出産後赤ちゃんを見に行く時期

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんを見に行くのは3ヶ月になったくらいにしようと思っていました
  • 産後面会に行くのっていつくらいが普通なんでしょうか
  • 私は自分の経験上3ヶ月過ぎにしてくれって思うんですが、お祝いなら早めにしたほうがいい気もします
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後赤ちゃんを見に行く時期

友人が最近出産しました。私は1歳の子供がおり、産後の大変さは身にしみてわかっているつもりです。なので赤ちゃんを見に行くのは3ヶ月になったくらいにしようと思っていました。 同じ仲良しの友人(Aとします)が、入院中に面会に行ったそうです。まぁ入院中はお茶を出したりする必要がないのでかえって面会に適しているのかもしれません。 先週彼女は退院しました。で、Aは今週末に家にまた赤ちゃんに会いに行くそうです。出産した友達は里帰りせず、毎日彼女のお母さんが手伝いには来ているそうですが、私はAの行動にびっくりしてしまいました・・・・。また共通の友人でBという子がおり、その子とは「もう少し落ち着いたら会いに行こう」と話していたのですが、Aが会いに行ったと知り「うちらも行かない・・・?」みたいな話になってきました。Aいわく「○ちゃん(出産した友達)病院でも元気そうだったし、家にも来ていいって言ってたよ」と意に介さない様子。私はそんな友達に家に来たいって言われたら心の中ではいやだと思っていてもいいよって言っちゃうかもしれないし、体は疲れていても友達の前では元気なふりをしているかもしれないって思います。ましてや里帰りしていない、1ヶ月検診すら済んでいない親子のところに遊びに行くなんて・・・。私がそれくらいの頃は里帰りはしてたけどもう寝不足でへとへとでとても友達をもてなす余裕なんてなかったです。育児の中でも一番大変な時期の一つではないでしょうか。 ちなみにAもBも独身・子無しです。そういう部分はなかなか理解できないのかな、と思いつつも、私が気を使いすぎなのかな?とも思えてきてしまって・・・。 Bもだんだん会いに行く気になっているし、このままだとどうも3ヶ月になる前に会いに行くことになりそうです。せめて1ヶ月は経ってからにはしたいんですが・・。 長くなってしまいましたが、質問は、産後面会に行くのっていつくらいが普通なんでしょうか。私は自分の経験上3ヶ月過ぎにしてくれって思うんですが、お祝いなら早めにしたほうがいい気もします。A達に「まだ行かない方がいいよ」と言うのも差し出がましいのかな、出産した本人がいいって言ってるんだしな・・・と考えてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1995
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

初めまして、こんばんは^^ 私はa-sanさんのご意見がもっともだと思います。 新生児で抵抗力のない赤ちゃんに対して、あまりにも気軽すぎると言うか。。 例え、面会に行った本人が風邪の症状が無かったとしても 潜伏期間だったり、ましてや麻疹が流行っているのに完璧に菌を保有していないなんて保証できないですよね? 私も出産後は2時間おきの授乳や夜泣き、ウンチにオシッコと、大変な思いをしました。 ここはa-sanさんが頑張って話をしてみてはいかがでしょうか? 「あなた達には分からないのよ!」と頭ごなしに言うと反感を招きますから、そこは・・そこはかとなく(笑) やはり好意で行きたい、と言っている友人を無下に断れない方の方が多いと思います。 a-sanさん、頑張って下さいv

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aはほんと子供が好きで、それはいいことなんですけど私が入院してたときもお見舞いに来てくれて、3時間くらい居座りました・・・。来てくれてすぐに沐浴指導が入ってしまったのですが「よかったら病室で待ってる・・・?」と聞いたら「うん☆」と言われ、沐浴指導中も病室で待っていて戻ってきて私がお昼ご飯の時間になっても帰らず、3時間くらいしてようやく帰りました。その間子供が寝ているときは私も昼寝したかったのに・・・。退院後~ここ1年の間に家に遊びに来たのも5回くらい。そういう経験もあるのでAの行動を心配しているのかもしれません。 やっぱ大変ですよねぇ。出産した子も「2時間おきに起きてる・・・」と言っているのです。 やんわりと諭せればいいのですが。

