ウィンドウズ8で印刷ができない | プリンターのエラーメッセージを解決

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8を使用しているパソコンで、キヤノン製のプリンターを使おうとすると、印刷ができない問題が発生しています。プリンターを追加しようとすると、ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていないというエラーメッセージが表示されます。このエラーを解決するために、スプーラーサービスを再起動するか、パソコンを再起動する必要があります。
  • プリンターの追加を試みると、スプーラーサービスが動作状態から停止状態になってしまいます。このため、プリンターをアンインストールしようとしても、同じエラーメッセージが表示されてアンインストールができません。DELLに連絡し、システム復元操作を試しましたが解決されませんでした。
  • キヤノン製のプリンターを使用している環境で、ウィンドウズ8で印刷ができないというエラーメッセージが表示されます。プリンターの追加やアンインストールを試みても、ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていないというエラーが解消されず、問題が解決できません。DELLに相談しましたが対応できないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ8  印刷が出来ない

パソコンはウィンドウズ8です。PC DELLディスクトップ5年使用 プリンター キャノンiP2700 3年使用 プリンターを動かそうとすると下記の警告表示がでます。 最初に、プリンターを追加してください。と出てくるので、プロンターの追加をクリックすると下記の表示がでます。 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 コントローラーから入って行って、スプーラーのタグを見つけ、停止状態なので、動作状態にしました。その後、プリンター追加をクリックすると、上記と同じ警告が出てしまします。スプーラーのタグを見ると、停止状態になっています。 つまり、プリンターの追加をクリックすると、スプーラーが動作状態から停止状態になってしまいます。 上記のことが、経過です。 以上のことがあったので、プリンターに関するのものをアンインストールしようとして、アンインストールをクリックすると 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 このため、アンインストールも出来ない状態です。 このため、DELL様へ連絡した結果、システム復元操作を指示されたので実行するが状態は変わらない。その後、DELL様は自分の所では対応できないと言われました。 上記の情報から、分かることがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されているようにサービスから「Print Spooler」のサービスが停止になっているようなら手動で開始したりって手はありますがエラーとか出そうな気もしないでは無いですね。 Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917 あとはセーフモードでの起動してみるとかでしょうか。セーフモードでプリンタードライバ関係をアンインストール出来ないか?試してみるとか。 それでもダメならテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてその作成したアカウントでサインインして同じくプリンタードライバ関係をアンインストール出来ないか?試すような方法もあります。

tomiko013
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。DELLのパソコンをリフレッシュしました。 印刷機能をアンインストールしましたので再度インストールする予定です。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.4

>パソコンはウィンドウズ8です 8.1ではなく、8のまま、ということでしょうか? 8のままであれば、プリンター以前に、まずは8.1に更新をしてください。 今回の件では、PrintSpoolerサービスという、Windows自体のプログラムの調子が悪いので、いろいろ対処が必要なのですが、 すでにWindows8はサポートが終了しており、 Windows8自体にミスがあっても修正されません。 つまり、手の打ちようがないので、まずはWindows8.1にしてください。 ※Windows8から8.1への移行は無償です。 ※かなりの時間がかかります。(つきっきりでいる必要はありません) 1.ip2700の電源を切るかUSBケーブルを抜いておく 2.下記を参考に、現在のWindows8からいったんip2700のプリンタードライバーを削除する [Windows 8.1/8] プリンタードライバーを削除する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-2145 3.パソコンを再起動する 4.Windows8からWIndows8.1に移行する https://www.pc-master.jp/mainte/windows8-8.1.html を参考に。 5.Windows8.1で、WindowsUpdateを行います。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=2609-8063 を参考に。 ※4及び5はかなり時間がかかります。実行中はつきっきりでいる必要はありません。時々様子を見るくらいでよいです。 6.WIndows8.1を最新状態に更新出来たら、ip2700のドライバーを入手します。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/pd68-win-ip2700-256c-ejs.html よりドライバーをダウンロードして、実行してください。 途中で、ip2700を接続して電源を入れる指示が出るので、 そのタイミングに従ってください。 これで、様子を見てみてください。

tomiko013
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。貴回答を見る前にDELLパソコンのリフレッシュ機能を使いました。強制的に印刷機能をアンインストールしました。この後、再度インストールを試みます。

• jj-grapa
回答No.2
tomiko013
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。DELLパソコンのリフレッシュ機能を使いました。そのフォロー中です。

• 121CCagent
回答No.1

一旦、Windowsを再起動してみては? あとはWindowsを完全シャットダウンしてプリンタの電源を切って必要があれば電源ケーブルをコンセントから抜いてWindowsを起動してプリンタードライバなどのアンインストールを試みるとか。

tomiko013
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。完全シャットダウンを試しましたが状態はかわりませんでした。アンインストールをする方法が分れば解決の道が開けます。

tomiko013
質問者

補足

回答内容のように、電源ケーブルをコンセントから抜いた後で、Windowsを起動してプリンタードライバなどのアンインストールを試みましたが、Windowsの印刷スプーラーサービスが停止しているため処理が続行できません。印刷スプーラーサービスを開始してから、もう一度やり直してください。警告表示が出てくる。前の状況と変わりません。 この状況を打破することを知らせてください。