• 締切済み

神経鞘腫

47歳男性です。数か月前よりふらつき感、気が遠くなる感覚に悩まされるようになり、総合病院の神経内科を受診、頭部のCT/MRI/脳波検査(他に血液検査)まで実施して異常なしということだったのですが、その後も体調は改善しません。 神経内科の先生からは、心療内科を紹介され、(発作的な不安症状もあったため)抗不安剤をいただいて少し生活も安定してきたかと思っていたのですが、10日ほど前から首から背中にかけての痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)が生じ、内科を受診し、呼吸器の先生に胸部CTをみていただいたところ「肺の中には異常は見受けられないが、右背側の肋間神経から生じた神経鞘腫が疑われる。手術も検討します」とのことでした(画像見ましたが右背中の皮膚下にあり、断面扁平状で結構な大きさでした)。今週、確定のためMRI検査を受けます。 上述した経過から自分の体調不良は心因性のものかと改善に時間がかかることを覚悟していたのですが、「肋間神経由来の神経鞘腫」の可能性を指摘され、これらのダブルパンチで更に精神的に参っています。>< これからお医者様とよく相談したいと思いますが、「肋間神経由来の神経鞘腫」が上述したような神経症状(ふらつき、悪心、)と関係していた可能性はあるのでしょうか(所謂神経痛と言われるような鋭い痛みはありません)。もしご知見ある方ありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.1

医師です 聞きなれない病名でさぞかし不安かと思われます。 現代の医療では、肋間神経の神経鞘腫と それらの症状は関連性は無いでしょう。 現代の医療では、と付け加えたのは、 例えば神経鞘腫を起こす人は脳の膠細胞にもミクロな異常があって、 それらの症状を来たし得る、等の研究がこれから出てくるかもしれないためそのように記しました。 ただ、そのような報告は聞いた事がないので、心配は要らないと思います 一つ気をつけなければならないのは、ふらつきの症状が、 脳神経に生じた神経鞘腫によるものではないかと言うことですが、 もしあった場合は脳MRIではっきりと見えますので、その心配もあまり無いでしょう。 念のため、体に茶色の葉っぱ~手のひら大ほどのアザが無いか確認してください。 遺伝的に神経鞘腫を多発する稀な病気があり、カフェオレ班と呼ばれるアザが見られるのが特徴です

kazuya_2013
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 的確なご回答で、大変参考になります。神経鞘腫という言葉は初めて聞きました。 神経鞘腫が脳神経に生じていないか気を付ける必要があるが、MRIで十分捕まえることが可能とのことでした。神経鞘腫の存否の観点でもう一度検査をお願いしたほうがよいのでしょうか。 アザについては、生まれつきはありません。両親にもそのような話はありません。ただ1年ほど前に左腰の柔らかい部分に大きな楕円状の茶色いアザができ、放っておいたら現在は消えています。神経鞘腫に特徴的なアザはできたり消えたりするものなのでしょうか。このこともお医者様に伝えたいと思います。 今後詳細な検査があるようですので、また状況変わりましたら質問を挙げさせていただくかもしれません。是非ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 神経鞘腫

    小学5年の息子が、1月中頃から右手人差し指から親指のしびれを訴え始めました。 それからだんだん痛みがひどくなり、2月の初旬に整形を受診し神経鞘腫との診断を受け 2月24日に大学病院に行くように言われました。 多分それから検査を受けての手術になると思います。 ただ異変を感じ始めてから、今ではかなりの痛みを訴えています。 短期間で病状が変化しているようでなにか悪い物ではないのか、心配でなりません。 もう1月以上も痛みを訴えています。 手遅れになったりしないでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 腫瘍は右手首から2センチぐらい上の手のひら側にできています。 そこにできるのは珍しいのだそうです。

