生き返らせたもの ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、修理や補修、使い方を変えて生き返らせた生活用品や趣味の物、植物、食べ物などはありますか?
  • マクレガーのジャンパーなど、駄目だと思っていたものでも手縫いで修繕することで、達成感を感じることができます。他にも修理するものはないかと探しています。
  • 10年前の蟹缶などもどうすれば食べられるか考えています。アイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、生き返らせたの物は有りますか。

「もう駄目だ、捨てよう」と思ってたようなものを、修理したり、補修や使い方を変えたりして生き返らせた、生活用品や趣味の物、植物や食べ物など有りませんか。 先日衣替えで、久しぶりに引き出してきたマクレガーのジャンパーが、ポケットに穴が、袖にも二か所ほつれがあり、「これはもう捨てよう」と思っていたのですが、デザインも良いので、手縫いで一日かけて修繕しました。 見かけは悪いですが、部屋着やコンビニに行くぐらいなら十分です。 それよりも、達成感が予想以上に大きくて、他に修理するものは無いかと探してるところです(笑)。 実はもう一つ何とかしたいのが、10年前の蟹缶です。 引き出しの奥のほうから、4缶も出てきてどうかすれば食べられるのか思案中です。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 お願いします。

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

おはようございます。 代表的な物はオートバイのレストア修理カスタムです https://twitter.com/raimu250r ツイッターを始めた頃からレストアしているオートバイがあります。 下にスクロールして初めの方から見て頂けると幸いです。 1991年モデルKawasakiエストレヤ250を、3年程前にボロボロ錆さびの状態の物を2万円で引き取ってきてレストアしています。 1985~1990年代に乗っていた昔のカスタムパーツの残骸を取って置いて あるので(50台分)それらパーツを斬った貼ったの溶接を駆使して 再利用もしています、キャブレター等燃料系、ピストンやクラッチ、セルモーター等、心臓部は新品に交換しています、業者に頼むと偉い工賃取られちゃいますので自分で(/・ω・)/やっちゃいまぁーす。そうやって節約もして浮いたお金で、 また別のカスタムパーツ購入や別の趣味もできるのです。 プラモデル 画像の緑のクラッシクカーの模型も数十年前の古いキットです。 基本プラモデルは素組はしません、 本物の写真資料と睨めっこして、キットには付いていない部品や配線配管など ディティールアップしたり、本物の可動する部品と同じように可動するように 改造したりしています、そんな模型がまだまだいっぱいありますツイッターのは ほんの1部ですよぉ。 イラスト 高校の文化祭出展に描いた未完成のイラスト これも、ちょこちょこ手を加えています。 生活用品玩具遊具 獲物掛けが最近壊れましたが修理して使っていまーす 住居、家具系 これはもう元本職ですから家の修理改善は、もちのろん 家具なんて1からだって日曜大工で作れちゃうもんねー。 水道配管破裂、穴あきだって、新築時に余った材料もネジ1本から 取って置いてあるものですから、 自分で何でも書ききれませーんほど直しちゃいまーす。 よいこ? カニ缶? 滅菌煮沸ー完全乾燥させてからじゃないと 食べる勇気ありませーんです。 更に熱を加えた調理をして わかめスープorチャーハンの具

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんばんは。 ツイッター見ました。 カッコ良い男が写っていましたが、トラさんですか。 なかなか精悍で男らしいですね。 Kawasakiエストレヤ250も、男カワサキらしい良いデザインですね。 単気筒のようですが、音も良いのでしょうね。 改造すると、ハーレーのようでまるで違って見えますが、仕事ぶりは、まるでプロですね。 イラストは、打って変わって「可愛い」ですね。 意外な一面ですね。 家具は本職でしたね。 水回りもできて、まさに萬屋さんですね。 カレ-ライスも写ってましたが、料理も得意なんですか。 でも、10年物のカニ缶は、お手上げでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.10

今年、二足の靴の爪先の方が剥げて口を開けました。 接着剤でくっ付けると、見事に生き返りましてまだ愛用しています。 二足とも輸入物で、国産では経験したことないので、やはり靴も国産が質が良いのかと思っています。

5mm2
質問者

お礼

j3100-pipsさん、おはようございます。 お久しぶりですね。 1年に2個も口を開けましたか、びっくりですね。 革靴なんでしょうか、もともと接着剤でつけていたところなんでしょうかね。 でも上手いこと修理できて良かったですね。 これから一生穿けますか(笑)。 僕も買って長いことはいてなかったスニーカーの底の後ろ半分が、家を出てすぐ、カパッと口を開けたことがあります。 その時はすぐ捨ててしまいましたが、接着という手もあったんですね。 やはり何でも国産が良いというのは同感ですが、それがなかなか見つからないですね。 あまり高いのも困りますが。 ありがとうございました。

回答No.9

今の家電は、基盤ごと全部駄目になる→電源が入らなくなるので、生き返らないですね。 地球環境に悪いが、新しいの買い換えてとの事です。

5mm2
質問者

お礼

おはようございます。 男性らしい、専門的なご意見ですね。 僕も同じ意見です。 実に勿体ないし、余分な金もかかりますからね。 時間をかけて調べれば、100円の抵抗一個変えるだけで治るというような故障も多いと思うのですが、「時は金なり」なのでしょうか。 技術があれば、定年後も飯を食っていける働き場所があるかもわかりませんね。 韓国にだけは行ってほしくないです。 ありがとうございました。

回答No.8

5mm2さん、おはようございます。 最近生き返らせた物は、使いきれずに放置してあった高野豆腐です。 煮物以外にもアレンジレシピはあるのですけどね。「肉を挟んだりすりおろしたりは面倒だなぁ、他に使いようがないし、そろそろ捨てようかしらん」と考えていた時、何気無しに肉じゃがに放り込んでみたら絶品でした。出汁と肉の旨味しみしみの高野豆腐入り肉じゃが、我が家の人気メニューです。 あと、3畳用のホットカーペットカバー。 2年前に、キルティング素材はソファカバーにリメイク。フリース素材は部屋着の防寒スカートを作りました。元々のデザインを利用して四隅の可愛いステッチ部分が裾になるよう裁断、ミシンでカタカタ縫い合わせ、ゴムを通して出来上がり~♪ フリース素材は薄手なのですけど、だからこそ良い。部屋着の上から着るには動きやすくて最高なんです。寒々しい台所に立ったり掃除をしたり、忙しい主婦の味方です。コレがあるのとないのでは全く違います。 あったか~い (*´∀`)

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、おはようございます。 高野豆腐は時々しか食べませんが、味がしみ込んで美味しいですね。 我が家では肉じゃがには入れてなかったと思いますが、美味しそうなので妻に提案してみます。 高野豆腐は、寒い時期に天日干しして作るのですね。 家庭では、半分死んだような状態で出番を待ってると思うので、10年前のカニ缶よりは恐怖が無いでしょう(笑)。 ホットカーペットもカバーを使うのですか。 そういえば独身の時に、引っ越しで絨毯をどけたら、下に砂が沢山あってビックリしたことがあります。 サイズ的には、ソファーカーバーには良さそうですね。 ミシンが使えれば、僕にもできるかもしれないですね。 フリース素材の防寒スカートはワンピースですか、羽織るように着ても暖かそうですね。 男の僕が、ソファーに座ってTVを見るのにも良さそうです。 人が来たら困りますか(笑)。 twinkle-rinさんは、アイデアマンですね。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.7

5mm2 さん、おはようございます。 我々の期待と予想を大きく裏切り 大苦戦ではありましたが、井上尚弥 VS ドネア ・・良い試合でした。 あれは何ラウンドだったか、ドネア の右ストレートをまともに喰らった後の左フックが当たっていたら、恐らく危なかったでしょう、試合序盤から カウンター気味に入る相手の左フックが怖くて、腰が入ったパンチを出せませんでしたし。 ただまあ それでも何とかしちゃうところが、 モンスターたる所以なのでしょうが。 さて 最近の話ではありません、あれはまだ タバコを吸っていた時分ですから、10数年前の事です。 休日の朝 庭に出て コーヒーを飲みながら目覚めの一服中、ぼんやり我が家を眺めておりましたら、突如 木目調のウッドデッキがくすんで見えまして 気に入らなくなった、早速 ホームセンターにペンキ・刷毛・ローラー他一式を買いに走り、全てオフホワイトに塗り替えた私です。 お陰で 鮮やかな色彩にはなりましたが、反面 汚れが目立つんですよね、どうしても2~3年に一度は塗り替えねばならず、結構な手間暇が掛かっちゃう。 さて その際の話ですが ペンキが余りましてね、無理矢理ワンコを追い出し、犬小屋も塗り替えたところ、塗料臭を嫌がったのか それとも 違和感を感じたのかは分かりませんが、ときかく気に入らなかったようで、小さな抗議を込めた 悲しそうな目が忘れられません。 ワンコを猫可愛がりしていたカミさんには怒られちゃうし、仕方なく 新しい犬小屋を買いに行き 結構な出費となりました、因みに彼の新居になったのは ソリッドウッド 仕様の豪華版・・、そのワンコも昨年亡くなり、今は3代目の秋田犬のねぐらとなっています。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 ドネアは、予想以上に強かったですね。 特に左の腰の入ったフックが伸びて、なかなか中に入れなかった感じがしました。 二回のパンチで骨折してたらしいですね。 それでも勝つのですから大したものです。 ウッドデッキのペンキ塗りですか、ハリウッド映画の一場面みたいですね。 やはり、ペンキを塗りなおさないと、木は腐ってくるのでしょうか。 2・3年に一度は面倒くさいですね。 奥さんは褒めてくれたのでしょうが、ワンちゃんには合わなかったようですね。 人も犬も、ペンキ塗りたては、シンナーの匂いが鼻を衝くでしょうね。 我が家はマンションで、庭も犬小屋もありません。 妻が動物が苦手で、僕も特別好きということも無いので、一生飼うことは無いでしょうね。 ペットは死ぬのが辛いでしょう。 僕はそれがあるから飼わないということもあります。 結局、二代目用のペンキを塗ったケンネルは、生き返らなかったのでしょうか。 折角ペンキを塗ったのにね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

引っ越しの時に衣類を入れて使った黒いゴミ袋。 ゴミ袋なんだから捨てればいいんですが一回しか使わなかったし、家ではこんなに大きなゴミ袋は使わずレジ袋のみでゴミ捨てしていますのでなんとなく畳んでしまっていました。 今回のハロウィンで職場と業界でハロウィンテーマのスポーツデーがあり、切って縫いパンプキンを背中に作り上げました。ポリ袋は柔らかくて切りにくいので紙に下書きしたままノリで貼り、紙ごと切ったら簡単でした。

5mm2
質問者

お礼

コアラさん、こんばんは。 凄くよくできてますね。 とてもゴミ袋とは思えません(笑)。 会場での評価も良かったでしょうね。 そのまま部屋に飾っておいても良いですね。来年まで。 ありがとうございました。 オレンジ色の服も良い色ですし、黒がぴったりで、既製品のようですね。

• bunyago
回答No.5

缶詰なら 長持ちするそうです。 ですが…匂いでみて おかしかったら 捨てた方がいいです。 大丈夫そうだったら 雑炊・焼き飯等の 火を通して調理した方がいいです。 サラダ(そのまま使う)は、やめた方がいいです。 >達成感が予想以上に大きくて、  他に修理するものは無いかと探してるところです(笑)。 『達成感』…私も理解出来ます。 衣類で言うと…『アップリケ』 100均ショップでも売って有りますが ネットショップの方が 品数が多くて 個性的なデザインも有るし 厚みも無いから メール便で届けてくれるショップも有るので お勧めです。 女性なら 星や花等 男性なら 英語や動物等(URL参照) これらを簡単に アイロンで 穴を塞ぐ事も出来ますし 取れない染み(汚れ)を隠して リフォームも出来ます。 小さくて カラフルで可愛いボタンも(URL参照) シンプルな服の 衿・袖・ポケット等に付けて アクセサリー感覚でも 楽しめます。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1+%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C/?f=1&grp=product

参考URL:
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3/215783/?f=1&grp=product
5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 アップリケの発想は無かったですね。 女性用ならいいですが、年老いた男性にはどうでしょう。 bunyagoさんは、ご自身や旦那さんにも綺麗につけてあげるのでしょうね。 アップリケといえば、岡林信康 の「チューリップのアップリケ」ですが、ご存じでしょうか。 聞けばいつもジンとくる曲です。https://youtu.be/YlOToxOxOME カニ缶は、まずは一個だけ開けて、匂いを嗅いで、良く熱して食べてみようと思います。 流石に、サラダで食べる勇気は無いですね。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.4

少々どうかと思われるかもしれませんが、ボロボロになりすぎて廃棄しようと思ったジーンズのある部分のチャックがあまりにもしっかりしていたので、急遽ペンケースに仕立て直しました。結構愛用しています。前身は公表しません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 kaitara1さんは男性でしょうか。 ジーンズのチャックといえば、あの部分ですね。 使用頻度は当然多くなりますね(笑)。 ペンケースにして、開け閉めはスムーズでしょうが、そんなに急遽できるものですか。 発想と手際が良いのでしょうね。 そういえば、最近は字を書くことも少なくなりましたね。 チャックのない丈夫な布の部分だけでも、考えればいろいろできそうですね。 僕には無理ですが。 ありがとうございました。

noname#243631
回答No.3

5mm2さん、再度です。 生き返らせた物ですね。庭の榎(えのき)です。アブラムシが寄生して弱って弱って葉っぱ黄色くなって枯れそうになってたのですが、ここで質問して駆除方法を教えて貰って対策したら持ち直しました。感謝してます。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 「庭の榎」ですか、立派な邸宅にお住まいなんでしょうね。 どんな木か分からなかったので調べました。 小さな鈴状の玉が付く大きな木ですね。 沢山のアブラムシは気持ち悪くないですか。 対策方法を自分で調べて実践するなんか偉いですね。 そして優しいところもあるのですね、見直しました(笑)。 僕も、庭に大きな木のある一軒家に住みたかったのですが、もう無理ですね。 妻が虫が嫌いで、木の手入れも大変そうなので。 ありがとうございました。

回答No.2

5mm2さん、こんばんわ。 蟹缶ですが、「ためしてガッテン」で缶詰の回があった時、缶詰は賞味期限が過ぎても十分食べれる。極端な話、賞味期限過ぎてからが美味しい。なんて言ってました。話半分としても10年ならトライする価値ありそうです。知らんけど。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 「ためしてガッテン」は僕も時々見ますが、缶詰の回は見なかったですね。 「賞味期限過ぎてからが美味しい」って本当ですか。 柿とバナナは、腐ったくらいのほうが美味しいですが、魚介類と女の腐ったのは食えませんね。 「女の腐ったの」は、昔からの諺ですから気を合悪くしないでください(笑)。 10年過ぎても大丈夫と、NHKの番組で言ってましたか、ではラグビー風にトライしてみましょうか。 タッチダウンしたまま、起き上がれなかったら責任取ってください。 ありがとうございました。

回答No.1

ミチコはんどす 最近生き返った物は20代前半に購入したヴェルサーチのジーンズです 痩せたので、「捨てなくて良かった」と思っています カニ缶は、どうしましょうかね…? ここは一家の大黒柱の5mm2さんが毒味するしか無いでしょう お腹壊しても知りません(笑) 加熱してもアカンかなぁ?

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、おはようございます。 ヴェルサーチのジーンズですか、高そうなジーンズですね。 僕も20代に買ったVANのジーンズがありますが、数回穿いただけで穿けなくなり、痩せたら入ると思いながら年々更に入らなくなっていきました(笑)。 それが入るようになったのですから、凄いですね。 そうそう運動をしたのでしょうか。 ジーンズも救ったし、ミチコはんの身も心も救ったことになりますね。 大黒柱ねえ、そんな時だけですね。 できれば、天津飯にできればと思ってるのですが、完成したら一緒に毒見しましょう(笑)。 ありがとうございました。