- 締切済み
印刷スプーラーの不調?
ノートPCで、プリンターをCannonとEPSONの2台使用しています。 用途に合わせて、USBを差し替えて使用しています。 (プリンターのおいてある場所が異なるので、常に両方のUSBを差し込んでおくことができません。) 以前のPCでは問題なく両方とも使用できたのですが、PCを新調したところ、片方を使用するともう片方が認識されないようになってしまいました。 スプーラーを再起動すれば、使えるようになります。 (スプーラーの状態は常に”実行中”になっています。) 何度もドライバーの再インストールを試したのですが、治りません。 毎度、スプーラーの再起動をするのも手間なので、もし何か解決策があれば教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14289/27827)
関連するQ&A
- 印刷スプーラーが停止
印刷スプーラーが停止しており、印刷できない。 スプーラー開始するも、「プリンタの使用できる機能が制限されている」とのメッセージが出る。 解決ボタンを押しても、解決できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 「スプーラーが停止しています」
プリントサーバを使用してプリンタを使っております。 WindowsXPにてCANON IPSIO COLOR 6000 のプリンタドライバをインストールしていると「スプーラーが停止しています」とメッセージが出て、先にすすめません。 途中で中断したのですが、今まであったプリンタが全て消えてしまっています。他のプリンタからも印刷できなくなってしまいました。他のXPはプリンタドライバをインストールして普通に使えます。どうしたらいいんでしょう。どなたか助けて下さい。お願いします。
- 締切済み
- Windows 95・98
- EW-452A 【スプーラーの停止】
プリンターを購入しセットアップを行っていましたが、スプーラーが停止してしまいセットアップができません。スプーラーの再起動、ドライバーの再インストール、フォルダの削除、プログラムの修復等ネット上にあるものは一通り行いましたが、治りません。スプーラーがすぐに再停止してしまいます。 Windows11へアップグレード。プログラムは最新の状態となっております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ウィンドウズ8 印刷が出来ない
パソコンはウィンドウズ8です。PC DELLディスクトップ5年使用 プリンター キャノンiP2700 3年使用 プリンターを動かそうとすると下記の警告表示がでます。 最初に、プリンターを追加してください。と出てくるので、プロンターの追加をクリックすると下記の表示がでます。 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 コントローラーから入って行って、スプーラーのタグを見つけ、停止状態なので、動作状態にしました。その後、プリンター追加をクリックすると、上記と同じ警告が出てしまします。スプーラーのタグを見ると、停止状態になっています。 つまり、プリンターの追加をクリックすると、スプーラーが動作状態から停止状態になってしまいます。 上記のことが、経過です。 以上のことがあったので、プリンターに関するのものをアンインストールしようとして、アンインストールをクリックすると 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 このため、アンインストールも出来ない状態です。 このため、DELL様へ連絡した結果、システム復元操作を指示されたので実行するが状態は変わらない。その後、DELL様は自分の所では対応できないと言われました。 上記の情報から、分かることがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スプーラーの関係かでプリンタが認識されません。
ノートパソコンでOSはWindows7を使用しています。 会社のパソコンで、プリンタへはLANで接続をしています。 今までは問題なく使えていたのですが、今朝印刷をしようとすると、プリンタが一台も 表示されなくて、印刷ができなくなってしまいました。 コントロールパネルのプリンタのドライバが全て消えてしまっていたので、何度もドライバを インストールしようとするのですが、上手くいかず、スプーラーが・・・という表示が出たため、 コントロールパネル→管理ツール→サービス→Print Spooler を確認したところ、サービスの状態が[停止]になっていたので、[開始]をクリックした所 消えていたプリンタのドライバは全て表示されました。 ので、どうもプリンタが削除されたのではなく、スプーラが認識されていないのが原因の様だというところまでは自力で判ったのですが、問題はスプーラのサービスの状態を[開始]にしても印刷が出来なく、しかも[開始]から何もせずに直ぐに[停止]に戻ってしまうのです。 またコントロールパネルのプリンタの所で プリンターの追加をクリックすると 「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動してください」 と出ますが、再起動など、どうすればよいのか皆目検討がつきません。 原因として思いつくのは、昨日Windows終了時に、Windows Updateがあったのですが、上手く インストール出来なかったようです。 Updateが問題だったのであればと、システムの復元を昨日まで戻りしましたが、解決しません でした。
- ベストアンサー
- Windows 7
- プリンタが作動しません
プリンタが作動しません パソコンはwindows7 home premiumで、プリンタはキャノンです。 1週間前ぐらいには印刷できたのですが、なぜかいきなり印刷できなくなりました。 毎度のこと、スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください と表示が出まして、トラブルシューティングの通りに試みても何回もこの表示が出てきます プリンタアイコンをクリックしてもこの表示が出て、どうすることもできないです。 再起動した1、2分後はプロパティなどいじれるのですが、すぐにまたこの表示が出てきてしまいいじれません。よってプリントもできません。 どなたかお力を貸してください。
- 締切済み
- Windows 7
- プリンタードライハスプーラー停止で不可
PC新規購入(NEC LAVIE PC-NS300MA) プリンター設定でWin10用のドライバーインストールしようとしたら、印刷スプーラー停止でインストールできないとエラーが出てインストールできません。 コンピュータの管理で「Print spooler」開始、自動確認しても、回復、再起動などネットで確認して印刷スプーラーの開始などほとんどを行っても同じエラーででてドライバーインストールできません プリンターの問題かなと思い、買い替え新規プリンターの導入CDを使用し行っても同じエラーが出ます。 プリンターは、CANON MG-6130 , 新規購入は、CANON TS-8230 CANONのサービスセンターに電話で問い合わせても印刷スプーラーの問題は対応できないと冷たく断られました。 各メーカーのサポートを見てもスプーラーの開始方法で同じような内容で実施しても同様のエラーが出ます。 Windows10 のバグが、NEC PCの初期不良かと疑問を持ち始めています。 印刷スプーラーの問題は調べてみると多いように感じます。 ソフトメーカーの方で詳しい方がおられたら助けてください。 新規購入でこんなになり本当に困っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です
- 締切済み
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- 印刷スプーラーサービスが実行されていません・・・?
印刷するために、「プリント」ボタンを押すと、「ページ設定またはドキュメントのプリントなどのプリント関連の操作を実行する前に、プリンタをインストールする必要があります。」と出てきます。 「デバイスとプリンタ」を開くと、プリンタのアイコンが全てなくなっていました。 更に「プリンタ追加」ボタンを押すと、「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 」という警告がでました。 コントロールパネル>管理ツール>サービスでPrint Spoolerは自動になっており、念のため再起動してみましたが効果はみられませんでした。 プリンタはCanon、PCはWindows7です。 よろしくお願いします・・・!
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
補足
回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ただ、会社のもので無線LANも有線LANも使えない状況です。 また、プリンターのある部屋が違うので、常時両方のUSBを差しておくことができません。 同じ使い方をしていても前のPCでは問題なく使えたのですが…。