• 締切済み

歳の差婚、将来、老後は

私達は歳の差結婚です。8歳差ですが自分的に歳が離れてますし周りからも言われます。 私35.旦那が43です。もう少しで36さいです。 子供なしです。不妊とかではなく子作りしてません。私自身が少し体が弱く(大きな病気はありません)メンタルも弱く(病院)にも行ってませんが。前はメンタルは、強かったです。 本題に入りますが老後が怖くて怖くてたまりません。最近将来のこと考えただけでノイローゼぎみになっています。旦那さんはタバコやお酒も毎日するので40すぎからは体に少しずつボロがきています。そういうのもありもし若くしてなにかあればあたしは最低でも20年以上は孤独と戦わなければいけません。。あと生活する力もありませんし。今は働いてませんし。親も70近いのであと10年前後生きられるかも分からないので。その時は私はまだ46歳です。子供もいない親もいない旦那もいなくなったときに私は悲惨な人生になると思います。ただでさえメンタル弱く病院にも行くか行かないかのぎりぎりなので。一人になったとき子供という存在がいれば頑張れるんじゃないかとも思えます。45歳、55歳になったときの自分かなり孤独で死にそうです。将来生活する場所もないですし。。旦那の実家はありますがかなり田舎ですし。いろいろ考えると死にそうなくらい辛いです。将来怖すぎます。不安が強すぎます。前向きなアドバイス願います。

みんなの回答

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.14

私は質問者さまより、10才くらい年上です。 質問者さまの年の頃に、介護施設でパート勤務をはじめまして、現在は介護福祉士を取得しています。 老後の不安は漠然とですが、あります。 でも…なにもせずに…現在を迎えていたら、もっと不安に押し潰されそうだったと思います。 質問者さまの今の不安は、何かをすべきだと、自分で自分の背中を押しているのです…でも、思いきれなくて苦しいの…かもしれません。 何でもいいので、行動すべきです。 私が介護施設で働き始めたのは、生活のためで、資格を取ることは全く考えていませんでした。私になんて…無理。だと思ってました。 歩き出さないと、どこにも到着しないと、今は思います。

yukoyuko0223
質問者

お礼

Udemyはアプリですよね?本だと理解できないので勉強し在宅興味ありますね。ありがとうごさいます。

yukoyuko0223
質問者

補足

すみませんお礼のところ間違えてしまいました。介護すばらしいですね。働きたいけど田舎なのでなかなか自分にできそうな仕事がなく人間不振もあり仕事したいけど前に進めませんでした。なんでもいいから行動していきたいですね。家にいがちなので。ありがとうごさいます。

回答No.13

スキルがないのは誰でも最初はそうです バイトできない知人の子はネットで月に20万ほど稼いでいますよ まだ中2ですが鐘に目が眩み夜中までExcelの勉強してるようです 勉強を疎かにして、ひたすらパワーポイントとエクセルで仕事を請け負ってますよ 一応、親が仕上がりをチェックして納品してるようですが最近は請ける量が多くてスルーしています 学校の勉強もせずに困ったものですが、本人曰く役に立たない宿題をやる暇があれば仕事したいそうです。。 こないだ私も試しに頼みましたが、派遣できている事務の方よりもいい資料を作ってくれましたよ また頼むと思います 貴方も、Udemyでも本でもいいので仕事に必要そうなスキルを身につけてみてはどうでしょうか

yukoyuko0223
質問者

お礼

Udemyはアプリですよね?本だと理解できないので勉強し在宅興味ありますね。ありがとうごさいます。

回答No.12

心配とか不安の状態でいると、脳と神経から劣化し、自律神経の衰えから内臓系の疾患に繋がりますよ つまり、心配事ばかりしていると病気になります 心配したい気持ちもわかるしすぐにはやめられませんが、将来のことを漠然と不安に思うのはやめて、別のことにエネルギーを注ぎましょう やはり、年上の旦那に依存しているだけだと解決しないのでせめて経済的には自立しましょう 働くのです 働けない、という理由が有れば難しいでしょうが、脳性麻痺で五体不満足の方でも自宅で仕事ができる時代です 自宅勤務でもクラウドソーシングでいくらでも仕事が見つかりますよ スキルはネットのオンライン講習で身につけられます 働くことさえできれば、経済的に自立しますから不安の何割かは解消されると思いますよ 心配してもしょうがない、どころか、心配すると病気になりますよ そしたら将来の心配どころではなくなります

