• ベストアンサー

主人の親戚づきあい

1年前に結婚をして、旦那が転勤族ということもあり私は初めて実家から出て新幹線で1時間ほどの少し遠い場所に住みました。 実家から離れた暮らしにも慣れて快適に暮らしていました。 そして今回は転職で旦那の実家がある、県に初めて住みます。 飛行機で1時間と私の実家からとても遠いです。 昨日、慣れない土地で自分自身精神的に弱いこともあり、この先不安でいっぱいの中引越ししてきました。 私は都会が実家だったためか?親戚付き合いが薄かったのですが、旦那は田舎の長男で親戚付き合いが濃く嫁いでから行事や集まりが多くて驚きました。 今まで離れていたのであまり気にならなかったのですが、引越し初日に急に義理両親は引越しを手伝いに来て親戚達も引越し作業を見にきました。自分の家かの様にソファに腰掛けたりインテリアの配置も決められ新しいカーテンなどの話をされ、私は気を遣いすぎる性格なのでされるがままで1人隅で片付けをしていました。 遠くから来たばかりでこの先不安いっぱいの中、唯一自分の居場所となる家に居場所もなく初日から遠慮もなく上がりこまれて本当に辛くて家の外で1人泣いてしまいました。 旦那から連絡があり、泣いてる所に来てくれてその旨を伝えると、みんな協力してくれてるし悪気はないし俺たちのためにやってくれてるから私の考え方は子供すぎると言われ、たまたま鉢合わせた旦那の父にも私のために協力してると説教されてしまいました。 自分自身、子供だなと思う事もあり反省しています。 ですが、引越しが決まってからはいつも、私の新居から近い親戚の叔母さんは旦那に会いに頻繁に行くからねとか、「私が旦那に毎日手料理作ってあげたい旦那が帰ってくるまでに作ってあげるから」や、初めてお会いした時も「昔から可愛い○○君とは私が結婚しようと思ってたのに」と言われた時から苦手な感じだなとは思っていましたが冗談だったとしても今回は本当に参ってます。 義母はとても優しくて信頼していて上手くやっていけてると思いましたが、「○○県の歓迎の仕方を分かってないみたいですね今日改めて私(主)を支えてる○○(旦那)はすごいです。」と旦那に言っていて「あいつがまだ子供だから」と旦那も言っている会話を聞いてしまいショックでした。 私は遠方に来たばかりで精神的に不安定で近くに、友達も家族もいなければ旦那でさえも味方になってもらえないと思ってしまい辛いです。 私が甘いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

甘いと思いますし、その甘さは今のままでは治らないように思います。 > 私は遠方に来たばかりで精神的に不安定で 来たばかりで不安定ってことはないと思いますよ。今は不安だらけってことじゃないですか。辛い思いを繰り返すうちに、慣れていくか、それこそ「精神的に不安定」に陥るかじゃないかと思います。自ら精神的に不安定って言い出すと、それを言い訳にしてしまい「可愛そうな自分」状態になりますから、強さを持たないと駄目だと思います。 少なくとも、相手に悪意はない訳ですから、不安を跳ね除けていきましょう。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

