• 締切済み

野良猫を室内で飼いたいのですが

今年の8月くらいに雄の野良猫が内に迷いこんできました。 あまりにもガリガリで可哀想になり、妹が餌を与えるようになってからは家の敷地内に住み着くようになりました。 すごく人懐っこい子で警戒心があまりなかったので飼えるかな?と家族で話し合い、家で飼うことに決めたのですが、ゲージの中で暴れまくり(トイレの砂や水をひっくり返し、ゲージを倒す勢いでした)仕方なく一度外に出しました。 いきなりゲージは早かったかな?と徐々に家に入れたりしているのですが、先住犬が威嚇したりして中々上手くいきません。 一応猫の為の部屋を作り(四畳半くらいのスペース)最近寒くなってきましたので夜だけでも家の中で飼いたいのですが、どんな工夫をしたらよいでしょうか? 見つけた当初は生後5ヶ月くらいで、現在は9ヶ月くらいになるのですが、既に外に慣れてしまっているので室内で完全に飼うのは難しいのでしょうか? 病院には通って、予防注射やスポッツ等は済んでいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば是非体験談等アドバイス頂けますようよろしくお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

室内で飼うのであれば、外に出さない注意が必要ですが、室内ではゲージなど狭い空間に閉じ込めるのは逆効果です。 決めた場所にトイレと餌場を設置してあげて、室内を自由に動き回れるようにしてあげると良いですよ。専用部屋をつくったなら、まずはそこで自由にさせてあげれば良いでしょう。 ただ、先住のワンちゃんがいるので、散歩の時にダニやノミを連れてきますから、それが猫にうつる可能性もあるので注意してあげないと駄目ですね。 ワンちゃんとは暫く引き離すのが良いと思います。暫くすれば仲良くなりますよ。ただし、愛情は平等にしましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

外の世界を知ってしまったので、完全室内はかなりきついかと思います。絶対に出さない体制を構築してしまうしかないと思います。 作ったスペースから絶対に外に出ないように工夫が必要かと思います。スペースへの人の出入りには特に気をつけるのが必要かと思います。暴れるのは外に出たい欲求よりも慣れない場所での生活にストレスを感じることだと思いますので、それは慣れるまで戦うしかないと思います。夜だけ、という都合のいい慣れさせ方では難しいと思います。子どもに教えるようにあなたの新しい居住空間はここになるから、早く慣れなさいと言葉は悪いですがそこに閉じ込めるしかないです。 ワンちゃんは今まで一身に浴びていた注目がその子猫が来て、たくさん持って行かれていて、敵とみなしてしまっているのだと思います。愛情をできるだけワンちゃんにも平等に注いであげてください。 野良からしか飼った事はないのですが、現代事情に疎くて自由に外に出していました。外でもらってきた病気で亡くなってしまったので、出さないようにするのは大切と感じますが、ベランダや玄関が少しでも空くと隙を狙って飛び出しますので、その隙を絶えず作らないことが大事になってきます。スペース内だけで飼おうと考えていても同様に出入りするときは気をつけてください。 最終的に猫も犬も慣れて家の中を自由に動けるようにするのが理想と考えますが、スペースを完全に分けたままでも大丈夫かと思います。初めは根気比べと思いますので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良猫を飼い始めて4ヶ月たったので

    8月頃から雄の野良猫を飼いはじめてます。 今現在、生後7~10ヶ月くらいです。 去勢手術をしてもらおうと思っていますが、 時期的には問題ないでしょうか? また、予防注射などもしてもらった方がいいのでしょうか? 入院とかも必要になってくるのでしょうか? 費用はどのくらいかかるでしょうか? 教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い(野良猫3ヶ月とブリーダーさんの猫2ヶ月)について

    ブリーダーさんから譲ってもらう2ヶ月の雄猫と、知人から譲ってもらう約3ヶ月の野良猫を一緒に飼う予定です。 3ヶ月の野良猫は知人の家の敷地で親猫とまだ暮らしています。 同時期に家に連れてくる予定ですが、特に野良猫のトイレの 躾が不安です。(うんちやおしっこのついた砂を用意出来ないため) 注意しなければならないこと、用意していた方が良いものなどを教えてください。 野良猫の方は、性別はまだわかりません。 他に先住猫などはいません。 実家で猫を飼った経験はありますが、その子はペットショップから連れてきた子です。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いたい

    今、猫を室内飼いで3匹かっています、全部雌です そこに雄の野良で推定2,3歳の子を飼いたいと思っているのですが 現在いる3匹の猫が威嚇ばかりしてなかなか受入れてくれません 現状、野良猫のほうは家の中には入れてない状態で、毎日ごはんをもらいにきます 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良猫とゲージ

    先日野良猫と先住猫について質問させていただいた者です。 前回の質問の時に高さのあるゲージの方がいいと言われたので登り下りの出来るゲージを買いました。 ゲージの中に餌を入れたら普通に入ったのでゲージのドアを閉めました。 しかし餌を食べ終わったら鳴き出したので無視をしたら今度は暴れ出しました。 出口を探して上までよじ登ってみたりゲージの床を掘ったり、最終的には怪我をするんじゃないかと思うくらいドアを必死にこじ開けようとしていたので結局出してあげました。 まだ猫エイズなどの検査はしていないので家の中を自由に歩き回らせて先住猫に何かあったら困りますし、自由に歩き回らせると置いてあるものをかじったりゴミ箱を漁ろうとしたりします。 来週には避妊手術をする予定ですし、避妊手術をしたら抜糸まで外には出せないですしどうにかゲージに慣れて欲しいのですがもうどうしたらいいのかわかりません… どなたか知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 半ノラネコ

    家には半ノラネコがいます。日中は外で遊び、眠くなると家に帰ってきます。元々はネコが赤ちゃんの時に親子で家にご飯を食べに来てた子です。今は8~9ヶ月くらいの大きさのオスネコです。去勢するか迷ってるうちに、ネコが帰ってこなくなって4日たちました。ある人には「誰かに飼われたんじゃない?」と言われ、またある人には「さかりの時期になるとノラは1ヶ月くらい帰ってこない」と言われました。野良猫はさかりの時期になると1ヶ月も姿を消すのでしょうか??突然いなくなって心配です。でも、他人には少し警戒して近寄らない子なので飼われたなんて思えないんですけど・・・。もしさかりだとしたら、ノラネコのオスの習性(さかりも)を教えてください!

    • 締切済み