• ベストアンサー

神経痛について

腰がだるく、足が痺れたり、頭がキューキューと締め付けられる感じがして 脳神経内科に行きました。 首のctを撮ったりしても異常なしで、リリカと筋肉を柔らげる、リオレサールを服用していますが、全く良くなりません。 腰のmriも異常なしです。 困っています。 同じような経験がある方がおられましたら、経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

まず、脳神経科に行かれたのはいい事です、少なくとも頭に異常が無い事、末梢神経障害などを否定できるから。 ただ頸椎(首)はあくまで上肢の痺れしか分かりません。腰部や下肢は整形外科などでヘルニアや脊柱管狭窄症などの有無を調べる必要があります。 原因の分からない症状は精神的ストレスとなり、逆に瞼の痙攣や、頭のしめつけ感 などがでることがある。 蛇足ですがむずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)なんてものもありますが、まずは整形外科に行かれるべき。ちなみに脳疾患は普通は片側にしかきません。筋肉の脱力を伴う、ややこしい神経疾患は進行性ですので考えにくい。

aresukesanyo
質問者

補足

レンドルミンを服用して、よく寝れた翌日は、足の痺れはありますが、少し良いです。 何かある日は、デパスを服用しています。 やはり、気分がよくなりますので頼っています。 ただ、依存症になるのが怖いですけど、 服用しないリスクの方が大きい気がして頼ってしまいます。 整形では、変形性腰椎?とも言われました。 ここでも、りりかを処方されましたがよくなりません。 ひざうらも、伸ばすと極端に痛いです。 少しずつでも伸ばす方がいいかなと思って、軽く伸ばしています。 色々とすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じ症状で悩まされました泣 最初は大きな病院で見てもらったのですが、何もしてくれず9件病院を走り回った結果、ヘルニアだと診断されました! なので頑張って病院を走り回って下さい! 病気の事はここで質問しても、恐らくお医者さんにしか分からないので、とにかく原因がわかるまで病院を探した方がいいです! 同じ境遇だったので心配してます。

aresukesanyo
質問者

お礼

ヘルニアとは言われませんでした。 もう少し病院を変えてみるようにしてみようかとも考えています。 ありがとうございました。