私は既婚男性、もはや貴方の義両親ぐらいの年齢です。 甘い甘いとすぐ結論に結び付けなくても、自分の「ここまでは、、、!」というものは、旦那さんに伝えておくべき!また、そのレベルは病気レベルなのか?離婚レベルなのか? こういう際先に話しておかないと、後々夫婦の溝を深めます。 私の仕事関係も含め周囲周辺では、義親の経営するお店を手伝わない!(小学校の教師をしている嫁)、農家の田んぼを一切手伝わない!(美容師、力仕事をするとハサミを持つ手が震えて仕事にならないから) 主婦の立場でも、拒絶反応を起こして一切関わりたくないという理由も有り! ウチなんかは、2年程同居していましたが、私からすれば何のことはない会話でも本人にすれば過度に気になったのでしょう。 数回の爆発、ブチ切れ、家出を経て、私たち夫婦が家を貰い、私の両親が15年程アパート生活をしていました。 私が40中半になった時にそろそろ2世帯住宅新築の提案をしたところ、前向きには考えてくれましたが、完全2世帯を主張。 私、両親が承諾。 玄関、炊事場、お風呂、、、生活動線は完全に別。 唯一、1階の和室だけは互いの意思によって双方の施錠を開錠して入れる構造にしました。 今でも干渉は最小限に、、、ということで、貰い物、お土産、料理のおっそ分け等は一切しないことになっています。 私も私で、女房の実家に行くと玄関の格子を跨いだ途端、妻から娘に変身! 私のことは蚊帳の外にして、義母娘、姉妹で永遠と喋りだすので、頭に来て外に出で周辺をうろついたり、ひとりで帰宅したこともありました。 互いに互いの立場で話そうとしてもこればかりは理解出来ません。 かと言って、こんなことで夫婦、家族の関係に支障を来たしていいかというと、くだらない内容なんです。 では、互いを尊重し、好きなように、、、と、何か相談事があれば、その時には出来る限りの支援はするという約束になっています。 旦那さんとちゃんと話しておいた方が良いと思います。

noname#241794
noname#241794
回答No.9

えーっ?  可哀相だと思いました。 私はオバチャンで 厳しい方ですが 義母の言葉とか義父の言葉 叔母さん…は 引っ越してきた貴方にはちょっとjokeでも なんか 嫌だと思いますよ。 相手家族に囲まれたなら 一寸した言葉が大っきくなります。 私はお互い 近場の実家でしたから まだ楽でしたが 貴方みたいなこと 毎日でした。 旦那のことをいい男だとか叔母さんいっていましたし 引っ越した初日 もっといい女をみつけてあげるから って お風呂から上がったら聞こえました(入籍前に引越でした) 引っ越し当日から大喧嘩です。 今から 慣れていかなきゃ行けませんね。。 義実家じゃなくても 近所や 幼稚園や学校や 人と関わりたくなくても 関わらなきゃいけないし。 それを 義実家限定にだけ感じらないで こんなもんって思うしかないかなと。 私は それからは メキメキ強くなりました。 嫌味には嫌味を返したり…それでも 小姑や叔母が 県外から毎年遊びに来て 一ヶ月は泊まれるような 良い嫁でした(笑)(義両親は亡くなっていて) 小姑の娘も叔母の娘も 親戚問わず 我が家には何時も 入り浸りでしたよ。 私が叔母達に言い返しても 旦那は 私が正しいのは分かってくれてましたしね。 どんなに良いことでも 慣れない中にいると 辛くなりますよね。 貴方が黙ってばかりいると そぐわないことも合わせることばかりになるので よくよく観察して joke交えて意見するんですよ。。様子見ながら ここまでなら言っても良いな?って線引き。 あちらも だんだん慣れてくるもんです。 あなたが 甘えながらも 大事にしていたら あちらだって 譲歩してくれることもでてきますよ。 義母サンの言葉はいけませんよね 夫婦仲を考えた言葉ではないです。 私も姑なので 色々大変ですけど(笑) まぁ 嫁ぐってのは 家族が倍になるんで 仕方ないです。 頑張ろうね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.8

甘いのではなく、甘え下手なんですよ(笑) 私の場合が参考になるか分かりませんが。 縁もゆかりもない、田舎では無いが超保守的な街に引っ越しました。 正直、近所のしきたりなんて全くわかるはずもなく。 頑張るだけ無駄、と瞬間悟りました。 ということで・・・ 右も左も分からない「よそ者」の地位を最大限使ってですね。 何でもかんでも、一番の古株の人≒自治会長さん宅に聞きました。 要は、自分の考えは全て封印して、目一杯頼り切りました(笑) 副作用としては・・・ 自治会長候補に強制エントリーさせられそうですけどね(苦笑)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.7

