カロリーをとらなくても太る?

このQ&Aのポイント
  • カロリーをとらなくても太る?156cm、45~50kgの23歳女性がダイエットをしてもなかなか痩せられずに悩んでいます。ウォーキングをしているものの、ぽちゃぽちゃ体系から抜け出せず、ウエストも62cmに達しています。食事は炭水化物抜きの野菜中心でおつまみ系の食事を摂っていますが、カロリー計算の視点からすれば痩せるはずなのになぜ痩せないのでしょうか?
  • 2年間の摂食障害で体重が36kgまで落ち込んだ経験のある彼女は、カロリーと太る関係について疑問を持っています。最近はたんぱく質を摂るように心がけていると少しひきしまった感じがするそうです。ただ、アドバイスが欲しいとのことです。
  • カロリーをとらずに太ることはありますか?156cm、45~50kgの23歳女性はダイエットに取り組んでいるものの、なかなか痩せられない状況が続いています。ウォーキングをしてもぽちゃぽちゃ体系から抜け出せず、ウエストのサイズも62cmになってしまっています。食事は炭水化物を抜いた野菜中心の食事を摂っていますが、カロリー計算の視点からは痩せるはずなのに痩せない理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カロリーをとらなくても太る?

156cm、45~50kgの23歳女です。 実はここの所半年、ずっとダイエットをしているのですが、一向に痩せません。 適度にウォーキングもしているのですが、ぽちゃぽちゃ体系から脱却できないんです。 ウエストは62cmもあります。 食事生活は、 朝:なし 昼:アミノ系ゼリー(30kcal)  夜:ダイエット発泡酒500ml×5 600kcal~1200kcal位の食事(炭水化物抜きの、 野菜中心、おつまみ系の食事です) これをずっと続けているのですが、 カロリー計算の視点からすると痩せてもいいはず、 と思うのですが・・・。 2年間摂食障害に悩まされ続けてきて、 一時は36kgだった体重がここまできました。 カロリーと太る、太らないは、 一概にはいえないのですかね? 最近がんばってたんぱく質をとるようにしました。 そうしたら少しひきしまったような気がします。 長文ごめんなさい。 なにかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri_rori
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

NAOTAKOさんの身長、年齢、性別からすると、今の体重が適性体重になると思います。そのため、そこからさらに減らそうとするのはかなり大変になるでしょう。 ぽちゃぽちゃ体型から脱却したい、ということですから、無理にカロリー制限して体重を減らすことよりも、運動をして体を引き締めるほうに重点を置いたほうがいいと思いますよ。○○を食べたから体が引き締まる、ということはないと思います。食べ物に気をつかうことはもちろん大切ですが、ウォーキングなどの有酸素運動だけでなく、筋トレもしてみてはどうでしょうか。

NAOTAKO
質問者

お礼

そうですよね、 これが適正だと思います。 骨も太いほうなので、 この体型を受け止めるしかないのかな・・・ とりあえず筋トレはがんばってみます! 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.8

アルコールは脂肪の代謝を妨げ、特に内臓脂肪を溜め込むためいわゆる「ビール腹」になるそうですよ。お酒はダイエットの敵です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.99.html
回答No.7

 食事については皆さんが仰っている通り、かなり無謀で痩せる方向とは逆に向いています。  そして、この状態を長く続けていらっしゃるという事で、体は「こりゃ何か食べ物(カロリー)が入ってきたら脂肪に蓄積しておかないと不安だ&なるべく体内でカロリーを使わないように調整しなきゃ」状態になっているものと推測されます。  太りにくい食事の基本は、脂肪控えめで高タンパク中炭水化物。そして、なるべく食事回数を多く、1回の食事量は抑えめで、です。  ちなみにアルコールと一緒に食べた物は、余計に脂肪に蓄積されますから要注意。  つまり、カロリーを取らなくても太るんですかね?ではなく、こういう食事の取り方は太るんです。(&ますます太りやすい体質になっていく)という事になります。

NAOTAKO
質問者

お礼

がんばって何回か食事をわけることを心がけたいと思います。 確かに省エネ体質になっているようで、物凄い冷え性なんです。 ただ、一回口になにかモノを入れると、 おしまいって感じにならなくて、 だらだら食べてしまうので、 朝昼はつい抜いてしまうんです。 (拒食症の癖が抜けていないんだと思います) ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.6

