プリンターの接続に問題が発生しています|質問内容の要約

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が購入したプリンターを接続したが、うまく動かない。プリンターのセットアップができず、印刷画面に表示されない。また、「プリンターの追加」が開けず、エラーメッセージが表示される。さらに、プリンターのドライバーとソフトウェアのインストールもできない。原因やプリンターのスプーラーサービスについて知りたい。
  • ウィンドウズ7でNEC MULTIWRITER5600Cというプリンターを使用している。最初の接続は成功したが、その後は使えない。正常に動かす方法を教えて欲しい。
  • プリンターを購入し、接続したがうまく動かない。セットアップができず、印刷画面に表示されない。エラーメッセージが表示されて先に進めない。ドライバーとソフトウェアのインストールもできない。原因とプリンターのスプーラーサービスについて説明してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの接続について

パソコン初心者です。 ずっとプリンターなしでやってきましたが、このたびプリンターを購入してパソコンに接続 しましたが、うまく動きません。 プリンター云々というより、パソコン側からデータがプリンターに飛んでいないようです。 1.まず、印刷画面にセットアップしたはずのプリンター機器の表示が出ない。   つまりセットアップ未済の状況になっている模様。 2.印刷画面に出ている「プリンターの追加」をクリックしても「プリンターの追加が開けない」   「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていない」と表示され、先に進めません。 3.プリンターについてきたCD‐Rでドライバーとソフトウェアのインストールをしようとしても   「プリンターのスプーラーサービスが停止しているため実行できない」と表示が出てやはり   先に進めません。 どんな原因が考えられるでしょうか? また、プリンターのスプーラーサービスとは何でしょうか? どうしたら正常に動きますか? ちなみにOSはウィンドウズ7、プリンターはNEC MULTIWRITER5600Cです。 プリンターを最初にパソコンに接続して、エクセルファイルをテスト印刷したときにはきちんと出力できたんですが、その1回しか使っていません。 よろしくお願いいたします。

  • thuy
  • お礼率92% (161/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「Print Spooler」サービスが「停止」しているようなので、コントロールパネル-管理ツール-サービスで状態を確認し、これを「開始」してみる。そして再起動する。

thuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルのトラブルシューティングから「問題を解決する」と進んでみたら、起動できるようになりました。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

先にプリンタを接続して電源入れるとPCがプリンタと思ってません。 PCがリムーバブルディスクとして使うようになります。 印刷スプーラサービスとはプリンタドライバの機能です。 印刷する時にはそのサービスに印刷イメージをアップロードします。 そして最初のイメージから順番に印刷指令を送ります。追い越しは出来ません。 なのでまず、そのサービスを有効にしてやれば印刷するでしょう! 初期はWindows XPSが設定されてます、コントロールパネルより有効にしますm

thuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは問題解決しました。 といっても、なぜ最初できていたものが出来なくなったのか? 設定を変えたつもりもないのに…  何かキツネにつままれたような釈然としないものが残りました。 パソコンってこういうものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線接続のプリンタのセットアップが出来ない

    Canonの無線接続のプリンタiP-4100Rの再セットアップをしようとしてCanon IJ Network Toolを使ったら(ポートがインストールされていません。ポートをインストールしてください。)と表示され先に進めません。メニューの設定から(新規ポートの追加)を実行すると(ダイナミックリンクライブラリ(DLL)初期化ルーチンの実行に失敗しました)と表示され、どうしてよいかわかりません。OSはWINDOWS VISTA ULTIMATEです。再セットアップ時にはプリンタとパソコンを付属のUSBケーブルで接続しました。プリンタの初期化も試しましたが駄目でした。なお、USBケーブルで接続した状態で印刷は出来ます。

  • プリンターとパソコンの無線接続

    プリンターとパソコンを無線でつなぐことができません。 液晶モニターに、ルーターとプリンターが無線で接続中であることを表すアイコン(電波強度3)と、パソコンまたはスマホとプリンターが無線で直接接続中または待機中であることを表すアイコンが表示されています。 「設置・基本操作マニュアル」に従い、セットアップのソフトウェアをダウンロードし実行しました。 以下のような結果になりました。 ・「プリンターの検出」を行うと「プリンターが見つかりませんでした」と表示される →指示に従い「PC/スマホでかんたん接続」を行っても「接続に失敗しました」と表示される ・「WPS(PINコード)で接続」を試みると、カラーボタンを押した後、「パソコンの画面の指示に従って、印刷されたLAN設定情報に記載されているWPS PIN CODEをWi-Fiルーターに設定します。」とあるが、パソコンの画面には新たに表示される指示はない。また、「Wi-Fiルーターに設定」するというのがどうように行うのかわからない。 ・印刷されたIPv4アドレスを入力し検索すると、「プリンターの検索エラー 指定されたプリンターが見つかりませんでした。IPアドレスまたはホスト名を確認し、再度実行してください。詳細な説明は[オンラインマニュアル]をクリックしてください」というメッセージが表示される。ファイアウォール機能をオフにして再度試みても同様。 どのようにすればパソコンとプリンターを接続できるか教えていただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのエラー

    PrimoPDFはインストールしてあり、プログラムと機能でもPrimoPDFはあるのですが、 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスとプリンター を見ると、PrimoPDFはないし、プリンターの追加を押すと、 プリンターの追加を開けません。 ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 となります。 パソコンを再起動しましたが、同じです。 「スプーラーを再起動」というのはやり方は分かりません。 家のパソコンですが、家にプリンターはありません。 仮想プリンタのPrimoPDFしかありません。 PrimoPDFをアンインストールして再度PrimoPDFをインストールすれば解決しますか?