自分が育った環境とは全く逆だったのですから、質問者様が戸惑うのは当然だと思います。 質問者様がもう少し視点を変えて理解を深めると、今後のより良い夫婦関係や親戚関係が築けるでしょうし、大人として今より精神的にも安定することでしょう。 まず、田舎のご長男とのことで、事前にご主人にどのくらいの人数が来るか、食事はどのようなものが良いかなど聞き取りをされてみましたか。 手伝いに来るというより顔合わせも兼ねてお迎えするという意識であれば、妻としてしっかりやっておこうと思えたのではないでしょうか。 質問者様は、このような事前の理解と心の準備ができていなかった為に、余計に驚き困惑してしまったのではないかと思いました。 我が家の最初のテーブルやソファの配置は妻が決めましたが、夫の実家の配置に似せることで夫の親も安心するだろうし寛ぎやすいだろうという考えでしたよ。 引越し後は夫婦が使いやすいようにとっとと配置を変えましたが、高齢の親や親戚の訪問時にはぶつかりにくい&転びにくいをモットーに配置を変更しています。 例えば車も、家族や互いの親が万が一のときに車椅子でもそのまま乗せられるようにと選びましたし、親戚の料理や中元・歳暮の押し付けが多いだろうからと予めお返しの品リスト(Aさん:糖尿病、Bさん:果物ダメetc)を義親から聞き出して作っていたりもしました。 「>私は気を遣いすぎる性格なので」とのこと、妻としての本当の気遣いとは、そういったことではないかと思います。 また、親戚の叔母様がご主人を好いても、ご主人の妻は質問者様なのですから余裕を持っていれば良いでしょう。 叔母に関しては冗談の度が過ぎるとも思えますが、そういう人もいることを理解して自らの心をいちいち病ませないようにすると、今後の生活でも精神的に安定すると思います。 妻の前向きな理解や頑張りは、夫にとっても仕事や家族への頑張りに繋がるものです。 相手の何十年も続く習慣を変えさせようとするのではなく、それらへの理解を深めたうえで、夫婦の許容範囲を決めるよう話し合いをしてみてはいかがかと思いました。 夫婦でも親戚でも、ぶつかり合うよりも、寄り添い合ったほうがラクですよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.6

私は田舎の人間です かなり甘いなあと思いました 旦那様の言う「まだ子供だから」と言うのがとてもよくわかります このままなじめないのであれば離婚される可能性もあると思います 誰と結婚しても同じです 味方に来る人を勝手に敵にして怯えているだけです 結婚をすることで一人が二人になり、一族になります 一族ですのであなたも遠慮はいりません、相手もしてこないでしょ? あなたも親戚に甘えていいのです 無理なら離婚しかないですが、離婚するほど嫌じゃないでしょ?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

敵ばっかりですね(;^ω^) おそらくその地域というか 義理実家はそれがふつうなんだと思います。 悪気はないけど、 今時それは敬遠されるということを知らない 一族なのだと思うので 慣れるか自分のペースに巻き込むか別れるか になるんじゃないでしょうか。 一番難しいなと思うのが ご主人があちら側についていることです。 気持ちはわかってもらえないので 「私はこうしたい」という意見を言えるようにならないと 甘えん坊認定されてそれが定着してしまいます。 そしてさらにご主人は離れていきます。 精神的に弱い自覚があるなら 何とか鍛えてはいかがでしょうか。 引っ越しの日程を教えずに自分たちだけでやる、ということもできたかもしれないのでそういう根回しを考えたり。 親戚のおばさんは来られたら出かけてしまうとか。 一番いいのはガッツリ仕事することです。 知り合いも増えるし収入が得られると自信にもなるし。 その土地で気の置けない友人ができるだけでも 全然景色は違って見えます。 順応するのか戦うのか逃げるのか。 しばらく作戦を練ってはいかがでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.3

田舎の長男の嫁は、だいたい、そんなもん。好き勝手されたくなければ 強くなって論破して夫も完全に味方につけること。 我が家も夫親戚が次々に親世代から口を出す家。 結婚前から親戚付き合いは大変だから覚悟するようにと姑から。 しかも悪意が有り足を引っ張るようなことまでしてくると。 夫は何もしてくれないなと解りました。 自分で対処するしか有りません。 全く寄り付かなくなりました。姑のやり方が悪かったのです。 頼りないと思われて口や手を出されていたようです。 心配は必要ない、ちゃんとしている、そして、しょうもないことをしたら きちんと責任を追及しますよと解らせること。 彼に変わってくれと言っても無理だと思います。 あなたが強くなるか離婚しかないと思います。 うちも夫従妹に夫と結婚したかったみたいに言われました。上がり込んでも 来ました。夫は、自分にとって妻以上の女は、いないから、それは有り得ないと。 自分の主張はすること。夫は教育すること。それが出来なければ、ずっと我慢するしかない。 「あなたの為」って言いながらなら何をしても良いのか? 実際、私の為に、なってないんだから、余計なお世話。 自分の家を住みやすい空間にしたいのに、何でそれを邪魔するの?おかしいと 思わない?あなたが、私の親戚が、どかどか入って来て、あなたが、こういう インテリアにしようと楽しみにしてたのに勝手に趣味じゃ無いもの 決められたり、家で二人でゆっくりしたい、くつろぎたいって思ってるのに 私の親戚が、日常的に、どかどか入って来たら、どう思う? 私から言うと角が立つよ。そこは、あなたが守ってくれないと。 親戚付き合いも大事かもしれないけど、私との付き合いの方が長くなるんだよ。 私との関係性が悪くなったら困るのは、あなた自身でしょ。 あなたのことは大切にしたいし、末永く仲良くしたいけど こんな扱い酷過ぎると思わない?何で自分家で、くつろげないの? それを守れるのは、あなただけなんだよ。 って何が何でも、あなたを優先して考えるという風に考え直してもらうように 持って行かないと。 負けてたら、これから我慢しかないよ。頑張ろう!

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

既婚男性です。 あなたに甘いところもありますが、あなたが間違っているとも思わないところがあると思いました。 >自分自身精神的に弱いこともあり、この先不安でいっぱいの中引越ししてきました。 精神的に弱い事は言い訳にはなりません。 だからそれを考えてくれる夫が良い。と言うのならその通りだと思いますので、そういう夫を選ぶか、今の夫にそうなってもらうように努力するかですね。後者にはそもそも強い精神力が必要なので、選択肢は前者か我慢になります。 >私は気を遣いすぎる性格なのでされるがままで1人隅で片付けをしていました。 自分でもそう思っているならそのせいですね。 質問内容それぞれに対して、私は次のように思いました。 >旦那から連絡があり、泣いてる所に来てくれてその旨を伝えると、みんな協力してくれてるし悪気はないし俺たちのためにやってくれてるから私の考え方は子供すぎると言われ、 旦那。何しに帰って来た? と、思いました。親戚の擁護のためなら別に帰ってこなくて良いんだが?アホか。アホなんだろうな。 >たまたま鉢合わせた旦那の父にも私のために協力してると説教されてしまいました。 それならなぜ主は泣いている?よかれと思ってやれば何でも許されると思っているのは、例外なくただのアホ。 >自分自身、子供だなと思う事もあり反省しています。 反省するのは良いが、それで改善のために何か行動するわけではないなら、反省するだけ無駄ですね。 >~旦那も言っている会話を聞いてしまいショックでした。 地域に関わらず、旦那の親戚は全員旦那の味方ですよ。旦那から旦那の親戚に、主を大切に扱わなければならないと教育が徹底出来なければそんなもんです。 あなたに味方なんていませんよ。その中でやっていくのが嫌なら、旦那だけは自分の味方となるようにするしかないです。 以上のことから選択肢をまとめると 1.あなたが我慢する 2.あなたが強くなり周りを変える 3.こんな夫に期待しても努力しも無駄だから別れる ここから選ぶ事になります。 何もしなければ、1を選んだことになり現状維持か悪化します。 あなたが甘かったところは、これらを知らなかったところです。 もう知りましたので、あなたに甘いところはなくなりました。 これらを踏まえて決断しましょう。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

田舎の長男の嫁になった、という自覚がなかったんですね。 これを機会に、ご主人の田舎の風習を学んで、自分を合わせていかなければつらくなるだけです。 できないのなら離婚しかないでしょう。 みんな悪気があってやっているのではなく、善意でやっていることです。 身内意識が強いのです。 長男の嫁らしく、教わる姿勢を出せば味方になってくれることでしょう。 田舎の長男と結婚したことを自覚しましょう。

関連するQ&A

  • 親戚付き合い

    こんにちは。 結婚したらだんなさんの親戚とうまく付き合っていかなきゃ いけないですよね。 実家が親戚付き合いない家庭で育っても、結婚したとき だんなさんの親戚とうまく付き合っていけますか?

