• ベストアンサー

wake と awakenの用法について

Every morning I am ( ) by the sound of the birds singing outside. (1)awake (2)awakened (3)waking (4)woke という入試問題ですが、答えは多分 (2)awakened です。wakeにもawakenと同じように~を目覚めさせるという他動詞の用法があります。なぜ、wakeの過去分詞(4)wokeが答えとしてダメなのでしょうか。文法の得意な方、説明お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

wake にも,awaken にも「~を目覚めさせる」という意味があります。どちらかといえば,後者の方が比喩的な意味で用いることが多いようです。  wake の活用は,wake-woke-woken が普通で,まれにアメリカでは wake-waked-waked になります。  woke を過去分詞に用いるのはさらにまれだと言えるでしょう。  いくつか英和・英英辞典を見てみましたが,woke を過去分詞にしているものもありました。  そう言う意味では,woke を誤りとは言えないのかもしれません。作成者もそこまで気が回らなかったとしか言いようがありません。  awakened をさしおいてまで,選ぶことはできない,というのでは納得いかないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• garnet01
回答No.3

wakeは受動態では使われないためだと思います。 たとえば、 The sound wakes me. という使い方をが普通で、 I am woke by the sound. という使い方はしないようです。 awakenは例文のように受動態で使用できます。 文法ではなく、語彙の使い方を問う問題なのでしょうね。

回答No.1

答えは形容詞のawake=roused from sleepではないでしょうか。awakenedという言葉はありませんし、wakeの過去分詞はwokeではありません。 awake/awoke/awaked,awoken wake/woke,waked/woken,waked

domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。wokeを辞書で引くとwakeの過去・過去分詞と書いてあります。過去分詞は3つあるようですが。awakenedはawakenの過去分詞です。In the morning, I am awakened by the ring of my alarm clock.という例文があるので、答えはawakenedだと思うのですが。 web で I was woke by the screams of Mrs.~.という文を見つけました。もし、これが正しければ、wokeも文法的にはOKだと思うのですが。