持病による突然のめまいは男女や年代に関係なく発症するのか?

このQ&Aのポイント
  • 持病として突然のめまいを患うことは男女や年代に関係なくあり得るのか?
  • 耳鼻科医院や総合病院での受診により、持病としてのめまいを診断されることがあるのか?
  • この記事では、持病による突然のめまいの発症について、実際の患者の体験や病院での診断方法についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいは、突然持病として、患い易いか?

私は「幼稚園時代から、持病で患った左耳の中耳炎を、約3年前の春の連休近くに、再発したので、当時地元のある耳鼻科の専門医院(以降A医院)で、急遽受診したら、慢性中耳炎と判明した」事態に、遭遇しました。 ただ、件のA医院とは「治療面等、諸事情で折り合わなかった事から、受診を断念する」事態となったので、約1年近くの中断時期ありましたが、付近にあって心当たりあった、別の耳鼻科医院 のB医院(以降B医院)にて、去年の春近くから、定期受診として、再開してます。 質問したいのは、ここから先と、なります。 約1ヶ月半前である、9月14日前後から「吐き気は無いし、食事は基本的に摂れてる等、生活には基本的に問題が無いが、夜の睡眠から、翌朝に目が覚めると「少し酔っ払って、歩いた様な感じで、顔の左右のこめかみを、左右何れかの手で抱える様に、考え込む様な感じによる」症状による、めまいを発症する」事態に、遭遇しました。 この為、「慢性中耳炎が、今回のめまいを患った、主な原因では?」と、思った私は、 その約1週間後の9月21日に、現在のかかりつけのB医院へ、急遽受診して「特殊なゴーグルを、頭に付けて、院長先生が徐々に振る事で、ゴーグルに出て来る数値から調べ出すなり、聴力検査する」等、所定の精密検査した所、院長先生からは…? 「ゴーグルには、少し数値が出ていて、聴力検査に関しては、少し難聴気味なので、それらを精査した結果。 食事は、基本的に摂れてる等、基本的に生活が問題無いなら、慢性中耳炎が、今回のめまいの主な原因で無いのは、間違い無いのですが、気温の差があり過ぎる日が多いので、気温の差が、今回のめまいの主な原因と、なります。 後、このめまいですが、男女や年代に関係なく、持病になってしまう人は、結構居ます」的な内容で、診断結果として、説明を受けました。 当然、院長先生には「めまいを抑える、2つの飲み薬」を、処方して貰って、「慢性中耳炎と合わせて、暫く経過観察する」と、言う事になりまして、現在に至ります。 45歳となった私は、ふと考えました。 「例えば「食事は、基本的に摂れてる」等、普段の生活には、基本的に影響が無い状況で、持病として、めまいを患うのは、男女や年代に関係なく、あり得るのか?」と、思いました。 そこで「出来れば、本人か家族に身内が、めまいの持病ある人」に、回答して頂けると幸いですが、質問したいのは…? 「耳鼻科系なり、脳神経外科・脳神経内科系なり、神経内科や一般内科系にせよ、どんな感じで、持病としてめまいを、患ったか? 又、耳鼻科医院等のかかりつけ医院なり、紹介先の総合病院で、受診した際は「精密検査したら、患ってるのが判明した」等、どんな感じで患ったのが、判明したか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

眩暈にも色々有って、それが書かれてないので(立ちくらみのようなものか 回転性(ぐるぐる回る)のものかとか)解りませんが 耳鼻科でした検査はメニエール病の検査で「ゴーグルには、少し数値が出ていて」 と言われたのなら、そういう傾向も有るのでしょう。 持病として、めまいを患うのは、男女や年代に関係なく、あり得るのか? 男女差や年代でといえば、差異は有ると思いますが、少ないから出ないということでは ないですから。 また原因も色々だったり複合的な原因だったりで完治が難しいかもしれません。 複合的な原因なら原因をつきとめるのも容易ではないでしょうし。 食事もでしょうが睡眠、ストレスも大きく関わると思います。季節の変わり目にも 多いようです。 私も不定期で眩暈が起きます。原因の一つはストレスだと(回転性の眩暈のことは 少ないし、眩暈の起きる時間が少ないのでメニエールでは、ないだろうと) 自律神経失調症の症状で出るのだろうと。 薬では効かない時も有り医師に「気のせい」って思ったら止まることも有るとの 事で、実際それで止まることも有るので、そういう時の眩暈は間違いなく 精神的な原因なのだろうなと判断しています。 母もメニエールなので、遺伝も多少は有るのかなと。 原因がこれっていう、はっきりしたものが有るのなら完治できるかもしれませんが そうでないなら対症療法として眩暈を押さえる薬を使うしかないかなと 思います。

