• 締切済み

赤ちゃんを出産したので、友達が自宅に見に来てくれる

赤ちゃんを出産したので、友達が自宅に見に来てくれる事になりました。 友人Aさんに赤ちゃんをまた見に来てねと話していました。 Aさんとは出産前から、定期的に会う仲です。 妊娠で会えなくなっていたのと、産後は外出できず誰かと話もしたいので遊びに来てもらえる事をうれしく思ってますが、 友人Aから遊びに行ってもいいか?と連絡があり、もちろんokし、返事に友人Bさんと一緒に遊びに行きたい。とありました。 AさんBさんと私は昔からの友人です。 会うときは、いつも3人で会っているわけではありません。 今回私は産後で、小さい赤ちゃんもいるため気も使うし、いつ泣き出すか分からないので、やはり気も使って私も疲れるだけになるので、Aさん一人でと思っていました。 インフルエンザ、風邪が流行り出している時期ですので、2人で来るのも少し気が乗りません。 ただインフルエンザなどの心配なら、1人か2人くらいの事なら変わらないだろうし、 なぜ、2人だと嫌なのか自分でも理由が分かりません。 Aさんが、勝手にBさんを誘っているのも非常識だとも思いました。 2人での訪問をあなたなら断りますか?どう断わりますか? 2人で来る事に嫌な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか? インフルエンザが流行っているからと言う理由は失礼な気がして言えません。 友人は結婚、出産して子育て経験者です。

みんなの回答

回答No.5

なんとなく、単に質問者さんがBさんに良くない感情を抱いているだけなんじゃないかな、と思います。 私も去年子供を産みましたのでなんとなく分かりますが、私はそもそも産後に遊びに来てほしくない派です。 子供のことで手一杯で部屋も片付いてないし、子供の体調や様子によってドタキャンすることになるし、自分の体だって辛い状況でおもてなしなんてしたくないし、何よりインフルエンザでなくとも菌を持ち込まれる可能性が高くなるので人の出入りはない方がいいし、話したいのであれば電話にすればいいし。 なので「人を招き入れる」といった状況をオッケーした以上は、私は増えても気にしません。 質問者さん本人もおっしゃってますが、一人も二人も変わらないっちゃあ変わらないですし。 逆に日をずらしてBさんに来られる位なら、最初から二人で来てくれた方が楽だし。 〉Aさんが、勝手にBさんを誘っているのも非常識だとも思いました。 も、別に三人で会ったことがないとかではないと思いますし、話の流れで行くってなって「せっかくだから」ってなっただけだと思いますし、非常識とは思いません。 共通の知人の滅多にない「出産=子供」の訪問ですし、それを逃したら会う機会が無くなる(かなり減る)と分かっていますから、不自然ではありません。 子供ができたら「次会う機会も大分先だろう」って思うものですからね。 ベビーがいるのに何人もが入れ替り立ち替わり訪問するものではないし、一回で訪問してしまう方が、相手(産後の質問者さん)の負担になりませんからね。 〉2人での訪問をあなたなら断りますか?どう断わりますか? 断りません 〉2人で来る事に嫌な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか? Bさんとの関係性、もしくは三人になった時の雰囲気が好きではないのかも(二人だと穏やかに話せるけど三人になると途端にうるさくなる等々) 〉インフルエンザが流行っているからと言う理由は失礼な気がして言えません。 子供を産んだんですから、ちゃんと子供を守る必要があると思えば言った方がいいと思います。 言えないのは、それは単なる言い訳であり本心でないから後ろめたいんだと思えます。 もし断るんでしたら「最近子供の体調が良くないから」っとして、Aさんとの約束自体もキャンセルした方がいいかと思います。 そこでAさんだけ、なんてことにしたら、Bさんとの関係者は崩れますよ。 それでもいいと言うのであればいいのですが。 またどうしてもというなら「子供が落ち着かないと思うから、1人ずつの訪問にして欲しい」としたらいいと思います。 それでBさんが別日に来ることも勿論受け入れることになります。 それでいいのであれば「1人ずつでお願い」とするだけで両者とは穏便に済むかと。 ただ、インフルエンザの危険は個々に来る分、持ち込む可能性回数は多くなるので危険度は高まりますので、子供にとってはよくありません。 また、もしそれでどっちかの訪問日に子供の体調悪化等々でドタキャンするとなったら、相手方の気分は良くないでしょうね。 子供の体調ですから仕方ありませんが、他の友達は会わせたのに自分には会わせない、みたいになりますからね。 産後で少し過敏になっている部分もあるかもしれません。 何を取るかによりますが、気持ちに従って「まだ落ち着いてないし子育てに慣れてないから」「子供も落ち着かないと思うし」として、今回はAさんだけにして欲しいとしては? Bさんのことは、またそれはそれで考えればいいですよ。 産後はただでさえイライラしてストレスがたまるものです。 自分のしたい方向にした方がいいと思いますよ。 子育て頑張って下さいね。

