スキャナー設定でデータサイズを小さくする方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • GM4030を購入しました。仕事柄頻繁にスキャナーを使用する際、データサイズを小さくする方法がありませんか?
  • プリンターで設定した文書や高圧縮PDFをPCに保存する際、毎回設定しないとデータサイズが大きくなってしまいます。何か良い方法はありませんか?
  • キヤノン製品のスキャナーGM4030を使用していますが、jpeg形式で保存するとデータサイズが大きくなってしまいます。データサイズを小さくする方法はありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

スキャナー設定

GM4030を購入しました。仕事柄スキャナーを頻繁に使用します。プリンターで設定(文書・高圧縮PDF)してプリンターからPCに保存しますが、毎回設定(おまかせ→文書と保存先をPC)しないとデータサイズを小さくできません。設定しないとjpegでサイズが大きくなってしまいます。何か良い方法はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

大きく分けて2つあるかと思います。 毎回細かく設定する必要があるのなら、 ・プリンタ操作ではなく、PCでスキャン操作する https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanGear/W/MFP/20.0/JP/SG/sg-900.html 毎回ほぼ決まった設定値でよいのなら、 ・IJ Scan Utilityで既定値を変えておく https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanUtility/W/GM4000%20series/1.1/JP/SU/su-500.html

tsuttah
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。プリンタとPCの距離が離れているため毎回のPC操作は困難です。IJ Scan Utilityで規定値を変更してみました。プリンタからパソコンにおまかせ保存で保存設定のデータ形式を変更できれば良かったのですが、JPEG画像として保存されてしまうのが難点でした。以前使用していたMF Toolboxが良かっただけに残念です。 また自分で試行錯誤してみます。有難うございました。