ウィンドウズ8で印刷ができない | プリンターのエラーメッセージを解決

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8を使用しているパソコンで、キヤノン製のプリンターを使おうとすると、印刷ができない問題が発生しています。プリンターを追加しようとすると、ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていないというエラーメッセージが表示されます。このエラーを解決するために、スプーラーサービスを再起動するか、パソコンを再起動する必要があります。
  • プリンターの追加を試みると、スプーラーサービスが動作状態から停止状態になってしまいます。このため、プリンターをアンインストールしようとしても、同じエラーメッセージが表示されてアンインストールができません。DELLに連絡し、システム復元操作を試しましたが解決されませんでした。
  • キヤノン製のプリンターを使用している環境で、ウィンドウズ8で印刷ができないというエラーメッセージが表示されます。プリンターの追加やアンインストールを試みても、ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていないというエラーが解消されず、問題が解決できません。DELLに相談しましたが対応できないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ8  印刷が出来ない

パソコンはウィンドウズ8です。PC DELLディスクトップ5年使用 プリンター キャノンiP2700 3年使用 プリンターを動かそうとすると下記の警告表示がでます。 最初に、プリンターを追加してください。と出てくるので、プロンターの追加をクリックすると下記の表示がでます。 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 コントローラーから入って行って、スプーラーのタグを見つけ、停止状態なので、動作状態にしました。その後、プリンター追加をクリックすると、上記と同じ警告が出てしまします。スプーラーのタグを見ると、停止状態になっています。 つまり、プリンターの追加をクリックすると、スプーラーが動作状態から停止状態になってしまいます。 上記のことが、経過です。 以上のことがあったので、プリンターに関するのものをアンインストールしようとして、アンインストールをクリックすると 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 このため、アンインストールも出来ない状態です。 このため、DELL様へ連絡した結果、システム復元操作を指示されたので実行するが状態は変わらない。その後、DELL様は自分の所では対応できないと言われました。 上記の情報から、分かることがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.3

他の方が回答されているようにサービスから「Print Spooler」のサービスが停止になっているようなら手動で開始したりって手はありますがエラーとか出そうな気もしないでは無いですね。 Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917 あとはセーフモードでの起動してみるとかでしょうか。セーフモードでプリンタードライバ関係をアンインストール出来ないか?試してみるとか。 それでもダメならテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてその作成したアカウントでサインインして同じくプリンタードライバ関係をアンインストール出来ないか?試すような方法もあります。

tomiko013
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。DELLのパソコンをリフレッシュしました。 印刷機能をアンインストールしましたので再度インストールする予定です。

その他の回答 (3)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

>パソコンはウィンドウズ8です 8.1ではなく、8のまま、ということでしょうか? 8のままであれば、プリンター以前に、まずは8.1に更新をしてください。 今回の件では、PrintSpoolerサービスという、Windows自体のプログラムの調子が悪いので、いろいろ対処が必要なのですが、 すでにWindows8はサポートが終了しており、 Windows8自体にミスがあっても修正されません。 つまり、手の打ちようがないので、まずはWindows8.1にしてください。 ※Windows8から8.1への移行は無償です。 ※かなりの時間がかかります。(つきっきりでいる必要はありません) 1.ip2700の電源を切るかUSBケーブルを抜いておく 2.下記を参考に、現在のWindows8からいったんip2700のプリンタードライバーを削除する [Windows 8.1/8] プリンタードライバーを削除する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-2145 3.パソコンを再起動する 4.Windows8からWIndows8.1に移行する https://www.pc-master.jp/mainte/windows8-8.1.html を参考に。 5.Windows8.1で、WindowsUpdateを行います。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=2609-8063 を参考に。 ※4及び5はかなり時間がかかります。実行中はつきっきりでいる必要はありません。時々様子を見るくらいでよいです。 6.WIndows8.1を最新状態に更新出来たら、ip2700のドライバーを入手します。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/pd68-win-ip2700-256c-ejs.html よりドライバーをダウンロードして、実行してください。 途中で、ip2700を接続して電源を入れる指示が出るので、 そのタイミングに従ってください。 これで、様子を見てみてください。

tomiko013
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。貴回答を見る前にDELLパソコンのリフレッシュ機能を使いました。強制的に印刷機能をアンインストールしました。この後、再度インストールを試みます。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.2
tomiko013
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。DELLパソコンのリフレッシュ機能を使いました。そのフォロー中です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.1

