育休中での旦那の対応

このQ&Aのポイント
  • 育休中の旦那の対応について、私の悩みを相談します。子供のために結婚したが、旦那はギャンブルをしており、連れ子に嫌がらせをすることもあります。子育てや家事は全て私がやっており、旦那は協力してくれません。私の連れ子に対する悪口も聞かされています。関係を改善する方法を教えてください。
  • 育休中の旦那が子育てや家事に協力しない悩みを抱えています。私は結婚してもう一人の子供を望んでおり、旦那には結婚するか別れるかを伝えました。しかし、子供ができ結婚をした後も旦那はギャンブルをし、連れ子に嫌がらせをします。私は子育てや家事を一人でやっており、旦那には協力してもらえません。関係を改善する方法を教えてください。
  • 育休中の旦那の対応に悩んでいます。私は子供をもう一人欲しいと思って結婚をしましたが、旦那はギャンブルをしており、連れ子に嫌がらせをします。子育てや家事は私が一人でやっており、旦那には手伝ってもらえません。関係の改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育休中での旦那の対応

ほぼ愚痴になってしまうんですが、 私は小学2年生の子を連れ後で今の主人と結婚しました。 私もアラフォーなので子供をもう一人欲しいしずるずる付き合うなら結婚して欲しい、結婚が難しいなら別れて欲しいと伝えていました。 子供ができ結婚をしたのですが、、 元々パチンコ店で働いてる主人なのでギャンブル(パチンコ、競馬)はやります。年齢も20代後半です。 連れ子は主人に少し嫌がらせをするそうです。 言うこと聞かなかったり。 なので主人は連れ子のことは嫌いだと私にはっきり伝えます。 嫌がらせってもママを取られたらとかで子供のやることなのでたかがしれてます。 主人には親になるんだからちゃんと面と向かって注意してもいいと言いました。 怒るのも嫌、生理的に無理と言い出しています。 休みの日も特にやるのとないからとパチンコに出かけます。 実子には優しくかわいがってはくれてますが、かわいいと言ってるだけで子育ては私任せ、家事もすべて私がやっています。 手伝ってーと言っても手伝ってるやろと怒られなんもしてくれません。 休みの日のお風呂だけやってれば手伝ってることになるのですか?と疑問ですし、 私の連れ子の悪口を聞かされてるのも辛いです。 私の連れ子に金を出したくないと言ってます。 私はあきれてしまって言い返すこともできません。 主人が休みだと恐怖です。育休中で金ももらってないんだから余計なものを買うな(パンとかちょっとしたお菓子もだめ) 育休中なので私も少しですがお金いただいております。なのに。。 だからといって離婚は考えてはいないです。 関係が良くなる方法を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

申し訳ありませんが、希望通りの方法をお教えすることはできません。 元は他人の子であれ、自分の子になった子を大切に出来ない人間では無理です。 おそらく旦那さんは、そもそも子供が好きな方では無いように思います。 結婚したのも子供作ったのも、ただ質問者様がねだったから。 連れ子についても質問者様が言うから結婚したら付いてきただけ。面倒を見る気も元々無い、どころか質問者様の希望を叶えてやったんだから、自分が面倒を見ろ、という気持ちだと思われます。 文面を見るに、上下関係が既にハッキリしてしまっています。 質問者様は離婚したくない、されたくないと思ってますね。 しかし旦那さんは若いし、別にしたいとも思ってないけど渋々結婚したから、おそらく離婚しても構わないと思ってる。 その状況下で関係を良くするというのは、かなり難しいです。 しかも連れ子とはいえ自分の子を生理的に嫌とまで言ってしまうような人間では、どうしようもありません。 ハッキリ申しあげて連れ子を本当の子供だと思えない人間と結婚したのは大失敗です。 既にどうしようも無い話をぶり返されるのは嫌かと思われますが、そういう人間性の旦那さんである以上、どこかで諦めが必要です。 そもそも、連れ子には何の罪も無いのに可哀想だと思いませんか? 前夫と離婚したのも、現夫と再婚したのも質問者様の意思で、自分は関係無いのに、嫌われ虐げられる。 お子様の事を一番に考えて、どうするか考えた方が良いですよ。 今の世の中、他人の子どころか自分の子ですら平気で殺す輩がいます。 そういった輩に共通するのは「自分の子であっても他人だと思っている」「自分が作ったのだから自分の好きにしていいと思っている」ということです。 最悪な状況も加味して検討してください。 私からすればそれで離婚を考えないというのが、理解できません。 どうしても関係を良くしたいのならば、離婚を覚悟して腹を割って話し合うしかないでしょうね。

pichama22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めます。子供は私が守ります。 これが悪化するようなら離婚を考えます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33052)
回答No.1

正直、かなり難しいと思います。 >私の連れ子に金を出したくないと言ってます。 私は子供のいる女性とお付き合いしたことがありますが、この気持ちは分からなくはないです。私は子供好きでしたし、子供たちも懐いてくれました。それでも、その気持ちは分からなくはないのです。だって他人だから。 世の虐待事件を見ると、残念なことに継父から母親の連れ子に対するものが多いのが事実です。一般的にいって、継父が連れ子を分け隔てなく可愛がったとしたら、それはその子にとっても宝くじに当たったような幸運だと思います。ライオンなどだと、メスに自分の子ではない子がいると殺してしまうといいますよね。オスっていうのは本質的にそういう凶悪な部分を持っているのです。オスの本質は「自分の遺伝子を次の世代に残したい」ですから。 また旦那さんはひとまわりくらい年下のようですが、一般的に男性は若い女性を好みます。いい悪いはこの際おいてください。それで連れ子を持った女性とあえて一緒になるというのは父親の自覚というより「自分が長男になりたい」といったほうが近いのではないかなと思うのです。父親の自覚が持てるような人だったら年上の女性は選ばないと思うんだよな。 そのパターンから、母親が自分への愛を失うのが怖くなって継父から連れ子への虐待を黙認あるいは積極的に関与するようになるのが虐待事件の典型です。正直いって、それを一番恐れています。というか軽いネグレクトはもう始まっているといっていいと思います。 連れ子って本当にいうこと聞かないです。私も手を焼きました。実の母親の命令は聞くけれど、やっぱり本当の父親じゃないから聞かないんですよ。だから思わず手を出したくなる気持ちも分かります。私もあまりにもいうことを聞かなかったので一度だけキレたことがあります。男の子って「力で勝てない」ということが分かって上下関係がはっきりするということは聞くようになります。その件があって以来、男の子は私が「怒るよ」っていうと従うようにはなりました。 ただ、それを悪い方向に解釈して「暴力で従わせれば自分の思い通りになる」と解釈されるとすごく危険だと思います。私がそうならなかった理由は、自分自身も実の父親からDVを受けていて、DVが心底嫌だったからです。また男の子と私はうまが合うところがあって、普段はとても仲良く楽しく過ごせました。そうじゃなかったら違ったかもしれません。 そのくらい、血が繋がらない子供と継父の関係って難しいのです。ましてや今の若い人はある程度上下の年齢層がある実の兄弟ではない子供社会の中で揉まれるということがないですから、年下の子の面倒を見るという経験がありません。 そこらへんを正直甘く見ている女性があまりにも多いことにちょっと私は失望しています。前提としては「夫が連れ子を虐待することは非常にありうることだ」という立場に立って、それが起きなかったらむしろ自分は幸運なほうなのだと思ったほうがいいと思います。

pichama22
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達のように仲良くなればなと思っていたのですが難しいですね。私が守ります。