  • 親戚付合いの度合い

    こんにちわ。koebiと申します。 ご結婚している方に質問です。 旦那方の親戚との付合いの度合いはどの程度ですか? 私の実家は比較的親戚付合いが淡白で、お正月は近い 親戚と1年交代で家に招待する(2001年が親戚の家なら 2002年は私の実家とゆう具合)。実父の三回忌は本当 にごくごく身内だけにする。実父・実母の兄妹の子供 とはお葬式以外顔を合わせない。などなどです。 それに対して旦那の実家は 従兄弟会なるものがあり温泉に行く。 義母の三回忌には旦那も知らない親戚がテンコモリに やってくる。 義母の兄弟の子供の結婚式に一家全員招待される。 義父は長男でもないのにお正月に毎年親戚が集まる。 義父の姉の孫にうちからも入学祝などをあげなくては いけない。 私は淡白な家庭に育ったので、旦那実家の付合い方が 濃くてうっとおしいので非常に嫌なんですが、私の 方が淡白過ぎておかしいのかな?と悩んでます。 お正月が近づいてくると、付合いだけでもうざいのに 子供がいないのに、私の常識の中では他人に近い人の 子供や孫にお年玉をあげなくてはいけないし、後片付 け準備などで本当に忙しく働かなくてはいけなくて。。 それを思うとブルーで眠れません・・・。ぐすん。 ちなみに私も主人も東京出身です。 参考に皆様の環境をお聞かせ下さい。

  • 親戚付き合い

    彼は親戚付き合いが嫌いで極力付き合いをしたくない人です。 彼は30代前半ですが、いつまでもそのような考えで良いのでしょうか? 彼は結婚していましたが、奥さんとの親戚付き合いの違いから別れました。 (奥さんは、盆や正月には自分の実家に一人で帰っていました。) 彼との間に、生後7ヵ月になる子供がいて、現在は3人で生活しています。 結婚後、3人で私の実家へ行くなら理想は日帰り、頑張って一泊が限界と言われました。 私の両親が、我が家へ遊びに来るのは良いが、泊まるのは考えられないと言われました。(彼自身の両親も同様だと思います。) 私は、従兄弟や叔父、叔母まで付き合いをしてほしいとお願いしたことはありません。 私の両親が一泊するくらいは我慢してほしいと思うのです。 30代にもなって、ワガママなのではないかと思います。 子供ができたのだから尚更そう思います。 私は彼と別れようと思っています(親戚付き合い以外にも別れる理由はあります) が、親戚付き合いの考えについて、彼の考えを受け入れて私が妥協するべきなのでしょうか? 私の考えが厳しすぎるのでしょうか?

  • 親戚づきあい

    私たち夫婦(お互い一人っ子)には1人の子供がいます。二人目の子供は欲しいのですが、あきらめざるを得ない状況にあります。 この状況で、子供を妻の両親の養子にしたいと妻から申出がありました。 理由としては、妻の実家の名前を継がせたいと言うことと、今のまま(私の姓)では(親戚づきあいが少なくなり)子供が寂しい思いをするのだと言うことでした。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは、名前を継がせる方ではなく、親戚づきあいが血縁の濃さ(?)によって違いがあるのかということです。 私の方は、ほとんど親戚がいないし、つきあいもまずありません。妻の方は、詳しく分かりませんが、色々つきあいがあるようです。 この事で、妻に言わせると「自分は実家を出て名前が変わった。このままでは、子供の元には誰も(親戚が)来てくれない、寂しい思いをする」のだそうです。 前述の通り、私にはほとんど親戚づきあいをする環境になかったせいもあり妻の言い分を理解出来ないでいます。私の言い分としては、「名前や血縁でつきあいがかわるような親戚などとは付き合わなくてよい。養子縁組をして実の親と姓を変更してまで守るようなものなのか?親戚が頼れなければ、子供自身が頼れるものを探すことも可能ではないか?」というようなものですが、妻は「名前が違うことで一線が引かれてしまう」だの言って、意見は平行線のままです。 こういった経験がある方、ご意見を頂けませんか?