一旦、Windowsを再起動してみては? あとはWindowsを完全シャットダウンしてプリンタの電源を切って必要があれば電源ケーブルをコンセントから抜いてWindowsを起動してプリンタードライバなどのアンインストールを試みるとか。

tomiko013
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。完全シャットダウンを試しましたが状態はかわりませんでした。アンインストールをする方法が分れば解決の道が開けます。

tomiko013
質問者

補足

回答内容のように、電源ケーブルをコンセントから抜いた後で、Windowsを起動してプリンタードライバなどのアンインストールを試みましたが、Windowsの印刷スプーラーサービスが停止しているため処理が続行できません。印刷スプーラーサービスを開始してから、もう一度やり直してください。警告表示が出てくる。前の状況と変わりません。 この状況を打破することを知らせてください。

関連するQ&A

  • 印刷が出来ません?

    Professional 64bit を新規インストールしました。 「プリンターの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動して下さい。」と表示が出ます。サービス Print Spoolerより再起動させても、64bit用のプリントドライバーがインストール出来ず、印刷ができません。 解決方法を教えて下さい。プリンターは、Canon PIXUS MP630

  • 印刷スプーラーサービスが実行されていません・・・?

    印刷するために、「プリント」ボタンを押すと、「ページ設定またはドキュメントのプリントなどのプリント関連の操作を実行する前に、プリンタをインストールする必要があります。」と出てきます。 「デバイスとプリンタ」を開くと、プリンタのアイコンが全てなくなっていました。 更に「プリンタ追加」ボタンを押すと、「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 」という警告がでました。 コントロールパネル>管理ツール>サービスでPrint Spoolerは自動になっており、念のため再起動してみましたが効果はみられませんでした。 プリンタはCanon、PCはWindows7です。 よろしくお願いします・・・!

  • プリンターのエラー

    PrimoPDFはインストールしてあり、プログラムと機能でもPrimoPDFはあるのですが、 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスとプリンター を見ると、PrimoPDFはないし、プリンターの追加を押すと、 プリンターの追加を開けません。 ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 となります。 パソコンを再起動しましたが、同じです。 「スプーラーを再起動」というのはやり方は分かりません。 家のパソコンですが、家にプリンターはありません。 仮想プリンタのPrimoPDFしかありません。 PrimoPDFをアンインストールして再度PrimoPDFをインストールすれば解決しますか?

  • スプーラーの関係かでプリンタが認識されません。

    ノートパソコンでOSはWindows7を使用しています。 会社のパソコンで、プリンタへはLANで接続をしています。 今までは問題なく使えていたのですが、今朝印刷をしようとすると、プリンタが一台も 表示されなくて、印刷ができなくなってしまいました。 コントロールパネルのプリンタのドライバが全て消えてしまっていたので、何度もドライバを インストールしようとするのですが、上手くいかず、スプーラーが・・・という表示が出たため、 コントロールパネル→管理ツール→サービス→Print Spooler を確認したところ、サービスの状態が[停止]になっていたので、[開始]をクリックした所 消えていたプリンタのドライバは全て表示されました。 ので、どうもプリンタが削除されたのではなく、スプーラが認識されていないのが原因の様だというところまでは自力で判ったのですが、問題はスプーラのサービスの状態を[開始]にしても印刷が出来なく、しかも[開始]から何もせずに直ぐに[停止]に戻ってしまうのです。 またコントロールパネルのプリンタの所で プリンターの追加をクリックすると 「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動してください」 と出ますが、再起動など、どうすればよいのか皆目検討がつきません。 原因として思いつくのは、昨日Windows終了時に、Windows Updateがあったのですが、上手く インストール出来なかったようです。 Updateが問題だったのであればと、システムの復元を昨日まで戻りしましたが、解決しません でした。

