カロリーをとらなくても太る?

このQ&Aのポイント
  • カロリーをとらなくても太る?156cm、45~50kgの23歳女性がダイエットをしてもなかなか痩せられずに悩んでいます。ウォーキングをしているものの、ぽちゃぽちゃ体系から抜け出せず、ウエストも62cmに達しています。食事は炭水化物抜きの野菜中心でおつまみ系の食事を摂っていますが、カロリー計算の視点からすれば痩せるはずなのになぜ痩せないのでしょうか?
  • 2年間の摂食障害で体重が36kgまで落ち込んだ経験のある彼女は、カロリーと太る関係について疑問を持っています。最近はたんぱく質を摂るように心がけていると少しひきしまった感じがするそうです。ただ、アドバイスが欲しいとのことです。
  • カロリーをとらずに太ることはありますか?156cm、45~50kgの23歳女性はダイエットに取り組んでいるものの、なかなか痩せられない状況が続いています。ウォーキングをしてもぽちゃぽちゃ体系から抜け出せず、ウエストのサイズも62cmになってしまっています。食事は炭水化物を抜いた野菜中心の食事を摂っていますが、カロリー計算の視点からは痩せるはずなのに痩せない理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カロリーをとらなくても太る?

156cm、45~50kgの23歳女です。 実はここの所半年、ずっとダイエットをしているのですが、一向に痩せません。 適度にウォーキングもしているのですが、ぽちゃぽちゃ体系から脱却できないんです。 ウエストは62cmもあります。 食事生活は、 朝:なし 昼:アミノ系ゼリー(30kcal)  夜:ダイエット発泡酒500ml×5 600kcal~1200kcal位の食事(炭水化物抜きの、 野菜中心、おつまみ系の食事です) これをずっと続けているのですが、 カロリー計算の視点からすると痩せてもいいはず、 と思うのですが・・・。 2年間摂食障害に悩まされ続けてきて、 一時は36kgだった体重がここまできました。 カロリーと太る、太らないは、 一概にはいえないのですかね? 最近がんばってたんぱく質をとるようにしました。 そうしたら少しひきしまったような気がします。 長文ごめんなさい。 なにかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri_rori
回答No.4

NAOTAKOさんの身長、年齢、性別からすると、今の体重が適性体重になると思います。そのため、そこからさらに減らそうとするのはかなり大変になるでしょう。 ぽちゃぽちゃ体型から脱却したい、ということですから、無理にカロリー制限して体重を減らすことよりも、運動をして体を引き締めるほうに重点を置いたほうがいいと思いますよ。○○を食べたから体が引き締まる、ということはないと思います。食べ物に気をつかうことはもちろん大切ですが、ウォーキングなどの有酸素運動だけでなく、筋トレもしてみてはどうでしょうか。

NAOTAKO
質問者

お礼

そうですよね、 これが適正だと思います。 骨も太いほうなので、 この体型を受け止めるしかないのかな・・・ とりあえず筋トレはがんばってみます! 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• blueseman
回答No.8

アルコールは脂肪の代謝を妨げ、特に内臓脂肪を溜め込むためいわゆる「ビール腹」になるそうですよ。お酒はダイエットの敵です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.99.html
回答No.7

食事については皆さんが仰っている通り、かなり無謀で痩せる方向とは逆に向いています。  そして、この状態を長く続けていらっしゃるという事で、体は「こりゃ何か食べ物(カロリー)が入ってきたら脂肪に蓄積しておかないと不安だ&なるべく体内でカロリーを使わないように調整しなきゃ」状態になっているものと推測されます。  太りにくい食事の基本は、脂肪控えめで高タンパク中炭水化物。そして、なるべく食事回数を多く、1回の食事量は抑えめで、です。  ちなみにアルコールと一緒に食べた物は、余計に脂肪に蓄積されますから要注意。  つまり、カロリーを取らなくても太るんですかね?ではなく、こういう食事の取り方は太るんです。(&ますます太りやすい体質になっていく)という事になります。

NAOTAKO
質問者

お礼

がんばって何回か食事をわけることを心がけたいと思います。 確かに省エネ体質になっているようで、物凄い冷え性なんです。 ただ、一回口になにかモノを入れると、 おしまいって感じにならなくて、 だらだら食べてしまうので、 朝昼はつい抜いてしまうんです。 (拒食症の癖が抜けていないんだと思います) ありがとうございました。

