生き返らせたもの ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、修理や補修、使い方を変えて生き返らせた生活用品や趣味の物、植物、食べ物などはありますか?
  • マクレガーのジャンパーなど、駄目だと思っていたものでも手縫いで修繕することで、達成感を感じることができます。他にも修理するものはないかと探しています。
  • 10年前の蟹缶などもどうすれば食べられるか考えています。アイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、生き返らせたの物は有りますか。

「もう駄目だ、捨てよう」と思ってたようなものを、修理したり、補修や使い方を変えたりして生き返らせた、生活用品や趣味の物、植物や食べ物など有りませんか。 先日衣替えで、久しぶりに引き出してきたマクレガーのジャンパーが、ポケットに穴が、袖にも二か所ほつれがあり、「これはもう捨てよう」と思っていたのですが、デザインも良いので、手縫いで一日かけて修繕しました。 見かけは悪いですが、部屋着やコンビニに行くぐらいなら十分です。 それよりも、達成感が予想以上に大きくて、他に修理するものは無いかと探してるところです(笑)。 実はもう一つ何とかしたいのが、10年前の蟹缶です。 引き出しの奥のほうから、4缶も出てきてどうかすれば食べられるのか思案中です。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 お願いします。

• 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

おはようございます。 代表的な物はオートバイのレストア修理カスタムです https://twitter.com/raimu250r ツイッターを始めた頃からレストアしているオートバイがあります。 下にスクロールして初めの方から見て頂けると幸いです。 1991年モデルKawasakiエストレヤ250を、3年程前にボロボロ錆さびの状態の物を2万円で引き取ってきてレストアしています。 1985~1990年代に乗っていた昔のカスタムパーツの残骸を取って置いて あるので(50台分)それらパーツを斬った貼ったの溶接を駆使して 再利用もしています、キャブレター等燃料系、ピストンやクラッチ、セルモーター等、心臓部は新品に交換しています、業者に頼むと偉い工賃取られちゃいますので自分で(/・ω・)/やっちゃいまぁーす。そうやって節約もして浮いたお金で、 また別のカスタムパーツ購入や別の趣味もできるのです。 プラモデル 画像の緑のクラッシクカーの模型も数十年前の古いキットです。 基本プラモデルは素組はしません、 本物の写真資料と睨めっこして、キットには付いていない部品や配線配管など ディティールアップしたり、本物の可動する部品と同じように可動するように 改造したりしています、そんな模型がまだまだいっぱいありますツイッターのは ほんの1部ですよぉ。 イラスト 高校の文化祭出展に描いた未完成のイラスト これも、ちょこちょこ手を加えています。 生活用品玩具遊具 獲物掛けが最近壊れましたが修理して使っていまーす 住居、家具系 これはもう元本職ですから家の修理改善は、もちのろん 家具なんて1からだって日曜大工で作れちゃうもんねー。 水道配管破裂、穴あきだって、新築時に余った材料もネジ1本から 取って置いてあるものですから、 自分で何でも書ききれませーんほど直しちゃいまーす。 よいこ? カニ缶? 滅菌煮沸ー完全乾燥させてからじゃないと 食べる勇気ありませーんです。 更に熱を加えた調理をして わかめスープorチャーハンの具

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんばんは。 ツイッター見ました。 カッコ良い男が写っていましたが、トラさんですか。 なかなか精悍で男らしいですね。 Kawasakiエストレヤ250も、男カワサキらしい良いデザインですね。 単気筒のようですが、音も良いのでしょうね。 改造すると、ハーレーのようでまるで違って見えますが、仕事ぶりは、まるでプロですね。 イラストは、打って変わって「可愛い」ですね。 意外な一面ですね。 家具は本職でしたね。 水回りもできて、まさに萬屋さんですね。 カレ-ライスも写ってましたが、料理も得意なんですか。 でも、10年物のカニ缶は、お手上げでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• tetsumyi
回答No.21

古いノートPC、悪評高いWinMEがオークションに2000円で出品されていていたので手に入れた。 仕事で使っていたようでms officeで見積書等が入っているがきれいで使用機会は多くなかったようだ。 早速HDDを取り出してコンパクトフラッシュでSSD化。 静かでサクサク動いてくれる。 これで手持ちの使い勝手が良い古いソフトやイメージング(これが主目的)が当分使えるぞ。

