• 締切済み

年の差婚での出産・老後について

現在35歳です。現在61歳の男性とつきあって14年近くなります。 この年の差で結婚に漠然とした悩みがあって今まで踏み切れなかったんですが この年まで別れることができないのなら結婚して出産しとけばよかったと後悔してます・・・。   自分の年齢のことも考えて結婚・とくに出産のタイムリミットがきてると思ったのと、 14年たった今では もう彼しかいないのではと考えてます。 結婚しても子供は我慢しようとも考えましたが やっぱりあきらめきれない自分がいます でも現実問題、子供ができたとしても 彼は現在働いてますが数年後には年金生活になると思います。 しかも、若い時に年金を払ってなかったらしく65歳まで支払って国民年金の25年をクリアできる状況で、 また勤め先が厚生年金ではなく会社が国に申請して?会社員なのに現在国民年金を支払っている状態です。 だから健康保険も国民保険です。 なので受け取る年金も多くないし 厚生年金だった期間も5年ほどだと思います たとえば 出産して数年後 彼が働けなくなったら彼が(私の両親の手助けも借りれると思います)子供の面倒を見れると思うので 私はフルタイムでの就職を考えてますが資格もとくにないので給料も多くて16万程度だと思われます こんな状況で子供を育てながらの生活はできますか? 子育てをしたことがないので金銭的なことが全くわからず、こんな状況の私達で子供を授かって生んでも現実問題として生活・子育て等していけるのか不安です 家は持ち家なので今は家賃の心配はいりませんが将来はボロ屋になって住めないと思われます また、加給年金は彼は適応外だとわかりましたが、国民年金と私の収入での生活となりそうです。 このような状況での子育てや彼が亡くなってからのことや生活等々、国からの待遇は何かありますでしょうか? 回答お待ちしてます。よろしくお願いします

  • MCW
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

再度おじゃまします。 >35歳の私でも今から婚活してめぐりあえますか? すくなくとも、その彼よりは条件のいい人とめぐりあえるでしょう。 その彼もすまないと思っていて、あなたが保険をかけたいのであれば、 交際をつづけながら婚活をさせてもらうことを認めてもらってはいかがでしょうか。 その場合は、婚活の相手にも、彼がいることは話した方がよいです。お互いの信頼関係のために。 特定の人と交際がスタートする時点で、彼とはお別れすることになると思いますが。 別にわたしは条件で男性を選ぶようにとすすめるつもりはありませんが、 今のあなたの本音がそれかなあと思いましたので・・・。背中を押すつもりで回答しています。 今のまま結婚しては、後悔しそうに思いますよ。 よそをのぞいてみて、「やっぱりこの人だ」と思えたら、それはそれで、よい収穫だと思います。 婚活に踏み出すなら、確実によい条件の人と結婚できる「保証」を求めておられる印象もあります。 ご存知のとおり、人生に保証なんてありません。リスクをとって、チャンスを得るのです。 「石橋を叩きすぎて壊してしまう」タイプになっていませんか? 何かを失い、何かを得る、それが自然だと思います。 あれもこれも欲しい、と抱え込んでいては、一番大切なものを失ってしまいます。 欲張りになって身動きとれないよりは、ほんとうに大切なものを持って、基本は身軽でいることが大事かなと思います。 ご自分にとって、何が一番大事なのか、優先順位をつけてみてくださいね。 その他はいったん手放すと、 完璧とはいかなくても、満足のいく結果になりやすいと思います。

回答No.5

この質問は老後とか年金ということではなく、人生相談になってしまいそうですが、私見を述べさせていただきます。 今の状態で結婚することや子供を産むことは不可能ではありません。 結婚はそんなに考えてするもの(できるものでは)では、ないと思います。 むしろ考えすぎたらできない。 子育てはお金をかけようと思えばいくらでもかけられます、かけないで育てることもできます、やる前からあれこれはやはり考えすぎでしょう。35なら出産のタイムリミットではありますね。 年齢及び経済力を考えて、次の人をさがす・・はおすすめできません。 >自分の年齢のことも考えて結婚・とくに出産のタイムリミットがきてると思ったのと、 14年たった今では もう彼しかいないのではと考えてます。 どうしたいのかは、ご自身で結論を出して下さい。 ただし、重要なのは年齢及び経済力ではなく、あなたの気持です。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