80568410
質問者

お礼

勉強になりました。 「詳しい回答なので、BAにしたい」と、思います。

80568410
質問者

補足

肝心な話である「どんな症状で、めまいを患ってるか?」として、回答者さんが出した、一例で言った場合。 「確かに、夜の睡眠から翌朝起きる時は未しもだが、基本的には「立ちくらみ」に、近い感じでは無いか?」と、思います。 回答者さんだと、受診した病院で主治医の先生なり、かかりつけの個人医院の院長先生からは「自律神経失調症等、精神的な病気の症状として、めまいが出るのもあるので、気のせいと思うなら、止まる時もある」的な内容で、聞いた事あるのでしょうか? 因みに、最初の回答の方へ入れた補足を、見て頂ければ幸いですが、質問にある、現在のかかりつけのB医院の院長先生からは「お母さんの様に、メニエール病なら救急車を呼ぶのが必要だけど、歩いて約40分程で、僕の医院迄に来たなら、メニエール病でのめまいで無いのも、僕は診断します」的な内容では、説明を受けてます。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

めまいの中身がわかりません 回転性と浮動性のめまい https://kenko.sawai.co.jp/prevention/201812.html 熱も吐き気もなく インフルエンザで40度ぐらい出した時のように グルングルン世界が回るようなら メニエールの可能性大です 耳鼻科にいき ぐるぐる回されて 目の回るようなことがあれば 精神科に行きメニエール診断されたことを伝えてください

80568410
質問者

補足

質問に、入れ忘れたので、補足として、追加します。 まず、件のB医院(現在のかかりつけの耳鼻科医院)では、質問にある様に、精密検査として、頭位・頭位変換眼振検査を、聴力検査と合わせてで、受けてます。 それで、去年75歳で亡くなったお袋(母親)だと、約15年前の辺りの年に、春と秋の2回ばかり。 メニエール病で倒れて、近くの総合病院に、救急車で緊急搬送された事態が、ありました。 それで、お袋ですが、緊急搬送された総合病院で、緊急の精密検査や治療して、それぞれ落ち着いてましたが、何れも後日に、患った時の状況を質問した所。 「熱も吐き気もなく インフルエンザで40度ぐらい出した時のように、グルングルン世界が回ってた。 それを、担当した脳神経外科側の主治医の先生へ、相談したら「病名としてなら、メニエール病(の再発)」と、言われた」的な内容で、教えて貰ってます。 それで、件のB医院で9月21日に受診して、精密検査の際に、院長先生へ「お袋、亡くなる約15年前の辺りの春と2回、こんな状況でめまいで倒れて、近くの総合病院に救急車で、緊急搬送されてから、緊急の精密検査したら、何れもメニエール病だったが、自分もメニエール病か?」的な内容で、相談した所。 院長先生からは「お母さんの様に、メニエール病なら、救急車を呼ぶのが必要なので、歩いて約40分ばかりで、僕の医院迄に来れたのなら、メニエール病では無いと、僕は診断します」的な内容で、助言は受けてます。 それで、私は「じゃ院長先生、私の今回のめまいは、病名としてなら、何ですか?」的な内容で、質問した所。 「病名としてなら、良性発作性頭位めまい症で、診断します。 このめまいは、最低で毎年秋から冬辺り中心に、天候が変わり易い時期に、男女や年代に関係なく、持病として患う人が良く出る、めまいなんです」的な内容で、 診断結果の説明を兼ねて、 回答は受けてます。 こんな状況ですが、どうでしょうか?