• 締切済み

先の見えない遠距離恋愛

はじめから遠距離恋愛です。 私→20歳 彼→19歳 関東-関西間の遠距離恋愛になります 長文でごめんなさい。 彼は恋愛経験豊富ですが、出会った当初は私にビビッと来たようで、付き合って1ヶ月の頃に「結婚を前提で付き合ってほしい」と改めて言われました。 現在1年9ヶ月 彼の気持ちは変わらず私を大事にしてくれます。 「結婚を前提に…」と言われましたが当時の私はまだ盲目でしたしイマイチピンときてなかったので何となく結婚するのかな~くらいに思っていました。 ですが最近私が就職活動を始めるようになり、「結婚を前提」という言葉を重く感じ始めました。 いつまで遠距離なんだろう…?同棲はいつ? 地元を離れなくてはならない? と段々現実的な悩みがでてきました。 彼だって冗談で言ったわけではないというのは分かっていますが、彼の現実を見たときにどうしても不安を抱かざるを得ません。 理由は以下になります。 (1)同棲も考えてくれている割に貯金している様子が見受けられない。バイトしつつも最近は貯まったお金で大きな買い物をしたようです。(必要なものではない) (2)彼のなりたい職業はかなり勉強が必要です。資格を得るために難しい試験だってあります。最初こそ勉強していたものの1ヶ月後には勉強に飽き。さらに単位不足で夜間高校を留年。高校卒業後はその職の専門学校へ通い勉強するみたいです。 大人の方からすれば学生同士が結婚だのかわいい悩みかと思いますが、彼の将来に対する考え方が漠然としていて悩んでいます。 このまま付き合い続けて良いのでしょうか? もし私の就職が決まって仕事の波に乗っているときに同棲ができることになったら、私が辞職しなくてはなりませんよね? 彼の望む職業柄、すぐに地を離れるのは難しそうです。 ゴールが見えません。ただ不安です。 乗り越えられるのでしょうか。 若いんだから遠距離なんかやめて近くにいる男と付き合うべき、という意見はいりません。 大人の方の現実的な意見をお聞きしたいです。 文が分かりづらかったらすみません。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>大人の方の現実的な意見をお聞きしたいです。 現実的な意見は聞きたいのに「やめておけ」は聞きたくないのね。。。 ん~。。。まだまだ子供の恋愛かなというのが感想。 ごく標準的な大学1年(19歳)と2年(20歳)の恋愛に置き換えたとき、 同棲の準備でお金を貯めたりするかな? 彼だけでなく、する男は少ないんじゃないのかな。 若いから遊びたいし、そもそも親の援助を受けている身で貯金するのなら親の援助を減らしやがれと思う。 (彼の状況は知らないけれど、標準的な20の大学生なら仕送りくらいは貰っている。) ギャンブルで借金苦というのなら話は別だけど、 まだ20でお金で迷惑かけずに生活出来ているのなら経済感覚に絶望はしなくて良いと思う。 社会人になると変わるものだよ。7割くらいが。 3割は変わらない。彼がどちら側なのは見極めるのが貴方の仕事。 >>ゴールが見えません。ただ不安です。 ゴールは他人ではなく自分で設定するものです。 貴方は何歳までに結婚をしたいと思っているの? これを具体的に設定するだけで色々見えてくるはずです。 そしてそれを叶えられる男なのかを見極めればいい。 30までに結婚したいと思っている28の女が運命の男に出会っても「5年は結婚するつもりがない」と言われたら諦めるんだよ。自分のゴールに対応できる男を選ぶのです、。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.2

