MP610印刷できません

このQ&Aのポイント
  • PCをFMVからNECに変更したらMP610で印刷ができません。
  • Windows8.1 64bit等プリンタードライバーの設定は正しいです。
  • 解決方法はありますか?買い換えるしかないのでしょうか。現在もFMVからは印刷ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP610印刷できません

PCをFMVからNECに変更したらMP610で印刷ができません。 Windows8.1 64bit等プリンタードライバーの設定は正しいです。(プロバイダーのリモートサービスで確認済) PCからはデータが飛んでいるようですがプリンターが認識しません。 解決方法はありますか? 買い換えるしかないのでしょうか。 現在もFMVからは印刷ができます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212128
noname#212128
回答No.8

No5です。質問本旨の印刷できないは解決できると思います。皆さんの強力もあるし。 この機種がどれだけ貴重な商品かということですが、せっかくこういう機会があったので書かしてください。 価格コムにも毎年ありますが、例年9月になると新型プリンタが発売され、今年こそは背面給紙復活と期待している人が多いのですが本年も裏切られました。 プリンタは今やインク販売の付属品みたいな扱いで、インクの価格と本体の価格が同じという馬鹿げた商品もあります(EP-706Aなど) 本体はおまけなので旧型がいつまでも販売されることがありません。 ヤフオクでMP-630だったか6万以上してましたがそれももうないのでは。 私はMP-630を使っていますが、昨年サポート終了直前2万ほどかけて、メンテナンス修理をしました。 今順調で大事に大事に使っています。 なぜ背面給紙が好まれるかですが、 まあ最近のカセット給紙に乗り換えてみればその不便さがわかりますが、投げ捨てたくなるほど不便です。 カセット給紙の場合用紙は決められた通りに決められた位置にセットしないとエラーになります。 一度エラーを起こすとドキュメントがどんどん溜まっていきます。 ベテランならドキュメントの取り消しなど簡単ですが、初心者はヒスを起こしますよ。 名刺など小さい用紙やPOP紙など厚紙は、構造上巻き上げて裏側に印刷するのでダメです いつも同じ用紙だけしか使わないなら問題無いですが、ヘビーユーザーや各種用紙を使う場合です。 背面給紙なら用紙が見えます、今どんな用紙がどれだけ入っているか一目でわかります。 給紙方法が上から下へ自然なので、名刺など小さい用紙やぽち袋、のし袋、厚紙などOKです。 年賀状なども残りがわかるのもいいです。とにかく用紙の間違いが少ないです。 今年もMP-630長生きしてくれることを祈っています

fukutaro1220
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 最近のプリンターはカセット給紙なんですね。 カセット給紙は業務用だと思ってました^^; いろいろな用紙を印刷するので背面給紙は使いやすいです。 また、カセット給紙でハガキや厚紙を印刷できる自信がありません。 詳しい情報どうもありがとうございました。 私もMP610が活躍してくれることを祈ります。

その他の回答 (7)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.7

No2です。 >>印刷を実行すると、プリンタードキュメントに一瞬ファイル名が表示されるので~  通信エラーであればドキュメントになにかしらエラーの表示がついて消えることはありません。一瞬表示されて消えるということはPCからプリンタへデータが正常に送られているという事です。 ということはプリンタ側の問題となりますが、FMVのPCからは印刷OKなのでプリンタの故障ではありません。 そのことから考えられるのは、何かの設定で印刷しないだけだと思うのですが・・・ FMV機とNEC機のそれぞれのドライバの設定を見比べてみてどこか違いはないのか・・・ 冷静に一旦ドライバを削除してから最新ドライバを再インストールしてみてNGの場合はキヤノンのサポートに聞いてみてください。 あと接続方法はUSBですよね? プリントサーバー等は経由していないですよね?(FMV、NEC共) ケーブルを差し替えている状態ですよね?

fukutaro1220
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 プリンターの接続方法はUSBです。 ケーブルの故障かとも思いましたがFMVでは印刷できるので… やはりドライバー設定しか考えられないですね。 再インストールして動かない時はキャノンサポートへ聞いてみます。 いろいろアドバイスいただき、どうもありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

私は、何ら問題ありませんでした。(MG8130) 一旦、プリンタを削除して、再度設定すれば良いのでは?

fukutaro1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり故障しているのでしょうか・・・。 再度設定してみます。

noname#212128
noname#212128
回答No.5

背面給紙の出来る貴重なプリンタですね。 買い換えると言ってもこれに変わるものはありませんよ。 大変便利なプリンタです。 メーカーの正式サポートは終わりましたがどこか修理してくれる所があれば2万ほどかかるかもしれませんが修理したほうがいいかも・・ もっとも背面給紙にこだわらず現行の、コンパクトを売り物にした使いにくいものなら安い値段であります。 故障してないと思いますよ。 まずプリンタ自身で印刷出来るかどうか、 パソコンとつないだ時印刷信号が行かないのか? その辺を見分けて ぜひいいものですから 大事に使ってください

fukutaro1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背面給紙が貴重なプリンターだったなんて知りませんでした。 まだ印刷できない状態ですが、大切に使いたいと思います。

  • yasu4484
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4
fukutaro1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度チャレンジしてみます。

  • 4594545
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

MP610の発売は2007年。 もう、8年前の機種。 Canonのサポートを見ましたが、ドライバーもWindows8までしか対応していなようなので、Windows8.1 64bitでは動かなくても不思議ではありません。 FMVのOSはなんでしょうか? 一応Canonのサポートページ、 ドライバー一覧のURLを貼っておきますのでご確認ください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=2551&i_fl_select_pr_catg=1

fukutaro1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FMVのOSはXPです。 なので、プリンターの使用時のみ活用しています。 再度、インストール等してみます。 ありがとうございました。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

>>現在もFMVからは印刷ができます。  ということはPCを変更したのではなく増やしたのですね? >>PCからはデータが飛んでいるようですがプリンターが認識しません。  「飛んでいるよう」とはどう判断してそう思ったのでしょう?  リモートサービスでインストールしてもらった時はテスト印刷ぐらいは当然したはずですがどうだったのでしょう。 ・NGだったらそこで調べてもらわなかったのでしょうか?(リモートなので限界がありますが) ・OKだったらNGになるまでの間、なにかソフトなどインストールしましたか?(セキュリティソフトなど) 一度セキュリティソフトを無効にしてテスト印刷してみてください。 推測ですが本当にインストールは正常にされたのでしょうか?そこが一番あやしいのですが・・・?

fukutaro1220
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 FMVはWinXPだったので、かなり前にNECへ買い換えました。 購入時から印刷できなかったのですが(自分でアンインストールやインストールしました)印刷する機会が少ないので、必要な時はFMVに移し替えて印刷していました。 さすがにソフトのバージョンも合わなくなったり使い勝手が悪いので、リモートサービスを依頼しました。 リモートサービスでもアンインストール、インストール、再起動、テスト印刷など一連の作業をしましたが、印刷されず「キャノンに問い合わせてください」と言われ終了しました。 印刷を実行すると、プリンタードキュメントに一瞬ファイル名が表示されるので、PCからは送信されていると思っていました。 まだ、セキュリティソフトを無効にしていないので挑戦してみます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

OSは途中でWin8からWin8.1に上げましたか?(推定) プリンタードライバーがWin8の時にインストールされたのであれば、正常に設定されていても動作が不安定になることが有るようです。 いずれにしても、PCをリブートしてドライバーを入れなおしてみては如何でしょうか? 参考; http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp610swin64101ej.html

fukutaro1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度インストールしてみます。

関連するQ&A

  • Windows11にてMP490で印刷ができない

    Windows11Home 64bit dellのノートPC利用中 先日PC買い替えて、自宅にあるMP490のプリンターで印刷しようとしたところ、 プリンター一覧にMP490が出てきません。 Web上で「Canon IJ MP driver」をダウンロードし 設定を試みるも、プリンターが認識できないとの表示です。 USBケーブルで繋ぐタイプです。 PC設定の中の「プリンターとスキャナー」項目に MP490 seriesとは出てきますが、そこをクリックするとスキャナー設定しか出てないです。 解決方法お分かりの方いらっしゃいましたら ご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP493のドライバーをインストールできない