関連するQ&A

  • 旦那の連れ子

    わたしは小学生の旦那の連れ子二人とわたしたち夫婦の間に生まれた実子と住んでいます。 連れ子の一人が実は旦那の子ではなく前妻と誰かの間の子供かもしれません。 旦那は前妻に聞かされましたが生まれたときからずっと自分の子供として面倒を見てきました。もちろん子供もお父さんと呼んでいます。 二人の連れ子の顔は似ていません。 小学生高学年で半分はこちら半分は前妻のところを行ったりきたりして生活していますのでお母さんと呼ぶ存在がいることもありわたしとは必要な事は話すくらいでとても新しいお母さんという存在ではありません。 連れ子はお手伝いは一切しないし、あれ買ってこれ買ってとわがままです。わたしは身の回りの世話はしますし、かわいいと思うときもありますが連れ子に対する愛情はありません。実子が育つにつれ連れ子をかわいいと思う時が減りはっきりと実子と連れ子の愛情の差に気付きました。 そんななか最近自分の中で苛々しどう気持ちをコントロールしたらよいのかわからないのがこの旦那の子ではないかもしれない連れ子です。 離婚の原因は前妻で、前妻は今は再婚し子供もいます。一応半分づつ面倒みることになっていますが自分の都合で子供を押し付けてきます。そんな前妻と誰かの子供の面倒が最近嫌で嫌でたまらないのです。 子供がいる男性を選んだのはわたしです。 子供に罪はありません。 客観的にみたらかわいそうだと思うし面倒みてあげればいいではないかと思いますが自分の事となると余計な感情がわいてしまって。 旦那の子ならわかるけど前妻と誰かの子の面倒を見たくないって思ってしまうのです。 私はもう一人子供が欲しいと思いますが4人ともなると経済的にも大変ですから無理かもしれません。 私が我慢すれば良いって思っていましたが最近その子のわがままや態度で自分の感情がコントロールできるか心配になってきました。 どんどん嫌いになりそうで怖いのです。私も大人ですから意地悪などはしませんが会話が減ってきてる気がします。もしもこの子を母親が面倒みれば子供も作れるしなどと思ってしまうのです。 同じような経験をされた方の解決方法、または感情をコントロールするよい方法はアドバイスをしていただける方よろしくお願いいたします。 連れ子承知で結婚したんだからとか我慢できないなら離婚とかのアドバイスなら結構です。解決する方法をお願いいたします。

  • 旦那が逮捕された。私はどうすれば?

    主人が窃盗で逮捕されました。 弁護士が言うには多分10日間で出れそうとのことですが、残された?私と娘はこれからどうすればいいのでしょうか?もうパニックで、自分の頭では、もう整理しきれません。 主人はパチンコ資金ほしさに窃盗をしました。 自宅でもお金がなくなることがありました。 会社の経費も使ったみたいです。 すべてパチンコです。 (私はギャンブルはしたことがなく無知です。) 現在、結婚前の主人の借金を調停和解し、毎月5万円返済中です。 パチンコは結婚してやめたと聞いていて、まさか犯罪まで犯すとは思いもせず、ただただ動揺してます。 もちろん、他の家族もびっくりしてます。 よく報道番組で『まさか、あの人が!』と言ってますが まさにその通りです。 家では家事もよく手伝い、子供の面倒をすごく見てくれて、私の友達・家族・親戚もみんながみんな関心するくらいです。なので余計混乱してます。 しかし警察が言うには余罪があるかもしれないそうです。まだ調べは続くそうです。 子供のためには父親は必要ですが、私はいつか許せる日が来るのでしょうか。 借金もあるし、犯罪者となんか離婚するべきなのでしょうか。 アドバイス・助言お願いします。

  • 旦那のギャンブル依存に困っています。

    旦那のギャンブル依存に困っています。 毎週ロト6を買います。しかもそのお金は生活費から出してます。出さないと怒鳴り、その後は私のことも子供のこともシカトです。子供がかわいそうなので毎週千円渡しています。本当はそんな物のためにお金を出すのはすごく嫌ですが仕方なく。過去に二度50万と20万の借金発覚があり今は返済してますが、その時はもうやらないと泣きながら謝ってきます。何度も旦那を信じようとしました。 旦那は夜中の仕事なのでお昼には帰ってきます。私は夕方まで仕事をしています。最近また私がいない間に姑にお金を貰ってパチンコに行っているみたいです。姑も一円パチンコにハマっていて私が休みの日は必ずパチンコに出かけるので、何度も姑に相談してもお義父さんはもっと酷かったと笑うだけで息子を注意できないんです。 土日は、ほぼ私と子供達で過ごし寂しく夕飯を食べて風呂入って そろそろ寝ようかって頃に2人は帰ってきます。何このそれって感じじゃないですか。 最近子供手当てと児童手当てが入り2万円よこせって言ってきました。今のとこ逃げてますが、渡すまで何度でも言い続けると思います。そのうちキレるかも。うちは貧乏なのでせっかくの手当てが旦那のパチンコ代で無くなるのが許せません。 私の父が少し前に亡くなりその時も、パチンコやめるっつ誓ったと言っていたけど、全然です。このギャンブル癖さえなければいいのだけどって思います。 うちの旦那は、普通じゃないですよね?依存症ですよね?どうしたら治りますか?