うちも高校生の頃、夫から今は付き合わなくても、いいけど結婚したいから 将来は結婚って頭の隅に入れといてと結婚の予約を。 お互い別の人と付き合い(その間、ずっと友達付き合い)遠距離になり 夫が彼女と別れた後、私も彼と別れ、最初から遠距離で同棲とかもせず 数年、付き合い結婚しました。 まだ19とか20歳でしょ。しかも2年にも満たない。 そして彼は資格が必要なのに留年?その程度なら幼稚園の子が「将来、結婚しようね。」 って言ってるのと同じレベルです。 自分のことすら、ままならないのに結婚どころじゃないでしょう? 現実、解ってます?本来、しなければならないことを飽きたって言うような 子供と結婚を考えられる、あなたも子供だと思います。 結婚どころじゃないでしょう。彼は学生しかも留年(自覚が無いにも 程が有ります。)自分の目標すら叶える努力もしない人間と人生を歩んでいけると 思える、博打のようなことをする、あなたの気持ちが解りませんが・・・ 結婚は、ままごとでは、有りません。生活だよ。 生活費は、あなたが稼ぐの?だって彼、まだ学生で、しかも資格取るまで 仕事できないんだよね? まず、お互いが自立しないと結婚は無理だと思うけど。 本当に結婚したいと思ってたら勉強は、するだろうし、バイトもしてお金も 貯めます。 彼の結婚したいは、きっと幼稚園の子が言う「結婚したい」と同じだと 思います。行動が伴わないというのは、子供と同じです。 ちなみに、うちも高校生の時だったわけですが、夫も資格のいる職業です。 ちゃんと資格も取り、親にも挨拶をし、生活をして行けるだけの収入と 結婚に必要な家財道具、アパート、式など、いついつまでに用意するからと お金も、貯めてました。 家具は予算より遥かに高い物が欲しかったけど、「頑張って貯めるから 欲しいの買えば、いいよ。我慢しなくて、いいよ。」と買って貰いました。 なので不安なんて欠片も無かったです。あなたの不安は、彼じゃ駄目なんじゃないの? って本当は解ってるんだと思います。 本当に結婚するつもりで、あなたのことが大切なら、そういう行動をすると 思います。それが無いのは、子供の「結婚しよう」と同じです。 うちの夫も欲しい物、たくさん有ったと思います。それでも私が生活の中で 欲しい、必要って思う物を我慢させるのは、嫌だからと必死で お金を貯めてくれました。 結婚を考えてる、もしくは、妻を幸せにしようと思う男性は、そうだと 思います。 本当に、その人で良いか冷静に考えてみた方が良いと思うよ。 おばちゃんは、もう50代ですが、高校生の頃と変わらず夫は 今でも妻の幸せの為に頑張ってくれます。 それには手を抜きません。 自分のしなければ、ならない目標すら面倒、飽きたで出来ない。 結婚したいと言いながら、それを1日も早く叶える努力はせず、自分の 欲しいもの優先。本当に愛されてますか?

be_our_guest02
質問者

お礼

貴重な大人の方の意見、本当にありがたいです。 私の彼と比べたときにあなたの旦那さんは本当にいい旦那さんだな、と心から思います。 と同時に、不安を抱えながら付き合う相手じゃだめだなと思い知らされました。 人生経験豊富な方の実体験を聞けて本当に嬉しく思います。 きっと彼は幼稚ですね。結婚という点を省けば、本当に心から愛してくれています。これは事実です。 まだ覚悟もないのに「結婚」を口にしてしまったのでしょうね。 あなたの意見のお陰で目が覚めました。 投稿を見つけて、見ず知らずの私に厳しく言っていただきありがとうございます。

回答No.1

30代男性、あなたが本当に20なら続けても良いかな!しかし彼氏に経済力が付かない、または兆しがない(努力)なら別れた方が身のため!口では大切にするとかはみんな言う、行動や結果が出ないと話しにならない!彼氏のために仕事や地元を捨てれるなら良いが、迷うならやめた方が良い!関西は色々が独特よ、旅行とは違います!てか文章から察するに乗り気でないよね?

be_our_guest02
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです。 彼のことは本当に好きですし愛されていますが、長~い将来のことを考えると傷が浅いうちに…とどうしても考えてしまいます。 けど相手のことを好きなうちに別れるのって辛いですね(;_;) 関西へ何度も行ってますのでその独特というのもなんとなく分かります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近距離になる見込みがなくても、遠距離恋愛を続けますか

     私は遠距離恋愛の経験がないのですが、遠距離恋愛をしているかたへの素朴な疑問です。  みなさまは、「いつかは近距離になる」という前提で遠距離恋愛をしているのでしょうか。その前提(近距離になる可能性)は何%ぐらいあるのでしょうか。  もし、近距離になる可能性がまったくないとしたら(まったくなくなったら)、それでも遠距離恋愛を続けますか。それとも恋をあきらめますか。  遠距離恋愛をなさっているぐらいだから、結婚・同棲などは当面むずかしいのだろうと想像します。(でなければ、遠距離恋愛などせずに、さっさと結婚・同棲しているはず?)

