逃げ場が欲しい。質問内容を要約してください。

このQ&Aのポイント
  • 私は今年、入学してから夏(8月)まである1人の子からの虐め(嫌がらせ)にあっていました。部活のことでとても悩んでいます。
  • 私は入学してから夏まで1人の子からの虐めにあっていて、それが原因でバドミントン部に入部することができずにテニス部に無理やり入部させられました。でも私はバドミントンが本当に好きで、部活の仲間と馴染めず辛いです。
  • 私は最近体調が悪く、頭痛や体の重さ、鼻水などの症状があります。しかし、親には理解されずに怒られるばかりで心配してくれません。家族の問題もあり、家も学校も怖く感じます。死んだ方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げ場が欲しい

私は今いろんなことで悩んでいます。 逃げ場がなくここで相談に乗っていただけたら幸いです。 私立の女子校に通う中学1年でバド部です。そして私の親は祖父母です。父と母については触れないでください。 私は今年、入学してから夏(8月)まである1人の子からの虐め(嫌がらせ)にあっていました。 そして、後からは今とても悩んでいる部活についてと親についてを話します。 とてもとても長い文ですが読んでください。お願いします。 私は今年、入学してから夏(8月)まである1人の子からの虐め(嫌がらせ)にあっていました。主に、閉じ込められる、暴言暴力、ものを取られる、デマを広げられるなど様々なことをされてきました。怖くて誰も助けてくれず、親に言ってもなんでアンタはそんなに弱い子なんだと怒られるだけで逃げ場がなくて辛かったです。デマを広げられたせいで、クラスのボス的なグループからいきなり嫌われて本当にクラスで居心地が悪かったです。 今は思いきって縁を切り、別の友達と仲良くしています。 しかし今、その私のいじめっ子は私の悪口ばかり言ってるようで...私の方を向いて他の子とコソコソしながら笑っているんです...もうその場から逃げ出したくなるが授業中とかで...他の子が本当にどう思っているのかは分からないが他の子と普通にお話することは出来ます。しかし、悪口を言ってたかなんて聞けなくて...もう、毎日が憂鬱です。 そして、最近は部活のことでとても悩んでいます。私は昔からバドミントンが好きだったのでバドミントン部に入ると入学する前から決めていました。しかし、いじめっ子は一緒にテニス部に入ろうと誘ってきて、とてもうるさくて、1番最初に「一緒にテニス部に入ろう~」と言われた時にまだいじめっ子のことをあまり知らなかったんで「いいかも!考えとくー」なんて言ってしまいました...こんなことになるとは分からなかったので...それでもやっぱり私はバド部が良くて、親にも「そんな子と同じ部活に絶対入っちゃダメよ」と言われバド部に入りました。 毎日いじめっ子に「テニス部に絶対来いよ」と言われていて入部届けも無理やり書かされたりして結局バド部に入ったのは6月後半で、とても遅れて入りました。 遅れて入ったせいで部活の仲間達と馴染めません。 ただ私の決断力がないせいだと思うかもしれませんが本当にいじめっ子が怖すぎて、バド部に入りたいと告げることがなかなか出来ませんでした。今考えると、どんなに辛い状況でもちゃんと決断出来なかった自分が少し情けなく感じます。 私はクラスに同じ部活の子が2人いますが、2人はとても仲がよく私はスルーされることが多く嫌われてるようです...2人はクラスではグループは違い、簡単に言えば陰キャと陽キャって感じですね。2人の色は全く違いますがほんとに仲良いです。優しくない訳では無いが先に2人が入っていたため、そして私は2人と元々関わることが少なかったため親しめないのです。他のクラスの子とも、仲良く出来ません。私が入った時にはある程度部活内ではグループというものが出来ていたので...特に嫌がらせをうけているわけでないのですが、集団下校や準備をする時に1人になってしまうのがとても辛いです。あんなに大人数の中...1人は本当に辛い...先輩達も見て見ぬふりをしているようです。