• ベストアンサー

食事療法

尿酸値が高いのですが、食事療法で改善すると薬剤師さんに言われましたが、実際どのようにしていくのが良いのかネットで調べましたが、あまり決定できる内容が無いのでどこかで相談してみたいのです。医師で無くても構わないのだがそういうアドバイスをもらえる所ってどこ行けばいいのでしょうか?管理栄養士とか専門的な人をどう探せばいいのかわからないので。 ※医者は結局、薬出して数値でしか見てくれないので私は信用してない。というか薬は出来れば今より減らしたい(現状5種7錠飲んでる)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/support/eiyo/patient/method/syokuji05.html 食事療法は、基本的に減量を心掛けることと、プリン体を避けることと、極力禁酒ですね。 減量はバランスよく糖質制限ぎみがいいと思いますよ?(素人判断ですが)。 食べるのを野菜からたべるとかもいいといいますし、 どんぶり一杯野菜を食べたら好きなだけ肉食うとか、同じ肉でもささ身や鳥胸肉を増やすとか。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.1

病院に栄養士、管理栄養士いません?栄養指導を受けたいのですがって 相談してみたら良いかと思います。 あとは自分で栄養学を勉強するという方法も有りますが。