  • 遠距離恋愛について。

    一年半前にネットで知り合い、今年の2月に付き合うようになった年下の彼氏がいます。 その彼は今大学院生で、今年就活の年です。 彼とは今ずっと遠距離であったのもまだ2、3回くらいです。 わたしは26で彼は23の3つ年下です。 最初にアタックされてた頃は、同棲したいだのけっこんしたいなど勢いで言われてましたが 彼に同棲のことを改めて話したところ、「言った時は同棲したいって思ってたけど、社会人になったらどうなるとかわからないから簡単に言っちゃったかもしれない」と言われました。 彼もまだ若いですし、恋愛経験があまりないというのもあり年上女性に対しての自覚?というものがまたわからないのだと思います。 正直わたしも年齢的に結婚前提にお付き合いしたいのですが、相手はこれから就活でそのことで頭がいっぱいな感じなのでそこまで考えてないのかなとか不安になります。 このままずっと遠距離恋愛は嫌です… でもまだ付き合って1、2ヶ月で結婚を前提とした同棲したい…など言えませんし向こうは重いと思ってしまうかもしれません… どうしたらいいのでしょうか… アドバイス頂けるのであれば助かります…よろしくお願いします。 来月彼の家に行くのでその時どうお話ししていいか まだ話さない方がいいのか…悩みます…

  • 遠距離恋愛の難しさ…。

    今私は関東(私)と九州(彼女)で遠距離恋愛を1年5ヶ月しています。(今は距離を置いている最中ですが…。) 皆さんにお聞きしたいのですが、恋愛(距離に関わらず)をするにあたって先々の事を考えると思います。 そこで遠距離の場合、将来いずれ同棲をすると思いますが同棲するには、共働きの場合どちらかが仕事先を転勤・又は同棲先で再就職・仕事を辞める(専業主婦になる)しかないと思います。 そういった状況になった場合皆さんはどうしますか? 私の場合、まだこれから就職で就職地をどうしようかすごい悩んでいます。 彼女は地元らへんで就職したいって言っているので、将来同棲するとしたら私が行くしかないかなと思います。 でも、彼女で就職地を決めるというのは相手にとってすごい重いかなって気します。 彼女は一緒に居たいって言いますが、これから先も破局という事もあるかもしれないし私(彼女)で決めないで○○がホントに就職したいとこでしなよ(^ー^)といってくれました。 しかし、就職してからあとになって結婚するとなったからすぐに転勤。とはいかないと思います。 それに遠距離で就職したら今以上に会える日が少なくなると思います。 彼女はすごい寂しがりやなのでたぶんそうなった場合寂しさのあまり別れを切り出してしまいそうな感じはあります。 このような状況の場合、私はどのような決断がいいのでしょうか?(>_<) もう、最近この事ばっかり考えてしまいます。 このような経験をしたことをある方、何か良いアドバイスがある方、何かアドバイスを下さいm(__)mお願いします(>_<)

  • 中距離の恋愛について

    同棲を経て結婚する方が多い世の中ですが… 同じ街に住んでいたとしたら同棲しても今いる職場にお互いに出勤できたり一緒に暮す以外は生活環境が然程変わらなかったりするので問題がなく生活ができると思いますが… 同棲には賛否両論があるのでその答え自体は求めておりませんが、中距離や遠距離恋愛などで彼女の住む場所を変えなければならない場合はそのまま結婚の場合が多いのでしょうか? また、そのような相手と結婚を前提に付き合っているとしたら同棲はしないとか移り住む覚悟はできているものなのでしょうか? 経験談などお聞かせ頂ければ助かります。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛の未来