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうごさいます。確かに不安心配しすぎて体に支障がでていて内科通いが多くなってきました。ダメですね考えすぎは。。クラウドソーシング気になってましたがスキルがないので。。オンライン講習などあるのですか??是非、練習してみたいのですが。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.11

ANo.7で回答したものです。 まずはパートなら短時間から、いきなり長時間より徐々に慣らしていける環境を探してはいかがですか? カウンセリングはお金かかります。 自分自身で改善出来る人は不要ですが皆がそういう事を出来る訳じゃ無いので無理な人はお金をかけて治しましょう。 それに無料の所があっても所詮無料ですしその職業の人は無償でやったら生活出来ませんので。 自分の講師だった人は「お金を出してまで自分を変えたいと決意するまでは例え無料で何時間聞いても無駄」だと言っていました。 お金が心配なら心療内科だと保険がききます。 経済的に危機感がないから悩んでいるとも言えます。 色々と余裕があるから悩む訳です。 次の家賃払うのも心配という人は余計な事を考えずに働きます。 旦那さんがいて経済的に心配無いだけでも恵まれているといえます。 働かなくてもボランティアでも何でも構いませんので活動してはどうですか? 趣味に没頭するのでも何でも構いません。 そして世の中、下には下がいるので自分はまだ恵まれていると思えば悩む事も少し軽減しませんか? 常にネガティブに考えるのは幼少期に何かキッカケや環境が影響して習慣になっていると思います。 インナーチャイルドセラピーでそれを改善するのも一つだと思いますよ。 悪い習慣は良い習慣へ上書き出来ますから。 お金を掛けないなら、せめて朝早く起きて午前中に散歩で太陽を身体に浴びて昼間はほとほどに疲れる活動、夜はお風呂に浸かって早めに寝ましょう。 これだけで結構変わるはずですよ。

yukoyuko0223
質問者

お礼

返信ありがとうございます。常にネガティブに考えるのはいろいろ理由がありますね。思いあたる部分は沢山あり。いじめや虐待もありましたから。その他いろんなストレスが重なり。。ボランティアは興味あります。最近趣味という趣味もしてないので余計に変なこと考えてしまいますね。。不規則ぎみな生活や運動不足もあるので少しずつ難しいですが努力するべきですね。

回答No.10

先に回答した者です。 ちなみに私は以前はまあまあ悲観的でした。 どうやって楽天的になったかというと、 意思の力と、自分をそういう風に ずっとトレーニングしましたね。 「悲観主義は気分によるものであり、 楽観主義は意思によるものである」 って言うのは、 有名な現代哲学者アランの言葉です。 あなたもやってみてください。 時間はかかりますが、お金は かかりません。

yukoyuko0223
質問者

お礼

返信ありがとうごさいます。その名言深いですね。ほんとその通りだと思います。考え方が変われば全てが変わりそうです。よく瞑想とかもいいと言われてますし。考え方を変えて是非、トレーニングしたいです。瞑想とかですかね?簡単なことから。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