その他の回答 (7)

  • mn1995
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

なんどもスイマセン(^_^;) 色々な方の意見を読ませて頂いて、個人差って大きいんだなぁ~と改めて思ったものですから。。 私は難産だった上に、両親が現役で働いており里帰りが出来ず 主人の実家でお世話になりました。 ・・・・それはそれは気を使い。。笑。 お友達はお母さんが家に来て手伝ってくれるそうですが、夜は夜泣きする子供の面倒を見るのに大変でしょうし、助けてくれるお母さんが居る昼間に休みたいのでは? 来てくれるのは有り難いでしょうが、早々に引き上げてくれるならともかく、何時間も居座れたら大変でしょうね。。 30分ぐらいで顔だけ見てお祝い渡して、と言う形なら良いと思いますが、それ以上だと負担になると思います。 私も内祝いはカタログで一括購入したクチです(笑) お友達にコッソリと「私はコレコレで大変で、すぐに来て欲しくなかったんだけど・・貴女はどう?7月後半から8月ぐらいの方が良いかしら?」と、水を向けるような感じで聞いてみられたらどうでしょうか? 漠然と「行っても良い?どう?」と質問すると、遠慮して「良いよ」と、言ってしまうかもしれませんし。。 今は便利な携帯もありますからメールでも良いのでは? ああ、私の時代も携帯欲しかったです・・(笑)

a-san0124
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。私も意外に「来ても大丈夫」というご回答が多かったので驚きました。ほんと個人差ですよね~。 わかりませんが、Aは30分でおいとまするようなタイプではないと思います・・・。お礼にも書きましたが、私も長居されたクチなんで・・・。それとなく帰ってくれるよう振舞うのってけっこう難しいんですよね。 友人にそんな感じで聞いてみようかな。私はけっこう他の友達が言う案に「いいよ」て言うタイプなんで、この件に関しては頑張って私主導で事を進めようかと思います。

  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.7

NO6ですが、補足です。 そうそう、内祝いもはじめにお祝いもらったひとがまとめて分かってる方が準備が楽ですよね。後からポツポツもらうと、そのたびに個別に用意しなきゃならないので、面倒です。

a-san0124
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃることよくわかります。私の時は内祝いはエ○ジェリーベのカタログギフトでまとめて買ったので、後から頂くと大変でした。まとめて買ったほうがお得だったし・・・。

  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.6

小3、小1の母です。 そうですね、自宅に訪問するのは1ヶ月は経ってからのほうが何かといいとは思います。でも、産後の状態は人それぞれだし大変さも人それぞれで、どこまで大変な状態かははっきりわからないですから・・・それほど気になさるのであれば、直接出産されたお友達に聞いてみるのがいいと思います。「行ってもいい?」ではなく、「一度赤ちゃんの顔見せてもらいたいのだけど、いつ頃なら都合がいいか?」と。もし今は避けて欲しいなら、そう言われるでしょうし(出産経験のあるあなたになら、なお言いやすいでしょう)、これならご本人が都合がいい時がわかるのでは? 意外にも、他のお友達におっしゃってたように、本当に今来てもらってもいいと思っているかもしれないし。お母さんが来てくれている、ということで、案外そこまでこちらが思うほど大変でないかもしれませんし。 それと、もし私なら、親しい友人が3ヶ月過ぎまでお祝いの音沙汰がないと寂しいかもしれません。もし3ヶ月過ぎに面会に行くにしても、その前にお祝いだけでも届けるとか、「今は大変な時期だろうから、もう少し落ち着いてからお祝いさせてね」と伝えておくとか・・・ 私の場合は子供二人とも、仲のいい友達はほぼ、入院中にきてくれたので・・子持ちの友達は授乳の時間を避けて来てくれたりしましたが、出産経験のない友達は時間関係なく訪れたり、彼氏を連れてきたり、オイオイ、って思うこともありましたが、まあ経験ないからわからないんだろうし、お祝いしに来てくれているんだから、とうれしかったです。 産後は1ヶ月ほど里帰りし、その間実家に面会に来てくれた友達もいますが、育児以外の家の事は母が全部してくれていたので、友達が来るのを拒むほど私は大変ではなかったです。久しぶりに友達と話せて、外の空気を吸ったというか、気分転換になって楽しかったですよ。