5mm2
質問者

お礼

知識のある人は凄いね。 僕にはよくわからないけど、分かる人には参考になるでしょう。 ありがとう。

• staratras
回答No.20

10年以上昔単身赴任の暇つぶしに、真空管(6FQ7)を1本だけ使ってあり合せの部品で作ったラジオ。東京に帰ってからは押入れの隅で忘れられかけていましたが、試しに鳴らしてみると、外部アンテナを付ける必要はあるものの、十分実用的な音量で鳴ります。横幅15センチと真空管ラジオにしては小さめなこともあって、重宝しています。 興味のある人のために付け加えますと、6FQ7は三極管が2つ入った複合管で、片方で再生付きのグリッド検波、もう一方で低周波(電力)増幅をしてスピーカーを鳴らしています。複合管とはいえ、真空管1本だけでスピーカーがガンガン鳴るのがミソです。

5mm2
質問者

お礼

staratrasさん、こんにちは。 単身赴任の暇つぶしにしては、高尚な趣味ですね。 普通はパチンコとか行きますけどね(笑)。 真空管は詳しくないですが、オークションで集めた真空管式FMラジオが数台あります。 完動品でとしての出品では無いので、今使えてるのは1台だけですが良い音でなってます。 それが最近不調で、バリコンにゴミでも入ったのか受信が安定せず、ガリガリ言います。 写真のラジオはAMでしょうが、コンパクトで、むき出しのところが可愛いですね。 真空管なら、1Wもあれば十分な音量があるのでしょう? 逆に小さな音で聞いても、トランジスターでは聞けない潤いのある良い音ですよね。 複合管なら部品も少なくて、知識があれば修理も容易なのでしょうね。 我が家のラジオたちも、真空管など部品だけとってみれば、十分使えると思うのですが、その見極めができないのと、活かし方が分かりません(笑)。 staratrasさんなら、ニコイチで、何台か生き返るのでしょうけどね。 ありがとうございました。

• 02140023
回答No.19

古いノートPC ありきたりな話ですが、SSDに乗せ換え、更に軽量なOS(Ubuntu)入れて復活させました。 もっとも、その作業自体が目的と化していてあまり活用してませんが…。 あと、 ホットプレートの電源コード コーティングが剥げてしまったので捨てようと思ったのですが、電源コードだけ切り取ってホームセンターで買ってきたテーブルタップに組み込みました。 多くの電力流せるコードですから、多少のタコ足配線しても大丈夫…たぶん。 古いスマホ 新しいものに買い替えたことで通信サービスは使えなくなってますがWi-Fiでの通信は可能。 とりあえずドラレコになるアプリ入れて車載ドラレコのバックアップとして使ってます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 PCは、上手くやれば長く使えそうですね。 残念ながら僕は上手くできないので、何か不調なので壊れる前に新しいのを買ってしまいました。 02140023さんのような人がお友達でいれば、何かと心強いですね。 「ホットプレートの電源コード」は、ちょっと怖いですが、安全を確保できれば治せる範囲でしょうか。 昔、妻のアイロンのコードを付け替えて、男を上げたことは有ります。 「古いスマホ」が、ドライブレコーダーのバックアップ用に使えるようになるのですか、素晴らしいですね。 僕の車はまだドライブレコーダーも取り付けていないので、買うかどうか迷てるところです。 スマホもまだ買ったことが無いので、時代遅れの人生ですね。 携帯も、ガラケイの古いのだけがゴロゴロしています。 ただ生き返らせるだけでなく、時代の先端を行くものに使えるようにするのは見事と思います。 ありがとうございました。

• bunyago
回答No.18

再投稿です。 失礼しました 5mm2さんは、男性の方だったんですね。 御年配の男性なら 大きいワッペンなら 英字の入った『POLICE』『FBI』等 渋いデザインが有ります。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%80%80%E8%8B%B1%E5%AD%97/?p=2 あと…小さいワッペンなら 動物でリアルな『クジャク』(刺繍が凝ってて綺麗)とか 『ライオン』や『トラ』や『熊』等だったら 小さくて いかつく無いと思います。 https://item.rakuten.co.jp/totalitat/w-0984/ https://item.rakuten.co.jp/totalitat/w-1054/ https://item.rakuten.co.jp/cajunic/wapp4409/ https://item.rakuten.co.jp/auc-shugeinohaguruma/18224/ https://item.rakuten.co.jp/rapanui/20170419ganesha01/ 『ゼロ戦』の様な カッコいいのも有りました。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1+%E3%82%BC%E3%83%AD%E6%88%A6/ 岡林信康さん 知ってます。 京都の方で フォークの神様とか 言われた方ですよね。 曲は、聴いた事有りませんでしたが 聴かせて頂きました。 しみじみと子供の悲しさを 感じますね。