• iichiho
回答No.6

「朝食を食べない&夕食の摂取カロリーが一番多い」というのは、太りやすい体質を作る元です。 朝昼の低カロリーで飢餓を起こした体が自衛のために夜の夕食のカロリーを寝ている間に蓄積するのだそうです。 朝や昼に多少のカロリーをとっても、昼の活動中に消費してしまうので、あまり体には蓄積しないので、1日のカロリー摂取が同じなら、朝昼はしっかり食べて、夜は体に蓄積しないようにうんと軽くする方がダイエットには有効だそうです。 見ている限り、1日の摂取カロリーは、時においては代謝機能に影響がでるくらい少ないようですが、発泡酒などのように、分解しやすく効率よくエネルギー(脂肪)になりやすいものを、夜とっているので、体重45~50Kgは、まあ妥当なセンだと思います。 ちなみに、私の従妹ですが、朝も昼もすご~く沢山食べます。 体力が無いので、朝昼はシッカリ食べないと倒れてしまうとかで、朝からカレーとかハンバーグとか、焼き肉もOK! 前にマクドナルドでビックマック3個食べた後にアイスクリーム2個をペロリと食べるのを見ました。 だけど、夜は仕事で疲れているので食欲がないので、おかゆをちょっと食べる程度とか。 身長162cmですが、体重は38Kgです。 2号のスカートがブカブカだと嘆いています。 (うらやましい)

NAOTAKO
質問者

お礼

確かにその話は知っているのですが、 たまに論文などで見かけるのが、 「一日の摂取カロリーが同じなら、 小分けに食べても寝る前に一気にたべても、 体重は変わらない」 という説もあるのを知っているんです。 その話につい甘えてしまうんですね・・・。 やっぱり夜は少なめに、が基本なのでしょうか。 ありがとうございました。

• rightegg
回答No.5

こんにちは。 そうですね、やはりどう見ても発泡酒2.5lは飲み過ぎですよ。 「ダイエット」発泡酒だってたかがカロリー50%オフ(しかも企業側の数値)ですから、毎晩1l以上飲んでる計算です。 またウォーキングも「適度」と仰いますが、この辺りからは実は「充分」やってないのではないかという感じがします。 あとはもちろん規則正しい生活を。(食事の時間も固定しましょう) そして抜くなら朝食ではなく夕食を。 (本当は3食適度に取らなきゃだめなんですけど)

NAOTAKO
質問者

お礼

そうですよね、 発泡酒が原因かなと思ってます。 それで・・・ これから焼酎に移行しようと思ってるのですが。 どうですかね。 少しは痩せるといいな。 (お財布も!) ありがとうございました。

• sisya
回答No.3

「カロリー計算」というのは飽くまで 平常時を基準としています。 お昼ご飯を抜いていらっしゃるようですが、 空腹時間を長く続けた後に摂取したものは 通常より脂肪として溜め込む作用が大きくなります。 ですので、カロリー計算で言うなら 夜のカロリーは2倍とまではいかなくても かなり多めに見積もらないと 実際の体の状態とは一致しないでしょうね。

NAOTAKO
質問者

お礼

夜のカロリーは2倍計算! とても恐くなってきました・・・。 ありがとうございました。

NAOTAKO
質問者

補足

一日一食断食減量とか BOOKSダイエットなるものもありますが、 あれは逆効果ってことなのですかね? 一食のほうがかえって痩せる、 なんて話も聞くんですが・・・。 そこのところ詳しく教えていただけませんか。

• shimayu
回答No.2

食事のバランスが悪いです。 朝食・昼食を多めにとって、夜は控えるように。 特に、寝る3~4時間前には胃の中に物を入れては駄目です。 見るところによると、夜に1200カロリー取ってるようですが これでは全然痩せませんよ。 三食バランス良く取らないと、カロリーをためてしまう体質になってしまいます。 つまり、朝と昼にカロリーを取らないため、夜取ったカロリーを 朝と昼に使おうと身体が調整するわけです。 三食バランス良く取っていれば、朝摂取したカロリーは昼までに消化し、 昼に摂取したカロリーは夜までには消化するような 体質に変わっていきますよ。

NAOTAKO
質問者

お礼

そうですよね、 体質改善をしなければ。 少しでも朝になにか食べるようにすれば、 変わりますかね? それで以前より合計摂取カロリーが増えても? ありがとうございました。

回答No.1

発泡酒5本って飲みすぎ・・・・ それが原因じゃ・・・ ビール(発泡酒)なんて糖質、炭水化物の塊みたいな もんですし 私よく思うんですけど、ダイエットするっていう 女の人って低カロリー~とか食べますよね 低カロリーチョコレートとか そんなもの食べてるのがそもそもおかしいと思うんですけど、そう思いません? ダイエットはカロリー計算でやっては 長続きしません 食事を控えめにして、運動をどれだけするか に主眼を置いてみてください 私の場合は運動主体で体脂肪率を一月で15%落としました

NAOTAKO
質問者

お礼

低カロリーに惹かれるんです(笑 運動ですね。 確かにそう思います。 ふと外を見ると紫外線いっぱいの街・・・ とりあえず筋トレからやります・・・。