• ベストアンサー

AZ-1ってどうですか?

以前、お客様から預かった車両の中にAZ-1があったのですが、あのミニマムなボディであのスタイルはとても印象的でした。  自分で所有することはほぼ不可能なのですが、実際に乗ってらっしゃる方の意見をお聞きしたいと思いました。  AZ-1の長所短所その他諸々、ぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aps-2
回答No.3

初めまして。現AZ-1乗りです。 まず失礼かもですが 1番の方の間違いについてです、「シートがスライドしない」ではなく「リクライニングしない」の間違いですね、1番の方済みません。以前もこの手の(AZ-1のね)質問にも書かせて貰いましたので検索してもらえば判ると思うのですが、まず悪い点は「荷物が載せれない・思った以上に車高が低いため底を摺る時が多々有りコンビニの出入りでさえ振りましたから・意外と重心が高いためにふらつきます・高速等で大型車に見付けられ難い為幅寄せされ怖い思いした経験有り等書けばキリが無いかもです。 でも未だに乗っているのですよね~なんせ国産車で2車種しかないガルウイングですし。 書店やコンビニ等で遊び心に車道に出るまでドア開けて走りますと皆見てますからチョイと面白いですね~。 今年で10年目、飽きない車ですね。これからも乗り続けて行きますよ~大事に乗っていますしね! 時間有るようでしたら以前の投稿も検索して見て下さい。

r420
質問者

補足

>意外と重心が高いためにふらつきます  ルーフをガルウィングの取り付けのために強化している分、重心が上がってしまうのかもしれませんね。  でも、やっぱりガルウィングはカッコいいです。  販売台数4000台未満で既に廃車になっているものもありますから、かなり貴重な部類の車だと思いますので、これからも大切に乗ってあげてほしいです。  それに、街中でAZ-1を見かけるとなんとなく嬉しくなって来ますし。  とてもレアーな御意見、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Too-mmy
回答No.2

>自分で所有することはほぼ不可能なのですが、 そんなことはありません。軽ですから維持は安いです(ご存知でしょうが・・) 一番便利なのは、ガルウィングが、雨の時の乗降で傘がわりになってとても重宝してました。 でも今は、ワインディングのコーナーで2回転し逝ってしまい「有料駐車場」で静かに眠っています。トホホ・・です。 下のURLも面白いですよ!ご参考に。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~le9s-ickw/
r420
質問者

補足

欲しいのですが、物理的に乗れないもので… でも、SS20やREX(SC)に乗ってました。(^^)/ >でも今は、ワインディングのコーナーで2回転し逝ってしまい「有料駐車場」で静かに眠っています。トホホ・・です。  大変な思いをされてますね。怪我とかはしなかったのでしょうか? とても常人では出来ない事を経験された様で、羨ましい様な気がしないでもない私って変ですね。 >下のURLも面白いですよ!ご参考に。  とても良く出来たHPでした。 知りたいことがほとんど紹介されていて、とても参考になり楽しかったです。 こんな車に乗れるなんてある意味幸せで、羨ましく思います。 貴重な回答有難う御座いました。 

回答No.1

一度友人の車を運転させてもらいました。 おもしろい車ですね! 欠点の一つは「シートがスライドしない」でしょうか。シート合わせがちょっと大変でしたね。 あとは窓がほとんど開かないこと。高速道路とかの料金所が不便でした。 良いと言うべきか悪いと言うべきか・・・女性、特にスカートを履いている女性には不評みたいです。ミニスカなんかだとどうがんばってもスカートの中が見えてしまうんです。 ガルウィングで珍しいですよね、女の子が「乗せて~」と言って来ることが多いそうですが、乗り降りが大変なのでエスコート?を頼まれるんだそうです。で、スカートの女の子のときはほぼ100%スカートの中が見えてしまったようで。見たくないというか見ないようにしても男の心理でどうしてもそっちに目が言ってしまうとか。 私が借りたときは彼女を乗せましたけど、やっぱりそのとおりになっちゃいましたね。 すみません、ヘンな話を書いてしまいました(が、友人はこれが最大の短所でもあり長所でもある!!なんて言ってました)

r420
質問者

補足

最初の投稿有難う御座います。  ミニスカですか~。 周りから見えないように自分が壁になる必要があり、その行為自体はとっても紳士的だとおもいます。って最初の方への返事がこれですか←私  私は1度だけ移動で運転したことがあるんですが、そのときはお客様の設定したシート位置だから、たかが移動くらいでシート位置を変更したくなかったので、かなりきつくても調節するという行為自体しなかったのですが、元々調節出来なかったんですね。 私は頭が入りきらず、ドアも閉める事が出来ずに手で支えたまま運転してました(^^;  それと別にお金が無いという訳ではないのですが、ミニマムな車両に変わった車って言うのが大好きで、他にもSS20(フロンテクーペの次の550cc)、マイティーボーイ、REXスーパーチャージャーとか乗ってました。  そこでAZ-1も気になって仕方が無かったのですが、実際に町を乗り回したり、旅行や通勤などの場合の使い勝手はどのようなものか興味が尽きないのです。  私の妄想的車両感からすると、車載PCを載せてサイバー化し、いろいろな装置を統合制御させて見たい! なんて思うのです。 でも何を制御するんでしょうね?w