自分だけ病気もせず生き続けるんですか? 子供も健康とは限らないし真っ直ぐ育つかもわからないと思うのですが・・ 仮に旦那さんの実家で嫁いびりされるより孤独は辛いのでしょうか。 田舎であることがネックなのですから、そこまで孤独は感じていませんよね。 孤独以前に旦那さんの稼ぎは貯蓄が出来ないほど当てになりませんか? 親の遺産も・・? 何もなければないで何とかなる国で生きているとは思いますが、その前に親とか旦那さんの介護がかなりの確率で待っているのが普通ですよね。 そこら辺の不安は一切ないのでしょうか。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうごさいます。親の介護などは一切不安がないです。できることなら頑張りたいです。自分一人になることが恐怖でたまらないのです。遺産もあてにならないし嫁の私にはないと思います。遺産あれば孤独もなくなるかもですがどうなんでしょう?確かに義理親にいびられるよひら孤独のほうがマシですね。たぶん自分は長生きすると思います。大きい病気はないですがしょっちゅう病院通いしてるので血液検査などしてくれたりするので。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 ここは、絶望思考に誘われがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れませんか。 しなやかハート・やわらかアタマで考えれば、 孤独や恐怖とは無縁に、感謝と喜びの気持ちで、 怡しく暮らせるようになります。それと、 経済面・健康面・人的交流面・趣味&特技面で、 十全に備えることで、心身的に 豊饒&豊穣に過ごせるようになり得ます。 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 ふろく: [幕末の歌人、橘曙覧さんの『独楽吟(=ひとりたのしめるうた)』に 倣って、《たのしみは~~~~のとき》のスタイルで、 五七五七七の短歌を多数、つくってみませんか。 〈独楽吟、で検索すれば、彼の作品が見られます〉] 世界の難民の子ども達を支える諸種の方法があり、 献金だけではなく、手紙を受け取れるプランも ありますので、検討してみませんか。 公立図書館で、 『かならずお返事書くからね』という 本を読んでみることを、お勧めします。 「奪い合えば足りない、分け合えば余る。 (相田みつを)」 は、本当のように感じます。求めること得ることだけを 考えていますと、欠乏に悩まされますが……与えるスタンスが あれば、心に余裕が生じてきて、不足・欠乏とは 無縁に暮らせます。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味するのだそうです。 この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は、広大華麗な花園になります。 多くの人々を咲かせてあげてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

yukoyuko0223
質問者

お礼

本を読むこともいいかもしれませんね。良いお言葉ありがとうごさいます。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.7

まずはメンタルを普通に戻しましょう。 特別強くなくて構いませんし尖った強さは不要です。 何か変化があっても耐えられる耐久性・許容性を手に入れましょう。 今の精神状態では一つの悩みが解決しても次の悩みを探してきてまた悩み始めますよね。 基本悩むことが好きな人だと思います。 この悪循環を止めない限り、どんなにお金持ちになろうと、子供がいようと変わらないです。 逆に子供がいれば子供に依存しておかしな方向になりませんか? 1人が不安なら趣味なり色々充実さえて友達を増やすのもありですよね。 でも今の状態なら友達は支えてくれないなど何かまた不安材料を探して無気力になりませんか。 誰でもある程度1人でいるぐらいの強さは必要です。 まずはご自分のメンタルに取り組むのが遠回りのようで近道だと思います。 病院に行くことに抵抗あるならカウンセラー、または社会と接点を持つ事が大事なのでパート・もしくは趣味やボランティアでも何でも構わないので家を出て社会と繋がりを持ちましょう。

yukoyuko0223
質問者

お礼

メンタルを戻すことが一番なんです。それができないから辛くて。社会復帰もできてないので余計に自分に自身がなく。。なんかカウンセリングなど受けたいのですがお金とかかかりそうですし。人と触れあうことでメンタル戻れそうですがね。最近友達関係も拒否してしまう自分がいます。少しでも努力するべきですよね。。

回答No.6

私は将来の不安とか心配とかないですね。 理由は簡単で、不安とか心配するのは時間の無駄だと思っているから、 不安とか心配することに時間を使わない。 そもそも、「心配」とか「不安」という言葉も口にしない。 将来の事を考えるなら、あと3年でドイツ語をマスターしようとか そういう方が前向きで人生は楽しい。 あなたのように不安とか心配する人は、 ネガティブなエネルギーをずっと発生します。 そうするとますます外から、ネガティブなエネルギーを 引き寄せて、悪いことが起きる。 やめたほうがいいですよ。 幸福に前向きに生きたいなら、「大丈夫、大丈夫」って ずっと言っていて、さらに思っていれば大丈夫です。

yukoyuko0223
質問者

お礼

前向きうらやましいです。 確かにネガティブ発言言ってると負の連鎖しかおきないとか不幸なことしかおきないとか聞いたときあります。分かっていても気持ちが弱くなるんです。前向きな言葉、大丈夫といいきかせ努力してみます。ありがとうごさいます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

