- ベストアンサー
EP-M570Tの無線接続ができなくなった
- EP-M570Tを使用していると、無線接続ができなくなりました。再設定を試みるも、プリンター動作中のメッセージが表示されます。
- 電源オフや電源コードの抜き差しをしても同じエラーメッセージが表示され、無線接続ができません。
- EP-M570Tの無線接続に関するトラブルに詳しい方、対処方法をご存知の方はいらっしゃいますか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本体側の動作が何らかの原因で不安定になっているように思われます。 このような場合、まずはファームウェア(本体の動作制御プログラム)を 更新してみることを試したいところです。 ネットワーク設定が現状難しい状況なので、 USBケーブル(後掲のA-Bコネクタの市販汎用品でかまいません) https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-1BKK がお手元にあれば、一時的にこれを用いて接続設定をしてください。 具体的には、前回コメントさせて頂いた、 -- WebInstaller(一括インストールツール) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23470.htm をダウンロードし、ダウンロードしたファイルを https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1 の手順で実行して、インストール画面の指示に従って -- のなかで、接続方式にUSBを選択して進み、 USBケーブルを繋ぐよう指示が出た段階で、接続してください。 これでUSBでの接続設定が出来たら、そのまま インストールの最後に、Epson Software Updaterという、 EPSONまわりを一括で更新してくれるソフトが起動してくるので、 プルダウンメニューでEP-M570Tを選択すると、 本体およびソフトウェアの状態チェックが始まります。 「必須のアップデート」は全てを適用してください。 (ファームウェアがリストアップされたら、これを適用してください。) 「お勧めのアップデート」には、添付ソフト類がリストアップされますから、 必要に応じて適用してください。 こののち、改めて無線LAN設定を試すことが必要ですが、 いったん、ここまでは完了できますでしょうか?
その他の回答 (3)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15665/30093)
https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-m570t.htm に記載されているメールや電話で直接メーカーに問い合わせ見るのが良いかも知れません。 普通ならプリンタの操作パネルからリセット・初期化するような操作をすれば復旧しそうなものなのでプリンタ本体の異常?って可能性も考えられます。
お礼
121CCagent様 ご回答ありがとうございます。 エプソンに電話したところ、本体の故障という事で修理になりました。 色々ご教授頂きありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15665/30093)
他の方が回答されていますが https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-m570t.htm にある「ユーザーズガイド」ってマニュアルの101ページにある「購入時の設定に戻すメニューの説明」とあるところを読んでプリンタ本体の操作パネルからプリンタ本体を初期状態に戻してみましょう。 プリンタのドライバは https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-m570t.htm からダウンロードができますね。
お礼
121CCagent 様 ご回答ありがとうございます。 「ユーザーズガイド」ってマニュアルの101ページにある「購入時の設定に戻すメニューの説明」とあるところを読んでプリンタ本体の操作パネルからプリンタ本体を初期状態に戻す作業を試みますが、やはり、「プリンター動作中です。しばらくしてから再度実行してください。」と表記されます。 ちなみに、プリンターに接続しているPCからは、印刷ジョブ中のドキュメントは1つもない状態です。 このような状態でも、解決方法がもしわかりましたら、ご教授頂ければ幸いです。
- papis
- ベストアンサー率70% (3760/5320)
>初期化して再設定をしようと試みますが、 実際の操作はどのように行ったのでしょう? セットアップ→購入時の設定に戻す→ネットワーク設定 でしたか? >電源をオンにして同じ作業をしようとすると いったん、電源を切って(電源ボタンで切れなければコンセントを抜いて)、 電源を入れなおした後、正常な待機状態になりますか? その状態で、セットアップ→購入時の設定に戻す→ネットワーク設定 をまず行ってください。 ネットワーク設定を初期化したら、 セットアップ→ネットワーク設定→無線LAN設定→ プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)にて、自動設定を起動させ、 お使いの無線LANルーター本体のボタン設定を起動させてください。 (Buffalo製ならAOSS、NECなら らくらくスタート 各社 WPSボタン など) これでネットワーク設定が終了すると思います。 次に、パソコン側ですが、コントロールパネル→プログラムと機能 にて、 ・Epson EP-M570T プリンターアンインストール ・Epson Scan2 を削除して、パソコンを再起動してください。 このあと、 WebInstaller(一括インストールツール) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23470.htm をダウンロードし、ダウンロードしたファイルを https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1 の手順で実行して、インストール画面の指示に従って進めてください。 途中、プリンターの接続方法を指定するところで、 無線LAN接続を選ぶと、あらかじめ設定済みのEP-M570Tが検出されるはずなので、そのまま進めば設定が完了します。 最後に、Epson Software Updaterが起動してくるので、 ・必須のアップデート(ファームウェアなど)はすべて適用し、 ・おすすめのアップデート(添付ソフト類)は必要に応じて導入してください。 おそらくファームウェアが未更新と思われるので、 これで落ち着くのではないかと推測します。
お礼
papis様 早々のアドバイスありがとうございます。 初期化の作業方法について実施した内容。 作業方法1) セットアップ→購入時の設定に戻す→ネットワーク設定 作業方法2) 電源を切って(電源ボタンで切れなければコンセントを抜いて)、電源を入れなおした後、作業方法1を再度行いました。 共に、「プリンター動作中です。しばらくしてから再度実行してください。」と表記されます。 ちなみに、プリンターに接続しているPCからは、印刷ジョブ中のドキュメントは1つもない状態です。 このような状態でも、解決方法がもしわかりましたら、ご教授頂ければ幸いです。
お礼
papis様 お世話になっています。 USBケーブルで繋いでアップデートをしようと試みましたが、 フォームウェアーのアップデートでアップデートが行えず先に進むことが出来ない為、 最終、エプソンに電話したところ、本体の故障という事で修理になりました。 色々ご教授頂きありがとうございました。