    遠距離恋愛をして半年ほどたちます お互いすごく好き同士なのですが、彼氏への不安や悩みですごく悩んでます。 1、遠距離だし、彼氏が仕事で休みがとれず貧乏なので年に何回も会えない 2、彼氏は同棲願望・結婚願望はないみたい(理由:彼氏の経験上、一緒に生活すると長続きしない。これから養っていける自信・保証もないそうです) 3、なかなか会えないので、私が何かできること(宅急便で贈り物とか)をしようとすると、”お金かかるからしなくていい”と言うばかり。 彼のことはすごく大好きなのですが悩みがあって困っています 彼は同棲願望・結婚願望がないのでずっとこの人と付き合っていってもいいのか悩んでます。誰でもいいので意見をきかせてください

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛

    来年就職する大学生です。 現在半同棲中の彼氏の就職が決まり、私も今その周辺で就職活動をしています。 悩みは遠距離恋愛なんですが、私は遠距離恋愛というものを 否定的に考えているというか私には成功できないのではないのかと 思っています。 今の彼氏の前に付き合っていた元彼と学生的には長く付き合っていた のに遠距離(高速バスで30時間ほど)になってしまうとすぐにふられて終わってしまいました。 その経験からもですが、高校時代のたくさんのカップルが 大学進学後ほとんど別れてしまい、遠距離に自信がなくなってしまっています。 高校時代から今までかなりのカップル情報を地元に住んでいるために 耳にするのですが、続いているカップルはやっぱり同じ県に住んでいるか遠距離をしていてもどっちかが浮気をしている状況で 私の統計的に遠距離ってなかなか続かないんだなという結果です。 今の彼氏はというと 部活とアルバイトと授業で私より忙しい毎日を過ごしているので 遊びにはほとんど興味がないという感じです。 大学の学部上、男友達が多くてたまに遊びにいく時は 必ず男同士です。 結構まじめに思えるのですが私はなおさら心配です。 社会人になったら今のまじめな彼が色んな刺激で変わってしまうような 気がしているからです。 遠距離の事について話したことがあるのですが 私とはずっと一緒にいたいと思っているけど 遠距離には自信がないといわれました。 その言葉が怖くて私も彼氏の就職先周辺で就活をしている状態です。 でも先のことは分からないしもし私の勤務先の都合で遠距離になってしまったら と考えると本当に落ち込んでしまいます。 今半同棲状態で私が会いたがりな性格(彼氏も似た性格です) なので本当に遠距離恋愛が成立するのか心配です。 遠距離恋愛に関しての経験や周りの状況など少しでも 情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 遠距離恋愛から同棲

    初めて質問します。文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 私は20代前半、彼氏は20代後半 二人とも社会人で付き合って約2年、私が地元で就職したのがきっかけで遠距離になって1年です。 休みがなかなか合わないのですが、なんとか1ヶ月に2、3回私が都会に住んでいる彼氏の家に通っています。しかし最近彼氏に、一緒にいれる時間が少なくて付き合ってる実感が湧かないということを言われ、別れ話になったりもしましたが、別れるのも嫌なので彼の地元に来て結婚を前提に?同棲しようと言われました。 やはり、付き合ったうちの半分は遠距離だったので最初から結婚というのは不安だけど、遠距離はとにかくもう嫌みたいで、初めは同棲したいらしいです。 私は彼のことは好きで別れたくないと思うのですが、新卒で入った今の仕事を辞めて資格もなにもない状態で彼の地元に行き再就職すること、彼氏に貯金がないこと、もし同棲して結婚できなくなった場合私のリスクが非常に高いことなどを考えるとなかなか決意が固まらないです。 今の仕事自体は好きな仕事ですが、長く続けられる仕事ではない業種なので辞めてもいいとは思っています。 とりあえず今はあと3ヶ月くらいの間に貯金を頑張る約束をしましたが、なんとなく私の中で仕事を辞めてまで彼と同棲していいのか、彼のことは大好きだけどまだ20代前半で、本当に彼を最後の人にしていいのかなんとく気持ちが不安です。 こんな状態でうまくやっていけるでしょうか。もし近い状況を体験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。