  • 育休って恵まれてる?

    34歳独身である大手企業で契約社員しています。 今の会社は、元々派遣社員として半年程働いていて、契約終了後たまたま直接雇用の求人を見かけ応募したら採用になりました。 育休代替で3月までの契約です。 契約延長の可能性はあるが確約されるものではないということです。 育休とっている女性とは面識がありません。 いつ復帰するかも不明です。 人づてに聞いたのですが、その育休とっている女性は正社員で年齢は30歳で最近2人目の子供を出産したそうです。 会社は、育休制度が充実していて、育休がとりやすい環境で周りからも出産を祝福されています。 正社員の仕事を持ち、私より若く結婚して出産していてなんか恵まれているなと思います。 一方私は、いろんな職場を転々とし、34歳独身契約社員。 1年半前から結婚相談所にて婚活中ですが まだ結婚相手は見つかっていません。 婚活の複雑さ、難しさを痛感しました。 あと安月給の為、金銭的に余裕がなくて苦しんでいます、 育休とっている人と比べたら私、なんなのと思ってしまいます。 お金ない、非正規、低収入、結婚相談所に入ってお金と労力かけても婚活がうまくいかない。 人生がうまくいかない。 仕事もその女性が戻ってきたらお役目御免かもしれないのに。 面識ない人を妬んでしまいます。 育休とっている人ってうまく世の中渡ってますよね? その人より私のメリットってあるの?

  • 債務整理後の小遣い範囲内のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず) 一度ライフ板で質問させて頂きましたが ギャンブル板にて実際にギャンブルされている方からの意見を知りたいため 再度質問させて頂きました。 スミマセン。

  • 夫のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず)

  • さみしい

    主人は、休みのたび、パチンコか、競馬で、お金がなくなるとやめます が。セックスレスで、12年前、主人は、理性をおさえきれなくて、無理やりされたことも有りました。それがトラウマになったかもしれません。日頃も、セックス、セックスくちばして、子どももいるんですが、 いいます。愛もお金もないです。さみしいです。だれかそっと、抱きしめられたら、どんだけ癒されるか。子どもが、成人したら、離婚しようと思っています。主人は、妻を、いつでも、できるものと、おもっているのでしょうか?おしえてください。

  • 旦那のことで。

    バツイチ同士なので、離婚だけは避けたいので、どうかアドバイスお願いします! 33才になる旦那は毎週末は会社の友達と飲み歩くのが大好きというか、それがストレス発散になってるようです。 束縛、口うるさく言われたりするのが大嫌いな人で何度もケンカになりました。 休みはパチンコ行って帰ってきて飲んで寝る。こんな休みを過ごしています。 結婚したころは、悪いと思ってか、私に合わせてか、なにか1つは家のことしてくれてました!半年たった今はその時間ももったいない!と好きな様に出歩きます。 たまには何かして欲しい、2人で出掛けて欲しい…と言い続けてきましたが、逆にそれが旦那にはストレスになったようで俺は構わないから離婚するならしてもいいから。と言われています。 こーいう男性にはどう接したらいいか?教えて貰いたくて相談しました。離婚危機なんです。子供は私の連れ子がいますし、もうみんなに迷惑もかけれないので、私が我慢して旦那を放っておこうと思います。 それが1番でしょうか?

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • パチンコのイメージ

    競馬、競艇、競輪、宝くじ…など、お金を増やすことを目的としたギャンブルはたくさんあります。しかし、パチンコはギャンブルの中でも一番イメージが悪いように思います。競馬場で働くと言ったときの周囲のリアクションと、パチンコ屋で働くと言ったときの周囲のリアクションはきっと違うでしょう。 パチンコのイメージは何故悪いのでしょうか? よくする方法はないのでしょうか?