• ベストアンサー

現在の医学部では栄養学はどの程度勉強してる?

知り合いの医師(年配)に聞いたのですが、 「医者は治療のことはわからん!」 「診断はかなり勉強するが治療についてはあまりやらない!」 「栄養学がわからないから、「栄養のいいもの食べて寝てください」とだけ言っている」 「薬は薬剤師に聞け!医者に聞いても詳しくワカラン」 「療養中の栄養は栄養士に聞け!」 とか、めちゃくちゃなこと言ってましたが、 1.現在の医学部では栄養学とか薬学?は、どの程度勉強しているのですか? あと、 2.内科とかで受診しても、療養中のアドバイスを詳しくしてくれない感じがするのですが、やっぱり詳しいことはわからないんでしょうか? 3.「適度な運動と栄養を摂ってください」とだけ言う医師があまりにも多い気がするのですが、詳しいことは栄養士や作業療法士などに聞く方がいいんでしょうか? 出来れば医学生、現役医師、医療に詳しい方、医大教授などにお答え頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.3

私の場合、在学は10年以上前になりますが、私の経験でも大体は他の投稿者様と同じです。 栄養学は専門的にはほとんど習っていません。しかし、各疾患を学ぶときに食事療法などの観点から学ぶことはあります。ですから、一般的なビタミンとか、蛋白質とかカロリー計算とかは肥満症などを扱っておられる医師以外は得意分野ではないと思います。 また、薬学については基本的な薬剤についての作用機序と副作用なんかは学びます。しかし、実際に使用する場合、使う薬剤の名前は商品名ですし、基本的な構造を改良して商品化されているため、薬品名も変わっていることがあります。そうすると、学生時代の知識は直接的には役に立ちにくいです。大きい範囲で習っている分、薬品の特性が判れば大まかな作用や副作用は判ることが多いですが、細かな部分は把握していないことが多いです。自分がよく処方する薬剤については比較的よく知っていますが、そうでない薬は本を見ないと判らないこともたくさんあります。それに10年もすると新しい薬が出てきます。自分の診療科であれば把握することも可能ですが、それ以外では詳しく把握することは難しいでしょう。 医師は診断から治療・生活指導まで全般的に見る必要がありますが、それらの一部分を専門的に学んでいる専門職の方には到底知識は及びません。学生時代をとっても、同じ2年間勉強するとして、薬学の他にも、生理学、生化学、病理学などの基礎医学を複数勉強する医学部と、薬学を中心に勉強する薬学部とでは、すでにその時点で差が付いていると思いませんか? 要は、「餅は餅屋」です。栄養学も薬理学もそれ自体が大きな一つの学問です。医学と言う大きな範囲の中には入っているでしょうけど、すべてに精通することは到底できません。医者は診断学と治療学の専門家です。それ以外の分野では専門職の方が知識は豊富ですし、新しい知識も仕入れやすいと言うことです。 ですから、「診断はかなり勉強するが治療についてはあまりやらない!」は違うと思います。確かに治療方針を知っていても診断が出来ないと始まりませんので、ある意味言い得ているのかも知れませんが、診断と治療は車の両輪と同じでどちらがかけても医療行為は成り立ちません。文面そのままでは片手落ちと言わざるを得ないでしょう。多分、診断の大切さを大げさに言っておられるのでしょう。 ちなみに、(3)についてですが、栄養について、作業療法士さんは余り詳しくないと思うのですが。

Uragimiel
質問者

お礼

作業療法士+運動と繋げたつもりでした;; わかりにくくてゴメンナサイ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年配・・・と言うと、かなりですか?   戦中に看護兵で活躍し、戦後に医師に・・というヒトなら確かに正規の医学教育を受けていないでしょうから、分からないでしょうね。(^_^;) 言っていることはかなり危ないですが、治療を知らないでは通りませんね。(^_^;) 確かに栄養学は私は医大時代では1時間しかやっていません(全科目必須ですから休んではいません。居眠りはしたけど)。 ビタミン・・・なんて出てきて喜んでいたら、直ぐに終わってしまいました。 これらは自分で勉強しました。 元々医大は三回目の大学で自分の健康目的で入りましたから。 薬のは基礎過程でも臨牀過程でもやりますが、難しいので(私の場合は)、良く使う医薬品以外の話なら、的確なのは専門の薬剤師に・・・は正解と思えます。 3のは保険では其処まで時間をかけられませんからですね。詳しくはかなり時間がかかりますから。 他はすでに回答なさっている先生のお話通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