「朝食を食べない&夕食の摂取カロリーが一番多い」というのは、太りやすい体質を作る元です。 朝昼の低カロリーで飢餓を起こした体が自衛のために夜の夕食のカロリーを寝ている間に蓄積するのだそうです。 朝や昼に多少のカロリーをとっても、昼の活動中に消費してしまうので、あまり体には蓄積しないので、1日のカロリー摂取が同じなら、朝昼はしっかり食べて、夜は体に蓄積しないようにうんと軽くする方がダイエットには有効だそうです。 見ている限り、1日の摂取カロリーは、時においては代謝機能に影響がでるくらい少ないようですが、発泡酒などのように、分解しやすく効率よくエネルギー(脂肪)になりやすいものを、夜とっているので、体重45~50Kgは、まあ妥当なセンだと思います。 ちなみに、私の従妹ですが、朝も昼もすご~く沢山食べます。 体力が無いので、朝昼はシッカリ食べないと倒れてしまうとかで、朝からカレーとかハンバーグとか、焼き肉もOK! 前にマクドナルドでビックマック3個食べた後にアイスクリーム2個をペロリと食べるのを見ました。 だけど、夜は仕事で疲れているので食欲がないので、おかゆをちょっと食べる程度とか。 身長162cmですが、体重は38Kgです。 2号のスカートがブカブカだと嘆いています。 (うらやましい)

NAOTAKO
質問者

お礼

確かにその話は知っているのですが、 たまに論文などで見かけるのが、 「一日の摂取カロリーが同じなら、 小分けに食べても寝る前に一気にたべても、 体重は変わらない」 という説もあるのを知っているんです。 その話につい甘えてしまうんですね・・・。 やっぱり夜は少なめに、が基本なのでしょうか。 ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 そうですね、やはりどう見ても発泡酒2.5lは飲み過ぎですよ。 「ダイエット」発泡酒だってたかがカロリー50%オフ(しかも企業側の数値)ですから、毎晩1l以上飲んでる計算です。 またウォーキングも「適度」と仰いますが、この辺りからは実は「充分」やってないのではないかという感じがします。 あとはもちろん規則正しい生活を。(食事の時間も固定しましょう) そして抜くなら朝食ではなく夕食を。 (本当は3食適度に取らなきゃだめなんですけど)

NAOTAKO
質問者

お礼

そうですよね、 発泡酒が原因かなと思ってます。 それで・・・ これから焼酎に移行しようと思ってるのですが。 どうですかね。 少しは痩せるといいな。 (お財布も!) ありがとうございました。

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.3

「カロリー計算」というのは飽くまで 平常時を基準としています。 お昼ご飯を抜いていらっしゃるようですが、 空腹時間を長く続けた後に摂取したものは 通常より脂肪として溜め込む作用が大きくなります。 ですので、カロリー計算で言うなら 夜のカロリーは2倍とまではいかなくても かなり多めに見積もらないと 実際の体の状態とは一致しないでしょうね。

NAOTAKO
質問者

お礼

夜のカロリーは2倍計算! とても恐くなってきました・・・。 ありがとうございました。

NAOTAKO
質問者

補足

一日一食断食減量とか BOOKSダイエットなるものもありますが、 あれは逆効果ってことなのですかね? 一食のほうがかえって痩せる、 なんて話も聞くんですが・・・。 そこのところ詳しく教えていただけませんか。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.2

食事のバランスが悪いです。 朝食・昼食を多めにとって、夜は控えるように。 特に、寝る3~4時間前には胃の中に物を入れては駄目です。 見るところによると、夜に1200カロリー取ってるようですが これでは全然痩せませんよ。 三食バランス良く取らないと、カロリーをためてしまう体質になってしまいます。 つまり、朝と昼にカロリーを取らないため、夜取ったカロリーを 朝と昼に使おうと身体が調整するわけです。 三食バランス良く取っていれば、朝摂取したカロリーは昼までに消化し、 昼に摂取したカロリーは夜までには消化するような 体質に変わっていきますよ。

NAOTAKO
質問者

お礼

そうですよね、 体質改善をしなければ。 少しでも朝になにか食べるようにすれば、 変わりますかね? それで以前より合計摂取カロリーが増えても? ありがとうございました。

回答No.1

発泡酒5本って飲みすぎ・・・・ それが原因じゃ・・・ ビール(発泡酒)なんて糖質、炭水化物の塊みたいな もんですし 私よく思うんですけど、ダイエットするっていう 女の人って低カロリー~とか食べますよね 低カロリーチョコレートとか そんなもの食べてるのがそもそもおかしいと思うんですけど、そう思いません? ダイエットはカロリー計算でやっては 長続きしません 食事を控えめにして、運動をどれだけするか に主眼を置いてみてください 私の場合は運動主体で体脂肪率を一月で15%落としました

NAOTAKO
質問者

お礼

低カロリーに惹かれるんです(笑 運動ですね。 確かにそう思います。 ふと外を見ると紫外線いっぱいの街・・・ とりあえず筋トレからやります・・・。

関連するQ&A

  • 1日1000~1100カロリー

    ダイエット中です。 159cmで49kgです。1日に 1000~1100カロリーほど食事制限 してます。朝はたっぷり炭水化物込みで 600カロリー、昼は炭水化物抜き200カロリー、夜も炭水化物200~300カロリーほどにしてます。どうしても朝にたくさん食べてしまい、パン、ごはんを合わせると600カロリーになってしまいます。3食で1番カロリーをとっていいのは朝ですか? 1日で1000~1100カロリーの食事制限をした人がいてダイエットに成功した人でその範囲の食事メニューを教えていただくと 嬉しいです。その他、アドバイスがあった、なんでもいいのでお願いします。

  • 食事の摂取カロリーについて・・・。

    現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • ■カロリー低いけど、炭水化物って、どーなの?

