• 締切済み

いつもより長時間寝た日だけ寝起きにひどい腰痛。

普段は全く腰痛持ちではありません。 そして、毎日、午前3時からアルバイトをしていますので、 普段の睡眠時間は、長くても5時間ぐらいです。 日曜日だけはアルバイトがないので、何も予定がない日は、 朝の8時ぐらいまで寝ることもあるのですが、そんな日は 決まって腰の痛みで目が覚めます。 痛みといっても、起きて動き出すとすぐにおさまりますが、 寝転んだ状態では、痛くて寝ていられません。 数週間まえに一度、その痛みが異常で、立ち上がっても 痛みが悪化して、救急車を呼ぼうかと思ったほどでしたが、 しばらくしておさまったので、後日病院でレントゲンを 取りましたが、人より背骨の数が多いといわれただけで 何も異常はありませんでした。 他に変わったことといえば、いつもはバイトがあるので 全くお酒は飲みませんが、土曜日の夜だけは、コップ1杯、 多くても2杯までの梅酒を飲むことぐらいでず。 何が原因なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mym46
回答No.3

ベッドを使っていて、背中から腰の部分が下に湾曲していませんか。  1.私はベッドとの間の腰の部分に厚めの段ボールかベニヤ板を入れたりしています。  2.それか腰用の医療用コルセットをゆるく巻いたりしています。  私は現在、1と2を併用しています。

• caf-caf
回答No.2

私は、仰向けで長めに寝ると腰痛が出ます。 50キロの体重のヒトで20キロ程度の内臓がありますから、下側にした筋肉や神経に負担がかかるのですよね。 本来ですと痛くなる前に自然と寝返りをするものですが、疲れていたり深い眠りについてしまったときは寝返りが減るので、腰痛が出やすいですね。 また、仰向けで腰が浮き気味になってしまっていたり、横向きで腕の位置が悪かったりしても、無理に筋肉を使って身体を安定させて眠りにつこうとしてしまうので腰痛が出やすいです。 >人より背骨の数が多い よくある話ですよね。実際は骨の数が1個多く見えたり、少なく見えたりするということで、私も妻も骨の数が違います。 腰痛は、本当に痛いですね。お大事になさってください。

komattacha
質問者

お礼

いつもなら原因も分かる気がするのですが、日曜日だけというのがどうしてかわからず質問させていただきました。 やはり、疲れで深く眠り、寝返りをしていないということですかね。 ありがとうございます!

回答No.1

たち仕事、姿勢、豚って感じかな!あと背骨の数が人より多い?妖怪かおまえわ!カイロ行けばなおる

komattacha
質問者

補足

座り仕事ですが姿勢は悪いです。豚ではありません。 背骨は何人かに1人あることなので異常ではないと言われました。