• 締切済み

先の見えない遠距離恋愛

はじめから遠距離恋愛です。 私→20歳 彼→19歳 関東-関西間の遠距離恋愛になります 長文でごめんなさい。 彼は恋愛経験豊富ですが、出会った当初は私にビビッと来たようで、付き合って1ヶ月の頃に「結婚を前提で付き合ってほしい」と改めて言われました。 現在1年9ヶ月 彼の気持ちは変わらず私を大事にしてくれます。 「結婚を前提に…」と言われましたが当時の私はまだ盲目でしたしイマイチピンときてなかったので何となく結婚するのかな~くらいに思っていました。 ですが最近私が就職活動を始めるようになり、「結婚を前提」という言葉を重く感じ始めました。 いつまで遠距離なんだろう…?同棲はいつ? 地元を離れなくてはならない? と段々現実的な悩みがでてきました。 彼だって冗談で言ったわけではないというのは分かっていますが、彼の現実を見たときにどうしても不安を抱かざるを得ません。 理由は以下になります。 (1)同棲も考えてくれている割に貯金している様子が見受けられない。バイトしつつも最近は貯まったお金で大きな買い物をしたようです。(必要なものではない) (2)彼のなりたい職業はかなり勉強が必要です。資格を得るために難しい試験だってあります。最初こそ勉強していたものの1ヶ月後には勉強に飽き。さらに単位不足で夜間高校を留年。高校卒業後はその職の専門学校へ通い勉強するみたいです。 大人の方からすれば学生同士が結婚だのかわいい悩みかと思いますが、彼の将来に対する考え方が漠然としていて悩んでいます。 このまま付き合い続けて良いのでしょうか? もし私の就職が決まって仕事の波に乗っているときに同棲ができることになったら、私が辞職しなくてはなりませんよね? 彼の望む職業柄、すぐに地を離れるのは難しそうです。 ゴールが見えません。ただ不安です。 乗り越えられるのでしょうか。 若いんだから遠距離なんかやめて近くにいる男と付き合うべき、という意見はいりません。 大人の方の現実的な意見をお聞きしたいです。 文が分かりづらかったらすみません。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>大人の方の現実的な意見をお聞きしたいです。 現実的な意見は聞きたいのに「やめておけ」は聞きたくないのね。。。 ん~。。。まだまだ子供の恋愛かなというのが感想。 ごく標準的な大学1年(19歳)と2年(20歳)の恋愛に置き換えたとき、 同棲の準備でお金を貯めたりするかな? 彼だけでなく、する男は少ないんじゃないのかな。 若いから遊びたいし、そもそも親の援助を受けている身で貯金するのなら親の援助を減らしやがれと思う。 (彼の状況は知らないけれど、標準的な20の大学生なら仕送りくらいは貰っている。) ギャンブルで借金苦というのなら話は別だけど、 まだ20でお金で迷惑かけずに生活出来ているのなら経済感覚に絶望はしなくて良いと思う。 社会人になると変わるものだよ。7割くらいが。 3割は変わらない。彼がどちら側なのは見極めるのが貴方の仕事。 >>ゴールが見えません。ただ不安です。 ゴールは他人ではなく自分で設定するものです。 貴方は何歳までに結婚をしたいと思っているの? これを具体的に設定するだけで色々見えてくるはずです。 そしてそれを叶えられる男なのかを見極めればいい。 30までに結婚したいと思っている28の女が運命の男に出会っても「5年は結婚するつもりがない」と言われたら諦めるんだよ。自分のゴールに対応できる男を選ぶのです、。

