かかりつけ医院での飲み薬の飲み方について

このQ&Aのポイント
  • かかりつけ医院で定期受診している際に処方された飲み薬を飲むタイミングについて、普段の食事回数や食間によって異なる場合、それが一般的に問題ないか相談したい。
  • かかりつけ医院で処方される飲み薬の飲み方について、普段の食事回数や食間によって調整することが可能か相談したい。
  • 自宅に居る日の場合、1日2回の食事の後に飲むべきである飲み薬を、普段の食事が1日2回の場合には食間に飲むことができるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけ医院で、処方の飲み薬、飲み方として…?

私は、現在「胃腸の持病、逆流性食道炎と、約5~6年前の春に判明した、軽い胃潰瘍」により、かかりつけ内科医院にて、原則毎月1回定期受診してます。 それで「逆流性食道炎は、カプセルの飲み薬を、1日の1回で夜の晩ご飯の後、最低で約1時間以降又は、夜の睡眠の約1時間前に1粒。 胃潰瘍側の錠剤の飲み薬は、1日2回で、その内の1回分は「逆流性食道炎側の飲み薬と、同じく夜の晩ご飯の後、最低で約1時間以降か、夜の睡眠の約1時間前に 飲む」内容。 残りの1回分は「1日で、最初の食事となる、朝ご飯兼昼ご飯兼おやつの後に、飲む」 内容で、院外処方として処方せんでの発行で、院長先生に定期処方して貰う」体制を、取って貰ってます。 そして、その処方せんで、かかりつけの薬局へ出向いて、飲み薬に引き換えてます。 ただ、私自身。 「精神系の障害あるのと、腰痛等の他の持病から、仕事には就いてなくて、1日の食事については、自宅に居る日の場合。 1日3回の食事の内の1回分、摂る時間帯の関係から、朝ご飯と昼ご飯の分を、おやつの時間帯に統合してるが、晩ご飯については、最低で約5~6時間前後が過ぎてから、摂るようにしてる」事情、あります。 この事情は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談して「基本的には、問題が無い」旨 、助言は受けてます。 質問したいのは、ここから先と、なります。 私は、「小さい時からの持病、左耳の中耳炎が拗れて、慢性中耳炎」で、約3年近く前の春の連休近くから、耳鼻科側の持病も患っていて、現在かかりつけの耳鼻科医院で、月平均で2回(約2週間に1回)程度、定期受診してます。 そのかかりつけ耳鼻科医院で、定期受診する様になってから、今年の9月15日前後より「目が回って無いが、酔っぱらいの様な感じで、立ちくらみメインで、めまいが出る」症状も、急に患ってしまいました。 この為、翌週の9月20日。 「慢性中耳炎が、今回のめまい、主な原因では?」と、考えた私は、かかりつけの耳鼻科医院へ、定期受診として受診して、院長先生に問題の症状を、相談してから「頭位・頭位変換眼振検査と、聴力検査メインで、精密検査」を、実施して貰いました。 そして、院長先生に「頭位変換検査として、実施で付けた特殊なゴーグルで、出て来た数値と、聴力検査の数値」等 を、精査して貰った所。 「ゴーグルに出てる数値と、聴力検査の数値等と合わせる等で、精査した所。 慢性中耳炎が、今回のめまいの主な原因であれば、違う数値が出てるのですが、その数値が比較的小さいので、慢性中耳炎が主な原因では無いのは、確かです。 それで、最近では秋前後中心に、季節の変わり目で、天候が落ち着かない時に、めまいを患う患者さんが、男女や年代に関係なく、結構出ていて、持病として患う人も居ます。 なので、それらのめまいである模様なのは、耳鼻科の医師として、僕は診断しますので、粉薬と言うか、顆粒の飲み薬と錠剤の飲み薬を一種類ずつ、2週間分にて院外処方せんにより、経過観察したい と思います」的な内容で、診断結果して、説明して来たので、私は聞いてから、帰宅前の精算時に、処方せんを貰いました。 そして、先に出した「かかりつけ内科医院で、定期受診にせよ、飲み薬が院外処方で処方された時に引き換える、同じかかりつけの薬局」へ、出向いて、飲み薬に引き換えました。 このかかりつけの薬局側にも、先に出した内容で、薬剤師さんへ「かかりつけ内科医院側でも、院長先生へ相談してる」的な内容込みで、相談してます。 すると、薬剤師さん。 「お話の内容からですと、自宅に居る日の場合。 朝ご飯兼昼ご飯兼おやつの後、最低で約5~6時間以降に、晩ご飯を食べて、それで食べ終わった約1時間以降か、夜の睡眠の約1時間前に、飲んでるのであれば、言わゆる「食間」は、その最低で約5~6時間の間と、なります。 この「食間」であれば、かかりつけの耳鼻科医院側で処方された、めまいの飲み薬でしたら、食べずに飲んで貰うのは、可能です」的な内容で、助言して来ました。 それにより「めまいの飲み薬、1日辺り2回目の分は、言わゆる「食間」として、飲む」体制を、取ってます。 そこで、前触れが長くなりましたが、質問したいのは…? 「障害者等、諸事情から仕事に就いて無いので、普段の生活で、自宅に居る日の普段の食事が、1日辺り2回の場合。 普段の持病なり、急に患った別の病気で、かかりつけ医院等の受診先の病院で、本来なら「1日辺り、3回の食事の後に、飲む」内容で、処方される飲み薬を、処方された場合。 可能な飲み薬であれば、受診先の病院の主治医の先生なり、かかりつけ医院の院長先生なり、かかりつけの薬局の薬剤師さんが、認めてればなら、言わゆる「食間」に飲むのは、一般的に問題が無いか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

まず大前提をお話しします。お薬は効果効能以外に服用方法で大体以下の9種類に分けられる。これら以外は大変特殊なお薬なので省きます。 1)決まったタイミングで飲まなくてはいけないつまりほぼ時間帯が決まっているもの。 2)胃腸障害などを軽減するため必ず食後もしくは食後30分以内に服用するもの。 3)薬効を出すために空腹時もしくは食前30分以上前に服用するタイプ。 4)食前食後どちらでも良いが、服用のタイミングはそれぞれの生活リズムで決めるもの(朝飲んだり、夜飲んだり、などではなく毎日の飲み方は統一する。) 5)頓用として服用。ただし一日の服用回数と服用の間隔に制限があるもの。 6)副作用の確率を減らすため必ず食直前(その人の食事の間隔など関係ない。ただ主食直前)に服用する物。 7)必ず就寝前に服用する物。 8)最大の効果がでやすいのは夕食後もしくは就寝までの間に飲む事が望ましいが 夜間の服用が出来なければ、それぞれの生活リズムで、朝食後や昼食後など決めて服用しても良いもの。 9)一日1回つまり24時間あけて飲むもの。 生活リズムはその人それぞれ違う。だから1以外は最低限の決まりを守って服用する限りそこまで厳密に考えないである程度の余裕を持たせています。 確かに多くの種類のお薬を飲まれている方は混乱します。 生活スタイルやスケジュールを考えても仕方ないと思うけど、医師も薬剤師さんもよほど1)のようなお薬以外はお薬手帳を元に出来るだけそれぞれの生活スタイルに合わせて安全な服用方法を選択していると思います。 服用方法を間違えたら危険なお薬はかなりシビアーな指導されます。

80568410
質問者

お礼

「より詳しく、回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

薬局の薬剤師んへ相談をして下さい。