• ベストアンサー

空襲警報の音

空襲警報の音とは、どのような音だったのでしょうか? ア~~~~~ ? ウ~~~~~ ? 地方によって違うのでしょうか? 同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.6

文字で表現するなら、下のウ~~~~~かな、ゥ~ウォ~オ~~~~の方がリアルかな、ウとオの中間のこもった感じの音と言ったらいいかな。 イギリスやドイツの空襲警報は少し甲高い音で、パア~~~~~みたいな感じかな。

gesui3
質問者

お礼

リアルな擬音語文字表現を ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

基本的な構造は同じです。甲子園球場で高校野球のプレイボールのときに鳴るアレです。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.4

甲子園で高校野球が開始されるときに聞けます。

gesui3
質問者

お礼

noname#247406
noname#247406
回答No.3

90歳のおじいちゃんです 現在の火災の際に消防署が鳴らすサイレンと同じで 緊急事態情報サイレンと言います。

gesui3
質問者

お礼

> 消防署が鳴らすサイレンと同じ ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

擬音ですから、どう聞こえるかは人それぞれでしょう。特別な物を使っていたはずはなく、普通のサイレンを使用していたはずです。

gesui3
質問者

お礼

回答No.1

退避行動の際母の背中で聞いたはずだけど覚えていない 子供のころ、消防車は手回しのサイレンだったけど それを聞くと空襲警報を思い出して背筋が寒くなる と母がいってたから同じものではないだろうか? 手回しだから回転数が変わって音程が変化する 吹鳴と停止の繰り返しでなりっぱなしではない

gesui3
質問者

お礼