ウインドウズ8導入でキャノンMP630が動かない

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ8で新しく購入したD551/GWに、以前XPで使用していたCANNON MP630の印刷ができません。ドライバーのダウンロードや再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • CANNONの遠隔サポートでもドライバーの再インストールを試みましたが、うまくいかず、PC上に印刷ジョブが表示されません。PC側の問題かもしれませんが、原因を特定するためのアドバイスを求めています。
  • 富士通FMVの質問ではありませんが、ウインドウズ8導入後にCANNON MP630の印刷ができない問題が発生しています。ダウンロードや再インストールなど試しましたが、解決できません。原因や解決策について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ウインドウズ8導入でキャノン MP630が動かない

D551/GWを新規購入Windows8で今までXPで使っていた CANNON MP630の印刷がされません。 ドライバーをダウンロードしてもダメでした。CANNONの遠隔サポートでドライバーの再インストールを行いましたが駄目でした。テスト印刷をしてもオンラインにも関わらず、PC上に印刷ジョブが表示されません PC側の問題ではと言われましたが、考えられる原因を教えていただきたいです ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 メーカーサポートが、「PC側の問題では」と濁した理由がこれなのかも知れませんね。 最近は見かけなくなったのですけど、プリンタドライバが干渉している可能性があります。 MP630はネットワークに非対応のモデルですから、USB接続なのですよね。 機種によりますけど、USBポートを管理して、プリンタとの通信を制御するタイプのものがあります。 MP630の「ステタスモニタ」もそういうソフトなのですが、キヤノンの場合は印刷中に印刷指示の出されたポートだけを監視します。 他社の例では、すべてのUSBポートを常時監視していて、プリンタの電源を切っただけで「プリンタが見つかりません」としつこくメッセージを出したり、他のメーカーのプリンタを接続すると、半ば攻撃的に動作を邪魔するものもあります。 ひょっとしたら、リコーのレーザープリンタドライバにそういうクセがあるのかも知れません。 メーカーのサポートは、他メーカーの仕様に関してとやかく言いません。 そのメーカーの商売の邪魔をすることになりますからね。 リコーのプリンタの監視ソフトを停止するとか、アンインストールして確認してみると、分かるかも知れません。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 問題はキチンと切り分けるべきですし、そのためには減少を正しく認識しなければなりません。 今回のトラブルは「CANNON MP630の印刷がされません」という事なのでしょうけど、具体的には、どういう現象なのでしょうか? たとえば、印刷の指示を出しても無反応というのなら、ドライバやケーブルの問題も考えなければなりませんけど、真っ白な用紙が出力されてくるという事であればプリンタの故障と考えるべきで、ドライバの入替などをやっても全く意味はないはず。 「印刷されない」と言う場合は、プリンタ自体のトラブルが圧倒的に多いです。 プリンタ単体の操作で、ノズルチェックパターンを印刷します。 ノズルチェックパターンを印刷して何も印刷されなければ、プリントヘッドの不具合。 クリーニングして、再度ノズルチェックパターンを印刷して、直ればOK 変化が無ければ修理という判断になります。 プリンタで印刷しないなんていうときは、まず、この手順で確認をします。 その上でドライバ関係を当たっていきます。 気になるのは「PC上に印刷ジョブが表示されません」と言うところ。 このために、ドライバのトラブルという事を考えられたのでしょうね。 こちらも簡単に確認する方法があります。 「ステータスモニタ」を使います。 「デバイスとプリンタ」を開くと、「MP630」のアイコンが出るはずで、そこで右クリックし「プリンタのプロパティ」で左クリック。 「ユーティリティ」をクリックし、「プリンターの状態確認」をクリックします。 小さいウインドウが開いて、インク残量が表示されれば、接続に問題はありません。 この2つの確認作業を行えば、トラブルの原因はかなりの範囲で絞り込めるはずです。

fsmitsumori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます もう少し詳しい現状をお伝えします 導入したwindows8搭載パソコンとは別にこれまで使っていたXP搭載パソコンからは印刷ができます また、windows8パソコンからでも別に繋いであるリコーのレーザープリンターは印刷できます MP630のインク残量などは表示されるのですがテスト印刷をしてもプリンターのjobには印刷データが乗ってきません この状況で解決できず悩んでます