かいてないだけかも知れないけど,あなた自身が明日死ぬかも知れないってことは考えないのですか? 交通事故になるかもしれないし,癌が見つかるかも知れない。 それでも有るかどうか分からない将来の孤独の方が心配ですか? やり残したことは無い?一週間生きられればできることは沢山あるよね? だれも将来のことなんて分からない。 一生安泰。っていうのは簡単だけどそれが来る保証など無い。 どうしても辛くなったら,あと一週間生きたいな。って考えて見たら? その間にああ使用,こうしよう。必死になっている間に不安など忘れていると思います。みんな目の前にあることを乗り越える為に少しでも前に進もうと思っている。不安はあるけど,それに飲み込まれている時間は無い。だって他人の時間の心配をしてもあなたの時間だけたっぷりと残されているなんて安易すぎますよ。 まずお父さんお母さんが元気なウチにできることは? 足腰悪くならないように,内臓を鍛える意味でも今のうちから有酸素運動はしてる? 旦那さんもタバコをすうならその分ランニングもすると,あなたが率先してみては?別に運動がすべてじゃないよ。 あなたの時間だけが保証されることは絶対に無いのだから今の時間の方を優先して大事に使おうよってことです。

yukoyuko0223
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。心に滲みました。どうしても辛くなったら,あと一週間生きたいな。って考えてみるのいいですね。今あることを精一杯生きることですね。わかっていても不安孤独が怖くなるときがあります。

関連するQ&A

  • 歳の差婚の将来、老後、お先真っ暗

    私達は歳の差結婚です。8歳差ですが自分的に歳が離れてますし周りからも言われます。 私35.旦那が43です。もう少しで36さいです。 子供なしです。不妊とかではなく子作りしてません。私自身が少し体が弱く(大きな病気はありません)メンタルも弱く(病院)にも行ってませんが。前はメンタルは、強かったです。 本題に入りますが老後が怖くて怖くてたまりません。※付き合ってたときは将来(老後)のことなんてあまり考えていなく前向きでした。 アラフォーになるにつれて歳を取るにつれて将来のこと考えただけで最近ノイローゼぎみになっています。旦那さんはタバコやお酒も毎日するので40すぎからは体に少しずつボロがきています。←旦那さんの体も老いてきたなと思うと余計に。そういうのもありもし若くしてなにかあればあたしは最低でも20年以上は孤独と戦わなければいけません。。あと生活する力もありませんし。今は働いてませんし。親も70近いのであと10年前後生きられるかも分からないので。その時は私はまだ46歳です。子供もいない親もいない旦那もいなくなったときに私は悲惨な人生になると思います。ただでさえメンタル弱く病院にも行くか行かないかのぎりぎりなので。一人になったとき子供という存在がいれば頑張れるんじゃないかとも思えます。45歳、55歳になったときの自分、、孤独で死にそうです。将来生活する場所もないですし。。旦那の実家はありますがかなり田舎ですし。いろいろ考えると死にそうなくらい辛いです。旦那が好きで依存しすぎてるうえにすごい怖いです。将来お先真っ暗ですよね?前向きなアドバイス願います。

  • 小なし、老後の不安、孤独、寂しい

    悩みは老後が孤独、不安すぎて精神的に病んでます。何度も質問しても結局悩んでしまいます。36歳小なし虚弱体質の軽い疾患が何個かあります。旦那とは歳離れています。旦那は45歳です。不妊ではないですが子作りしていません。老後確実に私は一人です。一人で死ぬことは怖くないですが老後一人で生活は孤独になると思います。今でもこんな感情なので。入院の保証人など誰にも頼れません。。旦那の甥などには頼れるはずもないですし。実際嫌だと思うので頼ることはできません。コミュ力もないので頼ることもできず孤独確定です。旦那実家はあるので住む家はありますが貯金もないですし年金での生活もカツカツだと思います。その頃には生きがいなんて一切ないでしょうし。あと友達もいません。友達もいないので余計に寂しいです。子ありとは話が合わないので疎遠になりますし。ネガティブに考えたくありませんが病的に今から不安で怖いです。病的なので不安障害の病気も患っているとおもいますが病院には行くつもりもないです。あまりにも老後が怖すぎて寂しすぎて、趣味や楽しみなことも心から楽しめません。。 1.どう考えを変えて備えればいいでしょうか? 2.入院や施設に入るとき保証人はどうなるのでしょう?お金がなくて施設に入れないときはやはり家での垂れ死ぬんですかね? 真面目な回答、同じような境遇な方やアドバイス願います。

  • 年の差婚での出産・老後について

    現在35歳です。現在61歳の男性とつきあって14年近くなります。 この年の差で結婚に漠然とした悩みがあって今まで踏み切れなかったんですが この年まで別れることができないのなら結婚して出産しとけばよかったと後悔してます・・・。   自分の年齢のことも考えて結婚・とくに出産のタイムリミットがきてると思ったのと、 14年たった今では もう彼しかいないのではと考えてます。 結婚しても子供は我慢しようとも考えましたが やっぱりあきらめきれない自分がいます でも現実問題、子供ができたとしても 彼は現在働いてますが数年後には年金生活になると思います。 しかも、若い時に年金を払ってなかったらしく65歳まで支払って国民年金の25年をクリアできる状況で、 また勤め先が厚生年金ではなく会社が国に申請して?会社員なのに現在国民年金を支払っている状態です。 だから健康保険も国民保険です。 なので受け取る年金も多くないし 厚生年金だった期間も5年ほどだと思います たとえば 出産して数年後 彼が働けなくなったら彼が(私の両親の手助けも借りれると思います)子供の面倒を見れると思うので 私はフルタイムでの就職を考えてますが資格もとくにないので給料も多くて16万程度だと思われます こんな状況で子供を育てながらの生活はできますか? 子育てをしたことがないので金銭的なことが全くわからず、こんな状況の私達で子供を授かって生んでも現実問題として生活・子育て等していけるのか不安です 家は持ち家なので今は家賃の心配はいりませんが将来はボロ屋になって住めないと思われます また、加給年金は彼は適応外だとわかりましたが、国民年金と私の収入での生活となりそうです。 このような状況での子育てや彼が亡くなってからのことや生活等々、国からの待遇は何かありますでしょうか? 回答お待ちしてます。よろしくお願いします

  • 怖いです。将来一人になり天涯孤独に 働く力もない

    支離滅裂ですがお許しください。 タイトル通り将来確実に一人になり天涯孤独になります。 私はアラフォー。子供なしです。 親も高齢。旦那は歳の差でアラフィフでタバコ酒もやるので体がボロでてきています。 私自身も体と心の虚弱体質です。。30すぎてから外出も疲れて横になる生活です。 家事は完璧までいきませんがそれに近いくらいちゃんとこなしています。 30過ぎてから大きな病はないものの病気デパートで(頭痛や内臓やアレルギーなどなど)薬を沢山飲んでいます。メンタル部分も弱く人に会うことも拒絶になり吐き気や下痢で大変なことになります。間違いなくメンタル疾患なのですが病院には行っていません。これ以上薬が増えるのが嫌なので行ってません。気分が良いときもあり情緒が不安定です。 上記のことが原因で働いてません。田舎に引っ越してきたので仕事がなく自分にあった仕事がなく、、フルタイム勤務しかありません。。短時間のパートじゃないと体力メンタル的に厳しいのでフルタイムだと気持ち的、体力的に死んでしまうと思います。事務仕事とかもないですしあったとしても人気なのですぐなくなり私みたいな資格がない人は面接で落ちると思います。 本題ですがこのような状態が続き正直焦っています。旦那がいなくなったらと考えるとはっきりいって生きていけません。恐怖でノイローゼになりそうです。貯金もお金も財産もなにもないので余計に。毎日恐怖に怯えてどんどんメンタルやられて負のループです。 ※質問です。もし万が一そんなことがあったらどうすればよいのでしょう?? 死ぬしかありませんよね。 実家は今は両親だけが住んでいますが老後あたりに跡継ぎがいるので住むのも気がひけますし。親も少ない年金生活なので。一人暮らしをする財力、メンタルもなく不健康なので… 若い頃は毎日が楽しく未来にむけてやる気にあふれて仕事してましたがアラフォーになってから毎日が苦痛です。 質問とアドバイス真面目な回答宜しくお願い致します。

