育休とっている人ってうまく世の中渡ってますよね?

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身である大手企業で契約社員しています。育休代替で3月までの契約です。契約延長の可能性はあるが確約されるものではないということです。
  • 育休とっている女性は正社員で年齢は30歳で最近2人目の子供を出産したそうです。会社は育休制度が充実していて、育休がとりやすい環境で周りからも出産を祝福されています。
  • 一方私は、いろんな職場を転々とし、34歳独身契約社員。婚活中でまだ結婚相手は見つかっていません。経済的にも苦しい状況で、育休とっている人と比べると自分にはメリットがないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育休って恵まれてる?

34歳独身である大手企業で契約社員しています。 今の会社は、元々派遣社員として半年程働いていて、契約終了後たまたま直接雇用の求人を見かけ応募したら採用になりました。 育休代替で3月までの契約です。 契約延長の可能性はあるが確約されるものではないということです。 育休とっている女性とは面識がありません。 いつ復帰するかも不明です。 人づてに聞いたのですが、その育休とっている女性は正社員で年齢は30歳で最近2人目の子供を出産したそうです。 会社は、育休制度が充実していて、育休がとりやすい環境で周りからも出産を祝福されています。 正社員の仕事を持ち、私より若く結婚して出産していてなんか恵まれているなと思います。 一方私は、いろんな職場を転々とし、34歳独身契約社員。 1年半前から結婚相談所にて婚活中ですが まだ結婚相手は見つかっていません。 婚活の複雑さ、難しさを痛感しました。 あと安月給の為、金銭的に余裕がなくて苦しんでいます、 育休とっている人と比べたら私、なんなのと思ってしまいます。 お金ない、非正規、低収入、結婚相談所に入ってお金と労力かけても婚活がうまくいかない。 人生がうまくいかない。 仕事もその女性が戻ってきたらお役目御免かもしれないのに。 面識ない人を妬んでしまいます。 育休とっている人ってうまく世の中渡ってますよね? その人より私のメリットってあるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

育休とっている人は 世の中上手く渡っているのではないのです。 大手の会社でしたら大学卒業時の新規採用は 大変な競争率を勝ち抜いて合格し 入社したと思います。 そして現在まで真面目に働き妊娠時の辛さも耐え 無事赤ちゃんを産み育休が終わったら また会社復帰する予定なのですね。 それはとても大変なことです。 でも貴女様も、もし結婚し妊娠なさったら育休はとれるのですよ 但し1年以上働いていて育休後も雇用期間が残っていることが 条件になりますが その人はうまくやっているのではなく それなりの事をして今があるのです。 でも貴女様も派遣とはいえ大手企業に就職できたのですから それを羨む人はいると思います。 結婚はしない人はしたいと思いますでしょうが 別れる人もいるのです。 一人が一番気楽でいいと思いますけれど とにかく今が満足できなければ 幸せはありません。 育休をとれる正社員はいい 結婚して出産して働く人はいい 結婚して専業主婦はもっといい そうかしら? それぞれに悩みがあります。 その人たちはその人なりに頑張って勝ち取った生活ですが それでも悩みは尽きないでしょう 人は羨んでも仕方がないのです。 今の生活を楽しんで行きましょう

dreamtorip
質問者

お礼

まあ、よくいえばそれなりに学歴があり 高倍率を勝ち抜いて入社したのでしょう。 妊娠してフルタイム勤務は辛いでしょうね。 私は、未婚なので出産経験がないけど できたら自宅で安静しておきたいですよね。 お金が必要なんだなと思います。 収入が途切れないのはメリットではあると思いますが。 金銭的に問題ないなら子供が小さいうちは 一緒にいたいですよね。 私が今後結婚して出産した場合、育休とるかどうかは分かりません。 その時の経済状況に合わせようと思います。 でも、金銭的に問題ないなら子供が小さいうちは尚更専業主婦でいたいなと思います。 幼い期間は限られてるのでじっくり成長みたいですね。 働くと子供と過ごす時間が減るので。 大手企業に派遣社員で働いていました。 契約終了後、同じ企業で直接雇用の契約社員として働いています。(派遣での契約終了前、自ら応募したら運良く採用されました) 派遣から直接雇用になることってなかなかないのでラッキーだなと思います。 卑屈になってはダメですよね。 育休の人もいろいろ悩みがありますよね。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.10