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

プリンタのプロパティで、接続ポートがUSBになっているでしょうか? USBで接続する機器の場合、 接続してからドライバーのインストール ドライバーをインストールしてから接続 ドライバーのインストール途中で接続 等があります。 機器によって異なるのですが、この接続順序に間違いはないでしょうか?

fsmitsumori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます プリンターの接続自体は大丈夫のようです インク残量などは表示されるので接続はされているようです 手順は何回かやってみたので問題は別のところにあるようです 探してみます

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

そのパソコンのOSのbit数(32bit or 64bit)とドライバのbit数は合っていますでしょうか?

fsmitsumori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ビット数は64ビットで確認させていただきました 課題は別にあるようです 確認に手間取り返信が遅くなりました

関連するQ&A

  • キャノンMP960のことで

    今までWindowsXPのPCを使っていてプリンターはキャノンMP960を使っていました。先週PCが壊れ急遽Windows7を購入しました。今までのようにプリンターを繋げると反応がなく調べてみるとWindows7には対応していませんでした。そこでキャノンMP960がWindows7に対応するドライバーがあるのかどうかわかる方いませんか?ドライバーが無い場合、新たにプリンターを購入することも考えていますが出来れば今のまま使用していたいので、詳しい方よろしくお願いします。

  • キャノンMP640プリンターがおかしい。

    キャノンMP640プリンターがおかしい。 キャノンのMP640プリンターを使っています。 購入してから半年もたちません。 本題なのですが、印刷の際、 白黒印刷は全く問題ないのですが、 カラー(デジカメプリントとか)が 黄色っぽく印刷されてしまいます。 インクはきちんと入ってます。 とにかくカラー印刷がおかしくなってしまったんです。 説明書を見てクリーニングをしてもテスト印刷で失敗ばかりです。 どうか回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Canon MP610 Win10 での動作

    Windows7 も来年(2020年)1月にマイクソフトのサポート期間が終了ので、私も Windows7(64ビット) から Windows10 (64ビット)にアップグレードしました。 MP610 は Windows10 非対応(Windows10用のドライバーがキャノンから提供されていない)ので、2年ほど前にもう1台のプリンター複合機(キャノン MG7730)を購入していたのですが、私には MP610 の方が使い勝手が良いので、ずっと MP610 を Windows7 環境で使っていました。 ネット情報では、MP610 用の Windows8.1 対応ドライバーを使えば Windows10 でも使える、との事でしたので自己責任で動作確認したところ、一応使えるのですが以下のような現象となります。 Windows10 は Ver1903 で、2種類のPCで確認しましたが同じ現象でした。 MP610 を Windows10 で使われている方は、このような現象は発生しないのでしょうか? 当方では一応何とか使えているのですが、この現象に関して何かアドバイスを頂けたらうれしいです。  <当方での現象> ・MP610 用の MPドライバー(Ver1.01)をキャノンサイトからダウンロードし、ドライバーをPCにインストールする。 ・プリンターとPCをUSB接続しプリンターの電源をオンにすると、「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」では「プリンター」のカテゴリーではなく「未指定」のカテゴリーに MP610 のアイコンが表示される。  PCの電源を切ると、この「未指定」のカテゴリーに表示されている MP610 のアイコンが消える。 ・試しに、「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」で、「プリンターの追加」-「ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する」を選択し、MP610 を手動で追加すると、一瞬「プリンター」のカテゴリーに MP610 のアイコンが表示されるが、すぐに「未指定」のカテゴリーにアイコンが移動してしまう。 ・ネット情報で、「未指定」カテゴリーに表示される場合の対策として、「表示されているアイコンを右クリック」-「プロパティ」-「ハードウェア」-「プロパティ」-「設定の変更」-「ドライバ」-「ドライバの更新」で MP610 ドライバが格納されているディレクトリー(具体的には、\C:Program Files\CanonBJ\IJPrinter\Canon MP610 series)を選択してドライバーを更新しようとしても、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示され、それ以上進まない。 <アドバイス&情報提供希望事項> ・MP610 を Windows10 で(自己責任で)使われている方は、このような現象は発生しないのか否か、の情報。 ・上記「未指定」デバイスになる現象を正常に(「プリンタ」のカテゴリーに表示)する方法に関する情報。 ・Windows10 対応 MP610 ドライバー(ネット情報では、昔はキャノンの海外サイトに掲載されていた、との事でした)をダウンロード可能なサイトが今でも残っているか、に関する情報。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンMP770がVistaで使用できなくなりました