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後の状態は人それぞれか・・・。私は皆こんな大変な思いをしているんだ、と思っていました。中には余裕な人もいるのかな・・・。 お祝いは早めにしたほうがいいですよね。 私の時も入院中に彼氏同伴(しかもそのとき初対面)で来た友達いました・・・。回答者さまは心が広いですね。私は「えぇ~?!」びっくりしてその友達の常識を疑いましたよ。もし授乳中だったらどうしてたんだ、と・・・。すっぴんで頭ぼさぼさだったのに・・・。 うーん今振り返ると、私はかなり疲れていて、その上「こんなに疲れているんだからいたわってよ!!」って思っていたのかもしれません。軽い産後うつというか、精神疲労がひどかったみたいです。だから友達の訪問を心の底から喜べなかったのかも。 私も実家では育児以外は何もしてなかったんですけどねぇ。かなり重病人のような気になっていたのかも。 みんなが自分と同じなわけないので、本人に状態を聞くのがいいですね。

回答No.5

4人の子持ちの母です。 その方は一人目の出産でしょうか?人、それぞれでしょうが、私は一人目の出産後は友達と話したかったのを記憶しています。 子育ては想像以上に大変で「こんなはずじゃ・・・誰か助けて・・・」と思いました。ちょっと前までは自分中心だったのが、いきなり振り回され苦しかったのを助けてくれたのは友人でした。気分転換が出来、子供を持てた幸せを感じました。 その方が社交辞令で言ったか?は難しいところですが、率直に「いつ頃伺えば良い?」って聞いてみたら如何しょうか?

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子は初産です。 誰かと話したい、会いたいっていうのはよくわかります。 やはり「行きた~い」だと「いいよ」としか言えないと思うので、本人がいつ来て欲しいのか、を確認すべきですよね。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんばんは。 難しいですね。家にも1歳の子がいますが、1ヶ月頃得に大変だった覚えはあまりありません。里帰りもしていませんし、初産でしたが、早めに友人に見せたかった覚えがあります。新生児の頃って、新生児特有の可愛らしさがありますよね。それを見せびらかしたい感情と、主人以外の人と話したかったことでそう思いました。でも、自分から言い出せないし、来てくれるというならとても嬉しかったと思います。 うちの子はよく寝てよく飲んでいたし、私も適当な性格なのでもてなすって感じではなかったのでそう思ったんだと思います。子供の性格やママの性格によって感じ方が違うと思いますので、仲の良いお友達なら直接電話でどういう状況か先に聞いてみてはいかがですか?その時に質問者様のようにお疲れの様子なら、他のお友達に、延期を提案されても良いと思いますよ。

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、回答者さまは大変じゃなかったのですか!うらやましい。家族以外の誰かと話したい、ていうのはすごくよくわかります。私も実家にはいたものの母親が仕事をしていたので昼間は子供と二人きりでしたので、すごく誰かと話したかった気がします。 本人に直接聞くのがいいですかね。ただその子はほんとがんばりやで、疲れていても、悲しくても決して顔には出さないタイプなんです。きっと「いいよ」と言ってくれるとは思いますが・・・。

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.2

子供の顔を見に来てくれるのは凄く嬉しいと思いますよ。 内祝いのお返しは一ヶ月以内だし準備のためにも早めにお祝いに行って 産んだことの喜びを感じてもらってはいかがですか? 初産ならなおさら早くおめでとうを。 不安だろうからいろんな話ができると落ち着くと思いますよ。 友達が着て迷惑なのは何回も来られるとかだと思います。