    使用プリンタ 機種・型番:MP493 使用端末:PC 使用アプリケーション:MP493プリンタードライバー いつから:新PC導入時 Windows10ホームエディション 64ビット 困っている現象:ドライバーをインストール時にプリンターを認識しない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター印刷で、困ってます。

    皆さんこんにちは。 プリンター印刷について相談です。 10年ほど前のプリンター キャノンMP640を令和4年購入のNEC LAVIE N1515/と接続したところ印刷出来ません。 PCは、MP640のドライバーを入れて認識しています。 数回 ドライバーを入れ直しましたが印刷出来ません。 昨年購入のプリンターキャノンPIXUS TS5330では、印刷可能です。 対応策を教えて下さい。 助けて下さいお願いします。

  • MG7530でワード印刷できない

    エクセルは印刷できます。2台目のパソコンにワード文書を作成し、プリンターを接続してもやはりワードは白紙ででてきます。プリンターがワードを認識しないのでしょうか?ドライバーはwindows10 62bitをダウンロードしました。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WindowsRTでの印刷は無理?

    WindowsRT8.1の入っているNECのパソコンを使っています。 手持ちのプリンタはRT用のドライバが無いので直接印刷は無理だと諦めていました。 ただ、そのプリンタの繋がっているWindows7のパソコンにリモート接続すればできるような記事を見たのでもしかするとできるのかなと思い試してみました。 親PC:Windows7 home prenium プリンタ:CanonMP610 子PC:WindowsRT 8.1 親PCでホームグループを設定、プリンタ共有を行い、ログイン用のローカルアカウントを作成。 子PCでネットワークを見ると、親PCが認識され、作成したアカウントとパスワードを入れると、プリンタまで見ることができました。 しかし、この後、Excelなどでプリンタの出力先を選択しても、親PCのプリンタは出てきません。 子PCのWindowsRTで、PC設定の中にあるデバイス表示のところにも出てきていません。デバイスを検索するボタンがあるのですが、これでも検出されません。 エクスプローラで出てきた親PCのプリンタをポップアップメニューで「接続」でクリックすると、「接続で きません」というエラーで止まります。 リモートコンピュータと言えども、リモート先に入っているプリンタドライバをコピーしてインストールすることになるので、プリンタがRT対応していない以上無理なんでしょうか。 RT(もしくはWindows8?)対応のプリンタを買えば問題なく印刷はできるのでしょうか? PDFドライバも無いようなので、XPSなどにしてメールで送って印刷、って方法に落ち着くことになるのでしょうか。

  • windows10更新後, 印刷できません

    windows10にアップグレードしてから印刷ができなくなりました。元のドライバを削除した上でドライバ(PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05)のインストールを試みましたがプリンタがPCに認識されません。プリンタはPIXUS MG6100で、USB接続形式です。 windows10をインストール後31日を過ぎているのでOSも元には戻せません。 ドライバを認識させ印刷できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • mp560でスキャナだけ使えない

    最新のドライバで印刷は出来るんですがスキャナだけPCから認識しません。 プリンタでのコピーは出来ますがPCへのスキャンは同じく出来ないです。 windows10x64です。 windows8x64では使えてました。 windows10x64でスキャナの機能がPCから使えてる方おりますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • mp610のwindows8.1対応について

    mp610のドライバー(プリンタに付属のもの)をwindows8.1 のマシンにインストールし、カラー印刷を行ったところ、 色がおかしかったです。(茶色が緑っぽくなってしまった) windows8.1対応のドライバーはありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 MPドラバーインストールエラー

    TS8230MPドライバーダウンロード時に印刷スプラーが実行されていないとの事で正常にインストールできない。 因みに、PCはWindows10、プリンターとはWiFi接続。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP640 WIN8で背景印刷する方法?

    キャノンMP640を使っています。PCをWin8に替えたのでドライバーをネットからWin8対応のものをダウンロードしました。それまではPOPの印刷の時など詳細設定の画面でビットマップ画像を背景として印刷できましたが、Win8では「背景」のタブ(ボタン)さえ表示されません。キャノンのサポートページも見ましたがなんかよくわかりません。プリンタの買換えも考えましたが、プリンタに不満はないので解決方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう