• ベストアンサー

気軽にできる腰痛対策

腰痛がひどくて困っています。 普段がパソコンを使っての座り仕事なので、 どうしても腰に負担がかかり、腰痛がひどいです。 腰痛というより、背骨の周りが全体的に痛いです。 腹筋を鍛えるといいといいますが、 腹筋はもはや割れる一歩手前くらいあります。TT また、ネットで調べると、仕事中足を組みかえるといいとありましたが、 座っている時足を組むと骨盤によくないと聞いたので 足はふだんから組まないようにしていたりします。 (これが正しいのかは分かりません…) 会社で腰が痛い!!と思ったとき、手軽にできる対策はないでしょうか? いまは痛み止め飲んで身体暖めてこらえています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.2

腰痛・・・現在私も格闘中です。 整体からのアドバイスは、 ・足を組んだり片側の足だけに重心を乗せない  (左右がアンバランスになると、負担増だそうです) ・朝起きたとき、寝る前に、ストレッチ ・どうしても長時間同じ姿勢を取る場合は、  コルセットやベルトのようなもので安定させる でした。 私の腰痛は、内臓の不調から来ていると思われるので、 この他に、生活サイクルを整えなさい、と言われています。 質問者さんは、筋肉や神経性のものか、内臓からの影響か、 ハッキリとは判らないので、 一度、病院で検査して貰うことをお勧めします。 原因によって、対策は違ってくるはずです。 また、腹筋を鍛えるといい、ということですが、 これも、実はアンバランスを作る原因の一つで、 腹筋と同じく、背筋や腰回りの筋肉を鍛えないと、 胴回り全体のバランスが崩れることになるようです。 (背筋や側筋を鍛えるのは難しいようですし) そういうことも含めて、一度病院を受診されるといいでしょう。 普通の病院でも良いかもしれないですが、 整形外科にいきなり飛び込んでもいいかもしれません。

cocoa1114
質問者

お礼

なるほど…さすが、同じ悩みをもたれているだけあって 具体的なアドバイスありがとうございます。 確かに、内臓の不調から来ているときもあるのを感じます。 病院受診の勇気をありがとうございます>< 腹筋を鍛えたのは、もともと背筋がややあったので、 なさ過ぎる腹筋とバランスを取るためでした。 でも、自分ではその時々のバランスは分からないですもんね。 運動をよくするように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

下肢のストレッチと背筋を鍛える。&エアロビック運動。 椅子も重要なんですけどね。本当はアーロンチェアーでも使いたいところ。

cocoa1114
質問者

お礼

下肢のストレッチですか!それは盲点でした。 そのうち会社近くにジムができそうなので、 そこでトレーニングを軽くしようと考えています。 椅子は会社の備品なので、可愛いクッションで工夫…とかでしょうか^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68234
noname#68234
回答No.1

コルセットやテーピング等で腰への負担を補う方法もあります。 コルセットをしてシゴトするのは不向きですが、家にいる時は良いかも。 テーピングなら気軽に出来て動きやすいので試してください

cocoa1114
質問者

お礼

家で痛くなったときにテーピング、いいですね。 結構夜痛いときあるのです…。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。