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しいですかね。私の時は嬉しい反面体も心も疲れていたので・・・。まぁ友達が来たいって言ってるからいいか、くらいの気持ちでした。諸手を挙げてようこそ!という気分にはなれなかったのです。ちなみに私の時は実家にいるときにまず「遊びに行ってもいい?」と退院後1週間くらいのときにメールがきて正直「勘弁してよ」と思いました。「今実家にいるので来月には家に戻るからそれからにしてくれないかな・・」とやんわりと断りましたが。 内祝いの準備のことを考えると早めのほうがいいですよね。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

初めての子の時に一人で育児をしていたので、寝不足でへとへと&なれない育児にイライラの毎日でした。 そんな中、友人が来てくれるのは、反対に気分転換になりました。 ただ、長居されると、とても困りますが… なので、出産されたお友達の気分転換の為に行き、1、2時間程度で切り上げてはどうでしょう?? a-sann0124さんは先輩ママさんですから、お友達の相談にも乗ってあげられる部分もあると思います。 お祝い、早めにもらえる方が、うち祝いをする準備もはかどるし、いいんじゃないかな?って思いました。

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もへとへとでありながら、子供と家族(実家の)以外の誰かと会いたい、話をしたい、という思いはあった気がします。 内祝いももう全て手配してから忘れた頃に頂くとまた手配しなきゃ・・・て感じで、大変でした。 少なくともお祝いは早ければ早いほどいいですよね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを出産したので、友達が自宅に見に来てくれる

    赤ちゃんを出産したので、友達が自宅に見に来てくれる事になりました。 友人Aさんに赤ちゃんをまた見に来てねと話していました。 Aさんとは出産前から、定期的に会う仲です。 妊娠で会えなくなっていたのと、産後は外出できず誰かと話もしたいので遊びに来てもらえる事をうれしく思ってますが、 友人Aから遊びに行ってもいいか?と連絡があり、もちろんokし、返事に友人Bさんと一緒に遊びに行きたい。とありました。 AさんBさんと私は昔からの友人です。 会うときは、いつも3人で会っているわけではありません。 今回私は産後で、小さい赤ちゃんもいるため気も使うし、いつ泣き出すか分からないので、やはり気も使って私も疲れるだけになるので、Aさん一人でと思っていました。 インフルエンザ、風邪が流行り出している時期ですので、2人で来るのも少し気が乗りません。 ただインフルエンザなどの心配なら、1人か2人くらいの事なら変わらないだろうし、 なぜ、2人だと嫌なのか自分でも理由が分かりません。 Aさんが、勝手にBさんを誘っているのも非常識だとも思いました。 2人での訪問をあなたなら断りますか?どう断わりますか? 2人で来る事に嫌な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか? インフルエンザが流行っているからと言う理由は失礼な気がして言えません。 友人は結婚、出産して子育て経験者です。

  • 里帰り出産するかずっと迷っています。

    最近妊娠が発覚し、予定日は10月末から11月頭になります。 2人目で、上の子が出産のころだと2歳4か月となり、それまで保育園に通わせながら私は仕事を続けるつもりです。 そこで、まだまだ先の話なのですが、里帰り出産(山形県)するか、 1人目のように川崎の自宅で出産するかとても迷っています。 参考までに皆さんのご意見をおうかがいしたいと思い、質問させていただきました。 山形で出産するとなると、私のストレスや負担はなくなりますが、子供にとって 慣れない環境で赤ちゃんもいて、さらに大好きな保育園にもいけずに しばらくお友達と会えないというのが大丈夫なんだろうかという心配があります。 ただ、入院中は、実家から予定している(希望している)産院も徒歩10分かからず、 病院の面会可能時間内であればいつでもこれます。 一応、一時保育を扱っている保育園もあるので、実家の母も持て余すことはないと思います。 川崎の自宅だと、病院までは家からはバスで15分くらい(30分に1本)で、徒歩だと大人の足で25分ほど かかってしまい、面会時間内となると、かなり会える時間が限られてしまいます。 上の子の時は、産後の家事などは実家の母と主人の母が2週間ずつ手伝いに来てくれました。 今回も手伝いに来てくれるとは言ってくれているのですが、そのときを思い返すと、 結局私は気を使ってしまい、ゆっくり休むことができませんでした。 ただ、上の子にとっては、自宅と保育園という慣れた環境があるため、赤ちゃんがきたり 私が入院していることでも実家にいるよりかはストレスがかからないような気もしています。 皆さんなら遠方での里帰り出産と自宅近くでの出産どちらを選びますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 出産祝いに行く時期