まあ、バドミントンは元々1人で行う競技のためあまり仲を深められない感じですね...しかし、先輩達はみんな固まっていて仲がとってもいいです。うちらも先輩達のように固まった関係になりたいです。 そして、私は先週まで骨折をしていたため1ヶ月部活を休んでいました。結果もっと馴染めなく行きにくくなってしまいました...先輩達は私が骨折をしていたことを知っているのか分かりません。人数も多いですし、多分、サボりだと思われています。治ってからまだ1度も行ってないんですが、行った時に間違えたことをして絶対に怒られる気しかしません。大したことでないことで怒る先輩達を、私が準備の順番を間違えたりして激怒させてミーティングの時間を作ってしまったら、さすがにもう無理です。何もかもが。最近は体調不良や病院と言って、さぼってしまっています。本当に私は情けなく、くそみたいな人間なんだとここ最近ずっと思っています。 そしておとといすごく頭が痛く体が重く、くしゃみと鼻水も酷く、平熱35.9だが、36.9度あってこれで満員電車は無理そうとおもったんで学校を休ませてと親に言いました。親にはあれこれだらしないがなんだ言われたが体が動きにくかったので休ませてもらいました。ちょうど部活行かなくて済むしたまには1日2日くらい休んだっていいだろうと思いました。そして、病院に連れてってもらい風邪薬を貰いました。ですが親は怒る限りです。「だらしない」「ほんとうに頭痛いのか?」と言って頭をばしばし叩かれました。そのうち立っているとクラクラしてきました。なのに親は「普通に喋れるじゃないか」とか「本当は元気なんでしょ」と、何故か怒られます。全く心配してくれなくて悲しいです。人間誰だって風邪引くことくらいあるのに... そして、次の日(昨日)は朝頭痛かったが無理やり家から追い出されました。学校に着くとイツメン(いつも一緒にいる子達)は心配してくれて保健室に連れて行ってくれました。すると微熱がありました。その後少し保健室で休んでいたが保健室にいたって授業を受けなきゃ学校来た意味ないかと思い教室に戻りそのままこの日は真っ直ぐ家に帰りました。この日は部活があったが辛かったので休ませて貰いました。サボったわけでないがサボった気分でした。 そして、その次の日(今日)朝36.9度あり、おとといよりも体がきつく、苦しかったので休ませて貰いました。親はおとといよりも怒っていました。「だらしないなー」「私はそんなに体弱くなかったのにこの子は休んでばかりで」今年になって休むの2回目で勝手に体弱いなんて言うなと思って、本当に悲しくて布団の中で泣いてました。「私もう貴方のこと育てられないからパパと一緒に暮らして」なんてことも言われました。どんだけ愛がない家族なんでしょう(TT)普段、仲いい時もあるが風邪をひいただけでこんなに酷いこと言われるなんてもう、家出したいです。そして夜、苦しかったんでベッドで横になっていたら「何寝てんの?食欲あって熱もないって本当に具合悪いのか?2日も休んだんだからもう明日は行けるよね。」と言われていて「頭痛いの...」と言うと「だらしねぇなぁ、、バシンッッッ」と、頭を叩かれました。そして、最後に明日も具合悪かったら本当にもうあんたは育てられないから、パパの家に行きなさいと言われてしまいました。もうその瞬間辛すぎて涙が溢れました。こんな家族おかしくないですか?私はお父さんと暮らしても構わないですが小さい頃とても優しくしてくれた祖父母とは別人のようです。私をなんだと思っているのか。 明日、学校に行くつもりだが行ったとしても部活が怖いです。もう流石に部活を休めませんし...けれど体調悪いし運動は出来ません。もう、この学校に入学してから嫌なことしかありません...もう部活もやめようか迷っているが、ラケット15000円もしたし...辞められないです... 誰か優しい方、相談に乗ってください。 家も学校も怖いです。 私は自分が情けないとは思っているがやっぱりもう死んだ方がいいのかなと思う事もあります。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

