• 締切済み

尿酸値が高いが、薬物療法を始めるべきか

健康診断で、尿酸値8.3となり、薬物療法を進められました。 過去にも同じような数値が出たことがありますが、特に痛みもなく様子を見ております。ここ数年7.5から8.1前後で推移しています。  3年ぐらい前に軽い痛みが足の付け根に出て、痛み止めのロキソニンを処方してもらったことがありますが、あまり効き目はなかったと記憶しています。  現在は、痛みがなく、昨年9月の数値は7.5でした。薬はできれば飲まないで済ませたほうがよいと思っていますが、今後どのように対処すればよいでしょうか。

• ttds
  • お礼率28% (11/39)

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

発症されていないのであれば、尿酸値を上げないようにするのも良いかと思いますが医師に相談されては? http://www.tufu.or.jp/gout/gout2/63.html

• mudpuppet
回答No.4

薬飲まずに済ませたいチャンカピエドラとか。 砕石茶として購入できます。

• doraneko66
回答No.3

よは、塩分の取り過ぎでしょう。 それとミネラルを取らないと塩分が排出されません。 薬飲んでしまった方が良いと思いますけどね。 そうそうに食生活や運動する習慣など 変えられるのでしょうか? 内臓を悪くしてから、食生活や運動を改善しても 身体に負担がかかるだけかと思いますけどね。

• Dr_Hyper
回答No.2

メタボ気味での高尿酸値でしょうか?それとも腎臓などの問題なのでしょうか。 その辺で大きく変わってくると思います。私の場合は元々高めでしたが,少し太ってきたときに深酒をして発作がおきました。 痛み止めなどもいろいろ試しましたがなかなかおさまらず,とにかくそれでも薬で下げるのは最終手段という医者のすすめから,水を沢山飲むなどを行っておりました。結局のところジョギングによって数値は劇的に改善されました。 一般にあまり汗をかくことは推奨されませんが,食事療法は自分も辛いし家族にも迷惑を掛けるので,体重を減らすこと,特に内臓脂肪を減らすことを優先させたところ,半年でスッキリ高値がおさまりました。 人にも状態にもよると思うので,あくまでも1例としてお聞き下されば良いですが,薬は一旦手を出すと飲み続けることになるので,私は他でできることがあれば試してみる事をお勧めします。

• chomicat
回答No.1

尿酸値で8を超える何時痛風の発作が起きても不思議ではありません。 7.0が端境の値です。 今まで発作が駄なかったのは僥倖でした。発作はある日突然起きます。 大の男が泣きわめきます。 何しろ泣きわめきを目の当たりにしているのでね、転げまわって泣いてました。 でも時間が経たないと痛みは解消されないようですね。 出来れば医師に勧められる侭、薬物による療法をお取りになる事をおすすめします。 過食や毎日のアルコール摂取、メタボ、中年太りなど一寸したきっかけで発作が起きたら元へ戻りませんから、ご注意を。