    今週の日曜に友人が出産しました。 報告はSNSでまとめて、という感じだったので私が知ったのは月曜日です。 「皆抱っこしにきてね」と書かれていたものの入院が数日である事(明日退院です)、会社帰りに病院に行くと夕食時以降になってしまう事から友人の一か月の里帰りの終了を待ってお祝いに行こうと思うのですがいつ頃が良いのでしょうか? SNSを見る限り共通の友人たちは続々と病院に行ったようでもしかしてタイミングを逃したかな…と少し心配になっています。 友人の家の距離は私の職場からすぐ、家からは一時間以上かかる場所です。 友人の実家と現在の住まいの中間、に私の家があるので出産直前に「里帰り中にきて遊ぼう!子供はお母さんに預けてランチでも!」と言われましたがそんな事有りえないですよね? 万一誘われても里帰り中にお邪魔するのも…という感じです。 独身でそういった状況がよくわからないのでお子さんがみえる方、いつ頃お祝いにいけば迷惑にならないか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 二人目出産のときの里帰り

    来月に二人目を出産予定です。 2年前の一人目のときは、旦那と一緒に産後1ヶ月実家に里帰りしました。 最初は私と赤ちゃんだけで里帰りするはずだったのですが、旦那が赤ちゃんの顔を毎日見たくなったようでそのまま1ヶ月3人で実家にいました。 2人目を出産するとき、入院中は旦那の実家に旦那と上の子をお願いして、退院後は私の実家に4人で里帰りする予定でした。 ところが今日になって、旦那が退院後1週間~2週間くらい上の子と一緒にそのまま実家にいたいというのです。義父が孫と一緒に暮らせることもこれから先ないだろうから私の入院中だけでなくもう少し長くいてほしいということみたいなのです。 というのも、本当は2年後くらいに同居する予定だったのですが、田舎暮らしがしたい&ローンがつらいなどの理由で家を売りに出し、田舎にすむことを決めたのです。 旦那は私が旦那の実家にお世話になると気を使うだろうから私と生まれてくる赤ちゃんは里帰りして、自分と上の子で実家にいるというのです。1週間~2週間したら私の実家にくると言っているのですが・・・。 私としては、4人で私の実家に里帰りしたいとおもっています。旦那と離れるのはまだいいとして上のこと1週間~2週間会えないなんで・・・。 皆さんはどうおもいますか?

  • 出産祝いの渡し方

    近々友人が出産の予定です。 お祝いの渡し方について教えてください。 ・昔からの友人 ・出産病院は我が家から2時間位の場所(里帰り出産) ・出産後2~3ヶ月後に会う予定(お母様とは産後1ヶ月以内に会う可能性大) ・今は付き合いがあるものの、かなりあっさりとした関係 入院中は疲れていて身内の来訪の対応だけで大変ですし しばらくして必ず会うことにはなるので とりあえず、退院後にご実家に郵送しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?

  • 親友の出産 状況を知りたいのですが・・・

    親友が出産予定です(帝王切開なので、日にちも知っています)。今回第2子の出産で、元気に赤ちゃん産んだかな?お名前はどうしたかな?など、最小限のことを知りたくてたまりません。彼女は第1子出産の時は里帰りしたので、私は彼女のご実家に電話して、彼女の親戚の方から元気の旨を聞き安堵しました。今回の出産は里帰りでないそうです。と、いうことは、ダンナ様と第1子しか家にいなくて(彼女はまだ入院中でしょうから)、そんな忙しい所にお電話したら迷惑かしら?なんて、ちょっと躊躇しております。 私が親友の状況を強く知りたいだけなので、親友が退院して落ち着いて連絡くれるまで待った方がいいと思いますか?それとも電話してダンナ様とちょっとお話するくらいOKだと思いますか?皆様の御意見聞かせてください。

  • 第二子出産 上の子は?