  • 親戚付き合いとは?

    親戚付き合いとは? 私は幼少の頃は母方のおばあちゃんおじいちゃんの家に母、姉妹で正月や夏休みに行ったりして過ごしました。 中学に入ると部活や勉強で忙しくなり行くこともなくなりました。 なのであまり親戚付き合いというものがわからないのですが 今回結婚して、旦那側の親戚付き合いが幅広く、困惑しています。 自分の親戚とも会ってないので他人の親戚となかなか打ち解けられなく困ったので、旦那に「なぜ親戚付き合いをするのか」問いました。 「いざというときに助けて貰えるように」と返ってきました。 親戚とは、見返りを求めるために付き合うのですか? 血の繋がった大切な親族だから正月などでたまに会ったりするのではないのでしょうか。 逆をいえば仲良くしてしまったら「いつも仲良くしてやってるんだから今困ってるからお金貸して」なんて言われる可能性もありますよね。 そんな下心のある付き合い怖いと思い やめちゃいたいのですが 嫁としていけないことでしょうか。 それともみんなこんなもんですか? うちは貧乏なので、姑からも親戚からも食料分けてもらうことがあります。 それもやっぱり下心があってのことなのでしょうか。

  • (1)親戚付き合いをやめたいです。悩んでいます。

    親戚付き合いが煩わしいので、やめたいのですが、私がやめると子どもまで親戚がいなくなってしまうので悩んでいます。 親戚みんな子どもにとても良くしてくれます。子どもも、親戚の子どもたちと集まりの時など遊ぶのを楽しそうにしています。 ちなみに自分の方の親戚です。夫は、両親・兄弟・親戚が一切いません。 私抜きで二人で行ってほしいと夫に言っても、夫は私がいないと嫌がります。 自分の母親が、自分が嫌だからという理由で親戚付き合いをしない人だったので、小さい頃 友達がお正月に親戚で集まった話をよく聞いて羨ましいと思っていました。 子どものことを考えたら、親戚付き合いをしていくのが良いのですが、私がとっても嫌な気分になってしまいます。 嫌な理由は、子育て・夫婦間の口出しがうるさいこと。子育てに関してはそれは、自分的には違うと思うことまで言われ、言い返すと面倒なことになるので聞いているだけです。 それと、一族全員でやってる宗教があるのですが、色々とやらなければならないことがたくさんあって 今、育児や家事など自分の生活でいっぱいいっぱいで余裕がなくてできない。 (2)実の母親とも付き合いたくないです。 これも考えていて・・・、母親と関わりたくないです。 でも、子どもからおばあちゃんを取り上げてしまう↓ 母親は、孫にはとても良くしてくれます。 夫婦ともに友達は少ない方です。今の3人家族だけで生きていけたら自分は楽なのですが、子どものことを考えて、迷っています。 色々な意見を聞かせてください。

  • 父方の親戚とのつきあい

    祖父母ももう16年前になくなり、長男であった私の父も12年前に亡くなりました。 それ以来、母と私だけが家に住んでいます。 父の兄弟のうち2人は家もそれほど遠くないこともあり 時折、家に来ます。 それが嫌でたまりません。 親戚は金はださないが口は出すという典型で、うんざりしています。 もういいかげんこんな親戚づきあいやめたいのですが 母が生きている限り、続くと思います。 やはり皆さんは我慢してやってるのでしょうか。 もう代が変り、私は独身ですがもし結婚して子供や旦那がいれば そうそうおじさんおばさんが大きな顔してくることはできないと思いますが 現実は母と私だけなので、づかづかと来るのだと思います。 父が長男ゆえ親戚が大勢、なにかというと来て 小さい頃から親戚が嫌いです。母も親戚のもてなしに苦労していたので それを見ていて、子供心に親戚なんていなければいいのにと思って もう何十年とたちました。 来年は家を建替えます。実家実家とづかづかと来る親戚も 実家が解体され、少しは足が遠のいてくれればいいですが そうはいかないでしょう。いつまでたっても、親戚にずうずうしくされているのは 我慢ならないので、少しでも遠のいてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 良い顔してるからつけあがると言う人もいます。 ここははっきり言ったほうがいいのかもしれませんがなかなか言えないことですよね。