  • プリンターとパソコンの接続

    TS8430を使用しています。ガイドに従ってセットアップを行ったところ、〔pc・スマホと簡単接続〕からプリンターの検出はでき、「次のWifiルーターとプリンターを接続しますか?」という画面までは表示されました。しかし、セットアップ中にプリンター側では「接続を終了しました」と表示され、パソコン側では「接続に失敗しました」と表示されます。 Wifiルーターを介する接続では、プリンターが見つからないと表示されました。 どうすれば次のステップに進めるか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷スプーラーサービスが実行されていません

    印刷スプーラーサービスが実行されていません 印刷実行時「印刷スプーラーサービスが実行されていません」と表示されて動作しません。またプリンタードライバのインストールをしようとしても同じエラーメッセージが表示されて進みません。 Windows7です

  • プリンタードライバーがインストール出来ない

    プリンタードライバーをインストール中に「Windowsの印刷スプーラーサービスが停止しているため処置を続行出来ません。印刷スプーラーサービスを開始してからもう一度やり直してください。」と中断され、印刷スプーラーを再起動しても、インストール途中で勝手にスプーラーが停止してしまい、インストールに失敗します。 プリンターをリセットしても、パソコンを再起動してもダメで、プリンターのカスタマーセンターでは、パソコン側に問題があるとの回答です。 PC(Windows10Home、Type 90G9)とプリンターはWi-Fi接続で、接続までは確認できていますが、「ドライバーは使用できません。」と表示されており、スキャンはできても印刷ができない状態です。 LenovoVantageでシステムアップデートを確認しても最新と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • プリンターの接続について

    パソコン、ネットに関して超ド素人です。 自宅で使うためキャノンのプリンターTS8030を購入しました。 パソコンはランケーブルでネットにつながります。 パソコンをつないでくれたのは量販店の人です。 プリンターとパソコンはLANルーター無しで直接接続できる、無線ダイレクトでつなごうと思っています。 付属のセットアップCDをセットしましたが、そこから先に進めません。 プリンターの選択っていう画面にプリンター名が表示されません。 プリンターのIPアドレスを入力しても検索されません。 プリンターがオフラインになってるのでしょうか? プリンターの画面を見ると、プリンターが無線LAN接続で通信できないというマークが出ています。 最初はこんなマークは出ていませんでした。 何かプリンターの方で設定を触ってしまったのでしょうか。 キャノンのHPのよくある質問を読んでもわかりません。 もうLANケーブルを買ってきてつなぐしか方法はないのでしょうか。 プリンターは電源オンになっています。 パソコンはLANケーブルでネットにつながります。 他に何か道具が必要ですか? 難しいパソコン用語はわかりません。 もっと簡単につながると思ってた自分が馬鹿でした。 どなたか教えてください。

  • プリンターのネットワーク接続について(無線)

    エプソンEP976A3のセットアップについて伺います。 付属のソフトを使ってメインで使うパソコンにセットアップし、問題なく印刷もできました。その後ノートパソコンに「二台目以降のセットアップ」を行ったところ、接続できるプリンターを検索する場面で、該当する機器が表示されませんでした。手動でアドレスを入れて続行したところ、セットアップは完了し、パソコン上ではきちんと接続されているように表示されますが、実際に印刷ができません。メイン、ノートともにプリンターを共有に設定ました。メインパソコンはwindows7,ノートはvistaを使用しています。プロバイダはコミュファ光です。 当方はあまりパソコン操作に詳しくありませんので、初心者向けにアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンとプリンターの接続

    PIXUS MG5630を使用しています。 パソコンのデータを印刷したいですができません。パソコン上の印刷ボタンを押すと「プリンターと通信できません」という表示が出ます。 コントロールパネルからデバイスとプリンターでトラブルシューティングをしても、直りません。 プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。 パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。 Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。 Cannon Quick Menuでプリンタ情報をクリックすると「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と表示されます。 Cannon マイプリンタから「プリンターの状態の確認」をすると「プリンターと通信できません。」と表示されます。 付属CDーROMでセットアップからやり直すと。無線LANに接続した後、ネットワーク上のプリンター一覧に表示されません。 他にもパソコン上の操作でスキャンをすることもできません。 ちなみにPocketWiFiで、504HWを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スプーラーの関係かでプリンタが認識されません。

    ノートパソコンでOSはWindows7を使用しています。 会社のパソコンで、プリンタへはLANで接続をしています。 今までは問題なく使えていたのですが、今朝印刷をしようとすると、プリンタが一台も 表示されなくて、印刷ができなくなってしまいました。 コントロールパネルのプリンタのドライバが全て消えてしまっていたので、何度もドライバを インストールしようとするのですが、上手くいかず、スプーラーが・・・という表示が出たため、 コントロールパネル→管理ツール→サービス→Print Spooler を確認したところ、サービスの状態が[停止]になっていたので、[開始]をクリックした所 消えていたプリンタのドライバは全て表示されました。 ので、どうもプリンタが削除されたのではなく、スプーラが認識されていないのが原因の様だというところまでは自力で判ったのですが、問題はスプーラのサービスの状態を[開始]にしても印刷が出来なく、しかも[開始]から何もせずに直ぐに[停止]に戻ってしまうのです。 またコントロールパネルのプリンタの所で プリンターの追加をクリックすると 「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動してください」 と出ますが、再起動など、どうすればよいのか皆目検討がつきません。 原因として思いつくのは、昨日Windows終了時に、Windows Updateがあったのですが、上手く インストール出来なかったようです。 Updateが問題だったのであればと、システムの復元を昨日まで戻りしましたが、解決しません でした。

専門家に質問してみよう