• Osric
回答No.4

今後Bさんとの関係は(気乗りしなくても)続けたいのであれば、一緒に来て貰うか、子供の調子が悪いのでと言って、二人とも今回は止めて貰いましょう。 ただ、AさんがBさんを誘ったという事は、この二人は仲が良い訳で、嫌なのは分かりますが、二人とも喜んで招待するのが一番だと思いますよ。 AさんBさん二人から、子育ての経験を聞くのも良い事と思いますし、なにより、小さい子供がいるのですから、それ程長居は無いと思いますので、我慢できませんか。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

Aさんだけで貴方の家に遊びに行ったことを後でBさんが知った場合、何故声掛けてくれなかったんだとモメる事も考えられますし、出産祝いの品を一緒に選んでいるのかもしれません。 貴方には関係の無いことかもしれませんが、Aさんは事前に貴方に伝えているので、全く非常識とは思いません。 もちろん断るのは貴方の自由です。 二人で来ることが嫌なのでは無く、内心Bさんんが来るのが嫌なのです。 インフルエンザは完全にこじ付けですのでやめましょう。 別におかしな話ではありません。 今回はAさんとゆっくり話したいとでも言ったらどうでしょう。 ただし、今後Bさんと気まずくなるのは確実です。

tjgmpj
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 友人からは既にお祝いはいただいています。 今回はお祝いで会いに来てくれるわけではなく、普通に遊びに来てくれます。

• LOTUS18
回答No.2

Bさんとは今後も今以上に仲良くなる可能性が低いことを 今までの関係性でわかっているのと、 それをわかってないAさんへのがっかりと、じゃないかなと 思いました。 Aさん的に、三人で会っても大丈夫な仲だと思っていて 一度に会えたら都合が良いのでしょう。 今回は産後で二人招くのには体力がついていかないから 申し訳ないけどAさん一人できてもらえないかな、と 丁重にお断りしていいと思います。 同じ状況でも気にしない人は気にしないので、 子育て経験の有無はあまり参考にならないかもしれません。 私は今回の状況で、Bさんを明らかに苦手、と思っていない限り OKです。初対面の人、でも有りです。 多分Bさんを苦手と思っていたら、私の友人は 察知しているだろうから笑 一緒に行きたいとも言わないと思います。 友人が見ると違いがはっきりわかるそうなので(;^ω^) だから友人が連れて来る人なら、 初対面でも大丈夫だろうと思えます。

• SPS700
回答No.1

1。Aさんが、勝手にBさんを誘っているのも非常識だとも思いました  はい、非常に非常識だと思います。 2。2人での訪問をあなたなら断りますか?  もちろん断ります。 3。どう断わりますか?  「風邪、インフルエンザ、が流行る時だから、一人で来てね」と断ります。僕ならAさんも断ります 4。2人で来る事に嫌な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか?  全然おかしくないばかりか、母親である質問者さんから招かれる前に、一方的に押しかけるAさんは、無責任な人だと思います。  この季節はしばらく「あの人たちも行ったんだから、私たちなぜ断るの」と行列ができる前に見物人の群衆整理を厳しくした方が賢明です。