    現在は働いているので、2歳の上の子は託児所に行っています。 12月から産休、2月に出産、産後1ヶ月(3月半ばまで?)里帰りして、4月から上の子は保育園(年少)です。 悩んでいるのは、私が産休に入ってから保育園に入園するまでの間、 上の子の託児所を続けるかどうか、です。 両親とも働いており、出産時~入院中に上の子を預けるところがありませんし、 今のところ、退院までは今の託児所で見てもらおうと思っています。 本当は、入院中の預け先さえあれば、産休開始から出産までは家で一緒にいたいのですが…。 その後のことで迷っています。選択肢としては、 1.実家に上の子も連れて里帰りする。3月半ばから4月入園までは、自宅で私と下の子と過ごす。 2.里帰りせずに退院後は自宅で過ごし、上の子は保育園入園まで託児所を続ける。 です。 普段仕事が忙しくて、あまりかまってあげられないし、産休中くらい、 少し大変でも上の子と一緒にいてあげたほうが、上の子にとっていいのかな、とも思っていますが、 産後1~2ヶ月のときに上の子の相手が十分にしてあげられない不安もあります。 ちなみに、里帰り、といっても、両親とも働いているので昼間は私と子どもたちだけになります。 みなさんなら、どうしますか?

  • 第二子出産、里帰りか迷っています

    第二子を妊娠中(7w)です。 出産時、上の子は1歳7ヶ月になっています。 上の子は自宅近くの産院で立会い出産しました。 産後は母が1週間程手伝いに来てくれました。 一人目は夫婦で何とかなったのですが問題は今回です。 実母は里帰りを薦めています。 一人目の時も里帰りを希望されましたが私が断りました。 ですので今回は里帰りして欲しい気持ちが強いようです。 里帰りだったら陣痛時も上の子は両親が見れるし 産後も家事をしなくていいので母体が楽だと母は言います。 こっちで産めば上の子の散歩も自分達が行ってあげられると 言っています。 ただ実家は車で4時間離れています。 なかなか主人が会いに来られない距離です。 主人の仕事の都合で家族が3ヶ月離れ離れになる事に不安を感じます。 私の気持ちはこっちで産みたいです。 しかし、陣痛時・入院中、上の子をどうするかという問題と 産後に上の子の散歩が行けないこと等を考えると里帰りした方が 良いのかと思ったりします。 私と同じように悩まれた方で 里帰りされた方、されなかった方の感想、アドバイスを お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 里帰り出産の時期なんですが・・・

    初めての出産です。 里帰り出産を予定しております。 来年の2月20日頃が予定日なのですが、 いつくらいには実家に里帰りしたほうがよいでしょうか? それと、産後はどれくらいで主人のいる家に帰ればいいのでしょうか? 距離は新幹線で数時間のところなので、 そう頻繁に行き来ができません。 経験者の方など、いろいろアドバイスのほど よろしくお願いします。

  • 出産祝い、これは失礼でしょうか?

    友人が先月出産し、お祝いは出産後に訪問したときに渡そうと思っていました。 私はプレゼントを用意して、きっと産後は忙しいでしょうし 少し時間を置いてから彼女の都合を聞こうと思っていました。 すると「出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼にあたる」 と、別の友人に聞きました。 その友人はすでにお祝い金を贈ったそうです。 (でも、彼女から連絡がないそうです。) 一度出産した彼女に連絡してみようと思いメールしたのですが 連絡が取れません(産後一ヶ月忙しいのでしょう。) 私は赤ちゃんと彼女に会って直接渡すつもりでいたので どうしたらよいのか困っています・・・。