プリンターの接続に問題が発生しています|質問内容の要約

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が購入したプリンターを接続したが、うまく動かない。プリンターのセットアップができず、印刷画面に表示されない。また、「プリンターの追加」が開けず、エラーメッセージが表示される。さらに、プリンターのドライバーとソフトウェアのインストールもできない。原因やプリンターのスプーラーサービスについて知りたい。
  • ウィンドウズ7でNEC MULTIWRITER5600Cというプリンターを使用している。最初の接続は成功したが、その後は使えない。正常に動かす方法を教えて欲しい。
  • プリンターを購入し、接続したがうまく動かない。セットアップができず、印刷画面に表示されない。エラーメッセージが表示されて先に進めない。ドライバーとソフトウェアのインストールもできない。原因とプリンターのスプーラーサービスについて説明してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの接続について

パソコン初心者です。 ずっとプリンターなしでやってきましたが、このたびプリンターを購入してパソコンに接続 しましたが、うまく動きません。 プリンター云々というより、パソコン側からデータがプリンターに飛んでいないようです。 1.まず、印刷画面にセットアップしたはずのプリンター機器の表示が出ない。   つまりセットアップ未済の状況になっている模様。 2.印刷画面に出ている「プリンターの追加」をクリックしても「プリンターの追加が開けない」   「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていない」と表示され、先に進めません。 3.プリンターについてきたCD‐Rでドライバーとソフトウェアのインストールをしようとしても   「プリンターのスプーラーサービスが停止しているため実行できない」と表示が出てやはり   先に進めません。 どんな原因が考えられるでしょうか? また、プリンターのスプーラーサービスとは何でしょうか? どうしたら正常に動きますか? ちなみにOSはウィンドウズ7、プリンターはNEC MULTIWRITER5600Cです。 プリンターを最初にパソコンに接続して、エクセルファイルをテスト印刷したときにはきちんと出力できたんですが、その1回しか使っていません。 よろしくお願いいたします。

• thuy
  • お礼率92% (161/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Print Spooler」サービスが「停止」しているようなので、コントロールパネル-管理ツール-サービスで状態を確認し、これを「開始」してみる。そして再起動する。

thuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルのトラブルシューティングから「問題を解決する」と進んでみたら、起動できるようになりました。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

先にプリンタを接続して電源入れるとPCがプリンタと思ってません。 PCがリムーバブルディスクとして使うようになります。 印刷スプーラサービスとはプリンタドライバの機能です。 印刷する時にはそのサービスに印刷イメージをアップロードします。 そして最初のイメージから順番に印刷指令を送ります。追い越しは出来ません。 なのでまず、そのサービスを有効にしてやれば印刷するでしょう! 初期はWindows XPSが設定されてます、コントロールパネルより有効にしますm

thuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは問題解決しました。 といっても、なぜ最初できていたものが出来なくなったのか? 設定を変えたつもりもないのに…  何かキツネにつままれたような釈然としないものが残りました。 パソコンってこういうものなんでしょうか?