医学部の講義では、栄養学という講義はないところがほとんどと思います。薬理は基礎医学系で講義かありますが、臨床医が教えるわけではありません。 じゃあ、医者は栄養学と薬学を知らないのか、といえばそうではありません。臨床は医学部の講義の知識だけできるものではなく、医師になってからの勉強、経験から得られる知識のほうが重要だからです。 薬の知識についていえば、自分がよく処方する薬と、処方したこともないような薬では当然知識量が違ってきます。知識のない薬を処方するときには、まともな医師であれば事前に調べます。その時に役に立つのが医学部で学ぶ薬理学です。全ての薬を医学部で学べるわけではないです。 栄養学も同じです。栄養が大事な科(例えば消化器とか)の医師は卒業後に知識を得ますが、栄養に関しては問題ない患者が多い科(眼科とか整形外科など)では専門的な知識を持っている医師は少ないです。そういう科では、自分で知識を持つよりも、必要なときに専門家に相談できる能力のほうが大切になります。 栄養学は大切ですが、例えば救急甦生の知識と技術のように、あらゆる医師が精通していなければならない分野ではないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在の医学部では栄養学はどの程度勉強してる?

    知り合いの60歳の医師に聞いたのですが、 「医者は治療のことはわからん!」 「診断はかなり勉強するが治療についてはあまりやらない!」 「栄養学がわからないから、「栄養のいいもの食べて寝てください」と言っている」 「薬は薬剤師に聞け!医者に聞いても詳しくワカラン」 「療養中の栄養は栄養士に聞け!」 とか、めちゃくちゃなこと言ってましたが、現在の医学部では栄養学とか薬学?は、どの程度勉強しているのですか? あと、内科とかで受診しても、療養中のアドバイスを詳しくしてくれない感じがするのですが、やっぱり詳しいことはわからないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医学部受験

    自分は柔道整復師(整体師)の専門学校に通うものです。現在この学校で現役医大の教授の授業を受けています。人体や医学の勉強、そして医師の方話をきいてるうちに、もっと医学の勉強したい、そして医者になりたいという気持ちが強くなってきました。質問なんですが、今回の僕みたいなケースはあるでしょうか?あと学力的に大丈夫でしょうか?教授いわく授業内容は医学部に近いといっております。現在19歳で、専門学校を卒業すると22歳です。この年で受験する方はいてますか?医師の方、現役医大生の方、また似たような境遇の方、医学部浪人生の方、お返事お願いします。質問ばかりですいません。

  • 医学部か栄養学部か

    高校3年生です。 元々医学に興味あり、勉強していたのですが、食が人体に及ぼす影響にも興味を持ち始め高3では視点を栄養学部合格を目標に勉強してきました。 しかし、持病の関係で病院通いが何度かあり、そこで医師などと触れ合う内に素晴らしい職業だと感じるようになり、高3の今の時期に医学部への願望を持ち始めてしまいました。 もちろん、栄養にも興味があり、栄養関連でどういったことが出来るのか調べ、私大の栄養学部を目標に頑張って来たのですが、今非常に迷っています。 親に相談したところ、自分の道は自分で決めていい。だけど、うちは金銭面で国公立の医学部じゃないと出せない。と言われました。 私は私大を目標にしていたので、国公立の大学を目指すとなると、新たに学ばなければならない科目が増えてきます。医学部を目指すならば、浪人する覚悟は出来ています。しかし、医学と栄養学のどちらも学びたいというのが本音です。 もし私大に合格して栄養について四年間大学で学んだ後、国公立の医学部を目指すのは可能でしょうか? もし私大に落ちたとして、そこから国公立の医学部を目指すとしたら、だいたいどの程度の浪人を覚悟したほうがよいでしょうか? この時期に、こんなことを友達や先生に相談出来ずにいて悩んでいます。解答お願いいたします。

  • 医学部はいるのってそんなに難しいの?

    中学のときの同級生が医師になっていることを 最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。 そのときはへえ、で終わったのですがあとで 「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当 なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。 でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が かなり???だった人もいます。私立の医大に行った そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。 彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの でしょうか?

  • 医学部の勉強について

    薬学部卒業後薬剤師を経て、 今春より医学部に入学するものです。 薬学部時代は本当に勉強をせずに、 進級、卒業、国家試験とスレスレで 通ってきました。 しかし今回は二度目の大学生活です。 しっかりと勉強をしていきたいと思っています。 なるべく優秀な成績で単位をとっていくというのは もちろんなのですが、余裕があれば自学で 先のことを予習して行きたいと思っています。 将来的には国家試験もマッチングも控えてますし・・ そこで、 「こんな資格があると便利」 「覚えるのが大変だからこれは予習しておいた方がいい」 「六年間通じてこの科目は力をいれたほうがいい」 などありましたら、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉大医学部

    高校1年生です。 これからやっていくことがよくわからなくなってきました。 ただ千葉大の医学部にいくためには勉強をやらなければならないことは知っています。 でも漠然と勉強しているような感じで不安です。 あと自分は努力するのが苦手です。 いざ勉強しようとすると逃げるように体調を崩し、ダメになっていきました。 それにどういう道筋をたててやっていくかがわかりません。 助けてください。 お願いします。 特に現役医大生や医大卒の人からアドバイスが欲しいです。 ワガママを言ってすいません。

  • 私立大の医学部って・・

    今18歳で高校3年生です。女です。 私は薬学部を目指してこれまで勉強してきた のですが最近医学部に行きたいと思うようになりました。 この時期に・・・ 父は医者で大阪市内で開業してます。 親戚も医者は多いです。 小さいときから高校入学ぐらいまでは医者になりたい と思ってたのですが高校入って現実的にムリだろう と思って諦めました。 でもやっぱり医者になりたいと思ってこのまま 薬学部に進んでも後悔しそうなんです。 そこで質問なんですが、 私立の医学部を出た場合(慶応は除く) 就職などは国立大の場合と比べて不利なんですか??? 私は大阪出身なんで将来は大阪で働きたいと思って るのですが大阪では阪大が力持ってますよね・・・ ちなみに父の後を継ぐことは考えてないです。 勤務医がいいんです。 もうこの時期なんで(といっても国立大の薬学部を目指して たんで教科的には大丈夫だと思います) 一浪して国立の医学部を目指そうかなと思ったり 私立でもそんなに関係ないなら現役で私立を考えようか なと思ってます。

  • 薬学部卒業後に、医学部受験を考えています。

    私立大学薬学部4年生です。 現役で入学し留年はせず、今年で23歳になります。 つい最近卒業が決まり、3月はじめの国家試験に合格すれば薬局の薬剤師として働くことが決まっています。 大学受験のとき「資格をとる」ことばかり考えていました。 結婚・出産しても続けられるし、体力的にも経済的にもちょうどいいイメージがあって、薬学部が最適だと思って受験しました。 もちろん薬剤師の資格も生きていくために十分だとは思います。 しかし、医学を志す気持ちがフツフツと… 病院や薬局での実習を重ねていくたびにそう感じるようになりました。 もし薬剤師資格取得後に医学部受験をすれば、もちろん現役生よりも数倍の努力をしなければならない、体力的にもキツイことも理解しているつもりです。それなりの覚悟はあります。 ありがたいことに親も「国公立ならなんとか援助してあげられるよ。自分のしたいことをしなさい。」と応援してくれています。 前置きが長くなりました。 薬学部を卒業したからといって医学部受験に有利にはならないのでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、編入はかなり難しいように感じました。普通受験のほうが一般的なのでしょうか?

  • 医学か薬学か

    私は医学を学ぼうか薬学を学ぼうか迷っています。 高校が私立だったので金銭的な理由を踏まえて大学は東大か千葉大を考えています。 今は東大を目指して勉強していますが、医師になるなら、また薬剤師になるならどちらがいいでしょうか? 悩んでいるので多くの方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 医学部再受験について

    私は一浪しましたが国立の第一志望に落ち、現在某私立1回生です。現役時は医師になることを目指していましたが、浪人中に農学の生命科学系に志望変更しました。最初は今のままでも良いかなと思って大学に通っていましたが、少し前に親戚が病気で亡くなりました。病名は言えませんが、難病に指定されています。それ以来医師に成りたいという想いが再燃して、悶々しています。このままでは中途半端になってしまうので医学部をもう一度目指すことにしました。経済的な理由で私立医大は無理なので、国公立か私立でも特殊な自治医大を受験しようと思っています。しかし、自治医大は現在多浪生を切っているという話を聞きました。仮面で実質2浪の私は受験する資格は無いのでしょうか。医師になれたら地元の医療に貢献したいと思っています。皆さんの情報、意見をお聞かせ下さい。現在の学力はセンターレベルでいうと平均85%程度です。仮面浪人の時点で中途半端なのは自覚しています。しかし一度浪人を経験しているので、もし全部不合格であったときのことをかんがえると・・・両親は自分で決めろと言ってくれています。しかしまだ自分の中では迷っています。でも医者になりたい。ゴチャゴチャです。何でいいのでアドバイスお願いします。後、勉強法についてもご意見お願いします。

NT-23CBK TypeCテンキーが認識しない
このQ&Aのポイント
  • NT-23CBKを購入したのですが、挿し込んでも認識しないのですが故障でしょうか?NumLockのオンオフも出来ずランプも点灯しません。
  • HPノートのWindows 11で、NT-23CBK TypeCテンキーが挿し込んでも認識されず、NumLockのオンオフもできません。ランプも点灯しません。故障でしょうか?
  • エレコム株式会社の製品であるNT-23CBK TypeCテンキーを購入しましたが、HPノートのWindows 11で挿し込んでも認識されず、NumLockのオンオフもできません。ランプも点灯しません。故障しているのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう