• 締切済み

野良猫を室内で飼いたいのですが

今年の8月くらいに雄の野良猫が内に迷いこんできました。 あまりにもガリガリで可哀想になり、妹が餌を与えるようになってからは家の敷地内に住み着くようになりました。 すごく人懐っこい子で警戒心があまりなかったので飼えるかな?と家族で話し合い、家で飼うことに決めたのですが、ゲージの中で暴れまくり(トイレの砂や水をひっくり返し、ゲージを倒す勢いでした)仕方なく一度外に出しました。 いきなりゲージは早かったかな?と徐々に家に入れたりしているのですが、先住犬が威嚇したりして中々上手くいきません。 一応猫の為の部屋を作り(四畳半くらいのスペース)最近寒くなってきましたので夜だけでも家の中で飼いたいのですが、どんな工夫をしたらよいでしょうか? 見つけた当初は生後5ヶ月くらいで、現在は9ヶ月くらいになるのですが、既に外に慣れてしまっているので室内で完全に飼うのは難しいのでしょうか? 病院には通って、予防注射やスポッツ等は済んでいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば是非体験談等アドバイス頂けますようよろしくお願いします

みんなの回答

• tom900
回答No.2

室内で飼うのであれば、外に出さない注意が必要ですが、室内ではゲージなど狭い空間に閉じ込めるのは逆効果です。 決めた場所にトイレと餌場を設置してあげて、室内を自由に動き回れるようにしてあげると良いですよ。専用部屋をつくったなら、まずはそこで自由にさせてあげれば良いでしょう。 ただ、先住のワンちゃんがいるので、散歩の時にダニやノミを連れてきますから、それが猫にうつる可能性もあるので注意してあげないと駄目ですね。 ワンちゃんとは暫く引き離すのが良いと思います。暫くすれば仲良くなりますよ。ただし、愛情は平等にしましょう。

• yaasan
回答No.1

外の世界を知ってしまったので、完全室内はかなりきついかと思います。絶対に出さない体制を構築してしまうしかないと思います。 作ったスペースから絶対に外に出ないように工夫が必要かと思います。スペースへの人の出入りには特に気をつけるのが必要かと思います。暴れるのは外に出たい欲求よりも慣れない場所での生活にストレスを感じることだと思いますので、それは慣れるまで戦うしかないと思います。夜だけ、という都合のいい慣れさせ方では難しいと思います。子どもに教えるようにあなたの新しい居住空間はここになるから、早く慣れなさいと言葉は悪いですがそこに閉じ込めるしかないです。 ワンちゃんは今まで一身に浴びていた注目がその子猫が来て、たくさん持って行かれていて、敵とみなしてしまっているのだと思います。愛情をできるだけワンちゃんにも平等に注いであげてください。 野良からしか飼った事はないのですが、現代事情に疎くて自由に外に出していました。外でもらってきた病気で亡くなってしまったので、出さないようにするのは大切と感じますが、ベランダや玄関が少しでも空くと隙を狙って飛び出しますので、その隙を絶えず作らないことが大事になってきます。スペース内だけで飼おうと考えていても同様に出入りするときは気をつけてください。 最終的に猫も犬も慣れて家の中を自由に動けるようにするのが理想と考えますが、スペースを完全に分けたままでも大丈夫かと思います。初めは根気比べと思いますので、頑張ってください。