PCファックス受信エラーの解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCファックス受信を再起動してもエラーが解消されない場合、パソコンとプリンターの再起動も試してみましたが、問題は解決しませんでした。
  • 最近の更新前は正常に動作していたPCファックス受信ですが、エラー表示が出てしまい、解決策を求めています。
  • ブラザー製品であるMFC-J6980CDWのPCファックス受信に関して、エラーが発生しており、対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCファックス受信 MFC-J6980CDW

初めて投稿します。宜しくお願い致します。 機種:MFC-J6980CDW 受信するにはPCファックス受信を再起動してください。 (PCファックス受信-201_0009) というエラー表示が出てしまうので、PCファックス受信を再起動しましたが、解決せず、パソコンとプリンター両方とも再起動しましたが、解決しませんでした。 先日更新するまではちゃんとつながっていました。 どなたか解決方法教えていただけたら助かります。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>先日更新するまではちゃんとつながっていました。 隣でずっと見ていたわけではないので、 「なにを更新したか」が伝わらないと正確な判断ができません。 また、パソコンとプリンターの間の接続方式も不明です。 現段階では、状況から、 ・FAXデータを受信したが、何らかの原因でパソコン側に送信できない →接続設定の問題 →プリントやスキャンはできるのなら接続設定はいったん問題ないと判断できる ・PC-FAXのソフトに何らかの異常があり、パソコンに送付されたデータを 正常に処理できない →プリンターは正常に動作して、パソコンに送付もしているが、PC-FAX側で正しく処理できていない →ドライバーの再インストール といったところが現段階では、主な選択肢になります。 もうすこし経緯や利用状況/環境を共有いただいたほうが良いかと思われます。

reform2018
質問者

お礼

何度かパソコンを再起動したら利用できるようになりました。 ありがとうございました。

reform2018
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 パソコンにあまり詳しくないので、お伝えできる事があるか、的を得ているか不安なのですが、以下のご確認をいただけると幸いです。 >「なにを更新したか」が伝わらないと正確な判断ができません。  デスクトップの右下常駐のブラザーのアイコンから入ったブラウザで、  下の方に出てくる「重要なお知らせ」からファームウェアの更新をしたと思います。 >また、パソコンとプリンターの間の接続方式も不明です。    有線で、ルーター経由でパソコンとつないでいます。 >・FAXデータを受信したが、何らかの原因でパソコン側に送信できない  複合機に受信はさてれおり、出力もされますが、パソコンに送れず内部に  データが残っている状態でした。(今は再起動の関係で、データは削除されています)   ケーブルの抜き差し、ルーターの再起動なども試みました。 >→プリントやスキャンはできるのなら接続設定はいったん問題ないと判断できる  プリント、スキャナ、ともに問題ありません。 >→ドライバーの再インストール  ご回答いただいてから試みましたが、インストール後も状況は変わらなかったです。 以上です。 拙い補足で申し訳ありません。 宜しくお願い致します