• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線ルーターの選び方について

  • 質問No.9679819
  • 閲覧数127
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (172/185)

自宅にてドコモ光(ネクストはやぶさ ハイスピード1Gbps ファミリータイプ プロバイダーOCN)、ダイナブックT9、ipad air 第3世代、ブラザー複合機(TEL、FAX別番号で)を利用する環境にあります。

無線ルーターを購入する際、NECルーター867Mbps、1700Mbpsのどちらを購入すべきでしょうか?上記の通り、ネット回線が理論上で1Gbpの通信速度なので867は不足、1700ならスペックが高すぎで必要がないということでしょうか?かと言って、ちょうどの1Gbps用モデルの無線ルーターが見つかりませんでした。

無線ルーターは、どこのメーカーのものがよろしいでしょうか?
バッファロー等、色々あってよくわかりません。
設置は簡単でしょうか

量販店のスタッフで詳しい方がおりませんでした。

宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2673/6195)

使用目的しだいですね

インターネットは最速でも1Gbpsの7~8割程度と言われていますので インターネット専用と割り切れば867Mbpsで問題ないです
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi06.html

ただ 家の中の無線LAN機器に接続した機器同士でも通信にも使えます インターネット専用ではない
接続先を切り替えなくても常時接続されている

スマホの有無不明ですが スマホとipad間の画像や動画などのやり取りに使われる無線速度
それぞれを直接無線接続させた方が通信速度は速いのですが Wi-FiをONにすれば繋がる快適さもメリットかも知れません
パソコンを買い替えればac対応になるでしょうから 無線速度が速い方が手持ち機器同士のデータやり取りがスムーズになるかも知れません

プリンターは高速な通信が不要なので高速通信には対応していないです
無線速度が中途半端なのは不明です 使われる部品の関係かも知れない

設定はAOSSやWPSの自動設定を使えば難しい作業ではないです
とは言え 自動接続は自動編集でもあり 無線LAN機器が勝手に修正して繋がらなくなる場合があります 無線LAN機器の電源を抜いて再起動させれば修復されます IPアドレス(無線接続番号)を固定させれば機器の修正に関わらない事が多いのですが難しい作業になるかも知れません

個人的には日本語でサポートを受けられる国産品 NECやバッファローの方が扱いやすいと思います
追いつけ追い越せなので評価は数年毎に変動しますが どちらも大きな大差はないです
無線電波の届く距離は壁や障害物の種類によっては2~3mでも届かない場合があります 離れるほど通信速度が低下します
お礼コメント
gold19

お礼率 92% (172/185)

丁寧な御回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/17 09:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (772/3989)

そうなんです~
記載数値を其の儘真に受けちゃダメですよ理屈上の数値なのでNECは
マニアック系の類いでしょう手間だし
あと値段で選んでは駄目ですよ
安全パイはやっぱりバッファローですね大体NECとバッファローで
バトル傾向ですね
簡単接続は使わない様に以前は無かった機能なので電波は有る程度距離は決まってる中でのデータ量に成ります
お礼コメント
gold19

お礼率 92% (172/185)

丁寧な御回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/18 11:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (772/3989)

店に説明聞けず ですか?
バッファローが良いですね
回線側1Gでもキャパなので常時じゃ無いから プロバイダも其処まで出ないし
バッファローの600でも充分と思いますよ無線も1000Mは出ないので意味無し
わざわざ高いの買わなくて良いですよ
はい~
お礼コメント
gold19

お礼率 92% (172/185)

そうなんですね。丁寧な御回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/18 02:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (778/1872)

他カテゴリのカテゴリマスター
867Mbpsで良いでしょう。
1Gbps と言ってもベストエフォート方式と言って1Gbps は理論値・理想値です。
https://hikari.netde-pc.jp/10915.html#i
NEC WG1200HS3  867Mbps を利用しています。
満足しています。
インターネット回線 通信速度測定サイトの結果を見ると
500Mbpsでればかなり高速と言えそうです。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?topic=1117243&searchdata=0%2C1%2C1%2C2%2C1%2C1%2C1%2C0%2C0%2C%2C%2C&graphmax=1000000000

NEC WG1200HS3 を選んだ理由を
・予算5千円
・オートチャネルセレクト
電波状況の良いチャネルに自動切り替え
・11ac対応(現在の一般的規格)
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi06.html
・我が家は木造2階建てでですが余裕のある能力3階建て仕様
・今後の無線LAN(wifi)接続機器が増えることを考慮

私のデスクトップPC(2014年購入)で
有線LANでGoogle インターネット速度テスト を行うと
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&oq=supi-
ダウンロード164.4Mbps アップロード311.0Mbps
で「非常に高速」と評価されます。
の結果を画像添付しました。

ノートPC(2013年)で接続ですと
有線LAN
ダウンロード82.0Mbps アップロード91.2Mbps
無線LAN(11n)
ダウンロード43.5Mbps アップロード39.9Mbps
(この速度でも「高速」と評価されています。)
でした。
お礼コメント
gold19

お礼率 92% (172/185)

丁寧な御回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/17 11:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2169/5368)

他カテゴリのカテゴリマスター
ドコモ光に電話して,無料のレンタルルーターについて問い合わせてみてください。多分すぐに送ってきてくれると思います。当然それが一番安心でしょ?
もしトラブルがあればすぐに交換してもらえるから。また将来speedupなどした場合にも,その手続きに平行して交換するからいろいろ考えすぎる必要はありません。もちろんいろいろな設定や機能を必要としているから市販のものをというのであれば,一応スペックの高いものを購入するのが安全なのは確かだと思います。メーカーは正直どこでも大丈夫だと思いますが,あまりにも聞いたこと無くて格安なのは私は避けます。

下記はそのページですが改行が入るのでうまくたどり着けなければ,
ドコモ光, 無料 ルーターで検索してみてください。
https://collabo.hikari-n.jp/docomo/plan/option/wi-fi-service.php?ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_campaignid=2052216184&ac_adgroupid=76325674489&ac_targetid=kwd-676516702302&ac_creativeid=382834257524&ac_addevice=c&ac_lp=https://collabo.hikari-n.jp/docomo/plan/option/wi-fi-service.php&ac_term=ドコモ%20%2B光%20%2Bルーター%20レンタル&ac_matchtype=b&ac_position=1t2&ac_network=g&ac_campaign=p04&ac_group=004&gclid=Cj0KCQiA2b7uBRDsARIsAEE9XpGfMZK8fanogLEEwpqBZtgOJ3NgB89te1OP0bIxmwISgYeGhDDeM0UaAusSEALw_wcB
お礼コメント
gold19

お礼率 92% (172/185)

迅速且つ、丁寧な御回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/17 02:40