家庭環境は悪い、友達はろくなのがいない、部活は面白くない。自分の居場所が無いと感じて苦しいだけの中学生活になってしまっているようです。 さて、今の親は病気になったらだらしがないと言って、バシバシ頭を叩くのですね。ならばこれは虐待に近いものと言えるかもしれませんので、まず担任の先生に相談しましょう。話のわかる大人の人に間に入ってもらって、病気の時くらい安心して治療に専念できるような家庭環境は確保してもらいましょう。鋸歯があてにならない場合は、その上の校長先生に言ってもいいでしょう。場合によっては生徒が困って相談しているのに、一切耳を貸さないろくでもない中学校なら、教育委員会に電話で相談すれば、数日でえらいさんが学校にやってきて、事実関係の調査をして、あなたの力になってくれるはずです。 それもあてにならないなら、地域には児童相談所があります。あなたを助けてくれたり、手をさしのべてくれる大人の人はまわりにいるのですから、困った時には遠慮なくそういった人たちの手を借りればいいのです。今の家庭環境がどうしようもないもので、あなたを育てるには今の両親が不適当と判断された場合は、あなたにとって最善の方法が考えられるはずです。 バドミントン部ですが、あなたが部に馴染もうとして活動していきたいという思いが強いのであれば、誰よりも練習に打ち込み、率先して部の掃除や活動に取り組んでいけば、バドミントンの試合でその成果は表れるはずです。努力し続けているあなたを部の仲間はそれなりに認めてくれるはずです。そうなれば、バドミントン部はあなたのいていい場所になると思います。 あるいは、もうバドミントンは続けたくない。このまま部にいても上達する気がしないし、全くやる気が起きない。友達も絶対にできないという見通しを持っているのであれば、中学校でバドミントンをやるのはあきらめ、別の自分に合った部を探すか、部活動は一切せず、勉強に打ち込むかすればいいと思います。全然面白くも無い部にしがみついて、一人ぼっちで何の楽しみも無く中学生活を送ることに意味は無いからです。部活動に楽しみを見いだせなければ、勉強に楽しみを見いだせばいいのです。 友達に関しては、あなたを見下すろくでもない友達は完全に無視しましょう。そんなのを気にしてもどうにもならないし、気にすれば気にするだけあなたが損をすることになると思いませんか?そんな人に取り合うよりも、今自分がするべきことやしなければならないことに全力でぶつかることの方が大事だとは思いませんか? あなたは将来どんな職業に就きたいのでしょう?中学を卒業したら高校に行きたいのではありませんか?行きたい高校があったり、就きたい職業があるなら、それに向けて勉強を頑張ることもできるのではありませんか?あなたの視線は、目の前のクラスの中を見ているようですが、そのもっと先にあるものを見据えて努力することがあなたのやるべきことではないでしょうか? クラスでデマを広げられても、自分の進むべき道がはっきりしていて、誰から何を言われようが私はこの道を行くという腹がすわっていたなら、デマはデマであると自信を持って言い切れるし、ザコが何をほざこうが、自分は自分なので、それほど影響されずに済むはずなのです。 ちなみにこういうボスザルは、本当はあまり頭が良くないので、何か一つでもあなたが得意なものがあれば、それで勝負してコテンパンにやっつけてやると、それ以上ちょっかいを出してこなくなります。ホントは弱いのだけれど、負けるのは嫌いという変なプライドがあるからです。 ゲームでいいのがあるので、これをマスターして、勝負すればあなたが勝ち続けることが出来ると思います。 碁石を15個用意します。碁石が無ければ1円玉などでも構いません。4個、5個、6個の島を作ります。交互に石をとっていくのですが、ルールとして一つの島からはいくつとっても構わないのですが、複数の島からとってはいけないのです。そして最後に石を取った方が負けとします。これを極めると、先手必勝のパターンがあります。次のパターンになるようになれば絶対に勝てます。 ・島が3つの場合「1・4・5」 ・島が3つの場合「1・2・3」 ・島が3つの場合「1・1・1」 ・島が2つの場合「同数・同数」 ・島が2つの場合「2・2」 「2・2」となって、相手が2とればあなたは1とれば勝ちますし、相手が1とればあなたが2とれば勝ちます。簡単なゲームですが、コツを知らないと、勝てないので相手の鼻をへし折るにはもってこいのゲームです。まず親を相手に練習してみて下さい。 なんでもいいので、自信を持つことが今のあなたには必要だと思ったので、とりあえず提案してみました。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.4

怖いことから逃げなくてもいいんです いじめっ子も部活の仲間もあなたを捕まえて殺してしまおうとか考えていません せいぜい彼らの正義の中での主張をしてくるだけです 敵は周りではなくてあなたの中にいます これはあなたが強くならなければ勝てないのです そしてその敵はとても弱いので今のあなたでも十分に勝つことができます あなたが勝負を挑むことができればですが。 それが生きていくということです