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 オジサンのID画像なので、性別は書きませんでしたが、裁縫ですから女性と思われたのでしょうね(笑)。 料理も裁縫も嫌いじゃないです。 ただ毎日はできないだけです(笑)。 ご紹介のアップリケは、何故だか戦闘的なのが多いですね。 今まで服に何かをつけたり飾りをつけたりしたことが無いので、一度やってみましょうか。 既成の図柄よりも、アルファベット3個で、オリジナルなデザインが良いかなと思いました。 例えば、「BGM」とか。 岡林信康にはこんな曲もあります。 「山谷ブルース」https://youtu.be/6n4mJsMi81g こんなのも、「吉幾三 - 山谷ブルース」https://youtu.be/EeJIAGORoWo 仕事から帰って、この歌を歌いながら職場に入ったら、女子事務員が「そんな歌あるのですか」と不思議がっていました(笑)。

• mmtct
回答No.17

捨てるものはすべて一度何かに生まれ変わらせて、もしくは鋏をいれてから雑巾にでもしてからでないと捨てません。午前中にはいていたスカートは次男のウエストがきつくなったスーツのズボンを、わたしの仕事用のロングタイトスカートに仕立て直しました。生地も良いウールなのでなかなかステキです。 さてカニ缶ですが、缶自体がふくれてなければ、中のものが変質してないかもしれないので開缶してみて、試食してはどうですか? わたしは賞味期限はあまり信用してないので、自分の舌が一番だと思っています。賞味期限内でもいたんでいるときもありますし、期限を過ぎてもまったく問題ない食品もあります。卵とかでも昔は冬場、箱買いして常温保存してひと月くらい使ってました。 物の命は大切に。 でもわたしはかなりの捨て魔なんですよ。^^

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 息子さんのズボンが、お母さんのスカートの変わるのですか、魔法見たいですね。 チョット予想がつきませんが、プロ級の腕なんでしょうね。 そういうことが習慣づけられて、捨てようと思う前に、再生のアイデアが浮かぶんでしょうね。 確かに、生地が良くて、まだ丈夫なのにウエストが入らないだけで捨てるのは勿体ないです。 うちの女房とえらい違いです(涙)。 カニ缶を確認してみたら、まだ膨らんでなくて少し凹んでいる感じですから、食べられるかもしれませんね。 牛乳とかは、経験上味で分かるのですが、カニ缶は初めてのことで味がわかるかどうか。 先ずは開けて、匂いを嗅いでからですね。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.16

5mさんこんにちは 今更ですが youtubeで古~~~い曲を聴き流す。久しぶりに再開しています。 西田佐知子の「東京ブルース」などのヒット曲連打 仲曽根美樹の「川は流れる」一発屋さんでしたか 新川二郎「東京の灯よいつまでも」 忘れ去られた曲、しかし忘れてはならない曲の数々。 新川は本当に声や歌い方が師匠の村田そっくりですね。

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんばんは。 「今更ですが」ではなくて、「今だかこそ」ではないでしょうか。 昭和歌謡は、今でもみんなの心に生きていて、ふとその曲がどこからか流れてきて、その時の情景と一緒に甦るのは、何とも言えないですね。 死んでいるのは、今どきの流行歌だと思います。 今年のレコード大賞はと問われても、一つも曲が浮かんできません。 その点ユーチューブは便利ですね。 海外のも併せて、知らない古い曲の中にも、魅力的なものも多く見つけられますね。 SQさんの選んだ3曲は、僕と趣味が合いますね。 まあ名曲と言って良い曲ですから、当たり前ですか。 それに、昔はあまり聞かなかった、三橋美智也の「古城」とかも、よく聴きます。 SQさんは、何で聞いているのでしょうか。 僕はPCにJBLのヘッドフォンをつないで聞いているのですが、途中のコードを短くして、音の良い材質に変えています。 結構よくなりますよ。 ありがとうございました。