人と比べて、幸せになる事なんてないですよ。周りを見れば、自分より、って思うばかりだと思います。愚直に自分を見つめましょう。周りばっかりでは、同じことの繰り返し。

dreamtorip
質問者

お礼

大手企業で働ける機会がありよかったなと思います。 育休は、メリットデメリットがあると思います。 収入途切れないしかメリットはないですね。 お金に余裕があるならずっと子供といてあげたいなと思います。

• zabusakura
回答No.9

まぁ、皆、学生の時から頑張って、そこに居るから。 最初から大手に入れば優秀な男性、周りにゴロゴロいるから。 まぁ、男性も妥協はしないから、この人って思う人しか結婚しないようですが。妥協するぐらいなら独身でいいやって。 自分で、そういう環境を作るか美人に生まれれば楽チン。 うちの娘の友達は大学は年収で(新入社員時の)決めたと。ここに入れば何の心配もないでしょうって実際、そうみたいだし。 うちの娘も「いい人居ないって言うけどハイスペック、ゴロゴロいるじゃん。何で居ないって言うの?」とか、間抜けなことを言うので「居ないのは婚活の場でしょう?そういう人は婚活しないでしょう。」と答えたら「そういうこと?家事とかも出来るから妥協するぐらいなら独身でいいって特定の女性に集中するね」って。今はコロナで無いようですが、大手同士、国家公務員などの独身、お食事会とかも有るから結婚したくても出来ないって人は居ないと。 能力とか家柄とか調べなくても判るから便利って、そこで出会う人、多いみたいって。 そうやって学生の時から考えて努力をしてるんだから、自分で勝ち取ってるだけだから。 自分のメリットは自分で考えて作りましょう。メリットが有れば男性にも見染められるでしょう。

dreamtorip
質問者

お礼

なるほど。 最初から大手企業に入っていると社内、大手同士、国家公務員同士の食事会などルートがあるのですね。 だから婚活にはあまりいないのと既婚率が高いのですね。 結局は学生時代からの努力、学歴からきていますね。

• 5mm2
回答No.8

不平を言う暇が有ったら、開業してみれば。 上手く行くかどうかは、全てあなた次第。 少なくとも、勉強にはなるでしょう。

dreamtorip
質問者

お礼

開業してみたいなと考えたことあるけど、 資金もないし何の分野でしたらいいか分からないです。

• eroero4649
回答No.7

古人はよい言葉を残していますよ。 曰く「上見て暮らすな。下見て暮らせ」

dreamtorip
質問者

お礼

今、置かれた状況でベストを尽くすしかないですね。

• habataki6
回答No.6

契約社員というのは正規社員として、活躍できる向上心 無いと、会社から頑張って期待される、40才代になると 、正規社員になれるスキルないと、契約は更新されにくいです、 年齢上がると給料も上げなくなくてはいけないので、会社は 利益になりにくい契約は切られる可能性が高まります。 安泰は若い20-30才代までですので、年齢に応じた働き しないと、リストラの対象にされてしまいます、つまり年齢 上がるほど、能力高めないと追い出されます、待遇は会社の 都合なので、年齢上がるほど成果を求められます。 <あと安月給の為、金銭的に余裕がなくて苦しんでいます、 社員よりも仕事するのは簡単です、社員が2歩歩いたら 貴方は2-3歩歩く必要があります、社員よりも仕事して いれば、正規社員になれます。

dreamtorip
質問者

お礼

逆に非正規は、正規雇用以上に頑張らないと結局は認められないわけですね。 正社員、非正規 どちらもメリットデメリットはありますが非正規は不安定ですよね。 ずっと続けられるか分からないので。