子育て費用に関しては ネット上に沢山統計が出ています。 子育て費用とは教育費と生活費両方です。 だいたい1,500万から3,000万円くらいですね。 すごく幅があります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/12717/ これから出産して数年後というともう40歳になっています。 40歳の資格のない女性がフルタイムの正社員になれるかというと とても難しいと思います。 もし子供が欲しいなら、彼との結婚は諦めて、 別の誰かを探す、 どうしても彼と結婚したいなら、 残念ですが、子供は諦める・・。 わたしならそうします。 というかそうせざるを得ないと思います。

MCW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1500万以上もかかるものなのですね たとえば10年後、最悪子育てと介護という状況にもなってる可能性も十分考えられるし 皆さんの回答を読んでいても子供をあきらめて結婚するか 違う方を探してみるか選択肢はなさそうですね 私にとって究極な選択となりますが、いつまでもこのままではいけないとも痛感してます 今すぐ違う誰かを好きになることもむずかしいでしょうが子供を望むならそれしかなさそうですね わかってたことなのにどうしてもふんぎりつけれない私に率直な意見を聞けて大変感謝してます ありがとうございました

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの会社員です。 質問者さまは、今はフルタイムで働いていらっしゃるのでしょうか? ご自身の生活費が月にどの程度かかっているか、把握していらっしゃいますか? 結婚生活の幸せは、お金だけではないと思います。しかし、金がなければ苦労が多いのも、事実でしょう。 資格も特にない方が、今から結婚、出産を経て、改めて就職したとして、給料が16万のフルタイムというのは、少々甘過ぎる見込みだと思いますよ。今、質問者さまが働いていらっしゃる会社で、産休、育休が取得できるなら、大丈夫ですけれど。 十分に貯蓄ができていらっしゃるならともかく、無資格の女性と国民年金の男性では、お二人で手取り十数万、20万には届かないでしょう。 正直な感想を言えば、夫婦二人で贅沢は慎んで穏やかに幸せになら暮らせるかもしれません。でも、お子さんを育てるだけの余力はないと思います。 それに、非常に個人的な内容になりますので、お答はいただかなくて結構ですが、 そもそも、お相手の男性は、子どもが欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか?生殖能力はありますか? 女性と違い、閉経という目に見える形でのリミットはありませんが、男性の生殖能力も年齢とともに衰えます。 子ども手当てや児童手当でもそうですが、国の施策というものは変わります。 厳しいようですが、最初から国や自治体をあてにしてしまうようでは、計画が甘すぎると思います。お相手の方と、しっかり話し合って、現実的な道をお選びになった方が良いと思いますよ。

MCW
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 フルタイムで仕事して彼の家と自分の家といききしてる状況です。 最近家計簿をきちんとつけはじめて月々の出費がけっこう多いのも今更ながら気づきまして その状態で子育てができないのではないなと現実をつきつけられた気分でした。 正しくは、わかってたのに見えないふりして逃げてた自分がいたと思います。 彼は40代の時に子供を望んでましたが、当時私はまだ20代前半で考えられることもなく軽く考えて今まできてしまいました。 現在は彼は『こんな状況のまま今まできて申し訳ない』と言ってます。 20代後半で一度別れたのですが(お互いの将来を考えて)その場の感情に流されて数ヵ月後にまたおつきあいすることになってました そして申し訳ないというその意味は『お前に子供をあきらめてもらう生活しかない』という意味だと思ってます なのに私は彼がまだ好きで子供もあきらめきれない自分もいて両方えるにはどうしたら・・・ 自分の知らない手当て等あり、どうにか子供を産んで育てることができる方法があるのではないかと甘く考えてたところもあります この年になってようやく・・・ほんとにようやくで 自分が情けなくなりますが現実問題として真剣に考えるようになりました そうですね。 手当てをあてにしての将来の子育てへの考えは間違ってますね。 おっしゃってくれたように現実をもっと考えてみます。 本当にありがとうございました

