出産祝いの行き時と注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人の出産報告を受けたが、退院後にお祝いに行くべきか悩んでいる。
  • 友人の家は私の職場からすぐであり、出産直前に誘われたが迷惑になるか心配。
  • 独身のため、お子さんのいる方に相談し、最適なお祝いのタイミングを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いに行く時期

今週の日曜に友人が出産しました。 報告はSNSでまとめて、という感じだったので私が知ったのは月曜日です。 「皆抱っこしにきてね」と書かれていたものの入院が数日である事(明日退院です)、会社帰りに病院に行くと夕食時以降になってしまう事から友人の一か月の里帰りの終了を待ってお祝いに行こうと思うのですがいつ頃が良いのでしょうか? SNSを見る限り共通の友人たちは続々と病院に行ったようでもしかしてタイミングを逃したかな…と少し心配になっています。 友人の家の距離は私の職場からすぐ、家からは一時間以上かかる場所です。 友人の実家と現在の住まいの中間、に私の家があるので出産直前に「里帰り中にきて遊ぼう!子供はお母さんに預けてランチでも!」と言われましたがそんな事有りえないですよね? 万一誘われても里帰り中にお邪魔するのも…という感じです。 独身でそういった状況がよくわからないのでお子さんがみえる方、いつ頃お祝いにいけば迷惑にならないか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本人に聞くのが一番だと思います。 入院中には行けなそうだけど、その後だったらいつがいい?とか、里帰り中に会えそう?とか、里帰り中じゃなくても大丈夫だから、あなたの都合のいいときを教えてね。と言えば返事がくると思います。 お祝いって早いほうがいいと言われますが、やはり人それぞれです。 出産が思いのほか大変で、1ヶ月くらいは体がダメージ受けてた、という人もいますし、3ヶ月くらいたって生活パターンができた頃がいいという人もいるし、里帰り中だと親が見ててくれるから息抜きに友達と会いたい、という人もいます。 ちなみに私はいつでもオッケーだったので、友達の都合のいいときに来てもらいました。 出産直後だった人もいたし、3ヶ月くらいしてから来た人もいるし、実家に帰省したときの人もいたし、1年後だった人もいます。 メールなどで「おめでとう!」と伝えてあるのでしたら、特に遅くても気になりませんよ。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にはおめでとうメールをして「抱っこしに来てね」と返ってきたのですが、具体的にいついけばいいかわからず遠慮して「落ち着いたらお祝いに行かせてね」と曖昧に返信しました。 もうお祝いを用意したのですがいつ行けるかわからないまま保管しておくのも微妙なので退院と里帰りが完了した頃に実家に伺っても大丈夫か確認しようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。