• mario0529
回答No.5

育休取ってる人は恵まれていると思います。でも質問主さんは、配偶者の親の介護をするリスクがないし、ママ友トラブルがないので、そういうメリットがあるのでは?子供いないから演奏会や外食に気軽に行けるのは独身の大きなメリットだと思いながら私は日々生活しています。

dreamtorip
質問者

お礼

育休は、収入が途切れない、新たに仕事を探さなくていいという面ではいいですがメリットはそれだけですね。 しがらみや面倒くささもあるし、子供が小さいうちは一緒に成長をみとどけたいなと思います。 ママ友トラブルがないのはラッキーで良くも悪くも独身は自由なのがメリットですね。 既婚よりは気楽です。

回答No.4

およそ20年にわたる労働者派遣法の改悪が理由だと思います。 あなたや、比較しているほかの人が悪いんじゃなくて、仕組みが悪いんですよ。 基本的には、労働者派遣法をきちんと批判している政党に選挙で投票、投票する人を増やすことでしか抜け道がないと思います。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

世の中には短期間でコロコロ職場を変える人もいます。 派遣や契約の人は貴方のように正社員狙っての人もいますが、本当はそういった人には向かないかもしれませんね。 でも短期間で職場をコロコロと変える人は意外と少ないので、「正社員採用有り」と呼び込んでいるのです。 中途採用の正社員の求人を探して、どんどん受けてみてはいかがでしょう? 歳が歳なだけに厳しいかもしれませんが、のうのうと期限切れを待つよりは自ら動かないと。 もしくは結婚も正社員契約もいらない趣味を持ってみてはいかがでしょう? 結婚相談所も安くはないですし。 その代わり趣味を生かした独立できるような資格を取ってみてはいかがでしょう?

dreamtorip
質問者

お礼

今の職場は働きやすくわりと気に入っています。 残念ながら来年の春で契約終了します。 もっといれたらいいんですけどね。 結婚相談所は、費用がかかるのがネックですね。頭を悩ます問題です。 趣味があり、金銭面に余裕があれば結婚に執着しないんでしょうけどその逆の状況だから 結婚に執着するがそれが逆効果となっている。 婚活複雑だしとても疲れますね。

回答No.2

>育休とっている人ってうまく世の中渡ってますよね? その人より私のメリットってあるの? 育休をとってくれたおかげで、その間あなたは収入を得ることが出来ています。 育休は労働者全員に与えられた制度です。 あなたも出産することになれば制度を利用できます。 あなたの場合は、まずは結婚ですねw ※育児休業取得条件 1. 同一の事業主に引き続き1年以上雇用されていること 2. 子が1歳6カ月に達する日までに、労働契約(更新される場合には、更新後の契約)の期間が満了することが明らかでないこと 1年の継続勤務が必要とされていましたが、2022年4月に条件撤廃となり、現在は1年の実績がなくても取得可能に! ただし、対象外とする労使協定がある場合に限り、以下の要件を満たす労働者は育児休業を取得できません。 ●雇用された期間が1年未満 ●1年(1歳以降の休業の場合は、6カ月)以内に雇用関係が終了する ●週の所定労働日数が2日以下 また、日々雇用される方も育児休業を取得できません。 「労働者」とは、労基法は、「職業の種類を問わず、事業または事業所・・・に使用される者で、賃金を支払われる者」と定義している(9条)。 つまり、正社員、パート、アルバイト、契約社員、派遣社員を指す。

dreamtorip
質問者

お礼

育休の人のおかけで仕事できていますもんね。 今後、結婚して子供ができた場合 育休取るかどうかはその時に考えようと思います。 まあ、旦那さんの収入次第ですね。 収入が高いなら育休は取らず、退職して子育てに専念しようかなと思います。 育休取ることになるか、退職して子育てに専念することになるかどちらになるのか。。 後悔ない選択をしたいです。

回答No.1

また始まりましたね

dreamtorip
質問者

お礼

時々ジレンマに襲われます。 今は、育休の人に対しては何とも思わなくなりました。制度利用してるだけですもんね。 そもそも育休の人、全く面識ないので。