• ベストアンサー

音楽教室における音源の使用料について

音楽教室で楽曲の使用料の支払い問題(ジャスラック)がありますが、 生徒が習いたい楽曲をスマホで持ち込み生徒のスマホで再生しながら 楽器演奏の技術指導を行う場合にその楽曲の使用料を支払う必要があるのでしょうか? また、スマホ再生時に教室のスピーカーに接続する・しないの両ケースも教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243394
noname#243394
回答No.1

https://www.jasrac.or.jp/info/gakki/faq.html Q6あたりを参考に 大掛かりな発表会とかで演奏する時などは 使用料がいるとかテレビで見たような気がします。