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

まず部活は嫌ならやめて良いと思います。それとお父さんと暮らせと言われているようですから、プランBとして本当に暮らせるのかお父さんに内緒で相談できないでしょうか。新しい家族がいる場合は駄目かもしれませんが相談したところでこれ以上何も失いません。 最終的に一番リターンが大きいのは勉強です。これをして脱出できる資格を取る。スポーツや芸術、文学、政治、芸能などで食べていかれるのはほんの一握り、まして二世や関係者が入り込みやすい場所は避けたほうが良いです。しかし勉強は国家資格取得のチャンスがある、そう簡単にインサイドジョブは入れないでしょう。(少ない)そう考えて行くと勉強することはローリスク、特に仕事を見据えた学部、そしてどのエリアで使えるななどで絞っていくと良いでしょう。田舎に住みたいなら使える資格は限られていることを知っておく。(国家資格はある程度の給料の目安が決まっているので著しく下回らない)ある程度お金がたまったら別の生き方も可能です。 くれぐれも酒、たばこ、ドラッグ、賭博、借金、モデルや芸能の誘い、そして犯罪予備軍の友達に注意です。それから心の隙間に付け入るカルトも搾取されますので要注意。そんなものに頼っても天国など見えてこない。そして私は皆勤賞など評価していません。くだらない。結果を出せてこそです。ですからクラブを辞めようが転校しようが休もうが最後に経済的独立の切符を手に入れれば終わり良ければになります。ただし学校は通ったほうが得です。脇にそれるともっとお金がかかるか困難になるからです。時短のために通る横断歩道と思って下さい。少なくとも道案内が立っているから渡りやすいのです。 誰も愛してくれないなら、自分で自分を守って生きる、学生身分が許されるのは人生の僅かな最初だけ、そしてそれると戻るのに時間と金がかかる、開きなおって堂々とその道を通りなさい。次第に経験値が上がり考え方も広がります。ネットの勉強ではそれができない、どうせならその通り道で人間を見て社会勉強をした方が得だと思ってみてください。あなたは弱いんじゃない、まだまだ学んでいる途中なのですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.2

一度頭の外に出てみるとよくわかるのでは。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ラケットを売ってその金で、好きなものを食って、元気に部活をやめてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 部活で・・・

    こんにちは!★ 高1の県下トップ校に通う女です。 私はバドミントン部に入っているのですが・・・ 部活内には元同じ中学の人&元バド部が 2人いるのです。 はっきり言ってこの2人はあまり好きじゃありません;; というか嫌いです。 (中学の時はグループが違い、 私がいたグループがその2人をハブるみたいな。) 中3のときからあまり話さず、 同じ高校を受ける&合格して『頑張って仲良くしよう!』と 思っていたのです。 そして、4月から頑張ってきました。 でもやっぱりどうしても好きになれず、 最近では拒否反応も出ます;; 時々普通な感じになるのですが、 とてもストレスが溜まることが多く、 仲良かった中学の友達から 「大丈夫??」といわれるほどです。 1人の子とはクラスも一緒なのですが、 クラスでいるときよりも 部活のときが本当にイヤです。 部活を辞めればその子たちとは 類型が違うので縁が切れます★ 勉強も入学当初からテストを重ねるごとに 成績は落ちていき、本当にやばい状況です。 過去質問もよく見て、 部活は続けた方がいいのかなあ~とか おもいます。。。でもどうすればいいか分かりません↓ 今週中にユニフォームなどを買うので 早く決めないといけないのです。 バドは好きです。 なので、中学のめちゃくちゃ仲の良い親友と 月・水・木は一緒に2時間くらい (もし部活を私がやめたら) バドをすることになりました。 こんな状況なのですが・・・ 辞める方がいいのですか??

  • 高1、転部についてとても悩んでいます…

    私は現在高校一年生です。 バドミントン部に所属しています。 入部当初は、「楽しそうだし、部活やらないなんてもったいなぁ」っと思い、入部しました。 中学の頃は三年間、卓球部に所属していました。 高校にも卓球部はあるのですが、レベルがとても高く、入りにくい雰囲気だったので、入ろうとは思いませんでした。バドミントン部は高校から始める人が多く、焦ることもないし、気楽に入れました。 しかし最近では、バドミントンに対する魅力が感じません。また、この前一年生と二年生でミーティングをしました。そこで分かったのは、周りと私のバドミントンに対する意欲や、好きという気持ちが全く違うのです。私は「バドを二年間極めたいのかな?本当は何をしたいのかな?」 と思いました。 そして、前から久しぶりに卓球をやりたいという気持ちがありました。最近はお遊びじゃなくて真剣に1からやり直したい、極めたい と思うようになってきました。 「本当は卓球やりたいんじゃないかな」 今はそう思っています。 しかしバドミントン部では色々なことがありました。 バドミントン部に入ってとても充実していました。私が入部して2ヶ月して、三年生が引退しました。2ヶ月しか関わっていないのに、寂しくて涙がポロポロ出ました。 「辞めようと思ったこともあるけど、続けて良かった。私たち3年は一人退部してしまったけど、みんなはやめないでほしい」 この言葉には感動しました。これが部活なんだなぁって思いました。 そして、自分なりに部活は頑張っていました。 「めんどくさい 」や「つまんない」なんて思っていませんでした。これは今でもです。 だけど…「楽しい」とも思っていませんでした…。 きのう、寝る時にバドミントンのラケットを握るイメージと、卓球のラケットを握るイメージをしていました。バドミントンのラケットを握ると「うん」て感じで、 卓球だと「……うん!!!!!!」みたいな…… 意味分からないですよね…すいません。 やっぱり卓球だなって思いました。 でも今まで、本当に本当に優しい先輩に恵まれて、いつも明るい同級生にも恵まれて、ほんとうに充実しています。「辞めよう」と思っても、バド部の同級生や先輩の顔や、言葉が頭を侵食してなかなか決められません。 さらに今日は同級生に転部について話したら、普段あまり泣かない子もふくめて泣きながら「ヤダヤダ絶対ヤダ。○○○が辞めるなんてヤダ!!!六人(一年の人数)で引退したかった…でも…○○○のことだから何も言えない……」 「もうちょっと頑張って上手くなるば、楽しくなるって!!!だから辞めないで」 「今日は○○○の話聞いて授業どころじゃなかった。」 みんなこんなことをいってくれたんです。 びっくりしました。こんなに私はいい友達を持ったんだって思いました。 それと同時に「みんなと関わるなくなるのかな…」「部活のあと、皆でたむろったりできなくなるんだ…」 と思ってしまいました。三年生の「誰も辞めないでほしい」という言葉も引っ掛かります。 また、卓球部のほうにも迷惑をかけると思ったので、今日卓球部の顧問の先生に直接「転部を考えています。でも一年間ラケットを触っていません。それでも入部を受け入れていただけますか?」と聞いたら「全然大丈夫!!!」 と、とってもwelcomeな感じでした、卓球部の部長さんも、「いつでも来てね^^」と言ってくれています。 また、親にも相談したら「自分で決めていいよ」と言われ、 バド部の顧問の先生には、さっき電話で「とりあえず明日また話聞くけど、三年生はお前と同じ初心者で初めて、バド部で良かったって言ってるぞ。もう少し考え直してほしい。お前も最近やっと打てるようにもなってきたんだし」と言われました。 バド部の部長さんには「うちらの強くなりたいって気持ちが大きすぎて、しかもそれをさらけ出したから○○○ちゃんを悩ませたんだよね。本当にごめん。これから続けても、辞めても応援する。大切な後輩だってことは代わらないよ。」と言って下さいます。 明日、バド部の部活が終わったあと、卓球部の部活に少しだけ参加させて頂くことになりました。そこで感じたことをふまえて決めます。 本当にどっちの選択をしても、心残りはあります。絶対に。でも自分の気持ちを考えると卓球かなって思います。 でも今までお世話になった人を裏切って、自分は本当にいいのかな?とも思います。本当に分かりません。どっちの選択をすればいいか分かりません。 皆さんが思う意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活の人間関係で悩んでいます

    私は高校一年生で、バドミントン部に所属しています。入学してから順調にいっていたはずの部活ですが、最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまいます。私と同学年のレギュラーメンバーは私を含めて四人です。あからさまに無視をしてきたり、という事はないのですが、四人のうち私だけポツンと取り残されて、一人部活の時間が終わるのを待つ毎日です。 私は中学の時からバドミントンをしていたので、みんなよりバドをやっている時間は長いけど、私はいわゆる「できないやつ」で、とても中途半端です。それに比べて、私を避けている三人の中心にいる女の子は、小学生のころからずっとバドミントンをやっていて、とても上手です。 私は何回か、二人いる女子の先輩に相談しようか迷いました。でも、片方の先輩はその女の子ととても仲がいいし、もう片方の先輩は部長で、その女の子のお姉さんです。 クラスでの生活は楽しいのに、部活だけが嫌になってしまいました・・・。 今日も部活の時間が迫ってきたとき、だんだんおなかが痛くなったりして、結局部活を休みました。でも、先輩方を含め、あの三人もきっと仮病だと思っているでしょう。 明日も部活があります。私はどうすればいいでしょうか。 部活を、やめるべきなんでしょうか。 長くてすみません(;´・ω・)

  • 転部について考えています

    転部を考えている進学校バド部の高1です。 中学はソフトテニスをしていましたが、高校にはソフトテニス部が無かったので、なんとなくバドミントンを選びました。 しかし、顧 問がいつも遅れてきて、いすに座って、自分だけ扇風機にあたって新聞を読んだり、うたた寝をしたりしているのに、下手くそだとか、全然声が出ていなくて暗くてお前らカビみたいだとか言われました。 また、疲労骨折して休養中の先輩を弱っちいとか、骨折してもマネぐらいできるだろとか、軽く愚痴ったりする始末です。 他の部員はそれでも顧問についていくという感じですが、自分は正直もう顧問の下で部活したくないです。 またバドミントンの楽しさもあまり分からず、試合に勝っても負けても、嬉しさや悔しさも薄いものです。上手くなりたいとも思えず、何のために部活しているのか分からないです。 また、4ヵ月たった今でもあまり馴染めず、この事を相談できる人もいません。 親は、自分の好きなことをしたら。部活が原因で学校自体が嫌になるのは困る。と言っています。 私は、何か他の部活に転部するか、このまま続けるべきか悩んでいます。帰宅部という選択肢はあまり考えていません。 本当に部活が嫌で、毎日憂鬱で気がついたら時計を見てあと3時間だとか、どうにかして休む理由とかを考えてしまっています。 ただ、最近の初心者の大会で1~3位内に 入賞しましたが、大して嬉しくなかったので、やっぱり向いてないのかなと感じてしまいました。 (1)我慢して楽しくない部活を続けるか、転部するか (2)転部する場合、その後の人間関係はどうなるか (3)転部する場合、その顧問には何と言えばよいか (4)今から違う部活に転部しても大丈夫か バド部に未練はないと言ったら嘘になりますが、今は転部したい気持ちのほうが強いです。 しかし、クラスでもバド部の友達と一緒にいるので転部する不安はあります。(上辺だけの付き合いですが…) 楽しくなかった辛かった高校3年間なんて御免です。宜しくお願いします。

  • 幽霊部員がやめられない。

    バドミントン部なんですが幽霊です。1年生の最初らへんは行ってましたが中2になってからは2回しか行ってません。正直部活をやめたいです。でもやる気満々のときに買ったラケットやシューズのこと考えると、せっかくお金出して買ったのにやめるのはもったいないのでやめれません。親にも言えないし、顧問に退部届出すのもどう説明すればいいかわかんないし、怒られるっていう変な噂があって言えません。最初は部活がすごく楽しかったです。でも毎回厳しいウォーミングアップがあって、私だけすごく下手くそでいつもコーチに厳しくさせられて、基礎もできず、そんな姿友達に見せるの恥ずかしいし、メンタルも弱くて、毎回泣きそうです。そんなんだったら行かないほうがマシです。運動苦手なのになんでバド部入ったのかまじで不思議です。運動部だから厳しいのは分かっています。ゆるくやっていたら上達しないし。でも辛いです。夏休みの部活も親に行くといって本当は学校にすら行かずにお出かけしたり、散歩したり、図書館行ったりして3時間過ごしています。バドがうまくなりたいです。もし上手かったら毎回るんるんで行ってますよ。さっさと部活辞めるか、厳しくても頑張って、上達させるかです。どうしたらいいですか。