  • プリンタードライバーがインストール出来ない

    プリンタードライバーをインストール中に「Windowsの印刷スプーラーサービスが停止しているため処置を続行出来ません。印刷スプーラーサービスを開始してからもう一度やり直してください。」と中断され、印刷スプーラーを再起動しても、インストール途中で勝手にスプーラーが停止してしまい、インストールに失敗します。 プリンターをリセットしても、パソコンを再起動してもダメで、プリンターのカスタマーセンターでは、パソコン側に問題があるとの回答です。 PC(Windows10Home、Type 90G9)とプリンターはWi-Fi接続で、接続までは確認できていますが、「ドライバーは使用できません。」と表示されており、スキャンはできても印刷ができない状態です。 LenovoVantageでシステムアップデートを確認しても最新と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 印刷やインストールができません

    「印刷スプーラーサービスが停止しているため処理を続行できません。 サービスを開始するためにパソコンを再起動してください。その後再度実行してください」と表示されましたので再起動をしましたが停止が解除されません。どうしたらよいのでしょうか?

  • エラーが出て印刷ができません。

    今までは普通に印刷ができていたのですが、先日から印刷のボタンをクリックすると「印刷に関連した作業を実行する前にプリンタをインストールする必要があります。インストールしますか?」とでます。 しかし「はい」をクリックすると「操作を完了できませんでした。」と表示されます。 プリンタはCanon PIXUS iP4200です。 パソコンはXPです。 プリンタをアンインストールまたはインストールもできません。 アンインストールしようとすると始めは「印刷スプーラサービスが停止しているため処理を実行できません」とでます。 その点はこちらのサイトで調べてプリンタサービスを開始して再起動しました。 でもその後にアンインストールをもう一度試すと「操作を完了できませんでした」とでます。 三度目にアンインストールを試すと先ほど書いたように「印刷スプーラサービスが停止しているため処理を実行できません」と表示されます CanonのCDーRから再インストールしようとするとインストール失敗の画面になります。 このままでは、何も印刷できません。 誰か分かる方知恵を貸して下さい!!

  • 印刷スプーラーサービスが実行されていません

    印刷スプーラーサービスが実行されていません 印刷実行時「印刷スプーラーサービスが実行されていません」と表示されて動作しません。またプリンタードライバのインストールをしようとしても同じエラーメッセージが表示されて進みません。 Windows7です

  • プリンターの接続について

    パソコン初心者です。 ずっとプリンターなしでやってきましたが、このたびプリンターを購入してパソコンに接続 しましたが、うまく動きません。 プリンター云々というより、パソコン側からデータがプリンターに飛んでいないようです。 1.まず、印刷画面にセットアップしたはずのプリンター機器の表示が出ない。   つまりセットアップ未済の状況になっている模様。 2.印刷画面に出ている「プリンターの追加」をクリックしても「プリンターの追加が開けない」   「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていない」と表示され、先に進めません。 3.プリンターについてきたCD‐Rでドライバーとソフトウェアのインストールをしようとしても   「プリンターのスプーラーサービスが停止しているため実行できない」と表示が出てやはり   先に進めません。 どんな原因が考えられるでしょうか? また、プリンターのスプーラーサービスとは何でしょうか? どうしたら正常に動きますか? ちなみにOSはウィンドウズ7、プリンターはNEC MULTIWRITER5600Cです。 プリンターを最初にパソコンに接続して、エクセルファイルをテスト印刷したときにはきちんと出力できたんですが、その1回しか使っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷スプーラーの不調?

    ノートPCで、プリンターをCannonとEPSONの2台使用しています。 用途に合わせて、USBを差し替えて使用しています。 (プリンターのおいてある場所が異なるので、常に両方のUSBを差し込んでおくことができません。) 以前のPCでは問題なく両方とも使用できたのですが、PCを新調したところ、片方を使用するともう片方が認識されないようになってしまいました。 スプーラーを再起動すれば、使えるようになります。 (スプーラーの状態は常に”実行中”になっています。) 何度もドライバーの再インストールを試したのですが、治りません。 毎度、スプーラーの再起動をするのも手間なので、もし何か解決策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう