• 締切済み

いつもより長時間寝た日だけ寝起きにひどい腰痛。

普段は全く腰痛持ちではありません。 そして、毎日、午前3時からアルバイトをしていますので、 普段の睡眠時間は、長くても5時間ぐらいです。 日曜日だけはアルバイトがないので、何も予定がない日は、 朝の8時ぐらいまで寝ることもあるのですが、そんな日は 決まって腰の痛みで目が覚めます。 痛みといっても、起きて動き出すとすぐにおさまりますが、 寝転んだ状態では、痛くて寝ていられません。 数週間まえに一度、その痛みが異常で、立ち上がっても 痛みが悪化して、救急車を呼ぼうかと思ったほどでしたが、 しばらくしておさまったので、後日病院でレントゲンを 取りましたが、人より背骨の数が多いといわれただけで 何も異常はありませんでした。 他に変わったことといえば、いつもはバイトがあるので 全くお酒は飲みませんが、土曜日の夜だけは、コップ1杯、 多くても2杯までの梅酒を飲むことぐらいでず。 何が原因なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 ベッドを使っていて、背中から腰の部分が下に湾曲していませんか。  1.私はベッドとの間の腰の部分に厚めの段ボールかベニヤ板を入れたりしています。  2.それか腰用の医療用コルセットをゆるく巻いたりしています。  私は現在、1と2を併用しています。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

私は、仰向けで長めに寝ると腰痛が出ます。 50キロの体重のヒトで20キロ程度の内臓がありますから、下側にした筋肉や神経に負担がかかるのですよね。 本来ですと痛くなる前に自然と寝返りをするものですが、疲れていたり深い眠りについてしまったときは寝返りが減るので、腰痛が出やすいですね。 また、仰向けで腰が浮き気味になってしまっていたり、横向きで腕の位置が悪かったりしても、無理に筋肉を使って身体を安定させて眠りにつこうとしてしまうので腰痛が出やすいです。 >人より背骨の数が多い よくある話ですよね。実際は骨の数が1個多く見えたり、少なく見えたりするということで、私も妻も骨の数が違います。 腰痛は、本当に痛いですね。お大事になさってください。

komattacha
質問者

お礼

いつもなら原因も分かる気がするのですが、日曜日だけというのがどうしてかわからず質問させていただきました。 やはり、疲れで深く眠り、寝返りをしていないということですかね。 ありがとうございます!

回答No.1

たち仕事、姿勢、豚って感じかな!あと背骨の数が人より多い?妖怪かおまえわ!カイロ行けばなおる

komattacha
質問者

補足

座り仕事ですが姿勢は悪いです。豚ではありません。 背骨は何人かに1人あることなので異常ではないと言われました。

関連するQ&A

  • 腰痛で困っています

    10ヶ月ほど前、整形外科でヘルニアと診断され安静にしていました。今は普段の生活に問題はなく、激しく動いたり長時間座っていると痛くなる程度です。 しかし、それとは別に腰痛があり、ずっと前から「背骨がゆがんでいる」と診断されていて、レントゲンでは背骨がまっすぐではなく途中で横に曲がってまた上に伸びている感じでした。これのせいか、ずっと同じ姿勢をしていると背筋(?)が緊張するのか、重く鈍い痛みがずっと続きます。動くとヘルニアでも痛くなり、じっとしていても上の腰痛で痛くなります。大学の授業やバイトのときも痛くて困っています。どんな治療が必要になりますか? ほかに情報が必要でしたらまた書き込みますので、ご教授お願いします。

  • 腰痛について

    陸上をやっているのですが9月の下旬あたりから腰に違和感があり、ほっといて走ってたら腰痛を患ってしまいました。そこから今までずっと治りません。(いろいろな回答を見ましたがそれぞれ症状が違うの課と思い、スレッドをたてました。) 医者にいったところ、背骨が普通はS字になっているのですが、僕の背骨はまっすぐになっており、とんだり、走ったりすると腰に普段がくるようです。 あと、筋肉が硬いをいわれ週に1回整骨院に通いもう4回ほど通いましたが、最近悪化してきます。先生はあまりたいしたことないといっています。 やっぱり、ストレッチは毎日続けたほうがいいでしょうか?またどんなストレッチをしたらすぐ治りますか?それから筋肉が柔らかくなれば背骨S字になるのでしょうか。どこの筋肉が柔らかくなればいいのでしょうか。 質問ばっかですいません。来年までにトレーニングをつみたいので、腰痛が早く治ってほしいのです。

  • 腰痛

    一昨日から腰痛に悩まされています。 普通に立っている時は痛みはないのですが、床に落ちたものを拾おうと腰を曲げた時や朝、ベッドから起きようと力を入れると痛いです。 昨日、レントゲンを撮っていただいたら骨に異常話しとのことで、シップのみをしてねたのですが今日朝、また同じです。昼間痛みは少しやわらぐのですが・・・ 何か他の(内臓など)の異常ではないでしょうか?不安です。他の医者でまたレントゲンを撮ってもらったほうがいいでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛

    いま高1です。 中2のとき、車の助手席に座っていたら後ろからタクシーが突っ込んでくる事故にあいました。 それで、腰が痛くなって病院でレントゲンを撮りました。 そしたら、病院の先生に、 生まれつきなんですけど、背骨の1番下の1番太い骨にヒビが入ってるか、折れてると言われました。 折れてるか、ヒビが入ってるって言うのは、どっちかよく覚えていません。 ですが、折れてたら歩けないと思うので、たぶんヒビだと思います。 そのせいなのかわかんないけど、それからずっと腰痛がひどいです。 たまに足の付け根が歩けなくなるくらい痛くなるときがあります。 授業中も一時間椅子に座っているのがつらいです。 あと、背骨が曲がっていました。 これってどうしたらいいんですか? これは治るんですか?? いつか、歩けなくなりますか? 中2から約3年間ずっと悩んでいたので、困ってます。 だれか、詳しく教えてください!

