逃げ場が欲しい。質問内容を要約してください。

このQ&Aのポイント
  • 私は今年、入学してから夏(8月)まである1人の子からの虐め(嫌がらせ)にあっていました。部活のことでとても悩んでいます。
  • 私は入学してから夏まで1人の子からの虐めにあっていて、それが原因でバドミントン部に入部することができずにテニス部に無理やり入部させられました。でも私はバドミントンが本当に好きで、部活の仲間と馴染めず辛いです。
  • 私は最近体調が悪く、頭痛や体の重さ、鼻水などの症状があります。しかし、親には理解されずに怒られるばかりで心配してくれません。家族の問題もあり、家も学校も怖く感じます。死んだ方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げ場が欲しい

私は今いろんなことで悩んでいます。 逃げ場がなくここで相談に乗っていただけたら幸いです。 私立の女子校に通う中学1年でバド部です。そして私の親は祖父母です。父と母については触れないでください。 私は今年、入学してから夏(8月)まである1人の子からの虐め(嫌がらせ)にあっていました。 そして、後からは今とても悩んでいる部活についてと親についてを話します。 とてもとても長い文ですが読んでください。お願いします。 私は今年、入学してから夏(8月)まである1人の子からの虐め(嫌がらせ)にあっていました。主に、閉じ込められる、暴言暴力、ものを取られる、デマを広げられるなど様々なことをされてきました。怖くて誰も助けてくれず、親に言ってもなんでアンタはそんなに弱い子なんだと怒られるだけで逃げ場がなくて辛かったです。デマを広げられたせいで、クラスのボス的なグループからいきなり嫌われて本当にクラスで居心地が悪かったです。 今は思いきって縁を切り、別の友達と仲良くしています。 しかし今、その私のいじめっ子は私の悪口ばかり言ってるようで...私の方を向いて他の子とコソコソしながら笑っているんです...もうその場から逃げ出したくなるが授業中とかで...他の子が本当にどう思っているのかは分からないが他の子と普通にお話することは出来ます。しかし、悪口を言ってたかなんて聞けなくて...もう、毎日が憂鬱です。 そして、最近は部活のことでとても悩んでいます。私は昔からバドミントンが好きだったのでバドミントン部に入ると入学する前から決めていました。しかし、いじめっ子は一緒にテニス部に入ろうと誘ってきて、とてもうるさくて、1番最初に「一緒にテニス部に入ろう~」と言われた時にまだいじめっ子のことをあまり知らなかったんで「いいかも!考えとくー」なんて言ってしまいました...こんなことになるとは分からなかったので...それでもやっぱり私はバド部が良くて、親にも「そんな子と同じ部活に絶対入っちゃダメよ」と言われバド部に入りました。 毎日いじめっ子に「テニス部に絶対来いよ」と言われていて入部届けも無理やり書かされたりして結局バド部に入ったのは6月後半で、とても遅れて入りました。 遅れて入ったせいで部活の仲間達と馴染めません。 ただ私の決断力がないせいだと思うかもしれませんが本当にいじめっ子が怖すぎて、バド部に入りたいと告げることがなかなか出来ませんでした。今考えると、どんなに辛い状況でもちゃんと決断出来なかった自分が少し情けなく感じます。 私はクラスに同じ部活の子が2人いますが、2人はとても仲がよく私はスルーされることが多く嫌われてるようです...2人はクラスではグループは違い、簡単に言えば陰キャと陽キャって感じですね。2人の色は全く違いますがほんとに仲良いです。優しくない訳では無いが先に2人が入っていたため、そして私は2人と元々関わることが少なかったため親しめないのです。他のクラスの子とも、仲良く出来ません。私が入った時にはある程度部活内ではグループというものが出来ていたので...特に嫌がらせをうけているわけでないのですが、集団下校や準備をする時に1人になってしまうのがとても辛いです。あんなに大人数の中...1人は本当に辛い...先輩達も見て見ぬふりをしているようです。まあ、バドミントンは元々1人で行う競技のためあまり仲を深められない感じですね...しかし、先輩達はみんな固まっていて仲がとってもいいです。うちらも先輩達のように固まった関係になりたいです。 そして、私は先週まで骨折をしていたため1ヶ月部活を休んでいました。結果もっと馴染めなく行きにくくなってしまいました...先輩達は私が骨折をしていたことを知っているのか分かりません。人数も多いですし、多分、サボりだと思われています。治ってからまだ1度も行ってないんですが、行った時に間違えたことをして絶対に怒られる気しかしません。大したことでないことで怒る先輩達を、私が準備の順番を間違えたりして激怒させてミーティングの時間を作ってしまったら、さすがにもう無理です。何もかもが。最近は体調不良や病院と言って、さぼってしまっています。本当に私は情けなく、くそみたいな人間なんだとここ最近ずっと思っています。 そしておとといすごく頭が痛く体が重く、くしゃみと鼻水も酷く、平熱35.9だが、36.9度あってこれで満員電車は無理そうとおもったんで学校を休ませてと親に言いました。親にはあれこれだらしないがなんだ言われたが体が動きにくかったので休ませてもらいました。ちょうど部活行かなくて済むしたまには1日2日くらい休んだっていいだろうと思いました。そして、病院に連れてってもらい風邪薬を貰いました。ですが親は怒る限りです。「だらしない」「ほんとうに頭痛いのか?」と言って頭をばしばし叩かれました。そのうち立っているとクラクラしてきました。なのに親は「普通に喋れるじゃないか」とか「本当は元気なんでしょ」と、何故か怒られます。全く心配してくれなくて悲しいです。人間誰だって風邪引くことくらいあるのに... そして、次の日(昨日)は朝頭痛かったが無理やり家から追い出されました。学校に着くとイツメン(いつも一緒にいる子達)は心配してくれて保健室に連れて行ってくれました。すると微熱がありました。その後少し保健室で休んでいたが保健室にいたって授業を受けなきゃ学校来た意味ないかと思い教室に戻りそのままこの日は真っ直ぐ家に帰りました。この日は部活があったが辛かったので休ませて貰いました。サボったわけでないがサボった気分でした。 そして、その次の日(今日)朝36.9度あり、おとといよりも体がきつく、苦しかったので休ませて貰いました。親はおとといよりも怒っていました。「だらしないなー」「私はそんなに体弱くなかったのにこの子は休んでばかりで」今年になって休むの2回目で勝手に体弱いなんて言うなと思って、本当に悲しくて布団の中で泣いてました。「私もう貴方のこと育てられないからパパと一緒に暮らして」なんてことも言われました。どんだけ愛がない家族なんでしょう(TT)普段、仲いい時もあるが風邪をひいただけでこんなに酷いこと言われるなんてもう、家出したいです。そして夜、苦しかったんでベッドで横になっていたら「何寝てんの?食欲あって熱もないって本当に具合悪いのか?2日も休んだんだからもう明日は行けるよね。」と言われていて「頭痛いの...」と言うと「だらしねぇなぁ、、バシンッッッ」と、頭を叩かれました。そして、最後に明日も具合悪かったら本当にもうあんたは育てられないから、パパの家に行きなさいと言われてしまいました。もうその瞬間辛すぎて涙が溢れました。こんな家族おかしくないですか?私はお父さんと暮らしても構わないですが小さい頃とても優しくしてくれた祖父母とは別人のようです。私をなんだと思っているのか。 明日、学校に行くつもりだが行ったとしても部活が怖いです。もう流石に部活を休めませんし...けれど体調悪いし運動は出来ません。もう、この学校に入学してから嫌なことしかありません...もう部活もやめようか迷っているが、ラケット15000円もしたし...辞められないです... 誰か優しい方、相談に乗ってください。 家も学校も怖いです。 私は自分が情けないとは思っているがやっぱりもう死んだ方がいいのかなと思う事もあります。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.5

