• 締切済み

canon MP800のドライバが正常にインンストールできません

ドライバが正常にインンストールできずに困っています。デバイスマネージャでは、不明なUSBデバイス(?黄色)表示です。イメージングデバイスにはスキャナアイコン、プリンタにはMP800プリンタアイコンが、表示されています。USBコントローラには、USB印刷サポート、USB複合デバイスが表示されていますが、USB大容量記憶装置デバイス表示はありません。 ディスクドライブには、canonMP800strageUSBDeviceが無く あと記憶域ボリューム表示がありません。キャノンのサポートに問い合わせて自動インンストールを実行してみましたが、駄目でした。原因が、MP800なのかPCなのか悩んでいます。ちなみにPCは、NEClavieLC700/8DでWINDOWSXPHOMEエディションでSP1からSP2にアップデートし 常にマイクロソフトアップデートにて更新しています。 インストール時は、ウイルス検知ソフト、ファイヤーウォール、その他常駐ソフトは、全て停止し USB接続デバイスもMP800のみにしているのですが、なぜでしょうか。

みんなの回答

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

USB端子を変えてみてください。

estima707
質問者

補足

回答ありがとうございます。USB端子は4個付いていますが、全てでインンストール、及び削除を繰り返してみましたが、駄目でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Canon MP610 Win10 での動作

    Windows7 も来年(2020年)1月にマイクソフトのサポート期間が終了ので、私も Windows7(64ビット) から Windows10 (64ビット)にアップグレードしました。 MP610 は Windows10 非対応(Windows10用のドライバーがキャノンから提供されていない)ので、2年ほど前にもう1台のプリンター複合機(キャノン MG7730)を購入していたのですが、私には MP610 の方が使い勝手が良いので、ずっと MP610 を Windows7 環境で使っていました。 ネット情報では、MP610 用の Windows8.1 対応ドライバーを使えば Windows10 でも使える、との事でしたので自己責任で動作確認したところ、一応使えるのですが以下のような現象となります。 Windows10 は Ver1903 で、2種類のPCで確認しましたが同じ現象でした。 MP610 を Windows10 で使われている方は、このような現象は発生しないのでしょうか? 当方では一応何とか使えているのですが、この現象に関して何かアドバイスを頂けたらうれしいです。  <当方での現象> ・MP610 用の MPドライバー(Ver1.01)をキャノンサイトからダウンロードし、ドライバーをPCにインストールする。 ・プリンターとPCをUSB接続しプリンターの電源をオンにすると、「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」では「プリンター」のカテゴリーではなく「未指定」のカテゴリーに MP610 のアイコンが表示される。  PCの電源を切ると、この「未指定」のカテゴリーに表示されている MP610 のアイコンが消える。 ・試しに、「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」で、「プリンターの追加」-「ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する」を選択し、MP610 を手動で追加すると、一瞬「プリンター」のカテゴリーに MP610 のアイコンが表示されるが、すぐに「未指定」のカテゴリーにアイコンが移動してしまう。 ・ネット情報で、「未指定」カテゴリーに表示される場合の対策として、「表示されているアイコンを右クリック」-「プロパティ」-「ハードウェア」-「プロパティ」-「設定の変更」-「ドライバ」-「ドライバの更新」で MP610 ドライバが格納されているディレクトリー(具体的には、\C:Program Files\CanonBJ\IJPrinter\Canon MP610 series)を選択してドライバーを更新しようとしても、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示され、それ以上進まない。 <アドバイス&情報提供希望事項> ・MP610 を Windows10 で(自己責任で)使われている方は、このような現象は発生しないのか否か、の情報。 ・上記「未指定」デバイスになる現象を正常に(「プリンタ」のカテゴリーに表示)する方法に関する情報。 ・Windows10 対応 MP610 ドライバー(ネット情報では、昔はキャノンの海外サイトに掲載されていた、との事でした)をダウンロード可能なサイトが今でも残っているか、に関する情報。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • ipadからcanon MP600で印刷

    今使用しているプリンタがCanonMP600です。 ipadから印刷したいのですが、対応しているソフトをAppleStoreからダウンロードできますか? ipadからプリンターへつなぐUSBはあります。 新しいプリンターを買う予算はないので、できれば、今使っているプリンターから印刷できればうれしいのですが… 何か方法はありますでしょうか?

  • Canon PIXUS950iのドライバがはいらない

    よろしくお願いします。プリンターなんですが、以前は正常に使えてたんですが、Cドライブの故障によりOSを再インストールしてからドライバがはいらないんです。Win2000にI.O DATAのUSB2-PCI2(増設カード)でUSB2.0接続したいのですが(以前使えてた時と同じ環境)、うまくいきません。Canonのサイトで自動インストールもだめでした。自分なりにセーフモードからUSB関連削除~などやってみましたがだめでした。プリンタの取説にはマイクロソフト社製以外のUSB2.0ドライバでの動作は保証しないとなっているので増設カードのドライバの問題だと思います。WIN2000のサービスパックでUSB2.0がサポートされてますよね?現在サービスパックはPre sp4のみがはいっているのですが、SP1,2,3と全ていれるんでしょうか? またドライバの変更方法、デバイスマネージャでのマイクロソフト社製ドライバの表示名(確認のため)、などを教えて下さい。 なにぶん以前自分でインストールした時(その時も苦労した)の記憶があいまいなので困っています。ややこしい内容で長々とすいませんがどうか宜しくお願いいたします。補足要求して下さい。

  • 複合機 Canon PIXUS MP10が使えなくて困っています。

    ちょっと前の機種の質問です。 知人からCanon PIXUS MP10をゆずってもらったのですが、上手くつながらなくて困っています。 機種のみでCD等が無かったため、CanonのHPからドライバーをダウンロードしたのですが、インストールが出来ません。 CanonのHPの説明に従いインストールを進めているのですが、「プリンタポートの検出」から「新しいハードウェアの検出ウィザード」に移った際、指定通りに「ソフトウェアを自動的にインストール」を選択しても「このハードウェアをインストール出来ません 必要なソフトウェアを検出出来なかっため、ハードウェアはインストールされませんでした。」と表示されてします。その際、「一覧または特定の場所からインストールする」では、ダウンロードしたファイルは選択出来ません。 OSはXPのHomeです。 また、SP2をあてているのですが、SP2の問題なのでしょうか? 備考として、デバイスマネージャには「USBコントローラー」に「大容量記憶装置デバイス」と「複合デバイス」が、また「その他デバイス」に「PIXUS MP10」が表示されます。 長い説明になり申し訳ありませんが、どなたか解決方法をご存じであれば教えて下さい。以前よりプリンターが使えなくて困っていたのですが、急ぎの用でプリンターが必要になり困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • MP610のドライバ

    MP610を購入したのですが、ドライバがインストールできなくて困っています。すでに2回ほどCANONの方に問い合わせしたのですが、解決できません。 OS:VISTA 32bit マザーボード:P965T-A V1.0B 症状:ドライバインストール時にプリンタを手順通りにつなぐとプリンタを認識しない。デバイスマネージャで確認すると「その他のデバイス」になってしまう。ほかのPC(OS:XP)に接続してみたところ、問題なく認識する。 CANONサポートセンターの言い分:PC側で何か設定がないか確認してください。 マザーボードメーカーに問い合わせ:返答なし。 USBポート:ほかのデバイスは問題なく認識して使える。 何が悪いのかまったくわかりません。何方か教えてください。

  • CANON MP600 ドライバー インストール失敗 助けて下さい。

    DELL GX240 1.8G 512M XP SP2の環境で、つい先日新品で購入したCANON MP600 複合プリンターのドライバーをインストールする際、間違えて先に接続したまま電源を入れてしまいました。すぐに新しいデバイスが見つかりましたと表示が出たのですが、まだドライバーの入っているCDすらドライブに入れていなかった為、慌ててインストールの中止をしてしまいました。その後しまったとと思いながら再インストールを行いましたが案の定「インストールに失敗しました」と何回しても同じです。システムの復元を行い試して見ましたがやはりダメでした。この様な場合リカバリーをしなおさないとダメなのでしょうか。元々OSはSP1ですので又やり直すとなると気が遠くなります。 お詳しい方、又、経験された事のある方助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • Canon Mp500のプリンターを使用しています。

    Canon Mp500のプリンターを使用しています。 パソコンを買い替えたため、CanonのHPでWindows7へバージョンアップ しましたが、らくちんCDダイレクトプリントが使用できません。 ソフトを起動しようとするとCD-Rを印刷するプリンタが見つかりませんと 表示されます。 プリンタはまだまだ使用できるのに、もったいないなとソフト会社のHPを見ましたが ソフトを起動してからならアップデートできるようですが、起動自体できません。 解決方法をお教えください。

