- 締切済み
Canon MP610 Win10 での動作
Windows7 も来年(2020年)1月にマイクソフトのサポート期間が終了ので、私も Windows7(64ビット) から Windows10 (64ビット)にアップグレードしました。 MP610 は Windows10 非対応(Windows10用のドライバーがキャノンから提供されていない)ので、2年ほど前にもう1台のプリンター複合機(キャノン MG7730)を購入していたのですが、私には MP610 の方が使い勝手が良いので、ずっと MP610 を Windows7 環境で使っていました。 ネット情報では、MP610 用の Windows8.1 対応ドライバーを使えば Windows10 でも使える、との事でしたので自己責任で動作確認したところ、一応使えるのですが以下のような現象となります。 Windows10 は Ver1903 で、2種類のPCで確認しましたが同じ現象でした。 MP610 を Windows10 で使われている方は、このような現象は発生しないのでしょうか? 当方では一応何とか使えているのですが、この現象に関して何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 <当方での現象> ・MP610 用の MPドライバー(Ver1.01)をキャノンサイトからダウンロードし、ドライバーをPCにインストールする。 ・プリンターとPCをUSB接続しプリンターの電源をオンにすると、「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」では「プリンター」のカテゴリーではなく「未指定」のカテゴリーに MP610 のアイコンが表示される。 PCの電源を切ると、この「未指定」のカテゴリーに表示されている MP610 のアイコンが消える。 ・試しに、「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」で、「プリンターの追加」-「ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する」を選択し、MP610 を手動で追加すると、一瞬「プリンター」のカテゴリーに MP610 のアイコンが表示されるが、すぐに「未指定」のカテゴリーにアイコンが移動してしまう。 ・ネット情報で、「未指定」カテゴリーに表示される場合の対策として、「表示されているアイコンを右クリック」-「プロパティ」-「ハードウェア」-「プロパティ」-「設定の変更」-「ドライバ」-「ドライバの更新」で MP610 ドライバが格納されているディレクトリー(具体的には、\C:Program Files\CanonBJ\IJPrinter\Canon MP610 series)を選択してドライバーを更新しようとしても、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示され、それ以上進まない。 <アドバイス&情報提供希望事項> ・MP610 を Windows10 で(自己責任で)使われている方は、このような現象は発生しないのか否か、の情報。 ・上記「未指定」デバイスになる現象を正常に(「プリンタ」のカテゴリーに表示)する方法に関する情報。 ・Windows10 対応 MP610 ドライバー(ネット情報では、昔はキャノンの海外サイトに掲載されていた、との事でした)をダウンロード可能なサイトが今でも残っているか、に関する情報。 以上です。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3735/5284)
とりあえず自己責任で進めるのであれば、 旧OS用のドライバーを正面から入れるのではなくて、 互換モード(Windows10に旧OSのふりをさせる)でのインストールは試されましたか? 対応しない、というのは、 多くの場合、「新OS用の定義ファイルが提供されない」ために、 プリンタの追加等でもinfファイルを指定できないということがほとんどです。 そのため、未定義カテゴリに入ったり、本来の動作をしないなどに陥ります。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15632/30046)
同じプリンタは所有していないので確認する手段がないです。 http://mp610.aozoraah.com/536 みたいなページには行きつきますが海外のキヤノンのサイトに行ってもWin10用のドライバは無いようです。 https://www.canon.co.uk/support/consumer_products/products/fax__multifunctionals/inkjet/pixma_mp_series/pixma_mp610.html https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/support/details/printers/support-inkjet-printer/mp-series/pixma-mp610 でみても確かに無いですね。 https://web.archive.org/ アメリカの方は上記のウェブアーカイブで昔のページを見ることは出来ましたがWin10用のドライバは無いようです。
補足
早速のコメント、ありがとうございました。 私もいろいろと探したのですが、残念ながら入手は難しいようですね。
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9602)
PXC00231さん、こんにちは。 私もMP800で同じことをしたことがありますが、数か月でプリンターヘッドがおかしくなり、壊れました。私は対応したプリンターへの買い替えをお勧めします。
補足
早速のコメント、ありがとうございました。 本文にも記載しましたが、Windows10 対応の Canon MG7730 がありますが、MP610 の方が私には使い勝手が良いので、何とか MP610 を Windows10 で使えないか模索しているところです。
お礼
自己レスです。 今回の問題(プリンターが「未指定」カテゴリーに表示される)はWindows OS側の問題の可能性があると考え、Microsoftコミュニティの方へも質問してみたところ、情報を入手し、今回の問題はOS側の不具合との事で、提示して頂いた対策(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DeviceMetadataCache のフォルダ内のファイルやディレクトリを削除してシャットダウン後に起動する)を実施したところ、正常動作(MP610 のアイコンが「プリンタ」カテゴリに表示される)するようになりました。 従って、今回の問題は解決できました。 皆様、どうもありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございました。 プリンタードライバーを互換モードでインストールする、事は試していませんでしたので、さっそくやってみました。 結論から言うと、問題点は改善せず、下記のような以前の同じ現象です。 (1)MP610 を USB 接続して電源入れた時「未指定」カテゴリーにアイコンが表示され、電源をオフにするとアイコンが消える。 (「プリンター」カテゴリーにはならない。) (2)上記の「未指定」カテゴリーにあるアイコンを右クリックして、「プリンターのプロパティ」-「テストページの印刷」を選択すると 正常に印刷できる。 なお、互換モードでプリンタードライバーを印刷する方法は、下記のURLを参考にしました。 https://jiyumemo2.com/2018/04/windows10_program-compatibility-troubleshooter.html また、今回は一度もプリンタードライバーをインストールした事がないPC(Windows10 ver1903 64ビット)で確認しました。 以上、簡単ですが、ご報告させていただきます。