• ベストアンサー

腕の良い医師とは。

医療関係者にお聞きしたいです。 できれば医師の方に回答を頂きたいです。 患者の気持ちを思い遣ることは大切かと思いますが、 それ以外の、テクニック、技量、として腕のある医師というのは、どういう所が優れているのでしょう。 診療科によって分かれると思いますが、例を挙げてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144074
noname#144074
回答No.2

医師ではないのですが、 近所に開業した内科医の方がおられます。その方は以前は大病院の院長だったのですが、理由あって廃院になり開業したのですが、隣地に別の大病院ができてしまい窮地に立たされていたようです。 そんな折、初診で訪ねたら、そのクリニックは閑散としており、私は単なる風邪気味の体調不良で行ったのですが、 その内科医は 「薬を使用しないで治る方法を教える。不必要な薬を使用しないで体調をよくする方法がある。 ○○しなさい、私は起床したらまず○○している。食事は×××をよく摂って、その他△も非常に重要だ。」 そうすれば、薬なんていらないんですよ。」 と詳細に20分位教えてくれました。(混んでいないこともあって) 以前大病院に勤務していた時は即座に、「○○○のお薬出しておきますね」だったのに随分な変わりようでした。 腕の良い医師とは、 やはり不必要な薬を使わない医師じゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>患者の気持ちを思い遣ることは大切かと思いますが、それ以外の、テクニック、技量、として腕のある医師というのは、どういう所が優れているのでしょう。  知識。経験。判断力。行動力。

ztrianhusu
質問者

補足

具体的にどうですか?