  • 肋間神経痛?について。

    教えていただきたくよろしくお願いします。 先日 左胸あたりのはりや痛みがあったので とりあえず乳腺外来を受診しました。 マンモグラフィとエコー検査 触診をしてもらったところ 左胸の乳腺が粗いと言う事でした。 このような人で時々 腫瘍が見つかる事があるので念のためMRIの検査をしておきましょう!と言う事で後日(22日)MRIの検査をします。 乳腺外来の受診後に気が付いたのですが 胸や背中 肋骨の辺りに痛みがありすべて左側です。 調べると 肋間神経痛の症状に良く似ています。 思えば若いときから背中(左側)が痛くなるときがあり 肩たたきで叩くと楽になるので良く叩いていました。 今 改めて内科か整形外科を受診すべきか悩んでいます。 肋骨あたりやわき腹・左胸の痛みは この1ヶ月程で出てきた痛みで 自分としては肋間神経痛なのかを判断する検査をして欲しいのですが 後日のMRI検査で兼ねた検査が出来るのでしょうか? この1・2日で肋骨あたりや背中にきりきりと刺すような痛みがでてきており 22日の検査までに再度 受診したほうがいいのでしょうか? 受診した乳腺外来の先生は木曜日の午後診察しかなく 来週の木曜日までありません。 今日(月曜日)の夜診に違う先生の乳腺外来がありますが そちらの受診をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 神経鞘腫が体のあちこちに

    33歳の主婦です。 子供が二人居ます。8年前の舌下神経の腫瘍が発見されてから 着実に腫瘍が増えています。 3年前に、脊髄腫瘍も摘出しました。 現在、分かっている範囲で 坐骨神経(お尻)、正中神経(脇)、ふくらはぎの上側 にもあります。 ネットで調べているうち、「神経線維腫症II型」なのか? と思いましたが、聴神経腫瘍はありません。(発見されてないだけかも 知れませんが)脊髄腫瘍を摘出したときに、CTを撮りましたが その時は異常なしでした。 これから先、どこに、何個、どんな痛みが襲ってくるのか、子供たちに 遺伝するのか、と思うと不安でたまりません。 こんなに神経鞘腫が多発することなんてあるのでしょうか? 成長を遅らせたり、出来なくする方法はないのでしょうか? 今日新たに、手のひらに小さいのを発見し、失意のどん底です。

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 後頭神経痛は長引きますか?

    前回の質問の続きになりますがお願いします。 土曜に内科受診し、後頭神経痛と診断され食後の薬プラス頓服二種類処方されました。 まだ痛みの度合いが変わらない為今日再度受診しました。 ちょっと長引いてるからと言い、希望していたMRI検査受ける為紹介状もらいました。 先生の見立てでは、少し長引いてるけど後頭神経痛だろうという事です。 念の為CT検査した病院へ紹介状持って行きますが、 CTの見落としなど通常はないですよね? 紹介状持参する病院時間外で違う科だったり研修医が診察したりでCTは異常ないと言うのみで、なぜ頭痛かはっきり診断されなかったので不信感が残っています… 薬も体に合っていない用量処方されていたり…

  • 頭部の神経痛について

    数年前から左耳周辺の断続的な痛みがひどく、1年ほど前から近所の神経内科に通院しています。しかし一向に改善せず、逆に倒れたり、入院したりと家族の不安も増す一方です。突然の休暇を取ることも増え、仕事へのも出てきており、どうしたらよいものかと・・・アドバイスをいただけたら幸いです。 今までの経緯です。 12/03/23 S病院/神経内科 左耳後部の痛みが断続的に続くため受診(数年前から)。抹消血液一般検査で特に異常なし。三叉神経痛または後頭神経痛と診断。テグレドール、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/04/06 S病院/神経内科 頭部MRI検査 12/04/13 S病院/神経内科 頭部MRI検査結果異常なし。テグレドール服用時の眠気がひどいためランドセンに変えてもらう。テグレドール、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/06/08 S病院/神経内科 主治医交替。ランドセン、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/07/27 S病院/神経内科 ランドセン処方。メチコバール、ユベラNカプセルはあまり効果ないとのことで中止。 12/09/28 S病院/神経内科 ランドセン処方。 12/11/24 O脳神経外科 激しい頭痛。19:30に自宅でランドセン服用後に意識を失う。しばらくして意識は回復したため家内の車で病院へ搬送。頭部MRIで異常なし。ただ意識を失って以降の記憶がなし。 12/11/25 - 1日自宅で静養していたが記憶がまったくなし。 12/11/26 H病院 起床後ふらつきあり(記憶も曖昧)。H病院を受診、血液検査、心電図検査で特に異常なし。 12/12/14 H病院 頭部MRI検査、血管検査で特に異常なし。S病院での再受診を勧められる。ランドセンは控えるように言われる。 12/12/17 S病院/神経内科 胸部X線、頚椎X線、心電図検査で異状なし。ランドセンは安全であり継続しての服用に問題なしと言われる。 13/01/01 O脳神経外科 早朝に経験ない非常に激しい頭痛、目眩、吐き気で救急搬送で入院(1/1-4)。言語障害、手足しびれあり。頭部MRT、頸部レントゲン、血液検査では異常なし。退院時、ロキソニン、タケプロン、メリスロン処方。 退院以降1ヶ月ほど継続して首痛と偏頭痛(目の奥)が続く。左耳後部の神経痛も頻繁に起こる。大西脳神経外科のアドバイスでランドセンの服用は控える。 13/03/08 S病院/神経内科 1月の入院の出来事を相談するもののランドセンを処方される(眠気が強いことを伝え量の少ない細粒も処方される)。 13/05/17 S病院/神経内科 主治医交替。頸部MRI検査を勧められる。ランドセン処方(細粒は断る)。 13/06/04 S病院/神経内科 頸部MRI検査 13/06/07 S病院/神経内科 頸部MRI検査結果説明を受ける。軽度の椎間板ヘルニアとの診断だが後頭神経痛との因果が不明とのこと。ランドセン処方。ペインクリニックの受診を勧められる。 13/06/09 N整形外科 頭痛、首痛で受診。頸部レントゲンで特に異常なし。ロキソニン、リンラキサー、ムコスタ処方される。リハビリを勧められる。 13/07/08 O脳神経外科 頭痛により午前で帰社。夕方に受診し頭部MRI検査。特に異常なし。 13/07/09 N整形外科 頭痛で再受診。特に異常なし。リハビリ実施。リハビリ用のクリニックを紹介される。 13/07/12 S病院/内科 手足浮腫みが怠いため受診。血液検査でアレルギー反応。服用薬(ロキソニン)を控えるように指導される。 13/08/16 S病院/神経内科 整形外科にてリハビリ中であることを伝える。ランドセン処方。 13/10/17 - 会社で激しい頭痛。朝(1錠)と夕方(2錠)にランドセンを服用。帰宅時に電車内で意識を失う。駅で介護されタクシーで帰宅。 13/10/18 S病院/神経内科 起床時に激しい頭痛、首痛、目眩で意識朦朧。神鋼病院へ救急搬送。頭部CT、末梢血液検査で特に異常なし。ペインクリニックの紹介を受ける。 13/10/18-21 頭痛、目眩が治まらず自宅静養。

  • 神経学的検査は「異常あり」、MRIでは「異常なし」!?

    先日、脳神経内科を受診しました。症状はめまい・歩行時に左側がやたらぶつかる・・・などです。 7種類くらいの神経学的検査をして、継足歩行検査・指鼻検査・ロンベルグ検査などでひっかかってしまいました。カルテを見たら「仮診断:小脳性障害」と書いてありました。 「左側に失調が見られますね。MRIを撮りましょう。」と言われて今日撮ってもらいました。検査結果を聞くのですが、予約患者で一杯で次の外来は1か月後です。1か月間結果が気になります。 仮にMRIで異常が見られなかったら、神経学的検査で異常があっても「あなたは異常ないです。(ほおっておいて大丈夫です。)」ということになるのでしょうか? 掲示板を見ていると「(MRIで異常がないから)異常なし!」と言われたとか書いてあるので、自分もそうなのかな?と思ったのですが・・。

  • 自律神経失調症?

    祖母が、不眠症で口の中が苦くて何を食べてもおいしくないと言ってます。 常にわさわさとして歩き、寝ようとすると体が震えています。 前に検査した時に、脳波・MRIの検査をしましたがすべて異常はありませんでした。 祖母は、結腸癌の初期で腹腔鏡手術をしています。 また、ここ最近血圧も高いです。一体何なんでしょうか? 神経内科を受診すればいいのですか?

  • 神経痛について

    腰がだるく、足が痺れたり、頭がキューキューと締め付けられる感じがして 脳神経内科に行きました。 首のctを撮ったりしても異常なしで、リリカと筋肉を柔らげる、リオレサールを服用していますが、全く良くなりません。 腰のmriも異常なしです。 困っています。 同じような経験がある方がおられましたら、経験談を教えてください。

専門家に質問してみよう