  • 生きるモチベーションがなくなりました

    最近歳をとるたびに生きるモチベーションがなく情緒不安なメンタルになっています。 既婚アラフォー小なしです。 今は専業小なしです。体の持病がたくさんあり薬もたくさん飲んでいます(大きい病気はなし)ですが胃炎などアレルギー他多数全体的に体が弱く人より虚弱で田舎なので仕事もなく自分にはなにもないです。そんな状態で子作りもしてないのでこんな歳で子供もいないのでなにやってるんだという感じですよね。 毎日鬱状態のなか生活しているので今まで楽しんでたことも心から楽しめなくなり生きるモチベーションもありません。旦那のために生きていますが旦那も歳が離れているし親も高齢です。旦那や親がいなくなったことを考えただけで恐怖で鬱になります。いつかは現実になったときには子供もいないし天涯孤独でメンタルやられてノイローゼになると思います。。最近趣味も楽しくないし、人間不信になって人とか変わるのも辛いしかといって動物は好きで見ていると癒しややる気がおきますがペットも飼いたいがアレルギー持ちでペットも飼えないし負の連鎖です。。子供もいないし。こんな自分生きてる価値もないです。元々子供は嫌いでしたが最近いきなりなんで早くに子供を作らなかったのかと後悔しております。一番は子作りじたいをしてないので後悔しています。子供いたらモチベーションはあがるのかなとか思ったりでも自分の体のことで子育ては不安ですし。(重い病気ではないです)旦那も歳のさなので金銭的なこととか。実際子供がいないから働かなくても生活できますし自由なので今の生活ができてますが。今はよくても将来は天涯孤独になっていると思うと生きるモチベーションがなく生きる気力がないです。メンタルな病院に行けばよいんでしょうがこれ以上薬を増やすのは嫌なのでぎりぎりまでは行きません。 ※一人の時間に病んでしまいます。 旦那や家族といると鬱な気持ちにはならないので万が一将来旦那が家族がいなくなったらどうすればよいのでしょうか??そうなったときが一番怖いです。ペットでも子供でもいたら寂しい気持ちはないと思いますが。。ペットはアレルギーあるし子供も現実的に無理かもしれませんし。子作りはしていないのでできるかできないかはわかりません。 働く力もなく天涯孤独が怖いです。。何年もこのような状態で取り残されています。。どうすればよいのでしょうか?真面目な回答願います。批判的なものはいりません。支離滅裂な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 老後・将来を考えたい

    独身33歳男です。老後や将来を真剣に考えています。 祖父母が体を壊したのをきっかけに声が掛かり、学校を出た22歳から農業と畜産を祖母に雇われております。恥ずかしながら給料は無給です。一応、食事を出してもらい、住まわせてもらっています。(住み込みの仕事なので) 自分名義の口座はありますが、貯蓄はほぼゼロです。 年金と健康保険、携帯料金を雇い主である祖母に負担してもらっています。 なぜ給料を貰わず生活費を負担してもらっているかという理由ですが、親や祖父母が「無駄遣いしないように」と心配しているからです。また、赤字経営で多額の借金もあり、余裕がないそうです。 実際、昔から親たちに一切逆らえませんので、このような生活形態が続いています。 そこで将来や老後が心配になってきた次第です。 僕はとにかく自立したいと考えています。 恋愛・結婚は一切せず、一人で生きていくつもりです。 年金はあまりアテにできないので、現在赤字が続いている仕事を廃業してでも自分で仕事に就きたいです お金も知識も全くないのでどうしたらいいか分かりません。教えて下さい。

  • 周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

    周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

  • 年の差婚をされた方に質問です!!

    私は20歳、彼は30前半です。 結婚するには私はまだ早い年齢だと思いますが 彼は、少し遅いくらいか結婚適齢期かなと思います。 年の差婚ではお互いが丁度良い年齢で結婚はできないと思います。 どちらかが遅いかどちらかが早いかどちらも遅いか。 私が早いまま彼が丁度よい年齢で結婚するのと 彼が適齢期を過ぎてから私が数年待って結婚するのとで凄く悩みます。 若く結婚して周囲にいわれるのと遅く結婚して周囲に言われるのは 世間体を考えるとどちらのほうが印象が良いでしょうか。 結婚するからには子供も欲しいし、当然まわりからも祝福して欲しいです。 当然世間体で結婚時期を決めるわけではないですが あくまで参考のために聞かせてください。 私は自分が早くても子供の年齢を考えると早くても結婚したいと思ってます。 すぐに子供ができるかもわからないのでなおさら思います。 子供には少しでも若いパパとママのほうがいいかなって思うのと 彼の親の年齢を考えてもちょっと早くてもいいかなと思います。 それに年の差があるので死別が早いことも考えると一日でも早く一緒に なりたいとも思います。 彼の親も孫が見たいようでたまに私に話しをしてきます。 年の差結婚された方は特にそういったこと年は気にせず結婚しましたか? 回答お願いします。

  • 自分の老後、親の老後について。

    自分の老後は、自分の子供に面倒見てもらいたいと 思いますか? そして、自分の親の老後の面倒はどの程度見るつもりですか? ちなみに私の回答は 自分の老後は自分の子供の世話には出来るだけ なりたくないと思います。 子供には子供の生活や人生があるわけだから 迷惑はかけたくないと思います。 それよりちゃんと資格をもったヘルパーさんなどに 面倒見てもらうほうが安心するかなと思います。 これから、子供を産むにしても1人か多くても 2人だと思うので子供たちに負担が多くなると 思いますし介護で疲れてる顔とか見たくないと 思ってます。 そして、親の老後ですがまだまだ先の話になりますが 在宅介護などは避けたいなと思います。 旦那の親とも私の親とも同居するつもりはないし 精神的負担が重いと思うのでできればヘルパーさんに 頼むなり老人ホームに入所してもらうなり してもらいたいと思います。

  • 年の差婚の、現実的な問題

    30代後半の未婚女性です。 年の差婚の場合、フィーリングや愛情などの問題は置いておいて、 経済的なことは、皆さん、どう対処されているのでしょうか? 例えば、一番心配ではないかと思うのが、 男性がだいぶ年上の場合、 女性の老後よりだいぶ早く、旦那さんの定年が早く来てしまいす。 旦那さんの定年の後は、家計はどうされるのでしょうか? やはり、年の差夫婦の奥さんは、一生働くのが前提になるのでしょうか? また、定年と同じく、旦那さんとのお別れが早く来てしまうと思います。 その後、残された奥さんは、何か手当が降りて暮らすのですか? このような質問を立てたのも、 私と16歳(17歳)も離れた、今50代の、ある男性人との将来を 現実的に考えた場合、どうなのかと思ったからです。 例えば、その人があと何年かで60才の定年を向かえた時、私は40代半ばです。 主婦だった場合、40代半ばから年金が受け取れるまで、どうすればいいのだろう?と思います。 それと補足ですが、私の仕事は不安定で、一生続けるのは難しいです。 年齢的にも、これから安定した正社員を見つけるのは厳しい状況なのです。 女性目線でお金のことばかり問題にして、申し訳ありません。 「愛」があればといいますが、 現実的にそれだけで生活をしていけないということもあり・・・。 私は世間知らずで、経済的なことなどに疎いので、 このような質問をさせていただきました。 辛口は覚悟ですが、場合によってはバッシング的なご回答は、 質問からずれてしまうかと思いますので、 できればご容赦いただき、質問の方にご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。