• 締切済み

プリンタが作動しません

プリンタが作動しません パソコンはwindows7 home premiumで、プリンタはキャノンです。 1週間前ぐらいには印刷できたのですが、なぜかいきなり印刷できなくなりました。 毎度のこと、スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください と表示が出まして、トラブルシューティングの通りに試みても何回もこの表示が出てきます プリンタアイコンをクリックしてもこの表示が出て、どうすることもできないです。 再起動した1、2分後はプロパティなどいじれるのですが、すぐにまたこの表示が出てきてしまいいじれません。よってプリントもできません。 どなたかお力を貸してください。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

再起動よりも電源をリセットしてみては。 それでもだめなら削除して、やり直すしかない。

inamenai
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 結局、会社と契約している業者に直してもらいましたが、詳しい詳細はなんだが教えてくれませんでした。企業秘密にしてるのかもしれませんね

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

プリンタの製品型番がわかりませんが、Windows 7対応(32bit,64bitの別)のドライバをインストールしましたか? 印刷失敗後再起動でドキュメントのクリアができているか確認しましたか? スプーラーの消し方がプリンタメーカーサイトにありませんか?(HPプリンタの場合にスプーラートラブルをサイトでみて処理したことがあります)・・・型番がないと調べられません。

inamenai
質問者

お礼

お返事有り難うございます 結局、業者に直してもらいました。

回答No.4

>トラブルシューティングの通りに試みても  そのトラブルシューティングには、スプーラというサービスの確認も 含まれていたのですか?  例えば、Vista で言えば「管理ツール」で「サービス」の開始状況が 確認できるのですが、それは既に「開始」になっているわけですね?

inamenai
質問者

お礼

はい。開始になっていますが、反応しませんでした

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.3

CCleanerというフリーソフトで、パソコン内のお掃除も試してみてはいかがですか。 http://ccleaner.brothersoft.jp/ 使用方法などは、ccleanerで検索すると詳しく解説しているサイトが沢山あります。 私の、職場のPCにインストールして活用しております。

参考URL:
http://ccleaner.brothersoft.jp/
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

結構起きる事だと思います。 私も以前Canonのプリンターで突然に。 ドライバー削除、インストールを何度か繰り返し、思い余って、プリンター内パッドが漏れインクで満杯かと分解したら形跡なし。 ある達人からレジストリにあらぬ情報が書き込まれたと教えてもらい、恐る恐るレジストリを辿って見たら変な「値」が・・・。 下記の通り辿って見てください。 スタートファイル名を指定して実行で「regedit」 左側のツリーの・・・ HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services  → Spooler と「+」をクリックして開いていきます。 Spoolerをダブルクリックすると右側にある DependOnService”に"RPCSS"以外のキーがあるはずです。 普通は DependOnService RPCSS となっているはずです。 それ以外に DependOnGroup など変なキーがありませんか? 要するにDependOn****と言う項目のものが。 DependOnService RPCSS 以外にDependOnService関係のものがあればすべて削除(右クリック削除)して閉じ、再起動します。 XPならば「窓の手」で安全に削除できるのですが、windows7には使えないし・・。 レジストリをいじるのですからくれぐれも慎重に自己責任でお願いします。 怖いのなら再インストールかなぁ?OSの。 又、windows7には最初から「ファイル名を指定して実行」が表示されていないのでまずスタートボタンを右クリックしプロパティクリック。 でた小画面のスタートメニュータブをクリックしてスタートメニューのカスタマイズボタンをクリック。 スタートメニューのカスタマイズ画面で「ファイル名を指定して実行」コマンドの頭にチェックを入れてください。 それで、スタート項目に「ファイル名を指定して実行」が表示されます。 goodluck!

inamenai
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 レジストリをいじるやり方は、他のサイトでも書いてあって 怖かったので試せませんでした。 自分のパソコンだったら良いのですが、会社のパソコンでしたので…

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

既に実行されたかもしれませんが、再度プリンタドライバをインストールしてみてはいかがでしょうか。 以前にドライバーを再設定したら改善された事例があります。

inamenai
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 再度プリンタドライバをインストールしましたがダメでした。 ちなみに他のパソコンのドライバーを共有で使用しようとしたのですが、 それもスプーラーの表示が出てしまいます プリンタではなく、スプーラーの問題のような気がしてきました

関連するQ&A

  • プリンタが作動しない

    (1)パソコン今年9月にwindows7から10にバージョンアップしました。 (2)プリンタは「Canon pixus ip4830」を使用しています。 年賀状を印刷しようとしたら、全く作動しません。状態を確認すると「要確認」の表示のままで動作しません。解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷が出来ません?

    Professional 64bit を新規インストールしました。 「プリンターの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動して下さい。」と表示が出ます。サービス Print Spoolerより再起動させても、64bit用のプリントドライバーがインストール出来ず、印刷ができません。 解決方法を教えて下さい。プリンターは、Canon PIXUS MP630

  • 印刷ができません。

    新しくパソコンを買い換えてから、プリンターで印刷が出来ません。 パソコン INSPIRON 1545 64ビット windows 7 home premium プリンター Dell Photo AIO Printer 924 インストールは出来ており、デバイスとプリンターの画面では正常に起動していると表示されます。 ですが印刷を押しても、タスクにアイコンは出ますが、印刷ジョブが0のままです。 試しにスキャンもしてみましたが、出来ませんでした。 メンテナンスも異常なし。トラブルシューティングも試せるものはすべて試しました。 どうして印刷できないのか、教えてください!

  • 印刷する度に、プリンタが作動しなくなります。

    印刷する度に、プリンタが作動しなくなります。 現在、パソコンはウインドウズビスタ、プリンタはエプソンのインクジェットプリンタ(PM-A840)を使ってますが、印刷を1回する度に作動しなくなります。ドキュメントには「印刷中」の表示が出てくるのですが、印刷されないし削除もできません。その時には、パソコンを再起動すると立ち上がりと同時に印刷してきます。ドライバを入れ替えたりしたのですが、変化なしです。この場合、どのような問題があり、どのようにすれば解決できるのか教えてください。

  • プリンタードライバーがインストール出来ない

    プリンタードライバーをインストール中に「Windowsの印刷スプーラーサービスが停止しているため処置を続行出来ません。印刷スプーラーサービスを開始してからもう一度やり直してください。」と中断され、印刷スプーラーを再起動しても、インストール途中で勝手にスプーラーが停止してしまい、インストールに失敗します。 プリンターをリセットしても、パソコンを再起動してもダメで、プリンターのカスタマーセンターでは、パソコン側に問題があるとの回答です。 PC(Windows10Home、Type 90G9)とプリンターはWi-Fi接続で、接続までは確認できていますが、「ドライバーは使用できません。」と表示されており、スキャンはできても印刷ができない状態です。 LenovoVantageでシステムアップデートを確認しても最新と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • プリンタのプロパティが見れません

    こんにちは。 印刷が出来なくて困っているので、教えて下さい。 パソコンはWindowsXPのHomeでLANでプリンタに接続しています。 プリンタはCanonのLBP-1420です。 ワードの文書を印刷したら文字化けしてプリントアウトされたので、 プリンタのプロパティを見てみようとCanonのプリンタを右クリックして プロパティを表示させちょうとしたら、プロパティが出てきませんでした。 それで一度プリンタを削除して、もう一度インストールし直そうとしたら、ウィザードの最後でプリントスプールが無効です、というエラーメッセージが出てきました。 ヘルプを検索したら、コントロールパネルの管理ツールのサービスでプリントスプーラを自動にすると書いてあったので、見たのですが、ちゃんと自動になっていました。 他のパソコンからは文字化けもせずちゃんと印刷出来ます。 どうしたらちゃんと印刷できるようになるのかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 印刷スプーラーサービスが実行されていません・・・?

    印刷するために、「プリント」ボタンを押すと、「ページ設定またはドキュメントのプリントなどのプリント関連の操作を実行する前に、プリンタをインストールする必要があります。」と出てきます。 「デバイスとプリンタ」を開くと、プリンタのアイコンが全てなくなっていました。 更に「プリンタ追加」ボタンを押すと、「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 」という警告がでました。 コントロールパネル>管理ツール>サービスでPrint Spoolerは自動になっており、念のため再起動してみましたが効果はみられませんでした。 プリンタはCanon、PCはWindows7です。 よろしくお願いします・・・!

  • 印刷のアイコンを押すとドキュメントが保留になり 印刷ができない。パソコンとプリンターが通信できていない。

    こんばんは。機械には全く弱いです。よろしくお願い致します。 パソコンはWindows XP、プリンターはCanonのBJS300を使っています。印刷をしようと思い 印刷のアイコンを押しますとドキュメントが保留になってしまい印刷できません。プリンターもパソコンも正常に動くんですが プリンターとパソコンとの通信がうまくいってないみたいです。「ヘルプ」の「トラブルシューティング」でパソコンが説明するようにポートや再起動などの試みましたが すべてうまくいきません。また再インストールをしようと思い、「プリンタの追加ウイザード」を起動しましたがUSB対応のプリンターはインストールの必要がないと書いてあります。 印刷ができなくてとても困っています。誰か教えてください。

  • プリンタが作動しません。

    つい最近までは、正常に作動していたプリンタが 動かなくなりました。 原因は、私が訳も分からず設定をいじってしまった ためだと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 今の状態を説明させていただくと 「ファイル」の「印刷」をクリックすると 今まで通り、「印刷をしています。」という表示がされます。 ですがプリンタは、起動しません。 プリンタの「ユーザーズガイド」に 載っているプリンタが動かない時の対処法は、 ほとんどやりました。 プリンタ自体にも問題は、ありませんでした。 「印刷」をクリックした時の画面の表示は、 今まで通りなので設定には、問題ないのではと考えているのですが 自信はありません。 プリンタの設定以外でプリンタに影響が出ることが あるのでしたら、きっとそれだと思います。 インターフェースケーブルに 問題があるかもしれないのですが、 原因は、それ以外にあると思います。 OSは、WINDOWS98で プリンタは、EPSONです。 どうかよろしくお願いします。

  • プリンターのエラー

    PrimoPDFはインストールしてあり、プログラムと機能でもPrimoPDFはあるのですが、 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスとプリンター を見ると、PrimoPDFはないし、プリンターの追加を押すと、 プリンターの追加を開けません。 ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 となります。 パソコンを再起動しましたが、同じです。 「スプーラーを再起動」というのはやり方は分かりません。 家のパソコンですが、家にプリンターはありません。 仮想プリンタのPrimoPDFしかありません。 PrimoPDFをアンインストールして再度PrimoPDFをインストールすれば解決しますか?