  • 親戚づきあいの範囲

    タイトルどおりです。 私の実家は親戚があまり多くないこともあり、親戚づきあいも他の家に比べると希薄なところがあります。 一方の夫の実家はというと、親戚は多いものの、親戚全体が集まって・・・と言うものはないものの、それなりに親戚づきあいはあるように思います。 親戚づきあいの範囲は家庭によって違っているものですので、一概に何が正しいなどとは言えないのが正直なところだと思います。 もちろん、私の実家と夫の実家の親戚づきあいは当たり前のように付き合う必要はありますが、以下の家間の付き合いは必要なのかということです。 1:私の母の実家(私から見る祖父祖母や母の妹など)と夫の両親との親戚づきあい 2:兄弟の配偶者の実家の親同士の付き合い(例えば、夫(兄)の配偶者である私と弟の配偶者である義妹の実家同士) いずれも、私や夫を介さずにということが前提です。 もし、する必要があるとなればどこまでのことをしておくべきなのか(年賀状程度?正月等に実際に家まで出向くなど?)アドバイスをください。

  • 親戚ってどの範囲までお付き合いをするもの…?

    結婚して初めてのお正月を迎えました。 夫の実家は2日に親戚が挨拶に来るのですが、 夫は仕事だったため、今度の休みに夫婦で親戚に新年の挨拶回りをしにいくことになりました。 そこで思ったのですが、親戚ってどこまでお付き合いをするものなんでしょうか…? もちろんその親戚同士でのルールや土地の風習、 普段のお付き合いの程度などにもよると思いますので、夫の実家とよく相談してそれにならうのが良いかなと思うのですが、 私の実家はそういう親戚付き合いは一切しない方だったので、イマイチ一般的な付き合いの範囲が良くわからなくて… 夫は、夫婦での挨拶回りに祖父母の兄弟の家全てと 母親の妹の家(夫の従兄弟たちがいる)に行くつもりのようです。 挨拶に行くだけならまだよいのですが、子どもがいる家にはお年玉をあげなくてはならないので、正直キツイなぁと思うのです…(^_^; お年玉は祖父母からもあげたようなのですが、私達も結婚したということで、あげるのが当然なのでしょうか。 私達に子供が産まれれば逆にもらえるようになるのかもしれませんが、親戚もずっとお付き合いをしていたら、どんどん増えていきますよね… 祖父母の兄弟までお付き合いしなくてもいいんじゃないかなぁ、と思うのですが… (不謹慎ですが、亡くなられたら自然にお付き合いがなくなったりするのでしょうか?) それくらいの範囲の親戚付き合いは結構よくあるんでしょうか?? 皆さんのご存知の範囲でかまわないので、ご意見が聞きたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ↓参考までに・・・ 夫:36歳、長男(一人っ子) 夫の母:2人姉妹の姉 夫の祖父:7人兄弟の長男。兄弟同士の付き合いはほぼカタチだけ 夫の祖母:2人兄弟がいて普段から交流もある 夫の従兄弟:3人いてすでに皆社会人。まだ子供はいない

  • 親戚付き合いを嫌う彼

    29歳の女です 今年32になる人とお付き合いしてます 彼は家庭環境がすこし複雑でお父様しかいません。あとは年がすこし離れたお姉様だそうです。 幼い頃は実家の隣のお祖母さまの家で父方の親戚とご飯を食べたりして過ごしたようです 彼と結婚出来たらいいなと思っていますが、彼は私の両親を始め、親戚付き合いを一切しないと言っています。 以前付き合っていた人のお家に行った時に嫌な事があったようです。 私としては彼に親戚付き合いをしてもらいたいですし、私の母も息子が出来るのだから仲良くしたいと言ってます。 彼に親戚付き合いをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 このままでは結婚の挨拶だけで付き合いが終わってしまいそうです