  • プリンターのドライバーがありませんとでます

    自作パソコンで  プリンターはMP6130のドライバーが入りません。 ネットワークでの接続ができません(USBケーブルでも同じ症状がでます) OSは Windows 7 Windows 7 Home Premium 64ビット を使用しています。 「準備ガイド」の手順通りにやっていましたが、途中でつまずいてしまいました。 「Install CDi」画面の「標準インストール」を選択し、画面の指示に従っていましたが、ひととおりドライバやアプリケーションのインストールが終了後 PC画面の右下に"デバイスドライバのインストール中"のポップアップが表示された後、"正しくインストールされなかった"旨のメッセージが表示されました。 詳細を確認してみると、    MP6130 失敗 となっており、解決法を調べてみると、"WindowsUpdateが自動になっていない"とのことでした。 そして、Install Naviでは「本製品を認識することができませんでした」の画面になってしまいます。 そこで、Updateを自動に設定、インストールされたプリンタ関係のドライバなどを削除、PCを再起動し、もう一度同じ手順を踏んでみましたが、今度も正しくインストールされず、詳細には MP6130   使用する準備ができました MP6130   失敗 と、なぜかドライバ名がふたつ(空白のあるなしの違いあり)表示されます。 デバイスマネージャでドライバを確認してみますと、「MP6130」(空白のない方)が存在しています。 一応コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で」を確認してみますと、MP6130のアイコンは存在しているのですが、トラブルシューティングが必要となっており、やはりプリンタは使用できません。 既にサポートにも問い合わせ、最新のドライバをDLして試してみても解決せず、おそらくセキュリティソフトが邪魔しているとのことなので、機能をオフにして試してみても、結局同じ結果となってしまいます。 。 スキャンは認識してるみたいです エプソンのPM790PTは USBケーブルでつながります Print Spoolerは 立ち上がってます ちなみに dynabook T351 T351/34CR PT35134CSFRを 昨日買って 今日セットしたら こちらは難なく ネットワークはつながりました

  • キャノンプリンタのドライバがインストール出来ません。

    どうかお助け下さい~。HPから最新のドライバをダウンロード、インストール開始。接続先ポートを選択する時、「USB」を含むものがなかったので「LPT1」にチェックを入れてUSB接続をし「インストール終了」までいきました。 コントロールパネル→プリンタでは「準備完了」とプリンタ名のアイコンがありますが印刷が出来ません(テスト印刷も) デバイスマネジャで「不明なデバイス」「!」を削除、ケーブルを外し再起動、再接続したらエラーメッセージが出ました。「デバイスドライバのインストール中にエラーが発生しました。このデバイスのドライバインストールファイルには必要なエントリがありません。エントリファイルがWindows95以降の書かれたと思われます」となっています。FMV-BIBLO50U Windowsvista(32ビット)で複合機はCANON MP460です。よろしくお願い致します。

  • キャノンPIXUS MP5の接続ができない。

    突然印刷できなくなったので困っています。 状況は 使用パソコン NECLAVIELL790/7(ノートパソコン) WINDOWS XP プリンターは キャノンPIXUS MP5(USB接続) です。 つい最近まで普通に印刷できてましたが、印刷しようとすると以下のようなエラー表示が出ます。 デバイスにアクセスできません。 [コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPservice”を起動し、 ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直して下さい。 ここで《OK》をクリックすると デバイスにアクセスできません。 電源が入っていないかケーブルが接続されていません とでてきます。 とりあえず、コントロールパネルを開きますがその先がわかりません。 デバイスマネージャをみるといろいろ並んでいる中に DVD/CD-ROMドライブ IDE ATA/ATAPIコントローラ MultiPASS  (←これがドライバだと思います) PCMCIAアダプタ 以下いろいろ。。。 と並んで出てきます。 一応認識はできているのでしょうか? いままで試した方法として、ドライバの再インストールをしましたがだめでした。 あとは、パソコンとプリンターの電源を落としてみたらり、ケーブルをつけたりはずしたり、、、というかんじです。 再インストールするときも不明なデバイスがあると表示されるのに、プリンターとして認識していないような動きで、インストールもスムーズにいかなかったです。 ほかのパソコンからはUSB接続で普通に印刷できるのでこのパソコンが原因だと思います。 また、ウインドウズのアップデートをして以来、印刷ができなくなったように思えるのですが、そんなことってあるのでしょうか? メインのパソコンで印刷できないので大変困っております。 ぜひお知恵をお貸しください。