• 締切済み

歳の差婚、将来、老後は

私達は歳の差結婚です。8歳差ですが自分的に歳が離れてますし周りからも言われます。 私35.旦那が43です。もう少しで36さいです。 子供なしです。不妊とかではなく子作りしてません。私自身が少し体が弱く(大きな病気はありません)メンタルも弱く(病院)にも行ってませんが。前はメンタルは、強かったです。 本題に入りますが老後が怖くて怖くてたまりません。最近将来のこと考えただけでノイローゼぎみになっています。旦那さんはタバコやお酒も毎日するので40すぎからは体に少しずつボロがきています。そういうのもありもし若くしてなにかあればあたしは最低でも20年以上は孤独と戦わなければいけません。。あと生活する力もありませんし。今は働いてませんし。親も70近いのであと10年前後生きられるかも分からないので。その時は私はまだ46歳です。子供もいない親もいない旦那もいなくなったときに私は悲惨な人生になると思います。ただでさえメンタル弱く病院にも行くか行かないかのぎりぎりなので。一人になったとき子供という存在がいれば頑張れるんじゃないかとも思えます。45歳、55歳になったときの自分かなり孤独で死にそうです。将来生活する場所もないですし。。旦那の実家はありますがかなり田舎ですし。いろいろ考えると死にそうなくらい辛いです。将来怖すぎます。不安が強すぎます。前向きなアドバイス願います。

みんなの回答

• sassayu
回答No.14

私は質問者さまより、10才くらい年上です。 質問者さまの年の頃に、介護施設でパート勤務をはじめまして、現在は介護福祉士を取得しています。 老後の不安は漠然とですが、あります。 でも…なにもせずに…現在を迎えていたら、もっと不安に押し潰されそうだったと思います。 質問者さまの今の不安は、何かをすべきだと、自分で自分の背中を押しているのです…でも、思いきれなくて苦しいの…かもしれません。 何でもいいので、行動すべきです。 私が介護施設で働き始めたのは、生活のためで、資格を取ることは全く考えていませんでした。私になんて…無理。だと思ってました。 歩き出さないと、どこにも到着しないと、今は思います。

yukoyuko0223
質問者

お礼

Udemyはアプリですよね?本だと理解できないので勉強し在宅興味ありますね。ありがとうごさいます。

質問者

補足

すみませんお礼のところ間違えてしまいました。介護すばらしいですね。働きたいけど田舎なのでなかなか自分にできそうな仕事がなく人間不振もあり仕事したいけど前に進めませんでした。なんでもいいから行動していきたいですね。家にいがちなので。ありがとうごさいます。

回答No.13

スキルがないのは誰でも最初はそうです バイトできない知人の子はネットで月に20万ほど稼いでいますよ まだ中2ですが鐘に目が眩み夜中までExcelの勉強してるようです 勉強を疎かにして、ひたすらパワーポイントとエクセルで仕事を請け負ってますよ 一応、親が仕上がりをチェックして納品してるようですが最近は請ける量が多くてスルーしています 学校の勉強もせずに困ったものですが、本人曰く役に立たない宿題をやる暇があれば仕事したいそうです。。 こないだ私も試しに頼みましたが、派遣できている事務の方よりもいい資料を作ってくれましたよ また頼むと思います 貴方も、Udemyでも本でもいいので仕事に必要そうなスキルを身につけてみてはどうでしょうか

質問者

お礼

Udemyはアプリですよね?本だと理解できないので勉強し在宅興味ありますね。ありがとうごさいます。

回答No.12

心配とか不安の状態でいると、脳と神経から劣化し、自律神経の衰えから内臓系の疾患に繋がりますよ つまり、心配事ばかりしていると病気になります 心配したい気持ちもわかるしすぐにはやめられませんが、将来のことを漠然と不安に思うのはやめて、別のことにエネルギーを注ぎましょう やはり、年上の旦那に依存しているだけだと解決しないのでせめて経済的には自立しましょう 働くのです 働けない、という理由が有れば難しいでしょうが、脳性麻痺で五体不満足の方でも自宅で仕事ができる時代です 自宅勤務でもクラウドソーシングでいくらでも仕事が見つかりますよ スキルはネットのオンライン講習で身につけられます 働くことさえできれば、経済的に自立しますから不安の何割かは解消されると思いますよ 心配してもしょうがない、どころか、心配すると病気になりますよ そしたら将来の心配どころではなくなります

質問者

お礼

ありがとうごさいます。確かに不安心配しすぎて体に支障がでていて内科通いが多くなってきました。ダメですね考えすぎは。。クラウドソーシング気になってましたがスキルがないので。。オンライン講習などあるのですか??是非、練習してみたいのですが。

• qookuuqoo
回答No.11

ANo.7で回答したものです。 まずはパートなら短時間から、いきなり長時間より徐々に慣らしていける環境を探してはいかがですか? カウンセリングはお金かかります。 自分自身で改善出来る人は不要ですが皆がそういう事を出来る訳じゃ無いので無理な人はお金をかけて治しましょう。 それに無料の所があっても所詮無料ですしその職業の人は無償でやったら生活出来ませんので。 自分の講師だった人は「お金を出してまで自分を変えたいと決意するまでは例え無料で何時間聞いても無駄」だと言っていました。 お金が心配なら心療内科だと保険がききます。 経済的に危機感がないから悩んでいるとも言えます。 色々と余裕があるから悩む訳です。 次の家賃払うのも心配という人は余計な事を考えずに働きます。 旦那さんがいて経済的に心配無いだけでも恵まれているといえます。 働かなくてもボランティアでも何でも構いませんので活動してはどうですか? 趣味に没頭するのでも何でも構いません。 そして世の中、下には下がいるので自分はまだ恵まれていると思えば悩む事も少し軽減しませんか? 常にネガティブに考えるのは幼少期に何かキッカケや環境が影響して習慣になっていると思います。 インナーチャイルドセラピーでそれを改善するのも一つだと思いますよ。 悪い習慣は良い習慣へ上書き出来ますから。 お金を掛けないなら、せめて朝早く起きて午前中に散歩で太陽を身体に浴びて昼間はほとほどに疲れる活動、夜はお風呂に浸かって早めに寝ましょう。 これだけで結構変わるはずですよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。常にネガティブに考えるのはいろいろ理由がありますね。思いあたる部分は沢山あり。いじめや虐待もありましたから。その他いろんなストレスが重なり。。ボランティアは興味あります。最近趣味という趣味もしてないので余計に変なこと考えてしまいますね。。不規則ぎみな生活や運動不足もあるので少しずつ難しいですが努力するべきですね。

回答No.10

先に回答した者です。 ちなみに私は以前はまあまあ悲観的でした。 どうやって楽天的になったかというと、 意思の力と、自分をそういう風に ずっとトレーニングしましたね。 「悲観主義は気分によるものであり、 楽観主義は意思によるものである」 って言うのは、 有名な現代哲学者アランの言葉です。 あなたもやってみてください。 時間はかかりますが、お金は かかりません。

質問者

お礼

返信ありがとうごさいます。その名言深いですね。ほんとその通りだと思います。考え方が変われば全てが変わりそうです。よく瞑想とかもいいと言われてますし。考え方を変えて是非、トレーニングしたいです。瞑想とかですかね?簡単なことから。

• sakura-333
回答No.9

自分だけ病気もせず生き続けるんですか? 子供も健康とは限らないし真っ直ぐ育つかもわからないと思うのですが・・ 仮に旦那さんの実家で嫁いびりされるより孤独は辛いのでしょうか。 田舎であることがネックなのですから、そこまで孤独は感じていませんよね。 孤独以前に旦那さんの稼ぎは貯蓄が出来ないほど当てになりませんか? 親の遺産も・・? 何もなければないで何とかなる国で生きているとは思いますが、その前に親とか旦那さんの介護がかなりの確率で待っているのが普通ですよね。 そこら辺の不安は一切ないのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。親の介護などは一切不安がないです。できることなら頑張りたいです。自分一人になることが恐怖でたまらないのです。遺産もあてにならないし嫁の私にはないと思います。遺産あれば孤独もなくなるかもですがどうなんでしょう?確かに義理親にいびられるよひら孤独のほうがマシですね。たぶん自分は長生きすると思います。大きい病気はないですがしょっちゅう病院通いしてるので血液検査などしてくれたりするので。

• pipipi911
回答No.8

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 ここは、絶望思考に誘われがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れませんか。 しなやかハート・やわらかアタマで考えれば、 孤独や恐怖とは無縁に、感謝と喜びの気持ちで、 怡しく暮らせるようになります。それと、 経済面・健康面・人的交流面・趣味&特技面で、 十全に備えることで、心身的に 豊饒&豊穣に過ごせるようになり得ます。 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 ふろく: [幕末の歌人、橘曙覧さんの『独楽吟(=ひとりたのしめるうた)』に 倣って、《たのしみは~~~~のとき》のスタイルで、 五七五七七の短歌を多数、つくってみませんか。 〈独楽吟、で検索すれば、彼の作品が見られます〉] 世界の難民の子ども達を支える諸種の方法があり、 献金だけではなく、手紙を受け取れるプランも ありますので、検討してみませんか。 公立図書館で、 『かならずお返事書くからね』という 本を読んでみることを、お勧めします。 「奪い合えば足りない、分け合えば余る。 (相田みつを)」 は、本当のように感じます。求めること得ることだけを 考えていますと、欠乏に悩まされますが……与えるスタンスが あれば、心に余裕が生じてきて、不足・欠乏とは 無縁に暮らせます。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味するのだそうです。 この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は、広大華麗な花園になります。 多くの人々を咲かせてあげてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

本を読むこともいいかもしれませんね。良いお言葉ありがとうごさいます。

• qookuuqoo
回答No.7

まずはメンタルを普通に戻しましょう。 特別強くなくて構いませんし尖った強さは不要です。 何か変化があっても耐えられる耐久性・許容性を手に入れましょう。 今の精神状態では一つの悩みが解決しても次の悩みを探してきてまた悩み始めますよね。 基本悩むことが好きな人だと思います。 この悪循環を止めない限り、どんなにお金持ちになろうと、子供がいようと変わらないです。 逆に子供がいれば子供に依存しておかしな方向になりませんか? 1人が不安なら趣味なり色々充実さえて友達を増やすのもありですよね。 でも今の状態なら友達は支えてくれないなど何かまた不安材料を探して無気力になりませんか。 誰でもある程度1人でいるぐらいの強さは必要です。 まずはご自分のメンタルに取り組むのが遠回りのようで近道だと思います。 病院に行くことに抵抗あるならカウンセラー、または社会と接点を持つ事が大事なのでパート・もしくは趣味やボランティアでも何でも構わないので家を出て社会と繋がりを持ちましょう。

質問者

お礼

メンタルを戻すことが一番なんです。それができないから辛くて。社会復帰もできてないので余計に自分に自身がなく。。なんかカウンセリングなど受けたいのですがお金とかかかりそうですし。人と触れあうことでメンタル戻れそうですがね。最近友達関係も拒否してしまう自分がいます。少しでも努力するべきですよね。。

回答No.6

私は将来の不安とか心配とかないですね。 理由は簡単で、不安とか心配するのは時間の無駄だと思っているから、 不安とか心配することに時間を使わない。 そもそも、「心配」とか「不安」という言葉も口にしない。 将来の事を考えるなら、あと3年でドイツ語をマスターしようとか そういう方が前向きで人生は楽しい。 あなたのように不安とか心配する人は、 ネガティブなエネルギーをずっと発生します。 そうするとますます外から、ネガティブなエネルギーを 引き寄せて、悪いことが起きる。 やめたほうがいいですよ。 幸福に前向きに生きたいなら、「大丈夫、大丈夫」って ずっと言っていて、さらに思っていれば大丈夫です。

質問者

お礼

前向きうらやましいです。 確かにネガティブ発言言ってると負の連鎖しかおきないとか不幸なことしかおきないとか聞いたときあります。分かっていても気持ちが弱くなるんです。前向きな言葉、大丈夫といいきかせ努力してみます。ありがとうごさいます。

• Dr_Hyper
回答No.5

かいてないだけかも知れないけど,あなた自身が明日死ぬかも知れないってことは考えないのですか? 交通事故になるかもしれないし,癌が見つかるかも知れない。 それでも有るかどうか分からない将来の孤独の方が心配ですか? やり残したことは無い?一週間生きられればできることは沢山あるよね? だれも将来のことなんて分からない。 一生安泰。っていうのは簡単だけどそれが来る保証など無い。 どうしても辛くなったら,あと一週間生きたいな。って考えて見たら? その間にああ使用,こうしよう。必死になっている間に不安など忘れていると思います。みんな目の前にあることを乗り越える為に少しでも前に進もうと思っている。不安はあるけど,それに飲み込まれている時間は無い。だって他人の時間の心配をしてもあなたの時間だけたっぷりと残されているなんて安易すぎますよ。 まずお父さんお母さんが元気なウチにできることは? 足腰悪くならないように,内臓を鍛える意味でも今のうちから有酸素運動はしてる? 旦那さんもタバコをすうならその分ランニングもすると,あなたが率先してみては?別に運動がすべてじゃないよ。 あなたの時間だけが保証されることは絶対に無いのだから今の時間の方を優先して大事に使おうよってことです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。心に滲みました。どうしても辛くなったら,あと一週間生きたいな。って考えてみるのいいですね。今あることを精一杯生きることですね。わかっていても不安孤独が怖くなるときがあります。