家庭環境は悪い、友達はろくなのがいない、部活は面白くない。自分の居場所が無いと感じて苦しいだけの中学生活になってしまっているようです。 さて、今の親は病気になったらだらしがないと言って、バシバシ頭を叩くのですね。ならばこれは虐待に近いものと言えるかもしれませんので、まず担任の先生に相談しましょう。話のわかる大人の人に間に入ってもらって、病気の時くらい安心して治療に専念できるような家庭環境は確保してもらいましょう。鋸歯があてにならない場合は、その上の校長先生に言ってもいいでしょう。場合によっては生徒が困って相談しているのに、一切耳を貸さないろくでもない中学校なら、教育委員会に電話で相談すれば、数日でえらいさんが学校にやってきて、事実関係の調査をして、あなたの力になってくれるはずです。 それもあてにならないなら、地域には児童相談所があります。あなたを助けてくれたり、手をさしのべてくれる大人の人はまわりにいるのですから、困った時には遠慮なくそういった人たちの手を借りればいいのです。今の家庭環境がどうしようもないもので、あなたを育てるには今の両親が不適当と判断された場合は、あなたにとって最善の方法が考えられるはずです。 バドミントン部ですが、あなたが部に馴染もうとして活動していきたいという思いが強いのであれば、誰よりも練習に打ち込み、率先して部の掃除や活動に取り組んでいけば、バドミントンの試合でその成果は表れるはずです。努力し続けているあなたを部の仲間はそれなりに認めてくれるはずです。そうなれば、バドミントン部はあなたのいていい場所になると思います。 あるいは、もうバドミントンは続けたくない。このまま部にいても上達する気がしないし、全くやる気が起きない。友達も絶対にできないという見通しを持っているのであれば、中学校でバドミントンをやるのはあきらめ、別の自分に合った部を探すか、部活動は一切せず、勉強に打ち込むかすればいいと思います。全然面白くも無い部にしがみついて、一人ぼっちで何の楽しみも無く中学生活を送ることに意味は無いからです。部活動に楽しみを見いだせなければ、勉強に楽しみを見いだせばいいのです。 友達に関しては、あなたを見下すろくでもない友達は完全に無視しましょう。そんなのを気にしてもどうにもならないし、気にすれば気にするだけあなたが損をすることになると思いませんか?そんな人に取り合うよりも、今自分がするべきことやしなければならないことに全力でぶつかることの方が大事だとは思いませんか? あなたは将来どんな職業に就きたいのでしょう?中学を卒業したら高校に行きたいのではありませんか?行きたい高校があったり、就きたい職業があるなら、それに向けて勉強を頑張ることもできるのではありませんか?あなたの視線は、目の前のクラスの中を見ているようですが、そのもっと先にあるものを見据えて努力することがあなたのやるべきことではないでしょうか? クラスでデマを広げられても、自分の進むべき道がはっきりしていて、誰から何を言われようが私はこの道を行くという腹がすわっていたなら、デマはデマであると自信を持って言い切れるし、ザコが何をほざこうが、自分は自分なので、それほど影響されずに済むはずなのです。 ちなみにこういうボスザルは、本当はあまり頭が良くないので、何か一つでもあなたが得意なものがあれば、それで勝負してコテンパンにやっつけてやると、それ以上ちょっかいを出してこなくなります。ホントは弱いのだけれど、負けるのは嫌いという変なプライドがあるからです。 ゲームでいいのがあるので、これをマスターして、勝負すればあなたが勝ち続けることが出来ると思います。 碁石を15個用意します。碁石が無ければ1円玉などでも構いません。4個、5個、6個の島を作ります。交互に石をとっていくのですが、ルールとして一つの島からはいくつとっても構わないのですが、複数の島からとってはいけないのです。そして最後に石を取った方が負けとします。これを極めると、先手必勝のパターンがあります。次のパターンになるようになれば絶対に勝てます。 ・島が3つの場合「1・4・5」 ・島が3つの場合「1・2・3」 ・島が3つの場合「1・1・1」 ・島が2つの場合「同数・同数」 ・島が2つの場合「2・2」 「2・2」となって、相手が2とればあなたは1とれば勝ちますし、相手が1とればあなたが2とれば勝ちます。簡単なゲームですが、コツを知らないと、勝てないので相手の鼻をへし折るにはもってこいのゲームです。まず親を相手に練習してみて下さい。 なんでもいいので、自信を持つことが今のあなたには必要だと思ったので、とりあえず提案してみました。