  • 大学の部活の悩み

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 長くなりますが ぜひアドバイスや、意見、元気づけてください。 今春、20になってからとある国立大学に入学しました。 クラスでもほとんどの子が自分より年下ですが、 年は言わず、少なからず交友関係ももつことができました。 二年間やっていませんでしたが高校卒業までずっとバドミントンをしていたので、 バドミントン部に入りたいな。と思い部活の新歓に一人でいったのですが、 同じ一年生の女の子二人がとっても仲良さそうにして新歓にきていました。 その二人はもう入部することが決定事項らしく 和気あいあいと先輩と話したり二人でつつきあったり、楽しそうでした。 生徒数の少ない学校なので、その日の新歓には新入生女子3人、男子3人、、 しかも自分以外はみーんなとっても仲が良い..とってもやりづらい中部活が開始してしまって 同学年のこたちといる間とてもしんどかったです。 (話しかけてもすごい壁があるかんじ、全然話をつなげてくれないetc) 部活には同い年もしくは自分よりも年下の先輩もいたので、 前日に年齢はカミンングアウトしていたので、先輩方もそれをわかってくださって 自分に話しかけてくれたりと先輩といる間は居心地がよかったのです。 でも同学年の子たちといても孤独感が強くなりそう。 すごく入りたい部活なんですが、やっていけるのかな。 その子たちにとっても年上の同学年って絡みづらいのかなって思うと、不安になるし 入る隙が今のところ見えないのでなんか寂しくなりそうだなって思います。 ちなみにちっちゃい大学なので他にバドミントンサークルがある訳でもなく 私以外には他の女子部員が入ってくる感じもなさそうです... 入部の期間も迫ってきているし、なんだか複雑な心境です,, みなさんなら、一定の期間居心地がとても悪くても、入りたい部活にはいりますか?

  • 仲が良いのに、ついていけない

    (長文ですが読んで下さい)私は中学2年の女です。 部活をやっていない為、帰宅部同士の1人の友達とだけ いつも一緒にいるし話も合うし仲がすごく良いです。 (勿論他の子とも話します) その時、隣のクラスの不登校だった子を私が励まし学校に来れるように なりました。(小学生の頃、とても仲が良かったので)先生も私が手を差し伸べてあげた と皆思ってます。 中2になり、同じクラスの仲が良い子とも、助けてあげた子とも 皆同じクラスになりました。3人とも部活をやっていないので 今度は3人組で仲良しになしました。 しかしその2人がジャニーズ大好きで今その話しかしません。 私はついていけません・・・その話をしなければいつまでも話せる のに。2人でライブ行ったり、置いてかれたような気がします。 私と話してたらつまらないのかな・・・って考えてしまいます。 酷い時は、あの時私が助けなければ今も学校来てないのに・・・って 。最悪です。 他の人は部活仲間で集まってるし・・・ 4月からクラス替えですが、その子はいじめを受けてきたのできっと また私達と同じクラスになると思います。 そのいじめっこは私と結構気が合うので同じクラスになれないと 思うと残念だし、助けた時は毎日ありがとう と言ってたのに今は 私の存在なんてそんなに気にしてないようです。 この状況が辛いのでクラス替えで違う子と仲良くしたいです。 それか話についていけるように知識をつけるかなんです・・・ どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします(o*。_。)o

  • どうしたらいいんでしょう。。

    あたしは、茨城の高校にかよってる高2です。本当は県立に行きたかったのですが、母に私立の方が面倒見がよいといわれて、親の意見で今の私立高校にいっています。しかし、頭悪かったので、やりたくなかった部活で推薦をもらいはいってしまいました。やっぱり。。親の意見で入った高校だから、全然あってません。スポーツクラスというクラスで、同じ部の子がいないので、最近は結構孤立していて。。部活にきてると思えばいいって自分に言い聞かせてここまでやってきました。でも、部活で一番仲良かった子が辞めてしまい。。今の部活が本当にいやで・・。もう、自分の居場所がないみたいで。。高1のころは、3年間ただ部活やってればいいとか思ったんだけど、2年になってから将来考えていくうちにもっといろんな経験して勉強して好きなことみつけたいとか思うようになりました。今のクラスはほとんどの人が頭悪くて、こんなんでいいのかと思うくらいです。自分のレベルにあっているところで、真剣に勉強したいとおもってます。。学校かえたいとおもうんですが、父が高校の教師をしていて、しかも私の学校のきょうしです。。親の顔にどろをぬるようなことはしたくないのですが、もう今の学校ではやっていきたくなくて。。なんかアドバイスください。。長文でごめんなさい。。

