• 締切済み

プリンタが作動しません

プリンタが作動しません パソコンはwindows7 home premiumで、プリンタはキャノンです。 1週間前ぐらいには印刷できたのですが、なぜかいきなり印刷できなくなりました。 毎度のこと、スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください と表示が出まして、トラブルシューティングの通りに試みても何回もこの表示が出てきます プリンタアイコンをクリックしてもこの表示が出て、どうすることもできないです。 再起動した1、2分後はプロパティなどいじれるのですが、すぐにまたこの表示が出てきてしまいいじれません。よってプリントもできません。 どなたかお力を貸してください。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.6

再起動よりも電源をリセットしてみては。 それでもだめなら削除して、やり直すしかない。

inamenai
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 結局、会社と契約している業者に直してもらいましたが、詳しい詳細はなんだが教えてくれませんでした。企業秘密にしてるのかもしれませんね

• goold-man
回答No.5

プリンタの製品型番がわかりませんが、Windows 7対応(32bit,64bitの別)のドライバをインストールしましたか? 印刷失敗後再起動でドキュメントのクリアができているか確認しましたか? スプーラーの消し方がプリンタメーカーサイトにありませんか?(HPプリンタの場合にスプーラートラブルをサイトでみて処理したことがあります)・・・型番がないと調べられません。

inamenai
質問者

お礼

お返事有り難うございます 結局、業者に直してもらいました。

回答No.4

>トラブルシューティングの通りに試みても  そのトラブルシューティングには、スプーラというサービスの確認も 含まれていたのですか?  例えば、Vista で言えば「管理ツール」で「サービス」の開始状況が 確認できるのですが、それは既に「開始」になっているわけですね?

inamenai
質問者

お礼

はい。開始になっていますが、反応しませんでした

• makoteru
回答No.3

CCleanerというフリーソフトで、パソコン内のお掃除も試してみてはいかがですか。 http://ccleaner.brothersoft.jp/ 使用方法などは、ccleanerで検索すると詳しく解説しているサイトが沢山あります。 私の、職場のPCにインストールして活用しております。

参考URL:
http://ccleaner.brothersoft.jp/
  • chomicat
回答No.2

結構起きる事だと思います。 私も以前Canonのプリンターで突然に。 ドライバー削除、インストールを何度か繰り返し、思い余って、プリンター内パッドが漏れインクで満杯かと分解したら形跡なし。 ある達人からレジストリにあらぬ情報が書き込まれたと教えてもらい、恐る恐るレジストリを辿って見たら変な「値」が・・・。 下記の通り辿って見てください。 スタートファイル名を指定して実行で「regedit」 左側のツリーの・・・ HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services  → Spooler と「+」をクリックして開いていきます。 Spoolerをダブルクリックすると右側にある DependOnService”に"RPCSS"以外のキーがあるはずです。 普通は DependOnService RPCSS となっているはずです。 それ以外に DependOnGroup など変なキーがありませんか? 要するにDependOn****と言う項目のものが。 DependOnService RPCSS 以外にDependOnService関係のものがあればすべて削除(右クリック削除)して閉じ、再起動します。 XPならば「窓の手」で安全に削除できるのですが、windows7には使えないし・・。 レジストリをいじるのですからくれぐれも慎重に自己責任でお願いします。 怖いのなら再インストールかなぁ?OSの。 又、windows7には最初から「ファイル名を指定して実行」が表示されていないのでまずスタートボタンを右クリックしプロパティクリック。 でた小画面のスタートメニュータブをクリックしてスタートメニューのカスタマイズボタンをクリック。 スタートメニューのカスタマイズ画面で「ファイル名を指定して実行」コマンドの頭にチェックを入れてください。 それで、スタート項目に「ファイル名を指定して実行」が表示されます。 goodluck!

inamenai
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 レジストリをいじるやり方は、他のサイトでも書いてあって 怖かったので試せませんでした。 自分のパソコンだったら良いのですが、会社のパソコンでしたので…

• makoteru
回答No.1

既に実行されたかもしれませんが、再度プリンタドライバをインストールしてみてはいかがでしょうか。 以前にドライバーを再設定したら改善された事例があります。

inamenai
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 再度プリンタドライバをインストールしましたがダメでした。 ちなみに他のパソコンのドライバーを共有で使用しようとしたのですが、 それもスプーラーの表示が出てしまいます プリンタではなく、スプーラーの問題のような気がしてきました