• 締切済み

アルコール

一日に酎ハイ5~10%くらい?を3本呑むのと、ラム40度をコップ一杯200mlほど呑む。毎日飲むならどちらのほうがダメージは大きいですか?

• tihe
  • お礼率0% (2/203)
  • お酒

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

アルコールの濃度を計算します。酎ハイ(5-10%)*500ccのアルコール量は(25-50)cc、ラム40%*200ccのアルコール量は80ccですから、ラム酒の方がアルコール量は大ですね。注:酎ハイが200cc(コップ一杯)ならそのアルコール量は (10-20) ccです。

• bardfish
回答No.3

酎ハイ3本を1日かけてゆっくり飲むというのなら話は別ですがそうではないですよね? だとしたら何をどのように飲もうが変わりません。 肝臓がアルコールを分解するには時間が必要。 だから「休館日」もとい「休肝日」を設けてください。 毎日の飲酒を法律で許される年齢のころから続けていると定年後、休肝日を設けている人、飲酒しない人と比べて明らかな差が出てくるように思います。一応、周囲にそういう人が幾人かいますので・・・最悪の場合は自覚症状のない脳卒中が複数回発生し、高齢者とよばれる年齢になった頃あたりから脳のダメージが顕著化してくるけでその頃になると人の話を聞かない迷惑高齢者になる傾向が強いと感じます・・・ 治療で完治するものものではないみたいですからね。自動車を運転していて正常な判断ができずに歩行者を跳ね飛ばして家族を地獄に落とす前に飲酒頻度を考え直したほうがいいと思います。最悪の場合、飲酒していないのに酔っ払ったときのように周囲に迷惑を掛ける行動が出てくることも無きにしもあらず・・・この辺は性格や人柄、隠れた凶暴性などが絡んでくるのでなんとも言えませんがw

tihe
質問者

補足

一日かけてゆっくり飲んだほうが負担はすくないんですかね?

• ts0472
回答No.2

なぜ焼酎とラムだけを比較するのか不明ですが 炭酸水で割らなければ焼酎やウイスキー等も同程度の度数 ラムの炭酸割りだとモヒート? ウイスキーならハイボール 缶チューハイの350mlを3本か 焼酎をコップ一杯か 同じ時間を掛けても水と一緒 薄めてある方がマシなんじゃないか?と思います

tihe
質問者

補足

40度のラムと40度のブランデーだとなにか変わるんですか? モヒートはラムの炭酸割りのことじゃないです。

• tzd78886
回答No.1

健康に悪いのは同じことで、いずれにしても死に直行です。比較すること自体意味がありません。同じ人でそれ以外の条件を合わせて実験などできるはずがないからです。

tihe
質問者

補足

一日にアルコールを1ml呑むか100ml呑むかどちらが負担になるかというような単純な話です。 それくらいのことが理解できないなら回答なんかしないほうがいいんじゃないですか?少なくとも私の質問には辞めていただきたい。