  • 部活と学校両方でいじめられています

    部活と学校両方でいじめられています 私は1年の時から合唱部に入ってました 合唱部の顧問は人の顔をみて呼び方などを変えます 私以外の子は『○○ちゃん』と呼んだりニックネームで呼んだりしたの名前で呼んだりしているのに対して 私だけは名字でしかも呼び捨てです そのせいで先輩たちにも呼び捨てで呼ばれるようになりました そのうえ先輩や顧問にはパシリ扱いされよく雑用を押し付けられました 同級生の子にもいじめられてよく部活にいけなくなってしまって3ヶ月とか休んでしまいました そしてもうこれ以上耐えきれないからと思い顧問に退部したいと言い理由もいいました だけど結局聞き入れてくれませんでした むしろ私が間違っていると説教し始めました そのせいでもう3ヶ月も部活に行けてなくて先輩たちにももう私がずる休みでずっと来ない邪魔ものだと思われています 私は合唱が大好きです どうしたら部活に復帰できますか? あともう一つあります 私は顔がすごく不細工で学校の男子や女子にいじめられてます それに仲のよかった友達が裏で悪口を言っているところを目撃してしまってもう1カ月以上学校にいけてません 中一の時にもなんどか不登校になったことがありその時担任に相談するとわざわざ学年集会でいじめの話をしてみんなにいじめをやめるように言ったそうです そのせいで余計にいじめられるようになりました その上いじめっ子をわざわざ呼び出し説教したそうです 私は担任にそんなことをやめてほしいと何度も言いましたがやめてくれませんでした でもクラスの一部の子が私が学校来ないとみんなに迷惑がかかると言ってくれて中一の時は行けました 中2になってクラス替えがあってクラスが変わっていじめがなくなると思っていました だけど担任は変わらず問題児が集められるクラスになっていました 前のクラスで仲のよかった子は3人いました だけどこのクラスの中心になる女子と男子は私と同じ小学校で昔から私のことをいじめてくるやつらでした そのせいで仲のよかった子たちにも裏切られてクラスの中で独りぼっちになってしまいました そして今は1ヶ月ぐらい学校にいけてません 来年には受験が控えているんですがどうすればいじめはなくなるでしょうか? やっぱり不細工な子はいじめられてしまうのでしょうか?

  • 部活をやめるか・・・

    私は、今高校2年です。 今はバドミントンに入部しています。 小学校からずっとバレー、バスケをやってきてスポーツがすごく好きなのですが、最近いろいろと悩みが重なってしまいやめることも考えています。 現在、母が病気を持っていて部活をしているとなにかと送り迎えなどしてもらわなくちゃいけないときもあるし部活ってお金も結構かかってしまいます。 2人の兄がいますが、どっちも大学生だし1人暮らしでお金の負担が大変みたいです。 母は、手術すれば治るようですが怖いし祖母もこないだまで入院してて今も歩くのが危なっかしいので心配で入院できないと言って注射で抑えているみたいなんです。 だから、なるべく負担もストレスもためさせたくないんです。 部活をやめれば手伝ってあげられることもたくさん出てくると思います。 部活をしていると勉強する時間がなくて自分の将来のための勉強が手に回りません。 あと1年で受験なので早く時間を作って勉強していきたいと思っていました。 なので最近本当にやめようか悩んでいます。 でも、今まで部活がつき物で辞めたらなにかが変わってしまいそうで怖い感じもします。 今クラスで1番仲の良いトモダチは同じバド部の子3人といます。 トモダチにも結構前に軽く相談したんですが「やめないで。」といわれました。 部活のトモダチとも今まで頑張ってきたので、引退まで一緒にいたい気持ちもあるけど↑のようなことで結構気持ちに限界がきてます。 部活をやめた人とかは、退部後うまくやっていけましたか?? 少しでもいいので何かアドバイスお願いします。