• ベストアンサー

梅焼酎

梅が体にいいことはわかっていますが、焼酎の中に入れて飲んでも効果があるのでしょうか?それとも酒で効果が消されるの?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tihe
回答No.2

お酒で効果が消えることはありません。成分自体はきちんと残っているので梅のもつ体にいい効果は受けられます。 ただ焼酎に入れる場合、お酒による体のダメージと加味するとダメージのほうが大きいと思います。 つまり、普通のお酒を呑むよりは体にいいものの、総合的にはマイナスではないかと。

その他の回答 (2)

• DEN1010
回答No.3

飲み過ぎなければ良いと思います。 お猪口1杯ぐらいで。

• nagata2017
回答No.1

「梅が体にいい」と言うときの 梅は梅干しのことですね。 梅干しの どの成分が体にいいのか 梅酒にしたときの その成分はどうなっているのか そのふたつをチェックすれば回答が出てきます。 「梅が体にいい」で検索すると たくさんいろいろな人が好き勝手にぶち上げています。どれが正しいのでしょうか。 少しでも科学的根拠のありそうなものを選んで読んでみましょう。 http://www.itokukai.or.jp/column/food/post-3351/ 病院の先生が書いているようです。 「1日1粒で医者いらず? 梅の健康効果」 自分が失業するような意味ですね。 クエン酸 ポリフェノール ビタミンE この三つをピックアップしています。 https://loohcs.jp/articles/1108 同じように医師が書いたような記事はみつかりません。 一応科学的な感じのするところを選んで見ました。 どんな成分が体にいいのか 書いてあります。 梅干しの場合 一粒を食べるということですが 梅酒では 溶けだした成分が焼酎で薄められた状態だということですから その量はかなり少ないということは言えます。