その他の回答 (4)

• agehage
回答No.4

怖いことから逃げなくてもいいんです いじめっ子も部活の仲間もあなたを捕まえて殺してしまおうとか考えていません せいぜい彼らの正義の中での主張をしてくるだけです 敵は周りではなくてあなたの中にいます これはあなたが強くならなければ勝てないのです そしてその敵はとても弱いので今のあなたでも十分に勝つことができます あなたが勝負を挑むことができればですが。 それが生きていくということです

• nonamelane
回答No.3

まず部活は嫌ならやめて良いと思います。それとお父さんと暮らせと言われているようですから、プランBとして本当に暮らせるのかお父さんに内緒で相談できないでしょうか。新しい家族がいる場合は駄目かもしれませんが相談したところでこれ以上何も失いません。 最終的に一番リターンが大きいのは勉強です。これをして脱出できる資格を取る。スポーツや芸術、文学、政治、芸能などで食べていかれるのはほんの一握り、まして二世や関係者が入り込みやすい場所は避けたほうが良いです。しかし勉強は国家資格取得のチャンスがある、そう簡単にインサイドジョブは入れないでしょう。(少ない)そう考えて行くと勉強することはローリスク、特に仕事を見据えた学部、そしてどのエリアで使えるななどで絞っていくと良いでしょう。田舎に住みたいなら使える資格は限られていることを知っておく。(国家資格はある程度の給料の目安が決まっているので著しく下回らない)ある程度お金がたまったら別の生き方も可能です。 くれぐれも酒、たばこ、ドラッグ、賭博、借金、モデルや芸能の誘い、そして犯罪予備軍の友達に注意です。それから心の隙間に付け入るカルトも搾取されますので要注意。そんなものに頼っても天国など見えてこない。そして私は皆勤賞など評価していません。くだらない。結果を出せてこそです。ですからクラブを辞めようが転校しようが休もうが最後に経済的独立の切符を手に入れれば終わり良ければになります。ただし学校は通ったほうが得です。脇にそれるともっとお金がかかるか困難になるからです。時短のために通る横断歩道と思って下さい。少なくとも道案内が立っているから渡りやすいのです。 誰も愛してくれないなら、自分で自分を守って生きる、学生身分が許されるのは人生の僅かな最初だけ、そしてそれると戻るのに時間と金がかかる、開きなおって堂々とその道を通りなさい。次第に経験値が上がり考え方も広がります。ネットの勉強ではそれができない、どうせならその通り道で人間を見て社会勉強をした方が得だと思ってみてください。あなたは弱いんじゃない、まだまだ学んでいる途中なのですよ。

• kaitara1
回答No.2

一度頭の外に出てみるとよくわかるのでは。

• SPS700
回答No.1

ラケットを売ってその金で、好きなものを食って、元気に部活をやめてはいかがでしょう。