    PCの買い換えをして、OSもXPからVistaにしました。 けど今まで使っていたプリンター・キャノンMP770が使えなくなりました。 キャノンのHPからドライバはインストールしましたが症状は変わりません。 それとプリンタの電源を入れてある状態でPCの電源を入れるとPCが起動しなくなりました。 プリンタの電源を切れば起動するようになります。 PCではちゃんとMP770を認識してて、印刷しても一応データは送信されてるみたいなのですが途中で止まっているらしく印刷がされません。 わかりにくい質問で大変恐縮なのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • CANON MG6230で印刷が出来ません。

    以前使っていたCANON MP960が突然壊れて、その後継機としてMG6230を購入したのですが ドライバーをインストールしても MG6230で印刷が出来ません。パソコン側からプリンターは認識するのに、プリンタのプロパティでプリンタの状態を見ると「プリンタと通信出来ません。」とでて印刷出来ません。 パソコンの内容は メーカ:Dell Vostoro460 OS:Windows7 Professional32bit HD:500G メモリ:4GB ウィルスソフト:ESET Smart Security です。 CANONさんに問い合わせをして遠隔操作をして戴きましたが、改善せず後方法として (1)USBケーブルを他のものに変えてみる。 (2)他のパソコンにドライバーをインストールしてみる。 を試すように言われ試して見ました。結果、ケーブルを他のものに変えても印刷出来ませんでした。他のパソコンにドライバーをインストールしたらそちらでは印刷出来ました。 DELLさんのサポートセンターへ電話して、又遠隔操作で見て戴きましたが改善せず、「もう一度ドライバーの再インストールをして印刷出来なければ、方法としてはOSを入れ直すしかない。」と言われました。 プリンタの為にOSの再インストールはなかなかようしないし、せっかく購入したのに使えないのも・・・困っております。何か方法はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • MP370への出力

    富士通FMV-BIBLO,NF40TからキャノンMP370への出力が出来ずにインターネットやワードやエクセルの印刷が出来ません。何が原因でしょうか。

  • キャノンプリンターのドライバーが認識できない。

    前回キャノンプリンター認識のため、アップデートが中断して進行しないの質問で、回答いただきましたが、うまくいかず再度の質問です。PCのハードディスクを8月末交換修理し、各種設定し、プリンター(キャノンPIXUS900PD)がアップデートで認識できない状況でした。遠隔サポートで各種実施していただきましたが、やはり不可能でした。プログラムには「キャノンIJプリンタードライバー機能拡充モジュール」はありますが、サイズ・バージョンがありません。大丈夫なのか疑問です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 至急!! "Canon MP470" パソコンを買い換えたのですがプリンタが使えません。

    最近パソコンを買い換えたのですが、プリンタでの印刷ができません。 パソコン: Dell Studio 1536 OS: Windows Vista Home Premium Service Pack 1 32bit プリンタ: Canon MP470 MP Navigator EX 1.0でスキャンは可能なのですが、メモ帳からもwordからもexcelからもどのアプリケーションからも印刷ができません。 ドライバもすべて一度アンインストール→Canonのホームページから最新版を再インストールしてみたのですが、未だにエラーメッセージが出て印刷できません。 エラーメッセージ 「下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました。[キャンセル]をクリックすると印刷を中止します。」 原因がまったくわかりません。 非常に困っています。 何かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • Canon Pixma MP250 ドライバ

    海外製Canon Pixma MP250のプリンタードライバを インストールしたら印刷の設定などは、日本語出来るのですが、 パソコンからスキャナなどをするソフト?ドライバ?と言うのでしょうか、 それが、日本語がなくまったく解らずにいます。 Canon Pixma MP250で、パソコンから、 日本語でスキャナなどの設定を出来る、ドライバは、無いのでしょうか? 日本のCanon 製品の他機種で、同じドライは、使用出来ませんか? もしあるのでしたら、教えて頂きたいと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • キャノン ピクサスMP600を使用しています。

    キャノン ピクサスMP600を使用しています。 先ほど、印刷をしていたら、いきなりプリンタの電源が切れて、それ以来入らなくなりました。 PCの電源を入れなおしてもダメ、プリンタのあらゆるコードを抜き差ししてもダメでした。 何か他に復活させる方法はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう