• 締切済み

スキャナーで作成したJPEGを印刷すると・・・

困っています。 現在、スキャナーで読み込んだ画像(JPEG)をPCに保存しています。主に淡い色の画像ですが、PCで見るのには許容範囲なのですが、印刷すると色が薄くてよくわかりません。ちなみに600dpiにてスキャナーして保存後は圧縮して保管しています。印刷時にもきれいにするにはどうしたらいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 プリンタドライバで印刷の濃さやコントラストやガンマ値の調整ができると思うのですが、試してみられましたか?  また、PCで見るのには許容範囲、とあることからもとのデータが薄く淡いものであることが推測されますが、スキャナでとりこむ際にスキャナドライバの設定で調整できるとも思われます。  加えて、すでにとりこまれたデータについては、多分、スキャナを購入した際におまけでついてきた画像編集ソフトで調節可能ではないかとも思われます。もし、お手元にその種のソフトがなかった場合にはフリーソフトも多数ありますのでベクターでお探しになられればよろしいのではないかと思われます。

関連するQ&A

  • jpeg,gif画像のつくりかたについて

    HPで写真をのせているのですが、圧縮についてよく分からないので質問します。 この方法でいいのでしょうか? 1、スキャナで写真(L判)を350dpiの設定で取り込み、保存。(350dpiというのは別の用途で使うことがあるため) 2、photoshopで色調整後、「画像解像度」でサイズを約4×5センチに、解像    度を72dpiにおとす。 3、「別名で保存」jpeg形式で保存。(高画質) 私が以前思っていたのは、圧縮後に72dpiになればいいのかということ。 つまりもとの画像が720dpiならHP用には10分の1に圧縮するものだと思っていたんですが、友人に聞いたところ、上記のような方法でやっているとのことだったので。 どのように考えたらいいのでしょうか。詳しい方おねがいします。 またこういうことが、わかりやすく解説してあるサイトや書籍などありましたらお願いします。

  • Jpegって・・・?

    画像に色々な種類がありますが、JPEGについて少し教えてください。どのようなところから取り込んだものがJPEGになるのでしょうか?たとえばスキャナから取り込んだ写真をJPEG形式にできるのでしょうか?スキャナから取り込んだ写真をメールで送ろうとするととても重くなってしまうからJPEGに変えたいんですが、圧縮ソフトを使えばいいのでしょうか?教えてください。

  • カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷する

    カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷したいと思っています(ネガはありません)その際、できるだけ綺麗に元の写真に忠実に取り込みたいと思いますが、現実問題として解像度はどれくらいがよいのでしょうか。使用しているスキャナーはエプソンのGT-7700U(解像度;主走査:1200dpi/副走査:2400dpi)、プリンターはPM-930C(解像度2880dpi×2880dpi)です。また、カラー写真を取り込むときに24bit、42bitの選択ができるのですが、42bitで取り込むと画像がtifファイルとして保存され、L判(縦12cm×横8cm)の大きさが約14Mbになります。(24bitだとjpegで保存され1枚200Kbです)まとまりの無い文になりましたが、問題は適切な解像度とbit数を24bitにするか48bitにするかです。(200kbと14Mbの大きさの違いほど印刷された写真に違いはあるのでしょうか)よろしくお願いします。

  • JPEG画像の印刷色が変

    WinXPでフォトショップCS2を使っています。 このフォトショップで印刷した場合は、見たとおりの色が 出るのですが、JPEGに変換した画像を印刷すると赤みが 強くなってしまいました。 フォトショップでの色設定は、RGBです。 JPEGにしても大丈夫な場合もあり対策に困っています。 今回は、JPEGでなくPDSで保存して印刷色も見たとおりに 印刷できました。 しかし、他のPCとの互換性のためにJPEG画像は必要なので 問題を解決しておきたいのです。 詳しい方のご助言をお願いいたします。

  • JPEGのカラー印刷

    ネット等で画像を「名前を付けて画像を保存」で保存(JPEG)し、カラー印刷すると、文字とか矢印のまわりにまだらな薄い青色のギザギザが印刷されてしまいます。

  • スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。

    スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。 保存する時に別名で保存するにしようとしたら、 Photoshop(*PSD*PDD) AmigaIFF(*IFF) BMP(*BMP*RLE) CompuServeGIF(*GIF) PhotoshopEPS(*EPS) PCX(*PCX) PICT(*PCT*PIC) TIFF(*TIF) というのが出てきて、JPEGがありません。 どうやったら、JPEGで保存できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【印刷】プリンタ印刷に最適な画像形式

    ネガフィルムをスキャンしてフォトショップで編集した画像を、 フォトショップの入っていないPCから印刷してみたのですが、 PC画面上・印刷物のどちらも画像が荒くなってしまい困っています。 教えていただけると助かります。 【作業手順】 35ミリ・ネガカラーフィルム → フラッドヘッドスキャナでスキャン(2000dpi) → フォトショップ形式(.psd)で保存 → 画像を編集 → (フォトショップのないPCで印刷するため)JPEG形式に別名で保存 【環境】 OS:Windows XP スキャナ:エプソン GT-X700 ソフト:Photoshop CS プリンタ:エプソン PM920-C 出力サイズ:サービス版(約83mm×117mm) (1) 出力サイズはサービス版(約83mm×117mm)を考えています。 この場合、どのくらいの解像度(dpi)がいいでしょうか? プリンタの解像度から逆算する方法があると聞いたことがあるのですが、 どのような方法で、どれくらいの効果があるのか教えてください。 (2) JPEGの圧縮率はどれくらいがいいのでしょうか? (やはりデータ容量を気にしないなら最低圧縮率がベストなのでしょうか?) ↓のページは見てみたのですが。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/kosoji/wintip/grph_tip/seq-pro.htm (3) 他にこの環境ならもっときれいに印刷することができる、 という方法があれば教えてください。

  • スキャナー画像をJPEGで取り込みたい

    パソコン2台持ってます。XP搭載のパソコンではスキャナーするとペイントからjpeg形式でMy Picturesに保存できました。とても便利でした。もう1台のMe搭載のパソコンではペイントからbmp形式でしかMy Picturesに保存できないです。「名前をつけて保存」のところで右の逆三角ボタンを押してもjpegが出てこないのです。ウェブ上の画像はjpegで保存できます。困ったのでこちらのウェブのQ&Aを読んでいると、そもそもスキャナーはbmp形式で呼び込むものなのでそれなりのソフトをパソコンに入れなければならないようだ、とまで分かりました。 フリーソフトいくつかダウンロードして試しましたが(bmpをjpegに変換するやつ、とか)なんか手間がかかるなあという感じがします。 XP搭載のパソコンで出来たように直接にペイントからMy Picturesにjpeg形式で保存できる方法はないでしょうか?

  • JPEGデータは印刷すると?

    マックOS9を使用。 フォトショップの写真画像を貼り付けた、イラストレーターのデータを作成しました。 周りの人はウィンドウズを使用、イラレもフォトショも持っていません。 PC画面でデータを見てもらう分には、JPEGに置き換えて送信していたら問題はなかったのですが、これを各々で印刷してもらうには、JPEGデータで問題ないのでしょうか。 JPEGはWEB用ですよね? 印刷すると色に誤差が出るのではないかと心配です。 私はウィンドウズに対しては全くの無知(マックもそうですが…)で、どのようなソフトウェアがあるのかもよく知りません。 誤差なくきれいに、各々所持しているプリンターで印刷してもらうには、保存形式はどうしたら良いでしょうか。 それともJPEGでなんら問題ないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 画像が印刷できません。

    TS8330で、文書をスキャナー(600dpi ,JPEG)してパソコンに取り込み、一太郎に画像取り込みで印刷しました。印刷イメージではちゃんと画像があるのに、印刷では白紙で、印刷できませんでした。どうしたら良いのでしょうか?お教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう