• 締切済み

築40年、木造の家の断熱を簡単に安くやる方法

自宅が寒く、気持ちも落ち込み困ってます。壁や床には古い家なので断熱材は入ってません。 簡単に安く、壁など壊さず、貼ったり、自分で出来る方法ありますでしょうか。 またはやってる方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

• KUMADEKA
回答No.8

家への対策ではありませんが、安く効果的な”寒さ対策"ならあるのでお伝えさせてください。 暖かい冬用のスリッパと、フリースや起毛の冬用のスウェット上下を着て過ごすと、かなり寒さ対策になります。もし、まだ試してないなら、まずこれからお試しください。安く試せます。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに実は来ていて、スリッパはなかなか足に合うのがなくて、中敷がやらないのが嫌なんです。

• kuwara
回答No.7

寒さは下から上がってくるので、カーペットや絨毯の下にコルクマットを敷かれると良いと思います。 ホームセンターなどで、パネルのように凸と凹を組み合わせるタイプが売っているます。部屋全面に敷く、よく過ごす場所のみに敷く、自分で調整できるので便利です。 難点は、しばらく使っていると凸と凹の間に隙間ができてくることです。 我が家では、広がったつなぎ目には裏からガムテープで補強してました。 畳の上に敷いてもカビませんでしたし、断熱効果だけでなく、クッション性があるので心地よかったですよ。 また、窓からも寒さは入ってきます。百円ショップなどにも売っていますが、 窓に貼るプチプチを貼り、厚地(遮熱)のカーテンに変えるとずいぶん冷気の侵入は防げます。 難点は、窓に貼るプチプチは結露を逃がしませんので、カビる場合があります。我が家では、窓の下側には結露吸水テープ (100円ショップにも売っています)を貼って、汚れたら交換していました。 先日TVで見ましたが、こたつをお使いのようでしたら、こたつの敷布団の下にアルミ断熱シートを敷くと熱効率が上がる、と専門家が言っていました。 あとは、ご自身を冷やさないことですかね。 私は椅子の上に使い捨てカイロを敷いたりしてますが、 カイロを股に挟むと湯舟に浸かっているように温まるそうです。 但し、メーカーが推奨している訳ではないので、低温やけどなどの危険性があるので、試される際には自己責任で。 ご参考まで

• chiychiy
回答No.6

こんにちは まず簡単なところで 窓があればカーテンは下に余るくらいの長いものを 窓はシャッターや雨戸を閉めても冷えますし そこから床に冷たい風が入ってきます。 https://tg-uchi.jp/topics/3852 古いお家だと壁ではなくふすまとかが多いのでしょうか? もし面倒でなければそういうところにも 布カーテンをつけてしまうと ふすまや壁の冷たさが伝わらなくて その部屋は暖かくなります。 窓にプチプチを貼っちゃうのもいいです。 それと床です。 カーペットですか?炬燵ですか? 炬燵布団、またはカーペットの下に アルミシートを敷いてください。 これだけでも熱が下ばかりに行かなくなるので かなり違ってきます。 お布団やベッドで寝ていれば この時期だけでもアルミシートを使うといいです。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/7160351s/ https://product.rakuten.co.jp/product/-/8c8e4419fedfa5cd6537077204f79009/?scid=s_kwa_pla_dai&gclid=Cj0KCQiA5dPuBRCrARIsAJL7oegHZWw_dXJOBUUDS3JPkT6YHCcbnPVZ-tDfoqyZ6jrfCwa5xQOWlW4aAl-0EALw_wcB&gclsrc=aw.ds https://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-12229451358.html

waza-ari
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。助かります! 寒さはメンタルやられますね…頑張ります。

• qwe2010
回答No.5

いちばん冷えるのは、窓です。 発砲スチロールの板、 厚み3cmくらいのものを(90×1800cmで1100円くらい) 窓枠の大きさに、カッターナイフで.切って、はめ込めばよいです。 カーテンがあれば、外れることはありません。 夏には、発砲スチロールの外側に、アルミ蒸着シートを、両面テープで張り付ければ、 熱が一切入らなくなります。 アルミシートの良いものは、1枚でいいですが、品質の悪いものは、数枚貼り付けてください。 室内は、真っ暗になりますが、西日の暑さは完ぺきに防ぐことができます。

waza-ari
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!参考になります。 寒くて寒くて。気持ちが落ち込んでいます。

• tzd78886
回答No.4

真冬は雨戸を締め切って生活すればそれだけでも違います。一日中照明を点ける必要がありますが、暖房費に比べれば大した金額ではありませんから。昔の日本家屋は窓などが大きく、それだけでも室温が下がります。

waza-ari
質問者

お礼

雨戸ですか。懐かしいですが、全然使ってないから動くかな。いろいろありがとうございます!

• kaitara1
回答No.3

友人で寒中は着ぐるみ型の寝袋に入っているひとがいます。実に行動が不自由だが寒くないので我慢すると言っています。昼間テレビを見るときにも入っているが、就寝時にも使っているそうです。寝返りを打っても寒気が入ってこないので、まったく寒さを感じないと言っています。1万円くらいしますが、いわゆるリフォームよりは安いですね。

waza-ari
質問者

お礼

なるほど!女の子ならかわいいですね❤️ 自分だとちょっと気持ち悪いですね💧 ありがとうございます。

• skp026
回答No.2

>>簡単に安く、壁など壊さず、貼ったり、自分で出来る方法ありますでしょうか。 隙間ふさぎと、窓と扉などの断熱対策はいかがでしょうか。 隙間は、壁だけでなく、ちょっと大変ですが畳を上げて、床板の隙間ふさぎをおすすめします。狭い隙間ならコーキング剤、1cmを越える隙間ならスプレータイプの発泡ウレタンフォームなどを検討ください。 窓や扉は、安くて長持ちのポリカーボネート中空板を使います。この中空板で、窓や扉サイズの数cm程度の厚さに箱として組み立てて、窓や扉の内側にはめ込みます。取り外ししやすいよう、分割したり蝶番などを付けると使いやすくなります。中空板だけでなく、細長い木材を使うと強度は増します。 ※ ポリカーボネート中空板を一枚だけで、二重窓にしている動画などはあります。 ※ 私は、ポリカーボネート中空板ではなく、養生シートで箱を組み立てました(長持ちは期待できませんが)。断熱効果は、外気が15度なら何もせず25度が維持できます。外気が10度だとスチーム式の加湿器を使うと23度くらいに維持できます。 もちろん部屋の広さや、壁や天井の断熱性能に依存しますし、隙間が塞がれている前提です。 ※ 床の断熱性能が低いなら、以下のようなものを検討すると良さそうです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00I5FLZ60 工夫すれば壁にも使えます。 ※ スタイロフォームなら大きなサイズがあるので、壁に使う際に楽です。しかし、紫外線で劣化するみたいなので、さらに合板などで覆う必要があります。 ※ 天井にも、貼ったりできるものがあれば試したいですが、安くて簡単なものは見つかっていません。 ※ 窓の外側に、切り売りタイプの透明なテーブルクロスを、覆うように吊り下げると、断熱性能は上がります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

waza-ari
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!ポリカーボ調べてみます!冬は嫌いですね、日本は忙しい💧

• chachaboxx
回答No.1

自分でできるかどうかはスキルとヤル気によりますが、断熱工事というよりはリフォームに近いですね。部屋の中に断熱層をもった部屋を作る感じです。当然、部屋は現在より一回り小さくなりますが、壁や柱を壊さないので建築許認可の必要がなく気長に作業できます。

waza-ari
質問者

お礼

それが理想ですね、調べてみます。ありがとうございます。