• 締切済み

国立病院の医師に封書を出したら本人に届きますか

廃棄されることは有りませんか。 管理者から未開封のまま返送されますか。 用件は医療に無関係なことです。 2)その医師の自宅住所を教えてもらうことはできますか。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

1)当然ですが届きます。親展と書いて無くても、病院宛ての住所 で医師の名前が記載されていれば、その医師の手元に間違いなく届 きます。ただ受取り人の医師が受け取りを拒否した場合、未開封の 状態で封書の表に「受け取りを拒否します」との貼り紙をして郵便 ポストに投函すれば、差出人に返送されます。 2)病院は個人情報を漏らす事はしません。よって医師の自宅住所 は絶対に教えて貰えません。ある事件で警察が住所を知る必要があ る場合は病院側は住所を警察に教えますが、個人的で住所を教えて と言っても無理です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

個人からのものは、一度事務局で内容を確認した上で、医師に渡されることになるでしょう。 渡される意思がそれを了解していれば、親展だからとか個人上だからというのは通用しなくなります。 受取人が了解しているわけですので。 病院などは、医療訴訟などに備えて、そういう対策をしていますので、そういうようになっているのが普通です。 医師の自宅や連絡先などは、個人情報ですので、病院側が教えることはあり得ません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その病院によって規定があるでしょうから 必ず本人に届くとは限らないかもしれません。 開封して内容を確認後渡す。 個人的なものはお礼の手紙だったりすれば渡してもらえると思います。 病院も企業もむやみに第三者に住所等個人情報を 教えることはありません。 今は企業内でも教えたりしないところが多いです。

• f272
回答No.1

最初は本人に届くでしょうけど,その後の対応はわかりません。 自宅住所を本人の許可なく教えることはありません。