  • 腰痛(原因とディズニーでの待ち時間の過ごし方について)

    腰痛(原因とディズニーでの待ち時間の過ごし方について) 8月1日から謎の腰痛に悩まされています。 2日の朝に近所の整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが異常なしでした。 思い当たる節はないんですけど、最初は筋肉痛っぽいなと思ってました。 10日も痛いともう何痛なんだかよく分からなくなってきました。 痛い順に 長時間立っていると痛い 地べたに座っている&そこから立ち上がる時痛い 歩くのも痛いけど、まぁ大丈夫 椅子の高さの立ったり座ったりも、痛いけどまぁ大丈夫 横になってるときは楽チン♪ な感じです。 これ何だと思いますか?筋肉痛っぽいですよね?でも長すぎると思うんですけど。。 レントゲン撮ってもらった病院は、CT・MRIなどないので、また行ってもどうしようもないかな。と思っているのですが、次行く時は何科に行ったらいいんでしょう? 自転車で行ける範囲内に http://yuai-clinic.or.jp/index.html このクリニックがあるので、行ってみようかと思ってるんですが、大学病院とかの方がいいんですかね? 病気も怪我も無縁だったので、病院詳しくなくて・・・ あと、実はここからの方が大事なんですけど(笑)、 明日ディズニーシーに行くんですが、アトラクションよりショーをメインに考えているので、列がちょっとずつ進むのではなく、時間まで同じ場所で待つという状況になると思います。 レジャーシートで待ってる方が多いと思うんですが、腰痛をお持ちの方はどうしてますか?? 待っている間の過ごし方・持ち物についてアドバイスがあれば、併せてお願いします!! 「行かない」とかナシでお願いしますぅ・・・(TOT)

  • 腰痛について詳しい方教えてください

    きっかけは妊娠.出産でしたが、今ほど酷い腰痛ではありませんでした。 1ヶ月前に「腰が痛いな~」と軽く毎日痛みを感じている時に、重い荷物を下ろした瞬間に激痛。その姿勢から動けず一時間近く立ち上がれずにいました。やっと立ち上がると目眩、吐き気でクラクラ。病院でレントゲンを撮ったが骨の異常なし。医師に「吐き気や目眩は腰痛とは関係ない、脳がやられてる」と言われました。子供が3人居るのでなかなか病院に行く時間もなく、医師に言われた言葉が怖いのもあって躊躇してしまいます。 現在の症状は、しゃがむ、前かがみの姿勢、普通に床に座ってるとき、立ち上がり時などに鈍い痛みがあります。場所は尾てい骨よりやや上あたり、今は腰痛以外の症状はありません。ただ、生理前になると腰痛が悪化してきます。骨盤が歪んでるのでしょうか。医者ではなく、骨盤矯正や整体に行っても大丈夫ですか?また腰痛に効く薬や商品があったら教えてください。

  • 腰痛

    半年前ぐらいから腰痛に悩んでいる大学生です。 何度か病院で診てもらったのですが、レントゲンでは異常なしと言われ、原因は腹筋が足りない、姿勢が悪いなどと言われました。 私は普段から運動をしていて、ジムにも通っているのでこの診断結果に疑問を感じます。 それに、言われて以降意識して改善しているつもりですが、全く良くなりませんし、以前スポーツ店で肉体のバランスを測定してもらった時には筋肉のバランスについてはすごく良いスコアが出ました。 それに運動後に腰痛がひどくなる傾向があります。 なにか他に考えられる原因はありますか?

  • 気軽にできる腰痛対策

    腰痛がひどくて困っています。 普段がパソコンを使っての座り仕事なので、 どうしても腰に負担がかかり、腰痛がひどいです。 腰痛というより、背骨の周りが全体的に痛いです。 腹筋を鍛えるといいといいますが、 腹筋はもはや割れる一歩手前くらいあります。TT また、ネットで調べると、仕事中足を組みかえるといいとありましたが、 座っている時足を組むと骨盤によくないと聞いたので 足はふだんから組まないようにしていたりします。 (これが正しいのかは分かりません…) 会社で腰が痛い!!と思ったとき、手軽にできる対策はないでしょうか? いまは痛み止め飲んで身体暖めてこらえています。

  • 腰痛について

    3年くらい前から、腰痛に悩まされてきました。 明け方ベットで寝ていて、痛みで目が覚るという状態で、昔のようにスムーズに起き上がれなくなりました。 日常起きている時は痛まないのですが、何時間か眠った後はいつもこうなり、悩んでいます。 つい先日、思い切って整形外科でレントゲンを撮っていただきましたが、なぜか異常ありませんでした。 内臓でも悪いのかな、と考えたりします。それともベットが合わないのでしょうか? 原因がわからないのですが、毎朝つらいです。(苦笑) 快適に眠れる方法などありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう