• 締切済み

風俗嬢の税金

風俗嬢は、風俗店の従業員として、風俗店より税金を差し引かれた収入を得ていると考えてよろしいのでしょうか? その場合、警察や税務署はどのようにして、風俗店の正確な収入や支払われるべき税金を調べているのでしょうか? あと、風俗嬢が別の仕事で収入を得ていた場合、総収入に対して納税額が少ないということで、公正な税金を支払う必要があるとの通知が来るようなことはあり得ますか? 月150万円くらい稼いでいるという風俗嬢を知っていますが、税金は払っていないというので、いったいどうなっているのか不思議です。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

うん,そのとおり脱税状態ですよ。徳井くんと同じです。 しらなかった。誰も言ってくれなかった。という状態でどこまで逃げ通せるかどうか。普通は大した金額にもならないからみんな税金の話しにならないだけです。人気嬢で稼いでいれば目立つのでそのうち。ということでしょう。本人が脱税の怖さを知らないだけです。 もちろんお店の申告状況にもよるでしょう(店が違法に脱税していたら分からないから)。彼女が全然稼いでない扱いになっていれば発覚は遅くなるでしょうけどね。客に渡す領収書が無いから金銭のやりとりはかなり不透明でしょうから。

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございました。 余り稼ぎ過ぎないよう、釘を刺しておきます。

• Dr_Hyper
回答No.2

風俗嬢には二種類の形態があります 一つは個人事業主形態,一つは雇用形態。まあ当たり前ですが。 つまり前者はマイナンバーを登録していませんので自分で確定申告をしないと基本はずっと脱税状態です。一方お店に雇用されている場合。最近の大手は年齢が上になってきて脱ぐのを引退したい子にはファミリー企業にそのまま就職させたり,風俗をやっているときもアリバイ企業での雇用のように書類上したりするのがあります。この場合そのグループで働いていることになっているので,収入に応じて会社が勝手に処理して手続きしていますので,実際にはちゃんと納めていることになります。源泉徴収票などをもらっているならこのタイプですね。当然昼職をしていると税金の額が異常に高くなっているのでバレてしまう可能性もありますが,月に150稼げると言う事は昼間仕事をしている余裕はないでしょうから,どちらとも考えられますね。 みんないい加減だろうと思うかも知れませんが,たまたまその人がダメな人であって,まあ徳井さんみたいなひとなのであってちゃんとしている人は税理士に相談してちゃんとしてますよ。

heartcry
質問者

補足

風俗嬢に訊いたら、個人事業主として扱われていると言ってました。 でも、そうすると、特に税金払っていないというのはおかしくないですか? 年収1800万円ですよ。

• maiko04
回答No.1

それを把握するためのマイナンバー制度です。 会社やお店から「誰に」「いくら」支払ったかを明確にします。 そして納税させ、マッチングします。 そうすると支払うべき金額と支払われた金額が食い違うことがわかります。 前は「同姓同名」「住所などが不明確」なために マッチッグができていませんでした。

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございました。