• ベストアンサー

生活保護について詳しい方

1 生命保険を受け取って、それを借金返済に充てた場合、生活保護申請時に詳細を調べられますか? 2 お葬式はお坊さんを呼んだり、戒名を頂くようなことは出来ますか? 3 実家(新幹線移動)は可能ですか?

noname#233711
noname#233711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.生命保険を、、、、 通常借金がありますと、生活保護は審査通りません。なので申請以前に生命保険を解約して借金を無くしておいたほうが良いでしょう。もちろん、申請時には本人名義のものがないか2,3週間~又は親族の照会も合わせて詳細に審議されます。よって生命保険も含まれますので解約しておかなければなりません。 2、お葬式は、、、、 質素ですが、葬式もちゃんとやって頂けます。(坊さん、戒名)大丈夫。ただ引き取りてが、いない場合は無縁仏となります。 3、実家へ移動、、、、 海外は禁止だったと思いますが、保護費を貯めておいて行くぶんには、可能でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

1,保護決定後は、あらゆる収入があれば、収入申告する必要があり、借金の返済に充てようと関係ありません。また保護申請時に現金化できるものは、すべて現金にする必要があり、保護決定後は、生命保険の加入はできませんし、借金についても告知する必要がある。 2、葬祭費用は出ますが適用範囲はケースワーカーに事前に相談してください。 3、どのような手段で実家に帰省しようと保護費内でやりくりしてください。