• zabusakura
回答No.2

うちも高校生の頃、夫から今は付き合わなくても、いいけど結婚したいから 将来は結婚って頭の隅に入れといてと結婚の予約を。 お互い別の人と付き合い(その間、ずっと友達付き合い)遠距離になり 夫が彼女と別れた後、私も彼と別れ、最初から遠距離で同棲とかもせず 数年、付き合い結婚しました。 まだ19とか20歳でしょ。しかも2年にも満たない。 そして彼は資格が必要なのに留年?その程度なら幼稚園の子が「将来、結婚しようね。」 って言ってるのと同じレベルです。 自分のことすら、ままならないのに結婚どころじゃないでしょう? 現実、解ってます?本来、しなければならないことを飽きたって言うような 子供と結婚を考えられる、あなたも子供だと思います。 結婚どころじゃないでしょう。彼は学生しかも留年(自覚が無いにも 程が有ります。)自分の目標すら叶える努力もしない人間と人生を歩んでいけると 思える、博打のようなことをする、あなたの気持ちが解りませんが・・・ 結婚は、ままごとでは、有りません。生活だよ。 生活費は、あなたが稼ぐの?だって彼、まだ学生で、しかも資格取るまで 仕事できないんだよね? まず、お互いが自立しないと結婚は無理だと思うけど。 本当に結婚したいと思ってたら勉強は、するだろうし、バイトもしてお金も 貯めます。 彼の結婚したいは、きっと幼稚園の子が言う「結婚したい」と同じだと 思います。行動が伴わないというのは、子供と同じです。 ちなみに、うちも高校生の時だったわけですが、夫も資格のいる職業です。 ちゃんと資格も取り、親にも挨拶をし、生活をして行けるだけの収入と 結婚に必要な家財道具、アパート、式など、いついつまでに用意するからと お金も、貯めてました。 家具は予算より遥かに高い物が欲しかったけど、「頑張って貯めるから 欲しいの買えば、いいよ。我慢しなくて、いいよ。」と買って貰いました。 なので不安なんて欠片も無かったです。あなたの不安は、彼じゃ駄目なんじゃないの? って本当は解ってるんだと思います。 本当に結婚するつもりで、あなたのことが大切なら、そういう行動をすると 思います。それが無いのは、子供の「結婚しよう」と同じです。 うちの夫も欲しい物、たくさん有ったと思います。それでも私が生活の中で 欲しい、必要って思う物を我慢させるのは、嫌だからと必死で お金を貯めてくれました。 結婚を考えてる、もしくは、妻を幸せにしようと思う男性は、そうだと 思います。 本当に、その人で良いか冷静に考えてみた方が良いと思うよ。 おばちゃんは、もう50代ですが、高校生の頃と変わらず夫は 今でも妻の幸せの為に頑張ってくれます。 それには手を抜きません。 自分のしなければ、ならない目標すら面倒、飽きたで出来ない。 結婚したいと言いながら、それを1日も早く叶える努力はせず、自分の 欲しいもの優先。本当に愛されてますか?

be_our_guest02
質問者

お礼

貴重な大人の方の意見、本当にありがたいです。 私の彼と比べたときにあなたの旦那さんは本当にいい旦那さんだな、と心から思います。 と同時に、不安を抱えながら付き合う相手じゃだめだなと思い知らされました。 人生経験豊富な方の実体験を聞けて本当に嬉しく思います。 きっと彼は幼稚ですね。結婚という点を省けば、本当に心から愛してくれています。これは事実です。 まだ覚悟もないのに「結婚」を口にしてしまったのでしょうね。 あなたの意見のお陰で目が覚めました。 投稿を見つけて、見ず知らずの私に厳しく言っていただきありがとうございます。

回答No.1

30代男性、あなたが本当に20なら続けても良いかな!しかし彼氏に経済力が付かない、または兆しがない(努力)なら別れた方が身のため!口では大切にするとかはみんな言う、行動や結果が出ないと話しにならない!彼氏のために仕事や地元を捨てれるなら良いが、迷うならやめた方が良い!関西は色々が独特よ、旅行とは違います!てか文章から察するに乗り気でないよね?

be_our_guest02
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです。 彼のことは本当に好きですし愛されていますが、長~い将来のことを考えると傷が浅いうちに…とどうしても考えてしまいます。 けど相手のことを好きなうちに別れるのって辛いですね(;_;) 関西へ何度も行ってますのでその独特というのもなんとなく分かります。 回答ありがとうございます。