    ■カロリー低いけど、炭水化物って、どーなの? なんだかんだ、食事制限が一番、ダイエットになると聞いて、 カロリー抑え目の食事生活です。 最近、150キロカロリー程度のスープパスタや雑炊を主に食していますが、 これって、炭水化物ですよね? カロリーと成分、どちらを重視した食事がいいんでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、当方、メタボが気になる33歳、男子です。

  • カロリーを摂りすぎてしまう

    筋肥大で体を大きくしようとしている20代男です。 現在、僕は175cm、60kgです。目標体重は70kgなので、1日に摂取すべきエネルギーの目安は約2,100kcal(70kg×30kcal)だそうです。また、1日に約120g(60kg×2g)のたんぱく質を摂るべきだそうです。 この1日に120gのたんぱく質を摂ろうとすると、どうしても摂取エネルギーの目安を大幅に超えてしまいます。 以下、私の"最低これだけは毎日食べている"という内容です。(おかず抜き) ・ホエイ&カゼインプロテイン(朝とトレーニング直後):260kcal ・プロテインを溶かす野菜ジュース          :270kcal ・ごはん1.5合 :855kcal ・低脂肪牛乳&低脂肪豆乳300ml :141kcal ・卵L1コ        :90kcal ・カップヨーグルト2個  :120kcal これらを合計するだけで1,736kcalもあります。摂取カロリーの目安まで 残り364kcal (2,100kcal-1,736kcal) です。つまり、朝昼晩のおかずを364kcal以内に収めなければならず、はっきり言って無理です。 トレーニングをされているみなさんは、どのようにして必要たんぱく質量を確保しつつ、カロリーを抑えているのでしょうか? また、僕の食事内容にアドバイスがあれば是非頂きたいと思います。 現在、食事内容で改善しようと考えている点と疑問は、以下のとおりです。 (1)プロテインを溶かす野菜ジュースをスポーツドリンクに変えてカロリーを押さえる。(ただ、スポーツドリンクを毎日600ml近く飲むのは体に悪いのではないかという疑問が残る) (2)ご飯の量を減らす。(炭水化物はアミノ酸を運ぶ役割をするということを聞いたことがあるので、ご飯の量を減らすのはどうなのか。。) よろしくお願い致します。

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    ダイエットをしようと思い摂取カロリーと消費カロリーについてしらべたら、私の理想的な摂取カロリーは約1600~1900kcalとでました。そのあと消費カロリーを調べたら約2300kcalとでました。これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう? ちなみに身長170cm、年齢25歳で計算式にあてはめてみました。

  • ダイエットに関してのカロリーと栄養

    ダイエットに関してのカロリーと栄養 初歩的な質問でもうしわけありませんが、 たとえば・・・ Aさんの場合 基礎代謝量=1600Kcal 一日の活動消費カロリー=500Kcal 1日の食事カロリー1600Kcal(必要な栄養素は完璧とする) としたら 500Kcal×30日=15000Kcal=約2kg脂肪が減らせるのでしょうか? もし、食事カロリーを減らした1280Kcalにした場合 720Kcal×30日=21600Kcal=約3kg脂肪が減らせるのでしょうか?

  • 合計カロリー

    ダイエットには 摂取カロリーが 大切なのですか? それとも例えて摂取が 1800kcalで 300kcal消費して1500kcalなどと 運動すれば食べでも 問題ないのですか? 教えていただきたいです。 あと、もしよければ ウォーキングの消費カロリーを 教えていただきたいです! 身長148cm 体重47kg 8kmの道のりを1時間30分で 歩いたときの消費カロリーがしりたいです! ご協力お願いします。

  • カロリー抑えれば必ず痩せますか?

    毎日1,000Kcal前後の食事を始めて約1ヵ月半たちます。内容はたんぱく質多目で炭水化物は少な目です。 体重はやっと1kg落ちたかどうかなんですが、単純なカロリー計算からするともうちょっと体重は減っていてよいと思うんですがこんなもんでしょうか。 夜食、間食は一切せず水も一日2リットルくらい飲んでいます。運動はしてません。 カロリーを抑えていても痩せないことってあるんでしょうか。