• ベストアンサー

この紛らわしいにた動詞群は

今英語を話していまいちわからないのは、wake(+up),awake,waken,awakenの使い分けです。 どれも同じような意味なのですが、どう使い分けていいのかがわかりません。 例を交えて詳しく教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7772
noname#7772
回答No.2

一般的には ”a”が付くと他動詞,付かなければ自動詞 awakeとawaken 葉ほぼ同じと考えられたら如何ですか。もっとも,”wake"には自動詞/他動詞両方ありますが。どうしても詳しくお知りになりたいなら,それなりの内容を持った英和辞典でどうぞ。 プログレシーヴ英和でも結構詳しい説明があり,読むのがちょっと面倒です。

その他の回答 (1)

noname#8084
noname#8084
回答No.1

こんばんは。wake(up)は会話で最も良く使われるもので、wakenはそれを公式的に、つまり堅っ苦しい形に変えたものです(過去分詞でもありますが)  んでもって、awakeは文章で良く使われ、目が覚めるの他にも「~を自覚する」とかいう広い意味も持っています。そしてawakenは同じように堅苦しいものですね。ただ、waken,awakenは「目が覚める」の意味が強いですね。