一年間の生活保護受給の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺病と耳の病気により仕事ができず退職したシングルマザーが、一年間の受験延期中に生活保護を受けることはできるのか?
  • シングルマザーで息子の世話をしながら看護学校を受験する予定だったが、病気のため一年間延期することになった。この間、生活保護を受ける方法はあるのか?
  • 一年間の看護学校受験延期中、甲状腺病と耳の病気の治療をしながら生活するために、生活保護の受給は可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給

去年の夏より甲状腺の病気になり(橋本病)仕事に支障を来すようになり退職しました。そして追い討ちをかけるように別の病気で左耳が全く機能しなくなり聞こえない状態になってしまいました。 私はシングルマザーで1歳9ヶ月の息子がいます。 今年受験をし看護学校へ通う予定だったのですが通院等で一年延期することになりました。 今は実家に世話になってるのですが別居中の兄が自営業という名の無職で母親に生活の全てを面倒みてもらってる状態で(家賃、光熱費、携帯代)これ以上世話になるのが申し訳なく思い私と息子は実家を出る予定です。 母親は看護師をやってます。 実家は持ち家(マンション)です。 そこで質問なんですが・・・ 受験を延期した一年間だけ生活保護を受けることは可能でしょうか? 息子が小さい、自分の病気等の理由で雇ってくれるとこがない現状です。(説明例:甲状腺で月一の通院、耳鼻科の通院が一週間に1回、もしかすると息子の急な病気での早退がある、病気になった際の休暇等) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s117y
回答No.2

こんにちは。大変ご苦労されているようですね。 まず、結論から申し上げますと受給は可能だと思います。 生活保護の受給には様々な条件をクリアしなければなりません。 現状のまま、お母様と実家で同居の申請ではかなり難しいです。 しかし、貴女様が実家を出て別に部屋を借りるならそんなに 審査は厳しくないと思えますね。 まず、家賃は出来るだけ安い物件を探しましょう。 次に、貴女様ご自身が世帯主になります。 後は役所の生活福祉課に行き窓口で相談、手続きをしましょう。 審査では親、兄弟の援助が受けられない事(当然、お母様や お兄様には役所から確認の連絡がいきますので援助が 出来ないと言って貰います。) また、預貯金や現金、車などの財産の状況も調べられ通帳の 提出も求められます。 預貯金は出来るだけ少額がいいでしょう。 現金も出来るだけ少額で申請します。 分りますよね。 現金や預貯金があればそれが無くなるまでは受給は認められません。 まずは貴女様の場合は賃貸住宅で母子家庭でしかも親兄弟からの 援助も不可能で現在、病気通院中である事を強調して下さい。 とにかく、頑張ってみて下さい。 参考にでもして下さいね。URLを貼っておきますね。 http://seikatuhogojouken.blogspot.jp/

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

本人の持ち金審査と、家族の資産調査をパスし、扶養願いを却下される必要があります。 一年経ったら親元に帰って扶養される予定なら、なぜ今扶養出来ないのかと聞かれますよ、きっと。申し訳なくて家を出る、が通るかどうかは福祉課の担当者によります。 実際手持ちの資金で既に家を出て、生活が既に苦しい、預金は8万円以下、仕事の面接も全て断られたという記録を元に申請します。申請してから家を出るのではありません。

nao3man
質問者

補足

一年経過して親元に戻るのでなく一年で病気をいい状態にまでもっていき(今の状態では何もできないので)受験をします。親元に戻るのであれば実家を出る意味がない・・・ もちろん今の状態で申請するのではなく家を出た状態で申請するつもりです。

• chie65535
回答No.3

ぶっちゃけ、ここで「生活保護を申請できるか?」を質問しても無意味です。 最近の役所って「生活保護の申請の受け渋り」をしてて、受給資格があるのにも関わらず「努力が足りない」だの「仕事は探せば見付かる」だの「障害者認定させてないから駄目」だの、なんだかんだと理由を付けて、申請者を追い帰そうとしますからね。 なので、受給資格がありそうなら「申請が受理されるまで数ヶ月かかると思うけど、めげずに根性で申請し続ける」しか手は無いのです。 ハッキリ言って、ここの回答で100人が1000人「申請できる」って回答しても、役所の担当者が「お帰りはあちら」って言ったらオシマイです。 役所の担当者に「ネットの回答では申請できると聞いた」って言っても「ネットはネット、うちはうち。関係ありません」って言われたら、それまでなんですから。 なので「ここで聞いても無意味。自分で行動するしかない」のです。

• aokii
回答No.1

可能です。 生活保護費は、厚生労働大臣が定める基準で計算される生活扶助基準額(最低生活費)と収入を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、最低生活費から収入を差し引いた差額を保護費として支給されます。

nao3man
質問者

お礼

計算するとこがあったなんて知りませんでした。 すごく参考になりました!ありがとうございました!