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

お金のことよりもまず彼と結婚したいのかどうかではないでしょうか。 14年間も付き合ってきて、結婚に踏み切れなかったのは何が原因でしょうか。 単なる歳の差だけですか? その歳の差が現在では気にならなくなった、むしろ近づいた、というのであれば問題ないと思います。 ただ本来は好きになれば年齢なんて問題ないですよね。 ですから、今までなぜ結婚しなかったのか、なぜどうしても結婚しようという気になれなかったのかをよく考えてみた方がいいと思います。 あなたはまだ若い。 現在の日本の女性の結婚年齢としては若い方です。子供もまだ何人でも産めるでしょう。 ですから61歳である彼とのこれからの人生を想像してみた方がいいです。 経済的なことを言うと、今の状況はかなり厳しいです。 持ち家があれば夫婦二人だけならば月20万円でも暮らせるでしょう。 しかし子供がいてちゃんとした教育を受けさせようとすると100万円以上かかります。 彼氏が子供が大学を卒業するまで働き続ける覚悟があればいいのですが、ちょっと難しそうですね。 だったら、子供は諦めますか? 私の知った人(男の方)は同じ様な環境でしたが、女性が結婚を望んだにもかかわらず、自分の方から身を引きました。その後女性は同年代の男性と結婚して子供を産みました。 本当にあなたのことを思っている男性ならば、もっと早くにこうしたと思います。 細部の事情は知りませんので失礼があればお許しください。

MCW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14年もつきあってて結婚しなかった理由は やっぱり私がもっと将来を考えれる人がいるはずって 心にずっとあったから結婚に踏み切れなかったと思います。 今も正直その気持ちは残ってますが、彼以上の人にどうしても出会えません 今後きっぱり別れて独りになったらいずれその気持ちも薄れていくかもしれませんが・・・。 別れるのがイヤでつらくてこんなに長い間ずるずるきてしまいました・・・。 それでもこの14年はそれなりに幸せだったんですが、この年になってようやく将来についての現実に目をむけるようになりました 20代後半のときに彼とも今後について話してお別れしたのですが お互いに感情のコントロールができず、だめだとわかってても戻ってしまいました 今はその時に心をしっかり持って別々の道を歩めばよかったと思ったりもしてます。 やはりどう考えても今の彼や私の状況で今からの子育てはムリですよね・・・ 子供をあきらめて一緒に生きていくか別々の道を歩んでいくかはきちんとこれから話し合ってみたいと思います 本当にありがとうございました

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

冷静な話、その男性でなくてもよいのなら、 今から婚活してももっと条件的によい人が見つかりそうだと思いますが・・・。 50代、60代の人も対象に入れるなら、なおさらです。 30代の若いあなたと結婚できるなら、こぞって申し込みがあるでしょう。 失礼だったらすみません。文章から、その男性でなくてもよさそうな印象だったので。

MCW
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好きという感情がなければ 他の男性のがいいと私自身も思います。 50代 60代でも対象になるかといわれたら 実際付き合ってるので違うともいえませんが 彼だから60代でもよかっただけなんです。 35歳の私でも今から婚活してめぐりあえますか? そこも不安なんですが、みなさんに回答していただいて わかってるのに心のすみっこにしまってたことを 改めてほじくり返してようやく自分を見直すことができそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老後について

    お願いします。 私の家は自営業で私の子供の頃は少しばかり裕福に(食べ物や教育、遊び、旅行、結婚資金、住居、その他いろいろ)育ててもらったと思います。 そして現在家業を継ぎ結婚し、今の暮らし(不景気の影響で)と昔の暮らしを比較すると私の子供達には満足な事をしてやれていないような気がします。 子供は中学生と小学生の二人です、これから益々お金がいるようになり不安な毎日を送っております。 自営業なので将来は国民年金です。微々たる物なので国民年金では生活できないと思い、少しずつ貯蓄をしています。でも子供達の高校、大学、結婚の費用を考えればその貯蓄も使わなければならなくなりそうです。かといって今の時代、将来子供たちが私たちの面倒をみてくれる保障もないと思いますし、私たちも子供の世話になるのは心苦しいです。 自営業ですから定年はありませんが身体が衰えてくると仕事もできなくなりますし年金にたよらないといけなくなります。 しかし私たちが国民年金をもらう時には70歳、75歳になったり条件が悪くなる可能性が高いです。 厚生年金だと贅沢さえしなければ夫婦で充分生活できますが国民年金で生活するのはちょっと厳しいと思いますが・・・・・(国民年金基金というのがありますが) 自営業(国民年金)の方の老後はどのように生活されているのか参考までにおしえて下さい。

  • 出産、老後について

    はじめまして、結婚2年目女性です。これから迎える出産+教育資金、老後資金、住宅資金、また夫婦間のズレについて問題目を小さいうちにつんでいきたいと思っています。 皆さんの第3者から見た冷静な判断を書き込んでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 夫(45歳) 定年までに厚生年金15年 妻(35歳) 年金未加入期間 8ヶ月 1.老後資金について 夫が、国民年金を未払い。厚生年金に現在勤務している企業で加入したばかりです。(将来の退職金は無し) 夫の定年まで、私の定年までの老後資金のシュミレーションをした所とても足りませんでした。老後資金をどう確保したらいいのか? 私と子供のことは前向きな言葉がでてきません。 2.住宅資金について 不況の現在、住宅ローンの予定は無し。 老後資金を確保した後、関東地方に中古マンションを購入を考えております。金額が見えない。 老後二人の住みたい場所が食い違っています。 周りに知り合いがなく孤独死を迎えるところは嫌です。 3.出産と教育費用について 1年後に出産したとしても、子供が成人するのは夫60代中盤、妻50代中盤だとすると義務教育までは何とかできても進学はかなり経済的には厳しい状況です。お金の心配がぬぐいきれません。 私は現在就職活動中です。夫は3歳までは自宅での育児を希望していますが、私自身は産前産後休暇のあとできるだけはやく社会復帰をしたいと考えています。 1.~3のことを含み、大切な点で食い違っています。 私自身は、年収600万円以上稼ぎ、子供一人養っていく経済力を持ちたいと考えています。相手が彼であってもかわりません。なぜかというと、私は一度自己破産をしているためローンといったものは一切利用できません。お金に変えられるものは何かと数ヶ月調べて検討したところ、英語(TOIEC)、FP、MBA、農業を勉強しながら収入UPに結び付けて行くのが一番早い方法だと考えました。 男性の人はなぜ、女性を家庭に縛り付けたがるんでしょうか? 彼からすれば、一度自己破産したような私は結婚しなければろくな人生を歩んでいなかっただろう。だまされやすそうだし、俺がそばに居れば大丈夫、俺ほど君の事を思っている人間は世の中にたった一人だと言い聞かされます。確かに、これまで自己中心的に生きた結果、自己破産、友人を無くし、人間関係もうまくいかず最低な人生でした。認めます。迷惑をかけてしまった人には申し訳なく思うとともに同じ間違いを二度と繰り返さないためにも経済感覚を身につけ、社会常識をも見直しをかけねばと毎日思います。 長々となりましたが、ポイントポイントでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 加給年金について 年の差婚

    来年主人が、65歳になります。 16歳の娘が1人います。 私は、38歳で現在会社員で勤めています。 厚生年金は、今現在17年納めています。 テレビで、加給年金の事しりましたが、 対象になるのか、わかりません。 娘は、対象になることは、わかりましたが、 私の場合、年収は、400万程度で、これからも働きます。 厚生年金にはいってます。 支給対象に当てはまりますか?

  • 老後の貯金、いくらあれば大丈夫でしょうか?

    来春結婚予定のものです。 現在、結婚を控え、いろいろなことを考えています。 また、老後のことなども考え少し不安になっています。 結婚相手は30代前半年収7~800万(一部上場企業)で私も30代前半で年収300万程度。 結婚後私は一旦退職し、出産後も働くつもりですが、具体的にどのくらいの年収になるかはわかりません。 パートに出るのは全く構わないので、100万~200万程度稼げればと思っています。 ただ、これまで学生の期間が長く、就職してからも非正規雇用だったため、老後は国民年金のみ受給することになります。 結婚相手の彼は退職後は厚生年金と企業年金(額は今の段階ではわかりません)を受給することになると思います。 私も彼もあまり浪費するタイプではないので、毎年200万ずつ貯蓄できればと思っています。 私たちのような場合(夫:一部上場企業退職 厚生年金+企業年金 妻:国民年金(扶養外で働く可能性高い)老後はどのくらい貯蓄があれば大丈夫でしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 歳の差婚、将来、老後は

    私達は歳の差結婚です。8歳差ですが自分的に歳が離れてますし周りからも言われます。 私35.旦那が43です。もう少しで36さいです。 子供なしです。不妊とかではなく子作りしてません。私自身が少し体が弱く(大きな病気はありません)メンタルも弱く(病院)にも行ってませんが。前はメンタルは、強かったです。 本題に入りますが老後が怖くて怖くてたまりません。最近将来のこと考えただけでノイローゼぎみになっています。旦那さんはタバコやお酒も毎日するので40すぎからは体に少しずつボロがきています。そういうのもありもし若くしてなにかあればあたしは最低でも20年以上は孤独と戦わなければいけません。。あと生活する力もありませんし。今は働いてませんし。親も70近いのであと10年前後生きられるかも分からないので。その時は私はまだ46歳です。子供もいない親もいない旦那もいなくなったときに私は悲惨な人生になると思います。ただでさえメンタル弱く病院にも行くか行かないかのぎりぎりなので。一人になったとき子供という存在がいれば頑張れるんじゃないかとも思えます。45歳、55歳になったときの自分かなり孤独で死にそうです。将来生活する場所もないですし。。旦那の実家はありますがかなり田舎ですし。いろいろ考えると死にそうなくらい辛いです。将来怖すぎます。不安が強すぎます。前向きなアドバイス願います。

  • 厚生年金24年2ヶ月と25年ではあまり差がない?

    現在厚生年金に24年と2ヶ月加入している46才のものです。会社の退職を考えていますが、 A.厚生年金に24年と2ヶ月 + その後は60才ぐらいまで? 国民年金に加入 B.厚生年金に25年 + その後は60才ぐらいまで? 国民年金に加入 では、将来もらえる年金額はあまり差がないでしょうか? 差がないように思っていますが教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 10代で出産・老後

    10代で娘を出産し、現在41歳の女性です。 10代で結婚、出産、離婚し 養育費を頼れずがむしゃらに働き娘を大きくし 昨年娘が結婚、先月出産し孫を授かりお婆ちゃんになりました。 今までは子供を育てあげなくてはならないと、過労で倒れる程働き 結果、身体を壊してしまい、現在はゆっくりさせていただいている状態ですが 孫を授かったこの時期に 人生の目標を見失ってしまいました。 もう、41歳で老後のような これから先、自分の役割は特にないような気がしています。 独身ですが、男性とお付き合いをしたい気持ちもなく 再婚も考えていません。 そこで、この先、何を目的に生きていけば良いのか よく分からなくなってしまいました。 お友達は、独身だったり、結婚や出産を迎えている状況で 私は人様より少し早い人生を送ってきたので 周りに同じような状況の方がいなくて、理解され難い状況にあります。 同じような経験・状況にある方、よろしければお話をお聞かせください。

  • 年の差婚の生活について

    年の差36才ですが結婚しました。入籍時から現在まで、主人は共済年金受給者で私は正社員です。主人は定年退職し60才から年金生活で71才で入籍しました。 お聞きしたいのは、私が仕事を辞めても主人の扶養に入れるかどうかです。 私自身の持病が辛く、また主人にも病気があり、勤めに出て経済的に余裕がある生活より、二人一緒に慎ましくゆっくり暮らしていきたいのです。 年金と扶養の違い、扶養に入れるかどうか、入れてもどのようなメリットとデメリットがあるのか等、全くわかりません。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 厚生年金あと何年加入すればいいのですか。

    昭和53年から63年まで厚生年金に加入していました。(10年) 結婚の為、退職したのでその後、現在まで国民年金の第1号被保険者になっています。(14年) 現在、パート勤めで扶養家族になっています。 子供が大きくなったので、もう少し長い時間で働こうか、今のままで働こうか悩んでますが、もし、厚生年金をもらうにはあと何年、厚生年金に加入すればよいのですか。(今後自分がもらうころは、厚生年金はどうなっているかわかりませんが) 今は、就労時間が少ないため、厚生年金の加入条件に該当しません。 昭和36年1月生まれです。 また、収入が少なければ、当然、厚生年金の金額も少ないですが、 例えば、収入月10万円ぐらいだった場合、年金額はだいだいいくらになるのでしょうか。国民年金とあまり差がなかったら、無理に厚生年金に加入する必要はないのかなと思うんですが、おおよその目安でいいです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • アラフォー歳の差婚

    私は38歳で彼は26歳です。 先日、出会って1年、付き合って半年の彼にプロポーズされました。 彼は年齢の割りにしっかりしていて頼りがいがあり、見た目は趣味ではありませんが、 収入もあり生活面では安心と言う事もあり付き合い始めました。 私は他のアラフォー世代の方々とは違い独身を楽しむと言うよりも、 何度か結婚のチャンスもありましたが、何となくここまで来てしまいました。 年齢も年齢ですので結婚したいとの強い思いもありますが、いざ結婚となると本当に彼のことが好きなのか解らなくなりました。 むしろ好きでは無いように思えてきました。 付き合っている段階では、「この人と結婚できたらな」などと思っていたのに。 友人知人に相談すると「マリッジブルーだから気にせず嫁に行け。ラストチャンスだ」と言われました。 出産できるか瀬戸際なので迷ってる暇はありません。 子供だけが人生では無いと言う方もいらっしゃいますが、私は子供を望んでいます。 今まで結婚の話が持ち上がっても「まだいいや」とか「他にいい人が」と思ってしまい、踏み切れず破局していました。 今回も私の年齢が若ければきっと同じ破局の道を歩んでいたと思います。 こんな私の考えは、彼には大変に失礼で、そう考えると私なんかと一緒にいないほうが幸せなのでは?とも思います。 また彼のご両親がこぞって結婚に反対しています。私の年齢が行き過ぎているのが心配なのだそうです。 高齢出産なので子供への影響と将来の生活を心配されています。 「Aさんが10歳若ければ」ともらしていたそうです。解りすぎるくらいご両親の思いを理解できます。 「何で寄りによってこんなおばさんと優秀な息子が結婚?」と思うのは当然だと思います。 こんな状況でも彼は私に一生懸命尽くしてくれ大切にしてくれ結婚までも考えてくれ感謝はしています。 もしも、私が皆さんのご友人やご親族だとしたら、どう言うアドバイスをされますか? また、あなたご自身が私の立場だったら結婚に踏み切りますか?