• 締切済み

生活保護受給中について

長文で申し訳ありません。 現在生活保護にかかってます 母親と私(23歳)の二人暮らしです 私が家を出て仕事をして稼ぎたいなと考えてます 実家の住所を親戚の方に移してって流れです 来年の1月に出ます。と福祉の人に伝えました そしたら次の仕事先の住所・親戚の住所等の詳細を 詳しく聞かれました 全て答えないといけませんか? 長くなったのでまとめさせていただきます ・移動の事で細かく聞かれて全て答えるものですか? ・移動する際に何を持って福祉に行けばいいですか? どうか良いアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

Q:総て、答えないと、いけませんか。? À:答えられるなら、隠さずに答えるのが”当然です、肉親の義務でしょう。! ●考え違いをしない事です”生活保護受給中・誰も気にもして居りませんから。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

あなたが出て行って 時点で 出て行って 親戚の家で暮らし始めた時点で 出たことを報告 仕事をはじめ 給与が口座に入った時点で報告すべきです ケースワーカーは先へ先へ 報告させようとして 保護費を少しでも削ろうとします あくまでも見込みで報告した場合 実際に支払われた額に差ができた場合 手続きの手続きの関係で遅れます その間に決算があれば焦げ付きます 確定してから報告すべきです 取らぬ狸のなんとやらです

関連するQ&A

  • 生活保護の受給資格

    現在、発達障害と精神的な理由で仕事がなかなかできない状態でいます。3級ですが精神障害者手帳も発行されていて通院もしています。上記の理由により一人暮らしがままならず、現在は実家に帰る事になりました。現在、自営業の母親と二人暮らしですが、生活保護を受給する事は不可能でしょうか? 上記の理由からできれば一人暮らしをして療養をしたいのですが、親と同居の間も受給できるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受けられますか?

    実家が生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 もし私が実家に戻って私も生活保護を申請した場合 3人で暮らしたら年金を合わせれば生活保護を受けられない金額になるともうんですが (生活保護費も来年から?かなんかもらえる金額が少なくなるようですし) 生活保護を打ち切られますか? 保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 なので病院費は必ず必要なんですが 私が一緒に暮らしたら保護打ち切られてしまいますか? 昔、父と母がもう少し若いころに母が働いてた時は 保護費を上回った場合は福祉に返すやり方をしてたんですが そのように合わせた年金が保護費を上回った分は 返金するやり方で生活保護を受けることはできますでしょうか? 大変困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 生活保護について…

    現在実家を離れて暮らしています。 母親が病気で、通院の困難な場所にいるため 思うように治療ができていません。 母親を私のところに呼んで、こちらで治療を受けさせたいと考えています。 実家は離島で、両親は離婚しており母親は兄と二人暮らしです。 兄の収入は手取りで14万前後。 母は兄の扶養に入っています。 病院には本土の方に何度か通っているのですが、病院代よりも交通費とかがすごくかかり、現在その交通費もだせないとかで病院にいけないといってます。 いろいろとどうしたらいいのか考えて でたものの1つが、母親をこっちによんでこっちで治療してもらうというものです。 ただ私は現在22のフリーターで、母親と二人の生活費ぷらす治療費を支払っていくのは厳しいです。 なのでこちらにきたのち 生活保護の申請ができないかと考えたのですが、難しいでしょうか… 実家にいながら、生活保護の受給ができたとしても、病院が遠いため通うのは難しいと思います。 こっちに母親を呼ぶさいは、母と同居はせず、アパートをかり、兄の扶養にははずれてもらおうと思っています。 その際の費用等は私の貯金を使えばなんとかなりそうです。あなり貯金はないのでほぼ全部使うことになるかと… 高額医療費制度とかも調べてみたのですが、申告したら支払った分が返ってくるとかあるみたいですが、支払うお金がないことや、交通費は対象にならないとかで… 自分でいろいろ生活保護についてとか他にも調べてみたのですが、実際よくわからなかったです。 とりあえず、私が上に書いたように母親をこちらによび生活保護を受給してもらうことはすぐに可能なのか。 それ以外にもなにか他に制度とかがあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    友人のことで質問します。 生活保護受給後も元夫と一緒に住んでいる事を福祉に内緒にしています。 13年も前に離婚しており、元夫の住所は別の場所にあり、仕事もしておりません。 友人が何度も出て行ってほしいと言っても逆ギレして話にもなりません。 元夫や元夫側の親戚は大丈夫などと言っておりますが バレたら生活保護は廃止になるんでしょうか? その場合友人は逮捕されますか? よろしくお願いします。

  • うつ病と生活保護

    今生活保護申請中ですがなかなか結果が来ません。ちなみに三年前に県外で精神科に精神分裂症として通い始めて約3ヶ月で通うのをやめて、母親のいる地元に戻りました、それから精神科にも行かず仕事もしてませんでした。それで実家に戻りましたが母と高校生の弟が既に生活保護と児童手当てを受けている状態で生活がもちろん苦しいです。その実家に私が同居となり私には財産もなく貯金も車もありません 母親と相談をして、そして一週間くらいまえに勇気を出して母親が生活保護を既にうけてる状態なので役所の福祉の母親の担当に私の相談をして生活保護申請をしました そして紙何枚かに記入をして とりあえず稼動能力診断ということで精神科に行くように言われて先週金曜日に行ってきました 医師によると→症状的にもうつだとおもいます今は仕事とゆうより通院をしながら薬を飲まれたほうがいいと思います。福祉には、そう伝えておきます←これで病院は終わりました あとは結果待ちなんですが、ずっと収入もなくどうしても何も出来なくて毎日眠れなくて家から外にも出たくない状態です。生活苦しい実家に生活できてない私が入った形です。 生活保護は受けれるのでしょうか? また受けれるとしても 私のケースでの生活保護の事を詳しく知りたいです。

  • 【生活保護について詳しく教えて下さい】 

    私(母親)38歳、子 4歳です。 先月 離婚いたしまして ひとり親です。 現在は実家の母にお世話になっております。 が、近いうちに自立を考えております。 私の収入は月 手取りで9万~10万そこそこで、児童手当、児童扶養手当、養育費を足しても生活するには正直 足りません。 友人の意見で 生活保護の申請をしたらどうかと教わりました。しかし具体的にはどのようなものか分かりません。(聞くとかなり厳しいようで)。現在の実家に住んでいる状態ですが 住所は同じでも 母と私の世帯は別としております。この状態でも生活保護は母を含めての申請になってしまうのでしょうか?  子は今まで幼稚園でしたが月の園代が高いので 来月から町の保育園に移動いたします。 そこで生活保護を受けるにあたり いくつか下記にご質問をさせて頂きたく存じますので宜しくおねがいいたします。 ● 車は持てない、インターネット接続不可能、生命保険解約要す、と  他の質問者さんの内容を拝見いたしました。   それでは マイカー所有者、車保険、インターネット接続、生命保  険契約者など全て母の名義に変更を考えておりますが可能ですか? ● 児童手当、児童扶養手当、医療費免除などは現状のままですか? ● 現在の実家に住んでいては生活保護申請は不可能ですか?   生活保護申請を考えるなら やはりアパートを借りてから申請に望  んだ方が良いのでしょうか? ● 生活保護申請してからどれくらいで保護費が頂けるのでしょうか?   またそれぞれ違うと思いますが保護費金額はいくらくらいなのです  か? ● 最後に生活保護を受けるにあたり 今後 不利になる問題等はあり  ますか? 出来るならば 生活保護は受けたくないと頑なに思っておりましたが とても自分ひとりの収入では無理と判りましたのでご質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生活保護受給

    去年の夏より甲状腺の病気になり(橋本病)仕事に支障を来すようになり退職しました。そして追い討ちをかけるように別の病気で左耳が全く機能しなくなり聞こえない状態になってしまいました。 私はシングルマザーで1歳9ヶ月の息子がいます。 今年受験をし看護学校へ通う予定だったのですが通院等で一年延期することになりました。 今は実家に世話になってるのですが別居中の兄が自営業という名の無職で母親に生活の全てを面倒みてもらってる状態で(家賃、光熱費、携帯代)これ以上世話になるのが申し訳なく思い私と息子は実家を出る予定です。 母親は看護師をやってます。 実家は持ち家(マンション)です。 そこで質問なんですが・・・ 受験を延期した一年間だけ生活保護を受けることは可能でしょうか? 息子が小さい、自分の病気等の理由で雇ってくれるとこがない現状です。(説明例:甲状腺で月一の通院、耳鼻科の通院が一週間に1回、もしかすると息子の急な病気での早退がある、病気になった際の休暇等) 回答よろしくお願いします。

  • 生活保護から抜け出したい

    今現在母親と二人暮らしで生活保護を受けています。6年前の当時母親は働いてなく、私は学生で入院してる間に両親が離婚することになり家から出なくてはならなくなりました。そして数ヶ月後に生活保護を受けていまに至ります。前置きが長くなりましたが本題に入ります。私は小さい頃から母親の理不尽な言動に悩まされています。友達と遊んでるとあいつに利用されてるだけだから遊ぶな。働かないで家にいろ。結婚するな。結婚しても子供はつくるな。あんたは一人じゃなにもできない。彼氏を嘘つき呼ばわり。平気で近所や彼氏の悪口。ほかにもいろいろあります。最近では転職しろって言われました。おかしいですよね。働くなって言っといて転職しろって。ちなみに母親は去年パートをやめました。もう二度と働きたくないそうです。病気にはなったことないです。そんな理不尽な母親に悩まされて親戚に相談しましたが、理解してくれる人はいませんでした。みんなわたしのためを思って言ってるんだよ!もっと母親の気持ち理解してあげて!それはわがままだよ。って言われました。確かにここまで育ててくれたことは感謝していますがそれとこれは別です。話をしても、逆ギレされたり否定されます。なにをするにしても、彼氏と付き合ってても。あんたには無理って。まだなにもしてないのに勝手に無理って決めつけます。それでいろいろ諦めたこともあります。でも私はもう20代後半です。世間では上司になったり結婚して子供もいて当たり前の年齢です。この前自立したいから一人暮らしを始めたいといったら一日中怒鳴られました。もうこんな母親と一緒にいたくないです。一緒にいたくないからバイトを掛け持ちをしようとしてるんですがそれも反対されました。役所から金がもらえなくなるでしょ!って。私はどうしたらいいのでしょうか…。もう子供じゃないからそろそろ私の自由にさせてくれてもいいと思うのですが…やっぱり私わがままですか?母親から逃げたら逃げたで親戚の目が怖くてなにも行動にうつせません…

  • 生活保護について詳しい方

    1 生命保険を受け取って、それを借金返済に充てた場合、生活保護申請時に詳細を調べられますか? 2 お葬式はお坊さんを呼んだり、戒名を頂くようなことは出来ますか? 3 実家(新幹線移動)は可能ですか?

  • 生活保護について

    前回の投稿で『給与所得者の扶養控除申告書の書類』について色々な方に助けて頂き、本当にありがとうございました。 私は今現在、母親が難病の為に生活保護を受けております。しかし、テレビでやっていたのを見たのですが、高齢者の女性に対して生活保護を受けさせなかった市町村があり、マスコミが直接高齢者の女性と訪問した際、何事もなかったかのように生活保護を承諾した、というようなケースもありました。さらには、全国平均では10万ちょっとの生活保護金の手当てがあるということでした(うろおぼえですが)。今住んでいる市では、母親の障害者年金が全て引かれ、私が母親と一緒の賃貸住宅に同居しているため、母親の生活費8万ほどと私の4万程度しか与えられておりません。全国平均で10万少しなのに、難病を患っている母親がいる家庭がどうして全国平均くらいしか頂けないのか不思議です。役所では、法律上そうなっていると言いますが、全国的に生活保護の需給の差があまりにもありすぎるように思います。マスコミなどによって不正や裏金問題など、信用できない部分が多々あり、信じられない部分もあります。法律に詳しい方、教えていただけませんか? また、アルバイトをしていて、仮に生活保護課(社会福祉課)に報告を怠った場合、収入の全額を没収、さらには転居移住させられるというのも法律上決まっていることなのでしょうか?