• boywonder
回答No.14

スイスで買ったかっこう時計が、 ならなくなって直しまします。 奇跡みたいに。 あとカシオのソーラー腕時計数万のが 3ヶ月でベルト外れて、 指で押してはめ込み直しました。 、、、 壊れても直せるけど、その部分はまだ 壊れやすく次は補強技術を 発展させたくなってきた!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 鳩時計もスイスでは「かっこう時計」ですか。 どうして鳴かなくなったんでしょう、どこか虫の居所が悪かったんでしょかね(笑)。 腕時計は、ベルトが外れると死んだも同然ですね。 僕も妻に結納返しで貰ったオメガの腕時計のベルトが壊れて、同じ型のジャンクの時計をオークションで手に入れ、そこからベルトを外して取り付けたことがあります。 時計の修理用具セットを持っているので、ベルト交換は簡単にできます。 これで夫婦の絆も生き返りました(笑)。 カシオは丈夫というイメージがありますが、ベルトが外れくらいは、どこのメーカーでもありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.13

昨晩回答書いたつもりで 今見たらどこにも載っていない 「あれ~」とうっかり屋の私ですから 多分確認のみで回答したつもりになっていたのですね。 実は何年も前に久留米へ行って久留米絣のワンピースを 買って結構楽しんで着ていたのですが 何故か一か所茶色になってしまいました。 その為着たくなくなって そのままにしていたのですが 久留米に問い合わせをしたら 染めなおしてくれるという事で 元のように染め上げられて 返ってきました。 早速今の時期にちょうど良いと思い着てみました。 とてもうれしかったです。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 やっちゃいましたか。 僕も時々あります。 お礼を全部済ませたつもりでお礼率を見たら、100%になっていない。 調べたらローズさんと同じことで、また長いお礼を書き直し。 がっくりですね。 再度ご回答いただき、ありがとうございます。 久留米絣のワンピースもあるのですか、粋でシックでしょうね。 茶色になるのは、漂白剤を落とした時にもなりますね。 久留米絣は、やはり久留米で染めてるのですね、当たり前ですか(笑)。 確か綿に藍染めですね。 実は僕も親からもらった着物を持ってるのですが、着る機会が無いですね。 僕もローズさんと同じようにワンピースか、アロハシャツにでもした方が良さそうですね。 綺麗になって戻ってきた久留米絣姿のローズさんも素敵でしょうね。 ありがとうございました。

• go-go-box
回答No.12

スマホのNexus5 起動せず放置していた機種ですがたまたま安価にジャンク品が手に入ったので分解してニコイチを試みて見事起動しました。 今はサブ機として使ってます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ニコイチですか、僕も中古の機械式カメラでは時々してましたが、なかなか難しいですね。 スマホはやったこと無いですが、もっと難しいでしょうね。 メイン機が故障して、また修理する時にはサブ機が活躍しそうですね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.11

楽天カードですかね。昔、作ると8000ポイントってキャンペーンのときに作って、そのままほとんど(楽天での買い物以外は)使うことがなかったので解約しようかと思っていましたが、最近流行りのナントカペイの楽天ペイに連動させればポイントが効率よく貯まるわけでして、代わりに別のクレジットカードを解約することにしました。 一時期、10枚近くクレジットカードがあったんですよね。今、仕事の買い物用のカードと、楽天カードとガソリンスタンドのカード(会員価格になる)の3種類に集約しようとしています。

5mm2
質問者

お礼

eroeroさん、こんにちは。 カードですか。 そういえば、僕もポイントってキャンペーンにつられて作ったカードが何枚かありますね。 それと、先日久しぶりにネットで買い物をしようと思ったら、同じように「ペイペイ」の説明が入り、どこかに導かれようとしたので、それをスルーしましたが、「連動させればポイントが効率よく貯まる」というようなことを書いていましたね。 エロエロさんのお話のようなことであれば、統一や廃止して、効率よくカードを整理すべきですね。 妻にも、ポイントがどうのこうのと言われ、このカードを使えとか、ネットはこの入り口方入ってとか言われます。 老いては、妻と娘にしたがえです(笑)。 ありがとうございました。